« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

明日は大晦日

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8953_sp0000

庭の梅、、、開花は早い種類だが、膨らんだ蕾が一個のみ開花してた。

侘び介椿も、数個が咲いてる、、

Img_8955_sp0000

ベニマンサクの小さな蛸のような赤い花は、寒風の中で必死に枝にしがみついてる。

Img_8928_sp0000

今日は30日、、

明日は大晦日なので、朝からお節料理作り

出歩くのは、今日だけ、、、

先ず、山沿いの農道脇に生えてる芹を採る

Img_8921_sp0000

芹はナベショー家のお雑煮や茶碗蒸しに欠かすことのできないもの。

子供の頃は、雪が積り、氷が張った凍えるような冷たい小川で、芹を採るのが僕の役目だった。

これだけ採れば十分

Img_8923_sp0000

数の子、、、昔に比べれば安くなった

一晩、水に漬けて、塩出しを、、、

Img_0002_0_sp0000

身欠きニシンも、水に漬けて、柔らかく戻す、、、

Img_0003_0_sp0000

ニシンは昆布巻きの芯に、、、

また、我が家の年越しはニシン蕎麦

年末にスーパーで売ってる水煮筍があまりに高いため、今年は、春に筍を茹でて、塩漬けにしてあった。

塩辛いので、水に漬けて、幾度も水を代えて、、、塩出しを、、

Img_0001_0_sp0000

畑から、叩き牛蒡に使う牛蒡も掘って来たし、、、

ほぼ、お節料理の準備、下こしらえはOK

さて、今晩は何を食べる、、?

お正月用の食材は、いろいろ買ったけど、今晩食べる料理の材料が無い

昨日から、孫娘二人がお泊りに来てるので、、、、

何を食べたい?

カレーライスかビーフシチュウ

OK! おでん用に買ったて牛筋肉が500g冷凍してあった。

今晩は牛筋入りのビーフシチュウを妻がつくる

硬い牛筋は圧力鍋5分間、さらに煮込んだので、とろける程に柔らかくなった。

Img_0007_sp0000

モンタ、、誰も遊んでくれないので、早々とベットの中に、、、

Img_0029_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月29日 (水)

米麹を買ってきた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8873_sp0000_3

ヒメツルソバ

蔓が地面を這って、どんどん地表を覆いながら広がっていく

庭のグランドカバーとしていいよ。

Img_8875_sp0000_3

どの町にも一軒はある麹屋さんから、出来上がったばかりの米麹を買ってきた。

黒い木の箱に、美しく白い綿のように広がった美しい麹

1kg (950円)、、、小分けして冷凍庫で保存できる。

Img_0022_sp0000_2

まずは米麹、柚子入りの烏賊の塩辛

Img_0010_sp0000_2

烏賊は冷凍のスルメ烏賊 2本

Img_0011_sp0000 

黒墨を取り除き、細く切った烏賊、烏賊のワタ、柚子皮、5%の塩、米麹200gr、味醂少々を入れて、、、

Img_0015_sp0000

かき混ぜて

Img_0018_sp0000

プラスチックの容器に入れて、、、

Img_0019_sp0000

夜になって、かき混ぜるついでに、ちょっと試食、、、

おお、もう馴染んで食べられるよ!

Img_0030_sp0000_2

米麹がたくさんあるので、甘酒でも作るか、、、

1合の柔らか目のご飯を炊いて、60度くらいに冷まして、、、

Img_0023_sp0000

米麹、200grを加えて、、、(もっと多くても良いのだが、、)

Img_0025_sp0000

60度のお湯 800mlを加えて、混ぜて、、、

Img_0026_sp0000

電気炊飯器を保温にして、蓋の代わりに布巾をかけて、、、、

時々、かき混ぜる、、、、

温度が50~60℃であることを確認しながら、、6時間

Img_0033_sp0000

もう、ぼつぼつ良いかな?

スプーンですくって、お味見を、、、うん 甘くなってる

Img_0031_sp0000

小分けして、少々塩を振って、、

(振り過ぎると、甘さがくどくなるので、少しづつ味を確かめながら、、)

生姜を少々おろして、、、

本物の甘酒だよ!

