« アブラカレイ、大人買い! | トップページ | 山茶花の花 »

2010年11月23日 (火)

小菊の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

小菊の花
Img_6859_sp0000
大輪の菊も綺麗だが、小菊の花も美しい。
Img_6866_sp0000
近所の家々、庭のフェンス越しに咲く小菊、、、大株だとなかなか迫力があるよ!
Img_6864_sp0000
白と紫の組み合わせも気品がある。
Img_6902_sp0000
最後は、秋の陽のけだるいような光
Img_6861_sp0000
僕が定年後の人生について、漠然と考え始めたのは、52歳くらいだったかな、、
単身赴任だったので、通勤の電車や、大阪から静岡までの帰省の新幹線の中、本を読む時間はたくさんあった。
書店に定年後の生き方についての本のコーナーもあり、目に留まる毎に、買って読んだ。
そんなに多くはないが、ざっとこれくらい、、、
Img_7022_sp0000
定年後に生き生きと生きる人達の例等が、たくさん紹介されていた。
当時、会社の職場や周囲に心を病む人が多く、実際に相談を受けたことも多々あったことから、心理カウンセラーの仕事はどうだろうか?
仕事が終わってから夜に、民間のカウンセラー講座に週1回通って、2年間の実践を含む学びと研修を受けた。
さらに学びを続けて、産業カウンセラーの資格を取るのはどうだろうか、、、
「いのちの電話」相談員というのもどうかな~
Img_7029_sp0000
そこで、続いて「いのちの電話」相談員の2年間の研修を「関西いのちの電話」に申し込んで(試験、面接 あり)、いよいよ一週間後に始まる、、、、という時、
子会社への転籍が決まって、大阪から千葉県の松戸に赴任することになり、、、
この計画はボツ!
妻曰く、、、
あなたは、人の話をじっくりと聞かないで、自分で喋ってばかりいる人だから、、、、
カウンセラーには向かないわ、、、と。
まあ、、その通りなんだけど、、、
昨日、福一さんで買った雄のシシャモ
Img_6965_sp0000
シシャモは、卵が入った雌よりも、雄が美味しいのです。
プロの料理人は、雄ばかり選んで買って行く、、、
薄塩して冷蔵庫に入れてあったのを、ムニエルに、、、
Img_7008_sp0000
妻が、美味しい、美味しいと感激するので、3匹を妻が食べた。
焼いても美味しいよ!
Img_7014_sp0000
尻尾を焦がしてしまった、、、、
これも、一番大きいのを妻が、、、
モンタ、、、爆睡   鼾が聞こえる
Img_1744_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« アブラカレイ、大人買い! | トップページ | 山茶花の花 »

コメント

定年後の事を考えてお仕事をしながら、「いのちの電話」相談員の2年間の研修を「関西いのちの電話」に申し込んで(試験、面接 あり)、いよいよ一週間後に始まる、、、、という時、
子会社への転籍が決まって、大阪から千葉県の松戸に赴任することになり、、、
この計画はボツ!本当に大変でした事でしょうね。私は退職してからお勉強をしまして{いのちの電話」相談員として頑張っていますよ。人生には色々な悩みが沢山ありますが何とか心の支えとなれる様に日々努力しています。心が癒されまして有難うございました。と、野お言葉を頂きました時には本当に喜んで下さって・・嬉しく思う事もしばしば有りますので元気で継続して行こうと思っています。少しでは有りますがお役に立ててるのかしら?と思いつつ・・・心の支えと成ります様にと思いつつ・・・

投稿: すずらん | 2010年11月23日 (火) 22時48分

こんにちは
定年後のこと♪
私は主婦ですので定年後も今も変わらないと思いますが、働いている方はいろいろ考えるようですね。主人はまだ30代ですがもう考えているようです。(笑)
アメリカでは定年後のために生きている方?がほんとに多いのですよ。
シシャモ タマゴのないのが美味しいのですね~。知りませんでした。

投稿: Lala | 2010年11月24日 (水) 01時40分

定年後は,庭に埋もれて過ごしたいという望みを持っていました。気候の良いところに住んでいる方に,こちらの気候は気がめいるといわれて,気候は変えられないけどこちらの気候を生かした暮らしを庭造りを通してできたらと思って毎日を過ごしてます。課題はまだまだあります。毎日振り回されているような状態ですので,ナベショーさんの毎日が刺激になります。
シシャモ,先日1匹100円というのを初めて食べました。(私の中では高いシシャモでした)美味しいこと!
モンタ君,いびきが聞こえるって!うちのチロモそうだけど,野生の生活を忘れたのね。

投稿: tirokuro | 2010年11月24日 (水) 06時41分

おはようございます
カウンセラーや「いのちの電話」
ナベショーさんなら素晴らしい相談員になられたことでしょうね、自分のことのように考える相談員になられたでしょう~でも奥様の一言が・・・熱血漢なんですよ!
専業主婦の私には、主人の定年後はゆっくり好きな手仕事や旅行なんて単純に考えてましたが、今はまだ片付けや母の世話が現実です。
ナベショーさんが、カウンセラーや相談員になられてたら・・・お茶や蜂蜜やブログにもお目にかかってないのだとすれば、私には今のナベショーさんが有難い日々の元気を頂ける源です。
モンタ君にも、毎日会えるものね^^ウチのクゥも鼾をかきますよ平和です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月24日 (水) 08時35分

おはようございます!寒くなりました!今から西宮の姪っ子と会うので出かけてきます。

投稿: せっちゃん | 2010年11月24日 (水) 10時22分

秋の花々も終わりに近いこの頃、小菊がきれいに咲いてきましたね。

定年後の時間の使い方、人それぞれでしょうけど、我が家も夫は定年後やりたかった事や,新しく始めた事で
忙しくしています。
定年のない主婦の私が置いてけぼりになりそう、、、。
ナベショーさんのご夫妻はそれぞれの趣味をお持ちのようですし、またご一緒に楽しみもたくさん作られていて
これからの私のお師匠さまですよ。

