« ミゾソバの花 | トップページ | 小川港魚河岸食堂 »

2010年11月12日 (金)

千葉の松戸へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6580

晩秋のバラ

畑の隅に毎年咲く、、、

春のバラのような初々しさはないが、落ち着きのある美しさ

定年前に5年間勤務してたプラスチックのパイプや波板を製造してた会社のOBの社友会

朝、6時に藤枝の自宅を出て、早くも8時40分頃には千葉県常磐線の松戸駅に、、

松戸には4年間単身赴任していた。

単身赴任のマンションが江戸川堤防沿いにあったので、毎朝、堤防をウオーキング

ある時は、早朝に出発して、堤防をどんどん歩き、江戸川と利根川の分岐点の関宿へ、さらに東武動物園前まで歩いて、東武線で北千住に

ある時は、取手から利根川の堤防を下って銚子を目指して歩いたこともあった。

近くの水郷の水元公園、矢切りの渡し、寅さんの帝釈天、、、、

時々、上野に出ると、何らかの美術展が開催されていた。

松戸の稔台工業団地の中にある松戸製造所へ

Img_1408_sp0000

親会社から転籍して、技術部門と製造所担当

当時の頑張ってくれた若い課長さん達が、立派な製造所長さんや部長さんに

ナベショーさん 昨年、「人生の楽園」を見ましたよ!

懐かしい工場内を見学し、役員さんから会社の業績を聞いた。

僕が居た頃は、業績も悪く、たいへんだったが、この数年で、業績も良くなり、すっかり良い会社になっていた。

バスで柏市に移動し、ホテルでパーテイー

Img_1410_sp0000

僕は別会社から移った人間なので、知らないOBの方も多かった。

200坪の畑を耕してる人、八ヶ岳の麓でガーデニングを楽しんでる人、尺八と小唄を楽しんでる風流人、、、当時の仲間、、みな元気だった。

モンタ、、鼻の頭が汚れてるよ。

Img_6585_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« ミゾソバの花 | トップページ | 小川港魚河岸食堂 »

コメント

4年間であっても、出向してきた人であっても、ナベショーさんは慕われる存在だったのですね。
この時勢に業績を伸ばしているなんて、すごいです。
みな其々の第二の人生を送られているのですね。

ナベショーさんも、段々と、モンタ君のハンサムな顔に似てきたみたいだね。

投稿: MONA | 2010年11月12日 (金) 23時14分

ナベショウーさん!常磐線にいらしたことあるって読み驚きました!我が娘はそれより遠い佐貫にいます。我が家より2時間半かけて毎週1度泊まったり日帰りだったりしていってます。モンちゃん!可愛いですね!

投稿: せっちゃん | 2010年11月12日 (金) 23時55分

おはようございます
関東の土地名は知ってても、方向が分かりません・・・地図検索しました~^^
でも、ウォーキングの距離じゃ~ないですよぅ!!
大阪にいらっしゃった時も、確か淀川から宇治まで歩かれましたよね、身体のつくりも根性も~参りました!
同じ世代の方の其々の人生、楽しいお話が沢山あったのでしょうね。
モンタ君も一仕事した証拠を残したのね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月13日 (土) 09時54分

ナベショーさん、松戸に来たんですね。
私は松戸市松戸の住民です。

いつもいつもお花のスライドショーと猫のモンタ君
のフアンで毎日拝見、特にモンタ君へのコメントが
愛情細やかで、幸せなモンタ君ですね。

投稿: まつむし | 2010年11月13日 (土) 16時44分

日本の各地を知り尽くしていらっしゃるみたいですね。退職しても,OB会みたいなのがあるんですね。いいですね。私も38年勤めたところから12月に記念行事があり招待がありましたが,出かけるのが億劫です。億劫になるということが年をとったということでしょうか。ナベショーさんみたいに颯爽と出かけたいものです。
モンタ君,家の周りで探検いっぱいしたのかな。

投稿: tirokuro | 2010年11月13日 (土) 19時36分

MONAさま
5年間の別会社での体験は、それなりに親会社では経験出来ないことばかり、大変でしたが僕の人生にとっては良かったと思っています。
共に苦労した仲間も、今も頑張ってる若い人達も元気な顔を見れて安心でした。
猫は飼い主に似てくるって言うね。

投稿: ナベショー | 2010年11月13日 (土) 20時14分

せっちゃんさま
二時間半もかかるんですか、、、それは大変。
でも、娘さんのところ、、嬉しい外出ですね。
常磐線の列車って、とても長いです。

投稿: ナベショー | 2010年11月13日 (土) 20時16分

ムックのお母ちゃんさま
歩行時間 約12時間、、午前中は快調に歩くけど、午後からだんだん足が痛くなり、夕方近くは気力だけで足を前に運びます。
江戸川も淀川、宇治川も堤防と川の景色が美しいです。
モンタ、、なにをしてたのだろう?

投稿: ナベショー | 2010年11月13日 (土) 20時21分

まつむしさま
駅の前のダイエーで買い物し、時々映画を見て、衣服は三越で、、、駅の周りの居酒屋や料理屋もあちこち、
バス停の方の駅の階段降りたところの回転寿司は安くて美味しかった。
4年間も住んでたので、懐かしいですね。
モンタを可愛がってくださり、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年11月13日 (土) 20時26分

tirokuroさま
日本各地を知りつくす、、なんて、知らないところが多くて、いまごろ18きっぷで旅しています。
OB会、、80歳、70歳代のOBがほとんどで、60歳代の僕たちは、まだまだ青二才というところ、、、
OB会に出られるということが、家族を含めて自分が健康である証、、、有り難いことです。
家の周り、、この頃野らちゃんがうろうろしてるからね~

投稿: ナベショー | 2010年11月13日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミゾソバの花 | トップページ | 小川港魚河岸食堂 »