熱く加熱して、舌を火傷しないように、ふ~ふ~しながら、、、

Img_0036_sp0000 

夕食のご飯は、鍋で炊きました。

モンタ、、ナベショーがやってることに興味が無い?

Img_0026_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (22)

2010年12月28日 (火)

どうも、重い話題に、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8856_sp0000

ペチニア

春から秋まで咲き続ける、、、、、

家が取り壊された空き地の草むらに中に咲いてた、、、

かっての家の主が庭に植えてたのだろう、、、

Img_8863_sp0000

先週12月22日の毎日新聞の興味深い記事を切り抜いた。

歴史迷宮解「現代の生活習慣病」

鹿児島大学の丸山征郎教授、

最近の医学研究の成果を人類の進化の歴史に照らして、解決策を考えている。

厳しい環境を生き抜く中で獲得した人間の身体の仕組みが、現代の豊かな生活ではアダとなっているという。

1991年、ヨーロッパのアルプスの氷河の中で、日本の縄文時代に当たる約5300年前に死んだ男が氷漬けのミイラで発見された。Img_0003_0_sp0000

このアイスマンと呼ばれる男のように、先史時代人は食料を求めて野山を駆け、怪我や飢餓、感染、塩分欠乏と戦いながら生き抜いてきた。

アイスマンの血液中には血小板など血液凝固因子が必要量の数倍から10倍も含まれていた。

だから、怪我をしても、出血が瞬時に止まるため、出血多量で死ぬことは無かった。

また、活動エネルギーとなる血糖値を高める多くのホルモンを分泌する仕組みになっていた。

逆に、血糖値を下げるホルモンはインシュリンだけ。

つまり、わずかな食料でも活動できるよう、人間が飢餓との戦いの中で勝ち取った身体機構だと丸山教授は考える。

干ばつ、冷害など頻繁に起こる飢饉に、血糖値を上げるのが得意な人が生き延びたためだろう。

だから、食料が豊富な現代人は糖尿病になりやすい。

高血圧も人類の歴史と関係している。

海の中で生まれた生命が陸に上がる時、海水の塩分(ナトリウム)を体内にため込む機構を備えた。

現生人類の発祥の地、アフリカでは汗で塩分を失いやすいために、アフリカ人は塩分をためるのに有利な遺伝子を持つタイプが多い。

人類がアフリカからアジア、ヨーロッパへ移動、拡散した時、寒冷地では汗をかかないので、塩分をためるのが苦手なタイプも生き延びた。

アフリカ人が奴隷として新大陸に運ばれた時、運搬船が赤道直下を通る時、発汗、下痢、脱水に寄り、多くが死んだが、生き残ったのは塩分を貯める能力に優れた人達だった。

だから、現代人の塩分を貯める能力は、アフリカ系アメリカ人、アフリカ人、アジア人、ヨーロッパ人の順、、、

この順は、そのまま塩分の取り過ぎで高血圧になりやすい順である。

縄文人と現代人の身体の機構は全くと言って変わっていない。

飢餓と戦いながら身体を動かし続けた縄文人の生活に学び、運動をすべきだというのが丸山教授の結論!

新聞の内容はここまでだが、、、、

しかし、思うに、、現代人にとって縄文人が経験しなかった新たな深刻な問題がある。

一つは高齢化、

平均年齢、、80歳以上、、、気力も体力も衰えて、病にあっても、なお生きなければならない

もう一つは、パソコンによるすさまじいIT社会

仕事のスピード、精度、成果、もう押しつぶされそうなほどの重圧とストレス、心身疲労

精神的な病で苦しむ人が、子供たちから大人に至るまで増大、、

この数十年で、現代人の誰もが経験しなかったことが急速に起こっているのである。

これからの人類、、これらに耐えられる人だけが生き延びるのだろうか、、、?

どうも、重い話題になってしまいました、、、、

モンタは幸せだね~

Img_0028_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (12)

2010年12月27日 (月)

文旦の収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8890_sp0000

ビオラ

冬の訪れ

各家々の玄関前のプランターには、可愛いビオラやパンジー、シクラメンが咲く

Img_8899_sp0000

庭の文旦が黄色くなって、いよいよ収獲の時期

今まで、木は大きく成長し、大きな花はたくさん咲へども、、、

Img_5577_sp0000

花が咲き終わると、小さな実は、花と一緒にポロリと落ちて、何も残らない

剪定の仕方が悪いのか、肥料のやり方が悪いのか、、いろいろ、毎年、悩みながら、、、

幾度も木を切ってしまおうか悩みつつ、、、

そうか、、蕾がたくさんつき過ぎなのではなかろうか?

