« 竜爪山から高山登山 | トップページ | 紅葉が美しい »

2010年11月28日 (日)

財布、、、が無い!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6938_sp0000

カタバミに似た花

Img_6937_sp0000

名前がわからない

Img_6935_sp0000

こんなにたくさん咲いてると、楽しい気持ちになる。

Img_6932_sp0000

昨日は、山から帰宅途中、スーパーに寄って、牛ステーキとワインを買って、、、帰宅。

先ず、冷蔵庫にお肉とワインを入れて、、

着変えようとして、、、あれ!

ズボンのポケットにあるはずの財布が無い、、、

ややっ、、、、顔面 真っ青!

思い返して見るが、財布をどうこうした記憶がない。

車の中に落としてないか、、、、車を確かめたが、、、無い。

スーパーで代金を支払って、駐車場に行き、車に乗る時に落としたのか?

即、車を運転して、スーパーへ行く、、、

財布の落し物は預かってはおりません、、、、と。

これは、えらいことになったよ、、

牛ステーキ、ワインどころではないよ、、、トホホ

まずは、最寄りの駐在所へ、、、

良かった、、、おまわりさんは在宅だった

紛失届

お金はいくら入ってますか?

1万円が○枚、5千円が○枚、1千円が○枚、、後は小銭が、、、

その他には

クレジットカード、銀行、JAと郵便局のカード、運転免許証、健康保険証、、、

おまわりさん、曰く

財布は、お金も含めて、届けられて出てくるケースが多いですよ。

でも、まずは、帰宅したら、金融機関に差し止めの電話をしてください。

ステーキとワイン、、えらく高いものについたな~、、、、、、、

暗い駐車場の地面、玄関までの通路、再度確認するも、落ちては居ない。

何時も財布や歩数計などを入れてる引き出しを開けたら、そこに財布が、、、ある。

帰宅して、玄関に入って、ワインとステーキ肉を冷蔵庫に入れる前に、財布をポケットから出して、引き出しに入れたという記憶が無い、、、

しかし、とりあえずは、、、ああ、良かった!

今後、こういうことが頻発するようだと、ゆゆしきことだな~

まずは、駐在所さんに

財布ありました、、お騒がせして申し訳ありませんでした、、、と。

笑いながら、こういうケースも多いんですよ!、、、、って。

山道を歩きながら採った山芋(自然薯)のムカゴ

Img_7364_sp0000

これを、地面に埋めておくと、芽が出て、来年の秋には小さな種芋に育ってる。

それを、再来年の春に植えつけると、、、

秋には山芋(自然薯)が採れるよ!

僕がこの時期に畑で掘るのは、山芋ではなく長芋

粘度が低い長芋は、とろろスープが美味しいよ。

ソーメンの汁を鍋にたくさん薄めて加熱し、そこに、茹シラスや干桜エビなどを入れて、溶き卵、長芋の擦ったのを注ぎ込んで、軽く混ぜて、薬味にネギを、、、

器に移して、、、暖かいのをスプーンで食べる

Img_7339_sp0000

これは、とても美味しい。

Img_7356_sp0000

鍋ごと食卓において、各自がお玉ですくって、食べるもよし、、

お客さんを招いた時に出しても、十分OKな料理である。

モンタ、、平均台の練習

人気blogランキングに参加してます。

ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 竜爪山から高山登山 | トップページ | 紅葉が美しい »

コメント

よかったですね。同じようなことがよくありますよ。無意識にしていることって,ちゃんと何時もの行動どおりにしていることが多いのですが,時々大事に至りそうなこともあるので油断できません。
モンタ君,びっくりしたでしょう。留守の間寂しかったから,飛びつきたかったのに。

投稿: tirokuro | 2010年11月29日 (月) 07時07分

財布があって良かったです。

紛失届けを出しても、カードの再発行は時間がかかるしね。

ど忘れ、物忘れ・・・お互いに気になる歳になりました、多くなったら厄介~。

投稿: ば~ば | 2010年11月29日 (月) 07時44分

おはようございます
ドキドキしながら読みました・・・
あぁ~~良かったぁ!!
無意識のいつもの行動が・・・でも失くした=落としたでパニックになって大事になります、逆戻りしたらいいのにドキドキ、バクバクで大慌てになって~でも後で笑い話になるくらいで良かったですね。
ステーキにワインが一段と美味しかったでしょうね^^
モンタ君は、忘れ物の心配はないのっ~決まった時間にご飯も出てくるものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月29日 (月) 08時52分

 おはようございます 私も1度やりましたよ 私の場合おきびきでしたけど免許証 保険証勿論さいふからなにから、、、結局出てこず、、、命なくした訳じゃないからと、、、3日で立ち直りましたが、、、

 お孫さんと山登り、良い夢ですね、私は孫とスキー夢見てました、去年やっと夢叶い、、一緒に滑った嬉しさなにものにも代えがたいものでしたよ

投稿: ふーちゃん | 2010年11月29日 (月) 10時34分

財布 良かったですね。無意識にやっている事って ありますねぇ。戸締りなんかも 大体 チャンとやってあるけど 時々 ポカッ!と 忘れ(ド忘れ)しているから 確認が大事になってきました。物も「絶対 此処に 置いた!」なんて 強情張っちゃうと・・・・・ トホホ です。

竜爪山へ登山。  近くに来て居たんですね。
シッカリ 装備しての登山。軽装での遭難騒ぎ 多いですもの ね。流石 ナベショーさん!!

