« 晩秋の陽に咲くバラ | トップページ | 小菊の花 »

2010年11月22日 (月)

アブラカレイ、大人買い!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_6888_sp0000

皇帝ダリア

最近、あちこちで見かけることが多くなりました。

Img_6889_sp0000

花が大きいので、マクロレンズ泣かせだね!

美しいのだけど、どのように撮ろうかと悩ませる、、、

Img_6892_sp0000

終日、雨がしょぼしょぼと、時により激しく、、、、

久しぶりに福一さんへ魚を買いに、、、

でっかい雄の真鱈1本、、、、1370円/kg 

店長さん、、重さは、、、と、一応は聞いてみる

4.3kg、、5000円を越えるね~ ちょっと厳しい~、、安い時もあるんだけど、、、

止めた、、決断は早い!

北海道のアブラカレイ  これは珍しい、、、1000円/kg 少々、、

2枚、買った! 丁度2000円ほど、、

スーパーの切り身で売ってることもあるが、、

Img_6960_sp0000

これは脂がのってて、煮付けにしても、ムニエルにしても、美味しい魚!

さあ、どう料理するかな?

Img_6971_sp0000

鱗を取って、腹を出し、、、切り身にする

Img_6982_sp0000

妻もニコニコ、、、こんな厚い切り身、、全部で2000円、、絶対安いわよ!

夕方には、浜松の次男家族が到着

今夕の料理

まずはムニエル

Img_7002_sp0000

身が柔らかくて香ばしくて、、、なんと美味しい魚なんだろう!

煮付けも美味しいよ。

Img_6984_sp0000

お皿への小分けが難しくて、、、

煮汁でネギと豆腐、牛蒡を煮てつけ合せる

Img_7001_sp0000

とろけるような柔らかい身、、脂がのってる、、、美味しい!

せっかくだから 桜エビ、牛蒡、人参葉のかき揚げも、、 

Img_6994_sp0000_2

Img_7007_sp0000 ボージョレーヌーボーを開けて、、、

忘れるところだったよ。

今日は雨、、、近海の魚は少なかったが、、、

こんな掘り出し物とめぐり会うなんて、ラッキーでした。

静岡から全国に展開するワイン販売会社

ヴィノスやまざきのボージョレーヌーボ

フランスの葡萄園、ワイナリーから直接仕入れたワインだよ。

町の酒屋、、三代目を継いだOLだった娘

遂に全国展開するワインと日本酒の販売会社に、、

昨年、美人経営者の講演を聞いて感動しました。

今日は寒い

モンタ、、コタツは電気入ってないし、モンタ専用ベットに入って、、、

Img_6986_sp0000

何か用かね?

Img_6988_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 晩秋の陽に咲くバラ | トップページ | 小菊の花 »

コメント

前記事のバラ、美しいですね。
うっとり~

アブラカレイも美味しそう!
こちらでは、そういう魚を売っているかしら?
名前からして見た事がない・・・

モンタ君のベッド、ふわふわだね~

投稿: MONA | 2010年11月22日 (月) 23時46分

別名北海カレイ・・・美味しいですよね。

いま夫が飲まないので、今年はワイン新酒無しです。
結婚以来初めてかな~~。

投稿: ば~ば | 2010年11月23日 (火) 07時26分

こんな美味しいお魚に出会うから,市場は行って見たくなりますね。美味しいものに出会うって最高ですね。
ワインも美味しい肴とメンバーがそろって最高の場ですね。モンタ君,寒くて動けなくなったの。

投稿: tirokuro | 2010年11月23日 (火) 09時23分

アブラカレイのムニエルおいしそう。この魚はまだ手を出したことがないのです。こんど買って見ましょう。
自宅からも勤務先からも車で5分ほどのところに卸売市場があり、どちらもシロウト可です。
市場で朝寿司のささやかな贅沢も楽しみです。

投稿: 三代目 | 2010年11月23日 (火) 10時08分

やはりマクロの世界は、いいですね~。
足を踏み入れてみたいです。
私は今のところ、普通のズームで、這いつくばって
シャッターを切ってます。^^;

いろいろな大人買いも・・・憧れます。
そのためには、レパートリーの広さも無ければいけませんね。

投稿: ひらり | 2010年11月23日 (火) 11時48分

こんにちは
アブラカレイ・・・初めて知りました。
先日、エテカレイ(切り身ですが~)初めて煮付けにしました、決めの細かいお上品でとっても美味しかったです。
魚屋さんで見つけたときに、直ぐナベショーさんのカレイだ~って^^お陰さまで美味堪能でした。
上手な買い物ができた喜びってありますよね(笑)
モンタ君の専用ベット、ふわふわで動けないよね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月23日 (火) 14時37分

MONAさま
スーパーでは、切り身にして、しかも皮も取って、パックで売られてることが多いので、気がつかないことが多いです。
脂がのってるので、美味しい魚です。
モンタ、、寝るときは、すっぽり布団をかぶって、顔だけ出しています。

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 16時43分

ば~ばさま
今までは、ば~ば様が一本、ほとんど空けてられたのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 16時46分

tirokuroさま
福一さんは、海が荒れてる時は、近海の魚の代わりに、北海道や日本海、北陸の魚が並びます。
シシャモ、ハタハタ、タラ、時にはゲンゲ、深海魚も、、楽しいですね。
モンタ、、昼間は暖かくても、右になると冷えてきて、布団の中!

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 16時50分

三代目さま
アブラカレイ、、美味しいです。
絶対に期待を裏切らないですね。
シロウト可の卸売市場が、5分とは、、毎日行きたくなりますね、、朝寿司、それは美味しそう!。
福一さんにもしばしば行きたいけど、少し買っただけでも二人には多すぎる、、、だから、1週間に一度です。

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 16時53分

ひらりさま
マクロのF=2.8の明るい解放絞りは、やはり威力を発揮します。
望遠ズームで苦労したことが嘘のようですよ。
ドアップも背景処理も、じつに容易です。
ひらり様、、お料理もお得意のようですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 18時48分

ムックのお母ちゃんさま
アブラカレイ、、名前は知ってたけど、丸ごと買って料理したのは初めてです。
カレイは美味しいですね。
エテガレイ、、、こちらでは手に入りません。
モンタ、、布団の中、、顔だけ出して寝ています。

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 18時50分

確かに奥さまのおっしゃるように丸ごと買うほうが安いですね!モンちゃん!コタツに火を入れてもらってね!

投稿: せっちゃん | 2010年11月23日 (火) 21時14分

せっちゃんさま
頭もアラも全部食べ尽したら、、、半値くらいになるかな、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 21時47分

昨日のバラ キレイですねぇ。
空気が 凛としてきたこの季節の バラは 気品がありますね。
今日の 小菊は 又 素朴な可憐さ。
夫々の 良さが 生きている写真でした。


【いい夫婦の日】ナベショーさん夫婦の会話、いいですね。ナベショーさんの 性分を全部知っている 奥様の一言は 的を得ている??(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年11月24日 (水) 21時46分

シーちゃんさま
秋の花は特に美しく撮れるような気がします。
やはり空気が澄んでて、陽の光が柔らかいからでしょうね。
11月22日、、いい夫婦の日、、、こういうのを直ぐ忘れてしまうので、妻から一言言われてしまう。。

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の陽に咲くバラ | トップページ | 小菊の花 »