Img_0171_sp0000

そこで、中心の大きい蕾を残して、ほかの蕾を取ってしまった。

Img_0174_sp0000

花が咲き終わった後、、、小さな実は落ちずに残った、、、おお良い調子!

でも、1~2週間するうちに、次々とポロリ、ポロリと、ほとんど落ちてしまった、、、、

ああ、やはり駄目か、、、

と諦めてたら幾つか残ってるではないか!

Img_1829_sp0000_2

数えてみると、ゴルフボールくらいのが全部で8個

どんどん、大きく成長し、 心配した台風も来ず、、、、

Img_8713_sp0000

今日は8個の文旦を全部収獲!

Img_0010_sp0000

大きいでしょう!

最大のは、1.8kg、、、小さいのでも1.4kg

部屋に置いておくと、次第に甘みを増すというけれど、まずは

食後のデザートに、中くらいのを一個試食!

厚い皮を4っつに切り分けて、、、

Img_0023_sp0000

皮は厚いが、意外と中の身は大きいよ

Img_0024_sp0000

しっかりとした果肉、、、手で剥いてもジュクジュクせず、ポロリと身がホロからはずれる

Img_0025_sp0000

長女が、まずは一切れ口に入れる

どう、、酸っぱくない?

グ~、、、何と美味しいのだろう!

酸っぱく無く、甘すぎ無く、グレープフルーツに似た上品な味、、、

妻と長女、3人で半分食べたらお腹いっぱい、満足満足!

後半分は、ラップして、大切に、明日のために、、、、

まだ、7個も残ってるよ!

お正月に、家族みんなが集まった時に、たくさん食べよう!

モンタはどこに、、?

コタツの中、、、

Img_0017_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (21)

2010年12月26日 (日)

寒風に咲くバラ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8839_sp0000_2

冬のバラ

この冬一番の冷え込み

いつもの山沿いのウオーキングコース

さすがに氷が張っていた

Img_8847_sp0000_2

でも、風が強いためか、霜は下りていない。

外温 5~6℃で、風のない夜明けの地表面の放射冷却によって霜が降りる

Img_8849_sp0000

寒い北風が吹く中で咲いているバラの花は、ことさらに美しく感じる

これはコクテールかな?

Img_8850_sp0000

一重の花、、数個の花が咲き残っている

Img_8854_sp0000

この暖かい色、、何て表現したらいいのだろう、、

Img_8868_sp0000

黄色いバラも美しいね。

Img_8884_sp0000

僕が、初めてバラの花を撮ったのは、真冬の雪の中で咲いてたピンクのバラだった。

白い雪と灰色の空を背景に、風雪に耐えて凛として咲いてるピンクのバラ

ほんのりとお色気さえも感じられた、、

20年前、広島県大竹市での単身赴任中

マクロレンズで花の写真を撮り始めた、、、

写真の指導をしてくれてた写真屋さんが、3年目に初めて雪の中のバラの写真を誉めた。

大きく伸ばして、写真屋さんのお店に飾ってくれた、、、

まあ、、今から思えば、まだまだ稚拙な写真ではあったが、、、

調子に乗って、焼き増しして、岩国の麻里布町の行きつけのお店に飾ってもらった。

ところが、、お姐さん達

ナベショーさん、バラの写真、あの小金持ちのお客さんが買って行ったわよ!

おい、そのお金、、こちらに出しな、、

いやよ、、売りつけたのはあたしたちだもん、、!

で、店のママさんやお姐さん達との豪華な食事に化けました。

今晩のスープ

鶏の手羽、乾燥ナツメ、クコの実、柑皮、生姜、水、少々の塩

圧力鍋でことこと煮ること60分

Img_0002_sp0000

寒い夜は、ポカポカと身体の芯から温まる中華スープを!

モンタ、、お邪魔虫、、、、今日の話はわからんだったろう。

Img_8910_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (18)

2010年12月25日 (土)

ツルウメモドキの赤い実

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8796_sp0000

ツルウメモドキ

木の枝に絡まって、かなり高いところまで登る

黄色い実が弾けて、真っ赤な実が顔を出す

Img_8804_sp0000

これが、どうして蔓の ウメモドキなのだろう?