投稿: sirohi | 2010年11月24日 (水) 13時31分

さすが! ナベショーさんは定年後の人生設計を早くから勉強されていたんですね。
行動力と好奇心旺盛な方だからどの方向へ向かっても面白いシニアライフを過ごされたと思います。
最近 田舎暮らし仲間が集まると感じる事ですが定年後は第二の青春だな・・・と。
皆さんそれぞれの形でステキに暮らしておられます。
第二の青春が一年でも長続きできたら幸せですね。

投稿: ミモザ | 2010年11月24日 (水) 13時46分

霜枯れてほんのり色着いた白の小菊は美しいですね。
北海道産オスのシシャモ、思わずジュルッ!

投稿: 三代目 | 2010年11月24日 (水) 13時49分

 シシャモと言うと卵入りを買うものと思ってました
オスがおいしいんですか?知らなかった~最近学校給食にシシャモフライ出ます それがすごくおいしいんです

ずっと子供と関わる仕事をしてきて60歳定年後しばらくは何をしようか、、、ぽかっとしてしまいましたね

今は趣味やボラや蜂の手伝い等など、、、何気ない平凡な日常が幸せだな~と日々感じながらも、でもまだ何かやりたいという気持ち満々です ナベショウさんのブログ楽しみです

投稿: ふーちゃん | 2010年11月24日 (水) 16時28分

カウンセラーの勉強なさっていらしゃったのですねー。
ブログの御返事 肯定的に書いていらっしゃる。
勉強なさったことが 活きていると思いますよー。

投稿: mimi | 2010年11月24日 (水) 20時30分

すずらんさま
実際に定年後に「いのちの電話」相談員をなされてるんですね!
僕も定年後に、もしや、、と「静岡いのちの電話」相談員の研修募集を見たのですが、年齢制限のために駄目でした。
大阪での2年間の「心理カウンセラー養成講座」でも学びにより、今の子供たちの不登校、引きこもり、ストレスからの鬱症、自殺など、多くの悲惨な状況に追い込まれた人達のことが、少しは理解できるようになりました。

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 20時34分

lalaさま
何のために働くか、、、アメリカの人達は、必死で働いて、お金を得たら、さっさと事業をやめて、会社を売り飛ばして、牧場を買って牛を飼う、、ヨットを買って世界の海を航海する、、それが人生の夢、、って聞いたことがあります。
ご主人様の夢は何かな?
シシャモ、、雌は卵を持ってるだけ、身が痩せてる、、
雄は脂ものってるので美味しい。
是非、安くて美味しい雄のシシャモを!

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 20時44分

tirokuroさま
北陸ライフを存分に楽しんでいらっしゃいますね。
バラを主とする園芸、ケーキ、クッキー、パン、家庭菜園、北陸の魚を使った郷土料理、絵画、食器、、数えてみれば限りなし、、、
シシャモ、、、1匹100円、、それはさぞ立派だったでしょうね。
僕の買ったのは、8匹で380円でした。
生のシシャモはなかなか手に入らないけど、この季節、一度は食べます。
野生の猫が鼾かいて寝てたのでは様にならないね。

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 20時53分

ムックのお母ちゃんさま
最初に、「聞く」ということが如何に難しいか、、ということを思い知らされます。
僕はコンサルテイングは出来ても、カウンセリングはできないな~、、てつくづく思いました。
人生って、計画した通りにならなくて、行きあたりばったりのはずみで進んでしまうことのほうが多いです。
まあ、結果良ければすべてOK、、
定年後に、お茶、蜂蜜、ブログ、、の人生、、こんなことすべて想定外でした。
モンタが我が家の子になったのもね。

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 21時05分

せっちゃんさま
西宮の姪っこさん、、うんと御馳走してあげましたか?

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 21時06分

sirohiさま
ご主人様は、定年後にどんなことを始められたのかな?
夫婦そろって健康であること、、、どちらかが倒れたら、なかなか好きなことが出来なくなってしまう、、
せめて、60歳代から70歳前半くらいは、夫婦ともどもシニアーライフを楽しみたいものです。
妻との共通の趣味は、料理と山登り、旅、、くらいかな、、

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 21時11分

ミモザさま
人生設計、、行き当たりばったりだったけど、何とか形になってきました。
定年後こそ、第二の青春、、ほんとにその通りですね。
今までの会社人生も、学校時代の受験勉強も、、すべて、第二の青春をエンジョイするためにあったと思いますね。
せめて、60歳代は夫婦共々健康で元気でいたいものです。

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 21時18分

三代目さま
シシャモは雄、、天気が良ければ、もう少したくさん買って干物にもしたかった。
福一さんに生シシャモが出ると、料理屋のプロが殺到して、雄ばかり選んで持っていく、、、雌しか残っていない。
今回は雄ばかりが買えました!

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 21時21分

ふーちゃんさま
シシャモの干物も、雄のを見つけたら是非買ってください。
たぶん、雌より安いはず、、、卵は無いけど美味しいです。
趣味、ボランテイア、蜜蜂、、結構忙しそうですね。
日々、シニアーライフを楽しんでられる、、健康でず~と続いて欲しいものですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 21時28分

mimiさま
そのように言って下さると嬉しいです。
カウンセラーの学びは、もう10年以上前のことでしたが、今の生き方や生活に活かされておれば、無駄ではなかったです。

投稿: ナベショー | 2010年11月24日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブラカレイ、大人買い! | トップページ | 山茶花の花 »