« ナベショーのお茶 | トップページ | ロングウオーキング、久しぶり! »

2010年11月16日 (火)

久しぶり、、炊き込みご飯

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6733_sp0000

野菊、、、

昨日アップした野菊は、紫色が濃い花だったが、一般にはほとんど白色だね。

Img_6738_sp0000

このように、大きな株で、たくさんの花が咲くと、かなり迫力がある。

野に咲いてるのを庭に植えると、どんどん地下茎で増えてくる。

Img_6730_sp0000

今週は義母がショートステイ

今日の午後は、妻が洋裁教室に行く、、帰りは遅くなるそうだ、、、

冷蔵庫に鶏の腿肉が少しあるから、、適当に、、、、と。

畑で牛蒡、里芋、長芋を掘ってくる。

油揚げ、里芋、長芋、牛蒡、シメジ、鶏肉、、昆布と花カツオのお出汁で久しぶりに炊き込みご飯

Img_1532_sp0000

なかなか美味しく炊きあがった!

これだけじゃね~

牛蒡、長芋、里芋、、、の残りがある。

Img_1540_sp0000

牛蒡のササガキ、長芋の短冊切り、薄く切った鶏肉、玉ネギのスライス

そこに、長芋と里芋のすりおろし、卵の白身、小麦粉少々、春菊の葉

醤油と塩、少々の味醂

これらをざ~と混ぜて、、、油で揚げる

(また揚げもの、、、って声が聞こえそう)

Img_1527_sp0000_3

油を使わないようにするには、アルミホイルの上に広げて、オーブントースターで焼いたらどうかな~?

後は、畑の間引き菜を茹でて、胡麻和え

今日は料理ブログでした。

ナベショー君、、、カリカリの在庫は切らしては無いだろうね~?

Img_1518_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« ナベショーのお茶 | トップページ | ロングウオーキング、久しぶり! »

コメント

一人でも、ちゃんと炊き込みご飯をし、揚げない焼き天麩羅(?)をして・・・見習わなくっちゃ~。

一人だと手抜きばかりcoldsweats02

投稿: ば~ば | 2010年11月17日 (水) 07時31分

 おはようございます ナベショウ様今日の朝刊ご覧になりましたか くらしナビに{緑茶の季節」とありおもわず目をとめました お茶というと初夏というイメージがありましたが花のことや実のことなどこれを読んでよくわかりました 108才を茶寿というのだそうですね お茶は健康に良いとは知っていましたがたくさん飲もうとあらためて思いました 因みに投稿者は富士市のかたでしたね

投稿: ふーちゃん | 2010年11月17日 (水) 07時37分

おはようございます
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
高価な蟹に、魚河岸食堂に素敵なお誕生日でしたね^^
私の方は、まだまだ落ち着かずにゴミや整理や筋肉痛との戦いの日々が・・・もぅ止~~めたって言いたい(笑)
炊き込みご飯、いいヒント頂きました二日分炊いて置く事にします。
モンタ君、ナベショーさんは大切なモンタ君のカリカリは忘れないよ~おばさんもウチの子と外の子のご飯は一番ですよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月17日 (水) 09時01分

おはようございます~。

奥様がいらっしゃらなくても、
お料理を楽しんでらっしゃるナべショー様には、
こんなこと朝飯前・・ですよね~。
本当に素敵で、羨ましい~。
奥様も安心して出かけられますよね。

私は、夫が家にいると出かける時は大変です。
お昼の支度をして出かけなければならないので・・・。

今朝、ナベショーのお茶が届けられました~。
早速一本は我が家に、
後は娘のところへおくります~。
ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2010年11月17日 (水) 09時50分

バ~バさまのおっしゃるように一人だと手抜きばかり!炊き込みご飯!美味しかったでしょうね!

投稿: せっちゃん | 2010年11月17日 (水) 10時24分

炊き込みご飯も朝飯前。?とすると,1食たくさん食べることになりそうですね。しかも我家では1ヶ月に1度するかしないの天婦羅。動くって,何を食べてもいいから,羨ましいです。私は動いてもそれ以上食べるからだめだわ。
モンタ君,摂取カロリーが決められてるのもつまらないでしょう。色々食べられるナベショーさんがうらやましいね。

投稿: tirokuro | 2010年11月17日 (水) 17時06分

 定年退職夫の鑑~!!
夫に今からその日の為にナベショーさんの爪の垢煎じて飲ませておきたいです。販売してますか(笑)?でもそんな夫にしたのは私だしなぁ…。
 色々キノコの炊き込みご飯がもうすぐ出来上がります。
 茶葉も先ほど届きました、楽しみです、謝謝。

投稿: ふみん | 2010年11月17日 (水) 17時51分

ば~ばさま
僕は学生時代と単身赴任の自炊生活が長かったので、自分で料理を作って食べることが習慣になってしまいました。
30分あれば、ほとんどの料理は出来ますね。

投稿: ナベショー | 2010年11月17日 (水) 20時07分

ふーちゃんさま
今朝の朝刊、、見ました。
今、茶畑はお茶の花が咲いてます。
ほんとは花が咲くのは、木が弱ってるからなんですが、、
お茶を飲む人に癌が少ないということも言われてます。
朝、昼、夜、たくさんお茶を飲みましょう。
富士市もお茶がたくさん栽培されてますね。

投稿: ナベショー | 2010年11月17日 (水) 20時18分

ムックのお母ちゃんさま
とりたくない年、またとってしまいました。
でも、それなりに楽しみたいものです。
整理、整頓、、きりがないですね。
全部、捨てるくらい思い切って捨てないと、減りません。
カリカリ、時々忘れてコンビニへ走るね。

投稿: ナベショー | 2010年11月17日 (水) 20時23分

にりんそうさま
学生時代、単身赴任時代を含めると、25年以上自炊してたことになります。
あまり、高級なのは出来ないけど、料理、、って、とても面白いし、楽しいですね。
お茶、、もう届きましたか!
ドイツの娘さん、、喜んでいただけたらいいですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月17日 (水) 20時28分

せっちゃんさま
美味しいもの作ってワインやビール飲むのが楽しみだった。
太るけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月17日 (水) 20時30分

tirokuroさま
朝飯前、、いやいや夕飯のことでして、、、
焼くか、煮るか、揚げるか、、どうしても揚げものが多くなります。
僕もね~、、、動く以上に食べて、飲んで、、だからね~
料理、作るのが好きな人は食べるのも好きですね~
モンタ、、7歳以上低カロリーのカリカリ、、って決まってるよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月17日 (水) 20時35分

ふみんさま
料理ほど楽しいものはない、、それを妻に一人占めされてたまるものか、、、とご主人に気付かせるにはどうすればいいか、、、課題ですね。
色々キノコノ炊き込みご飯、、もちろんマッタケも、、美味しそう!
お茶、、早く届いたんですね。
今では、ちょっと変わったお茶だけど、昔はこういうお茶が普通だったんですよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月17日 (水) 20時46分

ナベショーさん1人で残しても、野菜を沢山使った料理するから、奥さんも安心ですね。
私一人だったら、何でもいいやって残り物とかになっちゃうけど、ナベショーさんは偉い!!!

投稿: kawazuzakura | 2010年11月19日 (金) 20時54分

kawazuzakuraさま
一人だと、揚げものばかり作るから、一人に出来ないって言ってます。
ビールを美味しく飲みたいから、料理を作る、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月19日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーのお茶 | トップページ | ロングウオーキング、久しぶり! »