« 久しぶり、、炊き込みご飯 | トップページ | まん丸い秋の花 »

2010年11月17日 (水)

ロングウオーキング、久しぶり!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

ダイラボウ(561m)から藁科川、静岡市内の展望

今日は静岡の竜爪山へ登ろうと、朝6時に起床、、、

7時前に家を車で出ようとしたら、外は雨が降り始めた、、、なんと!

今日は山登りは止めよう、、、とTVを見てたら、天候は回復に向かうとの予報

雨も止んでたので、ウオーキングを兼ねて近い低山を登ることにするか、、、

8時過ぎに出発

自宅から歩いて、岡部を朝比奈川に沿って上流へ、、、

3時間歩いて、、丁度、玉露の里、、、、

茶室と庭園が美しい

菊の展示をやっていた。

さらに、歩いて道路沿いの公園でお昼、、、ラーメンを作って食べる

ウオーキング案内図が、、、

玉取沢に入って弓折峠からダイラボウ、、、さらに富厚里峠を経て富厚里へ下るコースをたどる計画

玉取沢をどんどん奥へ、、、

農家の方に、ダイラボウへの登山口の表示は有りますかと聞いたら、、、

軽トラで林道を走って、標識の確認に行って、確かめて来られた、、

親切な方です!

林道の終点に標識はあった。

これは、、、道がかなり荒れてるぞ~

ほぼ数年以上、人が歩いていない

藪に近い道を、確認しながら登っていく、、、

時間は既に13時半を過ぎている

道の判別が不明なところに来ると、妻をそこに残して、進んでルートを確認する。

お~い、大丈夫だ!幾度か、そんな事を繰り返しながら、14時までに明確な登山道に達しなければ、引き返そうと考える

引き返すなら、今のうち、、、遅くなると引き返す道がわからなくなる。

遂に尾根道に出る

しかし、あまり人が歩いてないな~

突然、目の前に舗装道路が出現、、その先は行き止まり

この道路をしばらく引き返すと、、、やっと標識、、弓折り峠、西又峠、ダイラボウ

左へ進むとダイラボウ、、、、どうもよくわからない。

数百m進むと、開けた山頂に、、ここがダイラボウらしい

ず~と以前に、別の登山道から来たダイラボウの記憶とかなり異なる

広い窪地になった頂上がダイラボウだったはず、、、、

木が伐り払われて静岡方面の展望が良くなっている

どうも、新しい道路が出来て、公園として整備中のようだ、、、

富厚里峠を目指して下山

しばらく下ると新しい林道に出てしまった。

どうも、以前の記憶と異なる、、、と思いながら舗装と未舗装の林道をどんどん下っていくと、、

あっ これは見覚えがある、、、以前は車を置いて、ここから登ったんだ!

富厚里峠だ!

道路をどんどん下っていくと、

遂に富厚里

道路脇の人家の石垣に、、、

見事なサボテンが、、

やっと、降りてきました

林道が出来て、車でダイラボウの頂上に行けるようになってたとは知らなかった

これじゃ、登山道を歩いて登る人はいなくなってしまうね。

富厚里橋を渡ったところがバス停

時間は15時58分、、、静岡方面へのバスは、、、16時03分

何と、ラッキーなこと!

市内で藤枝行きのバスに乗り換えて、最寄りのバス停で下車、、

さらに約2km歩いて、18時に帰宅しました。

歩数 34、341

夕食は、焼いた干物、、、

これなら冷凍庫から出して、すぐ焼けるからね。

白菜に花カツオ、生姜、ネギにお醤油、、、これも刻むだけで出来上がり!

