« ぎっくり腰になったなら、、、 | トップページ | 白いヒイラギの花 »

2010年12月13日 (月)

「必殺、ハエ取り男」と呼ばれた頃

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8472_sp0000_2

最近の朝顔は、昼間も咲いてる

Img_8476_sp0000_2

しかも、夏から咲き始めて、蔓が伸びて、壁やフェンス、木の枝を完全に覆ってしまうほどに、、、

晩秋になり、霜にあたって枯れてしまうまで次々と咲き続ける。

Img_8474_sp0000

今年は夏が異常な猛暑、、、

12月になっても、先日の朝、5℃の冷え込みが一日あっただけで、昼間は15~6℃から20℃

なんと暖かいことだろう。

南向きの部屋、、ガラス越しに陽が入って、昼間はポカポカ、、、

部屋の中のどこかに隠れてたのであろう、、、ハエが飛び回る

せっかくの食事の時に、食卓の上のお皿や器,あげくは頭の髪に止まろうなら大騒ぎ、、、

手で追い払っても、再び、止まる

静かに、静かに、動くなよ、、、素手でパチン!

Img_8494_sp0000

やりました!

必殺、ハエ取り男

昔は、百発百中、、、、やり損じることは無かった。

それどころか、片手でヒョイと捕えることもあった。

両手の平を静かに広げると、、、あれっ? 

いない、、、おかしいな~ 確かに手ごたえがあったはずなのに、、、

ハエが止まってる直ぐ上を狙って、両手の平をパチンとたたく

その寸前に、ハエは驚いて飛び上がると、、、、手の平の中に、、、

この数年、、、成功しないことが多くなった、、、

やはり年齢のせいかな~?

退屈な日の暇つぶしに、どれくらい成功するか、、ぜひチャレンジしてみてください。

モンタ、、、暇そうに見えるけど、、、

Img_0008_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« ぎっくり腰になったなら、、、 | トップページ | 白いヒイラギの花 »

コメント

暖かいせいで蝿・朝顔季節を間違ってるようですね!私もゴキブリとか蝿とか2階からババサマの声が聞こえたらはえたたきを持参してかけつけます。

投稿: せっちゃん | 2010年12月13日 (月) 22時54分

昔より目は悪くなったけど、カンは良くなったかも・・・
何かがそこに居そうな気がするというカン。

まだ朝顔が咲いていますか?
静岡は暖かいですね。

モンタ君もネズミを獲って、ナベショーさんにプレゼントしてあげてね!

投稿: MONA | 2010年12月13日 (月) 23時10分

こんにちは
アサガオまだ咲いているのですか~。暖かいのですね。
こちらは昨日の夜雪が降りましたよ。(例年より寒いです)
ハエとり(笑)こちらのハエは鈍い気がします。
しかし素手では少々勇気がいりますかね。(笑)
少し前に紹介されていた大根の甘酢漬け今日から漬けはじめました♪(成功したら)ブログでもお披露目したいと思ってます。

投稿: Lala | 2010年12月14日 (火) 01時23分

蚊は素手で捕るけど,蝿はね。ちょっと勇気がいります。でも,成功するとはまるかも。最近めったに見かけなくなりました。明日は,2度まで下がるといってます。うちの1年草もそろそろ終わりかしら。
モンタ君,蝿が来たら,ジャンプよ。

投稿: tirokuro | 2010年12月14日 (火) 06時15分

”必殺ハエ取り男”ですか、ウフフフフ・・・・。
もうナベショーさんには心から
尊敬申し上げます・・・なんて、ごめんなさい(笑)
そういう私は、
ゴキブリ必殺女とでも言いましょうか。
見つけたら絶対にとらえますよ~。
おいかけて~、追いかけて~、♪
歌の文句ではありませんが家の何処まで追いかけて~。

投稿: にりんそう | 2010年12月14日 (火) 08時39分

ナベショウさん暫く振りのコメントです。このアサガオはマルバアメリカアサガオ? 熱帯アメリカ産で近年雑草かして大豆の収穫に困っているとhttp://www.asahi.com/eco/TKY201009220625.htmlに出ていました。花だけ見てると優雅ですけど困り者もありますね。

投稿: 浦和のGG | 2010年12月14日 (火) 09時39分

おはようございます
必殺ハエ取り男^^
何でも出来るナベショーさんは、ハエ取り名人でもあったんですね~
近眼に老眼、乱視まで入ったら・・・まず眼鏡を探さないと~です、動体視力もダメですが、ハエに負けない意地だけはまだまだ・・・^^
昨日、書き忘れましたが大根の甘酢漬けは、もう食べ初めています、こちらは止まらない(笑)
モンタ君、ハエに負けない獲物を狙う妄想中~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月14日 (火) 09時59分

忘れていました必殺ハエ取りの特技!
これぞ一家に一台 いえ一人居たら助かりますね。
でも 都会ではハエなんていないかしら?
此方では時々家の中に入って来ます。
ハエ取り名人が居ないので一匹のハエに大騒ぎになりますよ。

