« モンタのお目目 | トップページ | 360度浜名湖の展望 »

2010年11月 2日 (火)

三ケ日人只木遺跡

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

2010 11 1(月)

Img_1133_sp0000

三ケ日人、、、ご存じでしょうか?

日本人はどこから来たのか?

日本人の起源に興味のある人は、明石原人等と共に浜松市の浜名湖北にある三ケ日で発見された三ケ日原人のことはご存じでしょう。

昭和33年、三ケ日にある石灰岩採掘場で 2万年前洪積世時代に生息してたという象や虎などの獣の骨とともに人骨が発掘された、、、Img_1131_sp0000

2万年前の後期石器時代の人骨の化石、、、すなわち原人の骨ではないかと、大いに沸きたった。

Img_1138_sp0000_2 

しかし、平成12年に放射性炭素年代測定の結果、9000年前の縄文人の骨であることがわかり、三ケ日原人から三ケ日人となってしまった。

Img_1135_sp0000

それにも関らず、日本人のルーツに限りなき興味を抱く者にとっては、楽しい話題であった。

もっとも、F氏による旧石器時代の石器発掘の捏造事件という不幸で悲しい事件もあったが、、、

僕は、日本人のルーツや石器ヤ人骨の発見に関する新聞記事をず~と切り抜いてファイルしてたのに、そのほとんどが捏造とわかってガッカリしたものである。

浜名湖へドライブ

この浜名湖の北にある三ケ日人只木遺跡は、以前から訪れてみたいところ、、、、

車のナビに案内が無かったので、場所を探すのに苦労したが、やっと実現した。

夕方には、宿泊予定の浜名湖かんざんじ荘に到着

Img_1121_sp0000

来年の6月に開催予定の大学のクラス会、

東海地区が幹事なので、候補地の調査である。

大草山の頂上にあるホテル、、360度の展望

Img_1158_sp0000

ちょうど、夕日の沈む浜名湖が美しい

Img_1161_sp0000

これらの絶景を望む展望風呂、、、

お風呂で一緒だった全国を旅行してるという人、こんな素晴らしいお風呂からの展望は初めてだと感激してた。

絶景を眺めながらの夕食

Img_1175_sp0000

まだあるよ!

ニジマスの塩焼き

Img_1176_sp0000

天麩羅も、、、

Img_1179_sp0000

浜松のお酒 花の舞で、、、すっかりほろ酔い気分

さあ、明日はロープウエイで舘山寺温泉に下ってみよう。

Img_1119_sp0000

留守番のモンタは、こんな顔してるんだね~

Img_6265_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« モンタのお目目 | トップページ | 360度浜名湖の展望 »

コメント

ここが同窓会の会場ですね。いいですね。見晴がよくて。何年も前に日帰りで,ここへみかん狩りに行ったことがあります。お昼すぎまで美味しい昼ごはんを食べ,温泉に浸かり,観光をしてみかんがりが始まったのは,3時過ぎでした。なぜって思いましたが,みかんがそんなに食べられるわけがないからです。
モンタ君,お留守番はなれたものね。

投稿: tirokuro | 2010年11月 3日 (水) 08時41分

3ヶ日はみかんの産地くらいしかわからない!ステキな浴槽ですね!

投稿: せっちゃん | 2010年11月 3日 (水) 20時01分

tirokuroさま
同窓会場、、まだ数か所の候補を比較吟味しますが、ここはなかなかいいところです。
じゃ~、ミカン狩りに来られた時、このホテルの大展望風呂にも入られたんですね。
本場の三ケ日ミカン、、と言えど、そんなには食べられないですね。
モンタ、、慣れたもの、、カリカリさえ十分あれば、気楽なもんです。

投稿: ナベショー | 2010年11月 3日 (水) 20時23分

せっちゃんさま
三ケ日は、美味しい三ケ日ミカン、、
舘山寺温泉も良いですよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月 3日 (水) 20時26分

 旧石器捏造事件、よく覚えています。F氏の前にばかり次々にお宝が出る?、捏造してまで名声が欲しい?、そんな事をしたら何を信じたら良いの?とかとか思ったものです。
今ではもっと信じられない事件が普通の様に起こっていますが…。
 働き者のナベショーご夫妻、のんびりゆっくりなさいましたか。

投稿: ふみん | 2010年11月 3日 (水) 21時19分

ふみんさま
ほんとにね~、信じられないような捏造事件が、、、
F氏、、いずれバレル時が来る、、その時には、、という発想が起こらなかったのだろうか?
人間の心理、、、ってわからないものです。
最近の検事さんもね~
ゆっくりのんびりしました。
国勢調査員、の御苦労さん会も兼ねて、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 3日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタのお目目 | トップページ | 360度浜名湖の展望 »