モドキ、、というのは、似ているとか、同じような、偽物、とかいう意味

梅の花に似てるかな?

Img_8812_sp0000_2

牡蠣の柚子釜

小さめの柚子を半分に切って、中身を出して、そこに生牡蠣と柚子味噌を詰めて、オーブントースターで焼く

Img_0033_sp0000

冷めないうちにいかがですか?

柚子も牡蠣と一緒に食べる

長芋の炒め物

長芋、豚、クコの実、キクラゲ、ネギ、、サラダオイルで炒めて、砂糖、塩、紹興酒で味をつけて、片栗粉でとろみをつける、、、、最後に胡麻油で香りを、、、

Img_0024_sp0000

長芋のサクサク感がいいね~

キャベツの油炒め

キャベツを強火でさっと炒めただけ、、

Img_0026_sp0000

キャベツそのものの甘み、美味しさを味わおう!

塩、醤油を少しだけかけても良い

クコの実と干し貝柱のお粥

Img_0038_sp0000

外は寒くとも、陽のあたる窓際モンタ!

Img_0021_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月24日 (金)

映画「最後の忠臣蔵」

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8753_sp0000

日が照ってるのに、薄い雲が広がり、冷たい雨が時折風と共に顔に当たる

もう少し気温が下がれば、風花、、つまり小雪が舞っただろう。

最後の紅葉、、、、

Img_8756_sp0000

後、数日でほとんど風に舞って落ちるだろう、、

Img_8763_sp0000

よく頑張って、今まで楽しませてくれたね~

Img_8766_sp0000

時折、強い風が吹く度に、一枚、二枚と風に舞って飛んで行く、、、

Img_8770_sp0000

側の山茶花の木の下も、、、

Img_8773_sp0000

妻と映画「最後の忠臣蔵」を見に行った。

池宮彰一郎の小説の映画化

Img_0005_sp0000

役所広司、佐藤浩一、桜庭ななみ、安田成美 他、片岡仁左衛門、伊武雅刀、、、、

キャストが素晴らしい

Img_0004_0_sp0000

普通、よく知られている忠臣蔵の討ち入りの物語ではない。

赤穂事件から16年後、二人の生き残りを描くという、今までの忠臣蔵とは違った角度からとらえている。

吉良邸討入りから引き揚げる途中に、足軽・寺坂吉衛門は大石内蔵助に、

生き続けて裁きの生き証人となることを命じられた。

一方、討ち入り前夜に脱盟,姿をくらました瀬尾孫左衛門、、、

過酷な半生を生きた二人の武士の生きざま、死にざま、、、の物語である。Img_0006_sp0000

最後まで、感動の 涙なくしては見られない、、、、

Img_0008_sp0000_2

監督は名作「北の国から」シリーズを演出した杉田成道氏である。

この映画のもう一つの素晴らしさは、映像の美しさであろう。

撮影は、ほぼ全部が京都と京都近郊で撮影されており、京都ならではの美しい風景

日本の美を、余すことなく堪能させてくれる。

僕は、素人ながら花の写真を撮り続けているが、この映画の美しい映像は、

構図、光、、、もうすべてがパーフェクト、、、なのである。

おそらく、この映画は、国際的な映画祭で最高の栄誉を受けるに違いない。

久々の見応えのある映画であった!!!!!!

モンタ、わかるかね~!

Img_0008_sp0000_3

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月23日 (木)

一足早いクリスマスデイナー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8739_sp0000_2

ホトケノザ(仏の座)

春の花なのに、暖かい冬なので、もう咲いてるよ!

Img_8735_sp0000

見れば見るほど、可愛い顔

Img_8748_sp0000_2

兎かネズミ、子狐かな、、、?