投稿: シーちゃん | 2010年11月29日 (月) 10時44分

財布あって良かったですね。私もそういう多々あります。警察に届け出た事もありましたが、みつかりませんでした。若いころだったからクレジットカードも入ってなかったし、現金も少しだったから良かったけどね。
長いもをあたたかくして食べるのは、冬に良いですね~今度やってみます

投稿: kawazuzakura | 2010年11月29日 (月) 11時44分

竜爪山登山も紛失しそこなったお財布事件も
あ~~~驚いた!!   
ナベショーさん 結構やるんですね(笑)
我が家は夫殿が忘れ物名人でして これは加齢のせいでは無く若い頃からで その後始末(警察やらカード会社への連絡)は何時も私なんですよ。
そのせいか私はしっかり者に変身です。
出張帰りの新幹線の中で財布をスラれた時は クレジットカードの限度額まで使われていましたけど これはカード会社負担でやれやれでした。
昨夜も車のキーが何時もの場所に無く 暗い中探し回っていましたが私が見つけました やれやれ トホホです。
ナベショーさんの場合 奥様の不在でちょっと・・・だったんでしょうね。
何はともあれ ご無事で何よりでした。

投稿: ミモザ | 2010年11月29日 (月) 13時06分

読んでる此方もドキドキ焦りました(笑)
良かったですねぇ~
いつもの無意識に行った行動は 記憶にないことがありますね
自然薯粘りが違います
先日我が家でのとろろ美味しかったですよ

耶馬渓の紅葉狩りで食べたムカゴも美味しかったです
山の幸美味く料理してました
ナベショーさんも上手ですから いつも参考にさせていただいてます

投稿: ちひろ | 2010年11月29日 (月) 13時15分

財布あって良かったですね!私なんかパスネットだけ持って目的地に行ったものの,用なさないでそのまま帰ったこと度々あります。指さし確認必要な年齢です。

投稿: せっちゃん | 2010年11月29日 (月) 16時45分

 ハハハ、なんてもう笑えない。現金は仕方ないとしてカード類の処理が嫌ですね。日頃便利なものがいざの時に厄介に、持たない訳にはいかないし…。各自“とりあえず箱”が有り、帰宅後すぐに小物を入れています。
今回は思い違いで目出度し目出度し。
 紅葉散策でムカゴやオナモミ拾い、机の上に転がしています、秋も終わりですね。

投稿: ふみん | 2010年11月29日 (月) 16時47分

4番目の画像を見ると 雲間草 に似ているんですが。

投稿: tirokuro | 2010年11月29日 (月) 19時23分

tirokuroさま
最近、記憶が飛んでること、時々あるんです。
探し物で大騒ぎ、、、無意識の行動は記憶に残ってないことが多いです。
と言って、会社の工場時代のように、すべての行動に、○○ヨシ!、、なんて示唆呼称、指差し唱和するわけにはいかないし、、
モンタ、、せっかく、玄関にお出迎えだったのに、ほったらかして、、ゴメン!

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 20時10分

ば~ばさま
ほんとに紛失して出て来なかったら、、、カード、運転免許証、諸々の再発行、、大変だろうな~
直前の行動の記憶が飛んでるんだから、、、困ったもんだ、、

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
昨日の山歩きの記事よりドキドキしたでしょう!
内心、、かなり動転してた様で、もし運転を誤って事故ってたら、さらに最悪!
、、、まあ、一件落着で、ステーキとワインは美味しかった!
モンタ、、ちゃんと飼い主を忘れるようなことは無いだろうね。

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 20時16分

ワインとステーキに目がくらみ、、、、
しまった記憶も何処へやら~~~
財布をしまった、、、、が忘れて、、シマッタ!!!ですね

でも、、、良かったですねhappy01
財布の中ってカードが沢山入ってますもの、、、、
財産を持ち歩いていると同じですものね・・・・
私も、、気をつけなくちゃ!

