« 米麹を買ってきた! | トップページ | 大晦日、LAの次女の帰国 »

2010年12月30日 (木)

明日は大晦日

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8953_sp0000

庭の梅、、、開花は早い種類だが、膨らんだ蕾が一個のみ開花してた。

侘び介椿も、数個が咲いてる、、

Img_8955_sp0000

ベニマンサクの小さな蛸のような赤い花は、寒風の中で必死に枝にしがみついてる。

Img_8928_sp0000

今日は30日、、

明日は大晦日なので、朝からお節料理作り

出歩くのは、今日だけ、、、

先ず、山沿いの農道脇に生えてる芹を採る

Img_8921_sp0000

芹はナベショー家のお雑煮や茶碗蒸しに欠かすことのできないもの。

子供の頃は、雪が積り、氷が張った凍えるような冷たい小川で、芹を採るのが僕の役目だった。

これだけ採れば十分

Img_8923_sp0000

数の子、、、昔に比べれば安くなった

一晩、水に漬けて、塩出しを、、、

Img_0002_0_sp0000

身欠きニシンも、水に漬けて、柔らかく戻す、、、

Img_0003_0_sp0000

ニシンは昆布巻きの芯に、、、

また、我が家の年越しはニシン蕎麦

年末にスーパーで売ってる水煮筍があまりに高いため、今年は、春に筍を茹でて、塩漬けにしてあった。

塩辛いので、水に漬けて、幾度も水を代えて、、、塩出しを、、

Img_0001_0_sp0000

畑から、叩き牛蒡に使う牛蒡も掘って来たし、、、

ほぼ、お節料理の準備、下こしらえはOK

さて、今晩は何を食べる、、?

お正月用の食材は、いろいろ買ったけど、今晩食べる料理の材料が無い

昨日から、孫娘二人がお泊りに来てるので、、、、

何を食べたい?

カレーライスかビーフシチュウ

OK! おでん用に買ったて牛筋肉が500g冷凍してあった。

今晩は牛筋入りのビーフシチュウを妻がつくる

硬い牛筋は圧力鍋5分間、さらに煮込んだので、とろける程に柔らかくなった。

Img_0007_sp0000

モンタ、、誰も遊んでくれないので、早々とベットの中に、、、

Img_0029_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 米麹を買ってきた! | トップページ | 大晦日、LAの次女の帰国 »

コメント

 16ヶ月前迄マウスも触れた事の無い私が、長兄の定年退職を機に手ほどきを受け、今ではPCと友達です。お陰でナベショーさんと出会う事が出来ました。多岐にわたる話題を興味深く拝読、書き込みもさせて頂き有難うございます。
 御家族お揃いの賑やかで楽しいお正月ですね。たくさんの笑顔と御馳走が所狭しと並ぶことでしょう。どうぞ佳い年をお迎えくださいませ。

投稿: ふみん | 2010年12月31日 (金) 00時58分

良いお年をお迎えくださいね・・・来年もよろしく。

投稿: ば~ば | 2010年12月31日 (金) 07時41分

おはようございます
新年は、ご家族が揃われて賑やかで楽しいお正月を迎えられるのですね^^
LAの次女さま、とっても楽しみにウキウキされてる様子が伝わってきました。
ナベショーさんには、今年も色々なことを教えて頂き毎日のブログ訪問が日課になっています。
沢山のありがとうございますです^^ご家族の皆様と佳きお年をお迎え下さいませ。
来年も沢山の話題で楽しませてくださいね宜しくお願い申し上げます。
モンタ君、毎日ありがとう~ね^^新年はお顔見せて下さいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月31日 (金) 10時31分

こんにちは
セリの香りが懐かしいです。私の子供の頃にも近くの田んぼのあぜ道にありました。(今はもう無いかも知れません)
次女さんも帰国されるのですか?
日本のお正月10年近く帰ってません…。
こたつとみかんと紅白歌合戦♪
大晦日ですね。

良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

投稿: Lala | 2010年12月31日 (金) 12時24分

せりが美味しそうです。このせりを油揚げと炊くのが大好きです。我家の庭にも芹がはびこってます。こんな時に重宝しますが,硬くなったら厄介者です。
お孫さんと年越しですかいいですね。
モンタ君,来年もよろしくね。

投稿: tirokuro | 2010年12月31日 (金) 17時00分

こんばんは。今年も、後、少しになりましたね。昨日から雪が積もって、寒い日が続きます。(T_T)今年も、お世話になりました。ナベショーさん、モンタくん、来年も、よろしくお願いします。(*μ_μ*)

投稿: さくら | 2010年12月31日 (金) 18時16分

ふみんさま
何時も訪問とコメントを頂き、ありがとうございました。
なかなか、一度に全員集まることは難しいですが、家族が元気に過ごしてくれることが何よりです。
来年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 20時03分

ば~ばさま
来年は6年目を迎えることになりますね。
いろんなことが起こりますが、よい年でありますように!
来年もどうぞよろしく。

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 20時06分

ムックのお母ちゃんさま
LAの次女は、もうすぐ着きます。
3日の午後には、もう日本を立ちますが、3年ぶりです。
毎日、ブログに訪問、コメントも頂きありがとうございました。
よい年でありたいものですね。
モンタもよろしく!

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 20時09分

紅白が始まりました。
何とかお正月の準備が完了 手抜きですけど。
10月から車庫の増築が始まりぎりぎり年内に終わりました。
だから年末も大忙しで 今日も休む間もなく動いてましたよ。
何年かぶりに勢ぞろいのナベショーさん宅 準備万端お節料理が整っている事でしょうね。
どうぞ良いお年を。 
そしてもう一度黒戸尾根ルートへのチャレンジお待ちしてますよ。

投稿: ミモザ | 2010年12月31日 (金) 20時11分

賑やかなお正月ですね。
張り切っているナベショーさんの姿が目に浮かびます。
私は、体力温存のお正月。

モンタ君は寝正月?

投稿: MONA | 2010年12月31日 (金) 21時59分

Lalaさま
昔は、セリがどこにもありましたが、今は探さないと見つかりません。
独特の香りがいいですね。
次女は3日の午後には日本を立ちます。
みんなで、紅白を見ました。
では、来年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 23時48分

tirokuroさま
芹と油揚げ、、ぜひ作って見ます、
春の芹の胡麻和えが大好きです。
よい新年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 23時50分

さくらさま
大晦日らしい雪の降る寒い夜、懐かしいです。
紅白も終わり、もう新年ですね。
よき年でありますように!

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 23時52分

ミモザさま
紅白が終わりました。
新年、一度に全員は揃いませんが、久しぶりの賑やかなお正月になりそうです。
どうぞ、よきお年をお迎えください。
黒戸尾根、、チャレンジ まだまだ大丈夫、、でありたい!

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 23時54分

MONAさま
なかなか全員集まることがないけど、久しぶりに、入れ替わり、立ち替わり、、賑やかなお正月になりそうです。
これも、親が元気であればこそ、、
よい年でありたいものです。
モンタは隔離、、次女が猫の毛アレルギーなんです。

投稿: ナベショー | 2010年12月31日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米麹を買ってきた! | トップページ | 大晦日、LAの次女の帰国 »