Img_8744_sp0000_2

先日、買ってたオージービーフの塊 約800g

タコ紐でしっかり縛って、強引に棒状の塊にした。

塩コショウして、ニンニク、ショウガ、玉ネギ、味醂、砂糖、、に漬けこんで、

180度、30分、、、でオーブンで焼く

出来ました、、、ローストビーフ

Img_0047_sp0000

どうも、レアの感じ、、、刺身包丁で薄く切ろうとしても、うまく切れないよ、、、

もう、無茶苦茶になってしまったが、、何とか大皿に、、、

Img_0058_sp0000

あまりに生々しいので、、、私は苦手だわ~、、、と妻

仕方が無い、、、豚ロース肉でもう一品

厚さ1センチくらいに切って、醤油タレに漬けて、片栗粉をまぶして、フライパンで焼く

切り分けて、大根おろしと刻みネギを、、、

Img_0052_sp0000_2

ポテトサラダも出来上がり

Img_0056_sp0000

飲み物も、、、、

Img_0054_sp0000

肉料理は、昨日作った柚子ポン酢でいただく

今日は、我が家に長男家族も来て、クリスマスのデイナーでした。

モンタ、、、料理には興味ないね~

Img_0006_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (14)

2010年12月22日 (水)

柚子味噌とポン酢

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8127_sp0000

野葡萄

道路脇のフェンスに絡みついた野葡萄

Img_8138_sp0000

宝石のように美しい青色

Img_8141_sp0000

間もなく、葉も枯れてしまい、青い実は小鳥が食べてしまうだろう、、

Img_8148_sp0000

妻の義姉さんから、たくさんの柚子をいただいた。

Img_0012_sp0001

先日、シークワイサーをたくさん頂いたが、また持って来てくださった。

Img_0023_sp0000

まずは、柚子を絞り、柚子の皮を遣って、柚子味噌を作った。

味噌1kgと味醂400ml、砂糖200g を、焦がさないように混ぜながら、

Img_0016_sp0000

10個の柚子 おろした柚子皮と柚子の絞り汁を入れて、

トロリ、トロリと煮て、、、、、出来上がり

Img_0021_sp0000

ガラス瓶に詰めて、、

Img_0040_sp0000

次は、シークアーサーと柚子の絞り汁 1.4kgも、、、、

Img_0024_sp0000

これに、醤油1.4L、酒と味醂1.4Lをくわえて、花カツオ、昆布を出汁に入れて加熱、

煮立ったら、柚子皮を入れて、、、、ポン酢の出来上がり

Img_0034_sp0000

冷えてから、ろ過して、500mlのペットボトルに詰める、、、7本も出来た。

Img_0045_sp0000

今晩は、とりあえず、柚子味噌で大根とコンニャクを、、、Img_0031_sp0000

今日は冬至、、、しかし、春のような暖かい一日でした。

モンタ、、何を考えてるのか、、、、

Img_0037_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (10)

2010年12月21日 (火)

東野圭吾の「秘密」

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8539_sp0000

小菊の花、、、冬の陽に暖かそうに咲いている

Img_8538_sp0000

農家の畑の隅に咲いてる小菊、、、背が高くなり、倒れそう、、、

でも、倒れかけても、必死に枝を上に伸ばして、頑張って咲いてるよ!

Img_8541_sp0000

東京町田の成瀬台の義兄、、

12月の初めに入院した病院から、今朝、別の都内の病院に転院、搬送

病院の看護師さんが付き添って介護タクシーへ、、、

難病をもつ姉のために荷物持ち、昨日の夜は、町田駅前のホテルに宿泊

丁度、夜9時前にチェックイン

部屋のTVをつけると、、、、

東野圭吾の小説「秘密」の映画が始まったところ、、、

妻・直子(岸本佳世子)と小学5年生の娘・藻奈美(末広涼子)を乗せたバスが岸から転落。

妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の身体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。

