« ラッキョウの花 | トップページ | ナベショーは出張料理人 »

2010年11月 7日 (日)

サクラタデ ますます美しく!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6387_sp0000

サクラタデ(桜蓼)Img_6389_sp0000

娘が庭のあちこちに移したのであろう、、

気がつかないうちに、あっちにも、こっちにも、、とサクラタデが咲いている。

でも、この株が一番長く咲いている。

しかも、花もたくさん付けて、蕾のピンク色も鮮やかである。

枝をちょっと切って、葉を少しだけ残して挿し芽をすると、根が出てくる。

また、来春になると、地下茎の根が地中に広がってて、あちらこちらで芽が出てくる。

これを、別の場所に植えてやると容易に増やすことが出来る。

Img_6375_sp0000

咲いてるところには咲いてるんだけど、野外ではなかなか見つけられない。

Img_6394_sp0000_2

よく似たのに、シロバナサクラタデと言うのがあるが、花がもっと小さい。

同じタデでも、イヌタデは、、、、

Img_6402_sp0000

これは、これで地味だけど、風情があって美しいと思うよ!

Img_1299_sp0000 料理ブログが続いたので、今日は本来の花ブログ

モンタ、、、ソファーの座布団はモンタが座るために置いてあるのではないよ!

顔は締まって見えるけど、、、、

下腹のほうは、かなりたるんでるね。 

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« ラッキョウの花 | トップページ | ナベショーは出張料理人 »

コメント

イヌタデは山のようにあるけど・・・
サクラタデはありません。
綺麗ですね~!

モンタ君のお家にお邪魔します。
アップルパイはどこ?

投稿: MONA | 2010年11月 7日 (日) 23時42分

モンタ、カメラ目線ですっかりポーズを決めてますね~。
お見合い写真みたい!

投稿: ば~ば | 2010年11月 8日 (月) 07時08分

おはようございます
サクラタデ、綺麗ですね~
微妙に咲いたのと蕾の濃淡がいいです、舞妓さんのかんざしに似合いそう~~
お花を見て、娘さんが移された様子も思い浮かべられますよね^^
やはり自然のままのお花がいいですし、ナベショーさんのお陰で道端の自然にも目が行きます。
ば~ば様の
仰るとおり、モンタ君、お見合い写真みたい!!
ば~ばさま
頑張り過ぎないで、心を強く持ってくださいまし・・・
遠くからでも祈っています。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月 8日 (月) 10時28分

桜たでとてもきれいですね!モンちゃんの今日のお写真バ~バさまのおっしゃるようにお見合い写真のようですね!

投稿: せっちゃん | 2010年11月 8日 (月) 12時30分

サクラタデ,本当にきれいですね。挿し木で増えやすいそうですが,勿論種でもふえるんでしょうね。
モンタ君,ナベショー写真館に飾るのかしら。
お腹が・・・って,重さがあるものは下へ引っ張られていくって,ニュートンのころからわかっていたものね。

投稿: tirokuro | 2010年11月 8日 (月) 16時08分

MONAさま
アップルパイ、、僕の後ろに隠してるんんだよ。
サクラタデ、、野外では注意して見ますが、ないですね~
山は有名な高山よりも低い里山が怖いですね。
地図に載ってる山道は、既に誰も通らないので荒れ果てている、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 8日 (月) 17時23分

ば~ばさま
モンタのお見合い写真ですね。
家の周囲を野らちゃんがいつもうろうろしています。

投稿: ナベショー | 2010年11月 8日 (月) 17時30分

ムックのお母ちゃんさま
サクラタデ、、野の花の中では、もっとも美しい花の一つでしょうね。
小さな花だけど、風情があります。
僕も花の写真を撮り始めてから、野の花に関心を持つようになりました。

投稿: ナベショー | 2010年11月 8日 (月) 18時46分

せっちゃんさま
モンタ、、時には、すこし緊張してかしこまった姿も良いでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年11月 8日 (月) 18時47分

tirokuroさま
種でも増えるのでしょうね。
でも、庭では地下茎がどんどん広がって、春にはたくさんの芽が地表に現れます。
そうか、、ニュートンの法則か、、ナベショーのお腹も下向きにたるんですね~

投稿: ナベショー | 2010年11月 8日 (月) 18時49分

サクラタデ 可愛くてきれいな花ですね~。
花一つ一つは ミゾゾバに似てるかも?
こちらでは見かけません。
種で増えるなら 九州まで飛んで来ないかな~。
だんだん寒くなったこの頃、モンタのフカフカした
毛並みを見てるだけで、暖かい気持ちになります。

投稿: mituemon | 2010年11月 8日 (月) 19時11分

こんばんは~~happy01

蓼食う虫も~~~虫も、、蓼も種類が沢山あるようですね・・・・・
サクラ蓼、、枝垂桜のようですね、、、アップで写すと分からなくなりますね

モンタ君~~お客様をお迎えするポーズかしらsign02

投稿: れんげ畑 | 2010年11月 8日 (月) 20時37分

mituemonさま
ミゾソバに似た花が、丸くではなく枝垂れ桜のように連なってる、、って感じかな、、
種よりも地下茎で増えて行くようです。
だとすると、九州までは幾万年もかかりそう、、、
ご連絡いただければ苗をお送りしましょうか?

投稿: ナベショー | 2010年11月 8日 (月) 22時00分

れんげ畑さま
花の色も形も桜、小さな枝垂れ桜のようですね。
タデの中では、もっとも花が大きくて美しいです。
モンタ、、いつお客さんが来られても、OKだね。

投稿: ナベショー | 2010年11月 8日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキョウの花 | トップページ | ナベショーは出張料理人 »