« ピラカンサの赤い実 | トップページ | ミゾソバの花 »

2010年11月10日 (水)

イヌタデの白い花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6604

赤いイヌタデ はアカマンマといって子供たちのママゴト遊びに親しまれた花

でも、これは、、、、、?

白いイヌタデ

Img_6606

赤ではなく白のイヌタデ、、、初めて見ました。

Img_6619

赤いイヌタデの中に混じって、白いイヌタデ、、、

Img_6616

普通に見られるのは、赤いイヌタデ

Img_6617 

白い花のタデと言えば、シロバナサクラタデ(白花桜蓼)

Img_6633

さらに、もっと大きな花のサクラタデ(桜蓼)

Img_6387

このサクラタデは、僕のブログにしばしば登場しますね。

今まで、白いアザミの花や白いホトケノザを見たことがある。

でも、白いイヌタデは初めて見る。

今日は畑に玉ネギの苗を植えた。

早生を200本、紫玉ねぎを100本

Img_1383_sp0000

大根、ブロッコリー、白菜、キャベツ、、12月になったら収獲できる

Img_1390_sp0000

今日の夕食

冷凍庫のカマスの干物をムニエルに、、、

畑の長芋をすこし掘ったので、薄く切って小麦粉まぶして油で焼く、、、

Img_1394_sp0000

カマスの干物を焼いたのも美味しいけど、やはりムニエルのほうが美味しい。

長芋は、サックサックの感触がいい。

これに、お味噌汁と蕪の糠漬け

こういう簡単な夕食も良いね。

モンタ 外が気になる、、、

Img_6640

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« ピラカンサの赤い実 | トップページ | ミゾソバの花 »

コメント

イヌタデの花も、よく見れば可愛いものですね。今度じっくり見てみます。
 ブロッコリーはどの位置で花を切りますか?今まで花の少し下を切ってましたが、
そうすると小さな花が沢山付きます。(食べるのに飽きてしまいます)
でも、もっと下で切れば数は少ないですが大きな花が付くそうです。それの繰り返しをしたら良いとの事。
最近、なるほど!と思える事が楽しいです。

投稿: buu | 2010年11月11日 (木) 01時46分

ご無沙汰しちゃいました。まぁ、その間に、旅行の下見旅行(?)、養蜂家、畑の仕事人、 料理人、とナベショーさん、大活躍!!!

ホントにマメな方。ナベショー亭には 素晴らしい パートナーの存在。 これじゃ 何時、開店しても OK!ですね。<予約のみ!>で。

モンタ君、寒くなったら 顔も キリッ!と引き締まって 見えるよ。

投稿: シーちゃん | 2010年11月11日 (木) 07時56分

おはようございます
白いイヌタデ・・・金平糖のようです。
白いアザミやホトケノザも見たことがないです綺麗でしょうね。
大根にブロッコリー、白菜と大豊作ですね^^
売ってる大根には、葉っぱが付いてないのが残念です栄養価も高いし美味しいのに・・・
モンタ君、深窓の令息~でもお外も気になるんだよね~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時18分

おはようございます、ナベショー様
素晴しい秋晴れの日が続いています。
こんな日はどこか歩きに行きたい気分。
でも今、夫が庭のりにアールを始めているため
何処へも行かれません~。

畑つくりにはお忙しい時期ですね。
秋の陽射しを受けて、私も
毎日身体を使っています。

今夜のメニュー、
一夜干しのカマスのムニエルですか。
生でのとは味が違いますか?

投稿: にりんそう | 2010年11月11日 (木) 09時24分

「白い犬たで!」珍しいですね!学のあるところを披露「たで食う虫も好き好き!」なんていいますがくさいのかしら?

投稿: せっちゃん | 2010年11月11日 (木) 11時39分

イヌタデの白,見た事がありません。裏の側溝の中で赤いイヌたでを見つけ,懐かしいなあと思ってみていたところです。白は,やはり赤から生まれるのでしょうね。どこかの遺伝子が一つ足りなくなって・・・。薔薇の白などは,親の色をどこかで持っているもので,蕾の時の赤が白くなっていったりすると面白いです。
これで簡単?我家ではご馳走です。
モンタ君,いいお天気よ。秋の日は気持ちいいから,さっと玄関からとび出すのよ。

投稿: tirokuro | 2010年11月11日 (木) 16時01分

 こんにちは 白菜ね~去年種まきましたよ、自分で作った白菜を漬ける いいなーと思って でも葉ものって
虫がつくんですね 成程こういうことか~お百姓さんの
仕事って大変だな~でもそのあとそのままにしてたら
つぼみがいっぱい出来てゆでてたべました 春の
 お吸い物にしたり重宝しました
もんちゃーん元気そうね うちのハナちゃん散歩は他所の猫に襲われないように私がつきっきりでした

投稿:  ふーちゃん | 2010年11月11日 (木) 16時34分

buuさま
ブロッコリー、、、今まで適当に切ってました。
なるほど、、今年は下の方で切ってみます。
カリフラワーは収獲すれば終わりだけど、ブロッコリーは次々と小さな花が出てくるので、花を咲かす前にどんどん収獲、、春まで重宝します。
最後は咲いた花も収穫してご苦労さま。

投稿: ナベショー | 2010年11月11日 (木) 17時24分

しーちゃんさま
まあ、相変わらず、自分で自分を忙しくしてるようで、、、
ブログの読者のお友達、友人やお知り合いだけからの予約制なら、ナベショー亭、、出来るかも、、
モンタ、、外を見てる時は、いつもキリットしてるよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月11日 (木) 17時29分

ムックのお母ちゃんさま
たまに白い変種が見つかります。
翌年、楽しみにして見に行ったら、耕されて無くなってたり、、見つけたら庭に少し株分けしておきたいものです。
葉っぱの付いた大根、、道の駅でないと手に入らないですね。
美味しいのに、、、
モンタ、、外が気になります、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月11日 (木) 17時33分

にりんそうさま
しばらくこのお天気が続きそうですね。
手入れの行き届いたお庭、、ご主人のリニューアルでどんなお庭に変わるのかな?
カマスのような白身魚、、軽く干物にしてムニエルや酒蒸しにすると、程よい塩加減、旨さが増して、柔らかい身が引き締まり、、、とても美味しくなります。
是非、お試しください。

投稿: ナベショー | 2010年11月11日 (木) 17時38分

せっちゃんさま
刺身のつまや鮎の塩焼きにつける蓼酢、、ヤナギタデのことでしょうが、ピリッと辛いそうですね。
蓼の種類は多いけど、やはり味わってみないとその良さは分からない、、、人もつき合って、一緒に暮らせば好きになる。

投稿: ナベショー | 2010年11月11日 (木) 17時45分

tirokuroさま
白い花、、やはり突然変異の染色体異常なんでしょうね。
今度から、見つけたら庭にも植えて、コレクションしようかな。
アザミやホトケノザの白いの見つけてたのに、農道工事や耕されて無くなっていました。
干物のムニエル、、魚を下さなくても良いので簡単!
モンタ、、外も気になるし、、

投稿: ナベショー | 2010年11月11日 (木) 18時48分

ふーちゃんさま
やはり最低限の消毒をしないと、ボロボロになって食べるところが無い。
白菜何て特に、、、でっかいヨトウムシが中に入ってむしゃくしゃ、、糞だらけ。
春に咲く菜の花みたいな花や蕾、、和え物にします。
モンタ、、怖い犬に遭遇すると、飛んで帰ってくるよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月11日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピラカンサの赤い実 | トップページ | ミゾソバの花 »