冬に咲くアサガオ 季節外れで寒そうな感もするけど
花色があるだけでも良いですね。
昨日のPC修理は取りに来てもらおうとTELしたら質問されて指示通りにやって直っただけです。
簡単な修理個所で取りに来るまでも無かった・・・という事です。

投稿: ミモザ | 2010年12月14日 (火) 11時24分

 秋になっても咲いてる朝顔 朝鮮朝顔だと思ってました、、、  が、ネットで調べたら全然違うものでした

 にりんそうさんのコメント読んでびっくり!私もそうです  ゴキブリは絶対逃しません 必ず仕留めます

しかし、蚊やハエはピントがずれるんです どうしてこんなにと思う程鈍いんです

手で仕留めるなんて私から見たら神業です


もんちゃんは何を見たら本領を発揮するのかな~


うちのはなちゃんは鳥を見ると猫に戻ったね 

もんちゃんは何見たら

投稿: ふーちゃん | 2010年12月14日 (火) 17時00分

綺麗な青のアサガオ、これは琉球アサガオではありませんか? 
生育旺盛で 我が家でも夏ミカンの木に被さって咲いています。
寒くなると少し色が薄くなるけど それまでは鮮やかな青色で、その色に魅せられて
知人に苗をもらいました。種ができないみたいです。
ハエ取り名人!すごいですね。ハエの真上で手をたたく…
したことはありますが成功率がいまひとつ…。
今の時期は異様に大きなハエを見かけます。
手でたたくのはちょっと…もっぱら100均のハエ叩きに頼っています。

投稿: mituemon | 2010年12月14日 (火) 20時02分

せっちゃんさま
10月頃、部屋の中をハエが飛ぶことがあっても、12月中旬に、、、今年の12月は暖かいです。
さすがに、ゴキブリは出てきませんが、、

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 09時53分

MONAさま
カンはよくなった、、、僕はカン違いが多くなりました。
モンタ、、ネズミはいいから、小判が埋めてあるところを教えてちょうだい。

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 09時58分

Lalaさま
最近は、伝統的な朝顔以外に、アメリカや海外の朝顔が多くなりました。
青い色で、夏から晩秋まで咲いています。
この青い朝顔、、たぶんヘブンリーブルー(天国の青)と言う種類だと思います。
アメリカ、、雪景色も美しいでしょう、、、今年は、ホワイトクリスマスですね。
大根の甘酢漬け、、ご成功を!
きっと、美味しいって評判になるよ。
でも、あの臭い、、だいじょうぶかな?

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時03分

tirokuroさま
ちょっと勇気がいるけど、成功するとはまります。
パーテイーの席で、成功すると、パチパチと拍手喝さい!
今朝は寒くて、すごい北風が吹き荒れてます。
やっと冬らしき天気になりました。
モンタ、、食事の時はジャンプしたらダメだよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時07分

にりんそうさま
ボキブリ必殺女、、、その執念でハエ取り女の特技もマスターを!
きっと、ご主人様が尊敬の眼差しで拍手してくださりますよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時11分

浦和のGGさん
たぶん、ヘブンリーブルー(天国の青)と呼ばれてる南アメリカの朝顔だと思います。
とにかく、蔓がどんどん伸びて、木の枝藻覆い尽くすほどの元気、、雑草化すると繁殖力が旺盛だけに厄介ですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時18分

ムックのお母ちゃんさま
ハエ取り、、最近は目立って失敗が多くなりました。
瞬発力と反射神経が次第に鈍くなってるんでしょうね~
大根の甘酢漬け、、2~3本漬けても、一週間と持たないですね。
香港のお客さんも大好きの様で、ぽりぽりとたくさん食べてくれます。
モンタ、、ネズミなら百発百中で捕まえるね。

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時22分

ミモザさま
必殺ハエ取り術、、ぜひご主人に会得していただいて、、、
成功率で老化の度合いがわかります。
PC修理、、どんな不具合だったのかな?
僕のPCも最近、どうもおかしいことが時々、、だましながら使ってますが、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時27分

ふーちゃんさま
ゴキブリ、、もっぱらキンチョールのスプレーをシュ~で退治しますが、ゴキブリも逃げ回る、飛び回る、、、
最後は外出の時に、モンタを屋外に出して、シュ~の煙で、、、
セキュリテイー会社から電話がかかってきますが、、
モンタは、ネズミとトカゲだね~
一度、スズメが部屋に迷い込んだ時は、大騒ぎ!

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時31分

mituemonさま
南米産のヘブンリーブルー(天国の青)かと思ってたけど、琉球朝顔かもしれませんね。
蜜柑の木にかぶさって、、すごいです。
花の少ない時期に緑の葉と青い花、、、嬉しいですね。
料理が並んだ食卓や、人の頭に止まったハエ、ハエ叩きが使えないので、もっぱら手で、、
成功すれば、受けますよ!

投稿: ナベショー | 2010年12月15日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎっくり腰になったなら、、、 | トップページ | 白いヒイラギの花 »