和風ガスパチョですかしら? 試してみたいけど、、見た目は微妙ですねcoldsweats01

モンタ君~~~ナベショーさんが忘れたら、、手でカリカリして教えてあげてねcat

投稿: れんげ畑 | 2010年11月29日 (月) 20時21分

ふーちゃんさま
3日で立ち直り、、立派です。
僕だったら、1週間くらいは自己嫌悪にも陥り、後処理もあって、立ち直れないかも、、、
僕はスキーが出来ないから、、やはり孫と一緒の登山だろうね。
10年後、、76歳、、まだ大丈夫だね。

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 20時41分

しーちゃんさま
単身赴任の時、出張の朝、駅まで行って、ガスレンジの火、消した記憶が無くて、マンションに引き返したことがあった、、、
今は、夫婦であれが無い、これが無いと探し物です。
だいたい、妻の探しものは僕が見つけるね。
バスは瀬名を通って静岡駅でした。
近くを通ったのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 20時45分

kawazuzakuraさま
今回に限って、大金が入ってたんです、、と言っても数万円、カメラのレンズを買おうかな、、って貯金を下ろしたばかり、、
一瞬、身体の力がへなへなと抜けて行きました。
長芋のスープ、、ハマってしまいますよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 20時49分

あ~~よかった!
思わず胸をなでおろしました。
まるで自分がなくしたかのように。
よかったですね~ナベショー様
私もよくやるんです、こういうこと。
いつものところに無意識で入れてすっかり忘れて・・・。
お財布をなくして厄介なことは
必ず入れてある、クレジットカードや、保険証
車の免許証・・などなどですよね。
でも本当によかった。
今日も一つ
どこかに置き忘れたものがあるんです。
いつも置いておくところにない
イクラ探しても見あたらない。
はさみなんです。
このはさみがないと不便で不便で・・・。
今も出てきていません。
また夫にしかられそうです。

投稿: にりんそう | 2010年11月29日 (月) 20時57分

ミモザさま
現役時代を含めて、けっこうやってます。
中国へ出張したけど、バッグを開ける鍵を紛失したらしく開けられなくて、、、スーツも書類も何も取り出せない、、、
しかし、ミモザ家もいろいろやってますね~
これじゃ、ご主人、奥さまに頭が上がらない、可哀想に、、、
妻の不在で、久しぶりに単身赴任中時代の解放感に、、それが間違いでしたね。

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 20時58分

ちひろさま
認知症になったら、記憶が飛んでることのほうが多くなるんでしょうね~、、、
本物の自然薯、、粘度がぜんぜん違いますね。
さあ、このムカゴ、二年後には立派な自然薯に育ってくれるかな!

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 21時05分

せっちゃんさま
やはり、指差し唱和が必要かな~、、、ヨシ!
財布、もし出て来なかったら、いまごろブログ書いてる場合じゃないですね~

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 21時07分

ふみんさま
なるほど、とりあえず箱
僕も単身赴任中は、眼鏡、財布、携帯、手帳、定期券、ハンカチ、テイッシュを入れる箱を置いてました。
今回、引き出しにそれらを入れた記憶が飛んでた、、、危険信号ですね~。
でも、今回は目出度し目出度し、、っでした。

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 21時13分

tirokuroさま
雲間草、、ネットで確認したけど、似てるけど、この花は雄しべや雌蕊が、あまりはっきり出てない、、
すこし異なるような、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 21時15分

こんばんは
このお花は「オキザリス 桃の輝き」です(*^_^*)
うちにもありますよ~球根で増えてかわいらしいお花がたくさん咲きますね。
 
むかご、先日スーパーで198円で買いました(・・;)
煮てみたのですが、たまに苦いのがあって家族からは不評(T_T)素朴な感じがいいかな、と思ったのに…

投稿: でつ | 2010年11月29日 (月) 21時19分

れんげ畑さま
そうなんです、、ワインとステーキで、他のことは眼中になしの上の空、、、財布をシマッタのに覚えていない。
これからは、指差し唱和
財布をシマッタぞ、、よし!
なるほど、、和風ガスパチョ
いろんなアレンジができそうだな~
見た目は微妙、、だけど、美味しいよ!

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 21時22分

にりんそうさま
みなさんも同じようなこと、やってられるんですね。
安心しました。
ほんとに外で落として紛失してたら、大変なことに、、落ち込んだでしょうね。
ハサミ、、うちもしばしば探します、、
携帯も、、、着信音をマナーモードにしてたら、ほんとに見つからない、、
でも、いつかは必ず出てくるんですね~

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 21時32分

でつさま
「オキザリス 桃の輝き」、ありがとうございました。
ネットでも確認、、間違いありません。
やはり、カタバミの仲間なんですね。
ムカゴ、、油で揚げて、塩振って食べると美味しいですよ。
それとも、畑に植えて、自然薯を栽培したら如何でしょう。

投稿: ナベショー | 2010年11月29日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竜爪山から高山登山 | トップページ | 紅葉が美しい »