モンタは留守番してたよ

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

おはようございます。

これウォーキングなんてものではないですよ~。
私には山歩きです~。
いつも未知なる道を歩くナベショーさんすごいです!
付いていく奥様もすごい!
若しご一緒したとしても
今の私は付いて行けないです。

熊、熊さんには大丈夫のようでしたね。

富厚里・・・・
私が、昔からお世話になっているいるお茶屋さん(マルミヤさんでなくてすみません)、
この富厚里のお茶なんですよ~。
富厚里って、こういうところだったのですね。

一緒に楽しませていただきました。

投稿: にりんそう | 2010年11月18日 (木) 07時58分

おはようございます
ロングウォーキングとは言っても・・・
歩数で34341歩って何キロなんでしょうかぁ~
玉露の里まででギブアップですイヤ無理かも・・・
ほぼ数年以上は、人が歩いてない道は興味があるけど怖いかなぁ^^
ナベショーさんが歩かれた道を、地図上で辿ってみました、すご~い距離ですね。
「だいらぼうの話」も「富厚里、町名の由来」もいいですね、最近は車で何処までも~ですが、凸凹道や空気を感じるのは歩かないと分からないですものね。
モンタ君、ナベショーご夫妻に不可能はナイものねモンタ君は、お留守番に限るよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月18日 (木) 09時46分

こんにちは。

モンタちゃん、カワイイですね。

ウォーキング…色んな風景を感じながら。
色々な発見や感動があって楽しいですよね。
それにしても34341歩って何kmぐらいになるのでしょうか?

帰ってからの晩餐が美味しそうですね。

投稿: マンションの理事太郎 | 2010年11月18日 (木) 09時56分

人が歩いていない道を進むなんて・・・,ナベショーさんだからできるんですね。なかなか現れないダイラボウにひやひやしました。これからまだまだウオーキングができますね。こちらはそろそろシーズンが終わりですが来週は鮭の遡上を見るウオーキングに行けたらいきます。モンタ君一緒に行かない?鮭も興味ないかな。

投稿: tirokuro | 2010年11月18日 (木) 12時28分

写真を拝見しながら、この間行った西沢渓谷!10キロ以上歩きましたかしら?鎖があったり岩があったりしたところは何とかあるいてきましたが、平坦な道になってから足が酔っ払いのようになって先に進まないといけないとわかっていながら倒れちゃったりして~!こんな道よく歩いてきましたね!モンちゃん!相変わらず可愛いですね!

投稿: せっちゃん | 2010年11月18日 (木) 12時41分

にりんそうさま
有名な高い山は、道標も登山路も良く整備されてるけど、身近な里山は、最近は特に過疎化とともに人が入ってないので、山道が荒れています。
このコースも、そのたぐいでした。
道がわからなくなって、引き返す時に、間違え安い、、
未知なる道を、、、結果としてそうなっただけですが、、不安になるし、ちょっと怖い時もあります。
富厚里、、山間の集落、斜面はお茶畑でした。

投稿: ナベショー | 2010年11月18日 (木) 21時23分

ムックのお母ちゃんさま
34341歩、、どれくらいの距離でしょう?
一歩60センチなら、20kmくらいかな、、、
いろんな峠、、昔は人々が隣の村へ行く生活道路だったんですね。
今は歩くことがないので、ほとんど荒れています。
地図に載ってけど、ほとんどわからない山道がおおいです。
ちょっと怖いけど、それなりに面白いです。
モンタが着いて来たら、確実に迷子になるよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月18日 (木) 21時29分

理事太郎さま
34341歩、、25km~30kmくらいでしょうか?
いろんな発見があって楽しいです。

投稿: ナベショー | 2010年11月18日 (木) 21時31分

tirokuroさま
道はわからなくとも、斜面を登り切れば、尾根道があって、ダイラボウに続く、、という確信は有りました。でも、不安でした、、。
モンタ、、素敵な御夫人からお誘いが来てるよ?

投稿: ナベショー | 2010年11月18日 (木) 21時35分

とても魅力のある処ですね。
名前が、ダイラボウ、天狗の手洗い鉢、玉取沢、富厚里・・・
行ってみたくなりました。

投稿: MONA | 2010年11月18日 (木) 22時05分

せっちゃんさま
西沢渓谷、、かなりの難コースのようですね。
10km、、かなり歩かされて、足が疲れたことでしょう。
紅葉、、綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月18日 (木) 22時10分

MONAさま
ダイラボウ、、低い山ですが、歩くと楽しい。
昔の人、、よくぞ、こんな楽しい名前をつけたもの、、

投稿: ナベショー | 2010年11月18日 (木) 22時13分