その日から杉田家の父・平介(小林薫)と娘・妻の奇妙な生活が始まった、、、

東野圭吾の小説を初めて読んだのは、いつ頃だったろうか、、、

長男から、「容疑者Xの献身」を勧められたのが最初だった。

読みながら、涙、涙、、、、

この「容疑者Xの献身」も映画化されて、TVで見た。

福山雅治が謎を解いていく天才的物理学者を演じる。

妻も大いに感動して東野圭吾にぞっこん惚れこんだ、、、

続いて読んだ「手紙」

兄は強盗殺人で服役中、、その弟は、、、この本は重い内容だった、、、、Img_0008_sp0000

以来、東野圭吾の小説の大ファンになった。

僕が本を読むのは、主に乗り物の中、、、

本も最後の方のページに近ずくと、、、、、もう、胸が迫ってきて涙、涙、、、止めなく流れでる

年を取ると涙もろくなって、、、隣の席に誰かが座ってる時は困ってしまう、、

無事に終わった義兄の転院、入院手続きを終えた姉と病院を後にして、小田急線の駅の近くで遅くなったお昼、何を食べようかと、、、、、

オオ! たこ焼き屋

いろんな種類のたこ焼きを店内で食べることが出来る

女子高生達が数人食べてるよ

大きいタコ焼きを8個入り3皿、3種類を注文

焼き立てのアチアチのタコ焼き

青海苔、花カツオ、マユネーズ、お好みソースがたっぷり、、、

この二週間ばかり、大変な日々の連続で、心身共に疲れ果てて食欲も無かった姉、、姉を妻と認識出来ない義兄、、しかし、穏やかな笑顔の義兄を見て、心が癒されたと、、、

久しぶりにお腹いっぱい美味しく食べられたわ、、、と

よかった、よかった!

モンタ、、は元気だね~

Img_0009_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (22)

2010年12月20日 (月)

今頃、クレマチスが、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8416_sp0000

クレマチス、、、、って、今頃咲いてるのかな~?

このクレマチスは特別の種類なのかな?

Img_8425_sp0000

チロリアンランプと一緒に咲いてた、、

Img_8451_sp0000

お正月の料理、茶碗蒸しに欠かせない食材、、、、銀杏の実

Img_0006_sp0000

毎年、街路樹の銀杏の木にたくさん実が生って、朝の散歩の途中にポリ袋に拾って歩いたのだが、、、

今年は、銀杏の木が、無残にも、強剪定されて、丸坊主になってしまった。

仕方が無いので、妻が安いのを見つけてたくさん買ってきた。

銀杏の実は、写真のよう形で枝に生っているのではない。

黄色い果実を拾ってきて、ゴム手袋をして、ポリバケツの中で潰しながら、繰り返し、洗っては水を捨てて、洗っては水を捨てて、、、

一度、手に洗浄水が触れて、堪らなく痒くかぶれたこともある。

おまけに、この臭い、、、手や衣服、靴に染みついて取れない、、、

この臭いは、酪酸を主成分とする有機酸である。

チーズの臭いもこれである。

シー・シェパードが南氷洋で日本の捕鯨船に投げつけた薬品入りの瓶、、、

この薬品は、酪酸である。

極々微量ならば、よい匂いに感じられて、香水の中にも配合されてると聞いたが、、、

人間にとっては、心が落ち着く癒しの香り、、、なのである。

銀杏の香りに関しては、過去のブログに記事「銀杏の臭」を是非、ご覧ください。

また、銀杏の実を電子レンジで調理する是非に関しても過去のブログ記事「銀杏を電子レンジで調理」をご覧ください。

これらのブログ記事は、僕にとっては力作なのだが、残念ながら当時はアクセスされる方が少なくて、、、、

モンタ、、、何か?

Img_0010_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月19日 (日)

ポットラック料理に焼き豚を!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8710_sp0000

先日もアップした木瓜(ボケ)

開花した花が次第に多くなってきた。

Img_8708_sp0000

この淡い赤色が陽に透けて美しい!

Img_8700_sp0000

焼津のビック富士で豚ロース塊を買ってきた。

2Kgのが、消費税込みで、ほぼ2000円、、、、安いでしょう!

二つに切って、それぞれをタコ糸でしっかり縛って、、、

(ここまでは、僕の仕事、、、、)

ネギ、ニンニク、生姜、醤油、酒、味醂、唐辛子、八角のタレを作り、ポリ袋の中に入れて豚肉を漬けこむ

Img_0010_sp0000

時々、転がして、冷蔵庫の中で一昼夜、、、

さて、タレにじっくり漬けこんだ豚肉をオーブンに並べて、、、、

Img_0011_sp0000

200℃、20分、、、180℃、20分、で焼く

余熱が冷めた頃にオーブンから取り出して、、、、

Img_0023_sp0000

ベリーグッド!

でも、中心部まで、火が通ってるかな~?

牛肉、ローストビーフなら、レアでも良いのだけど、焼き豚だから、レアではね、、、、

まずは、試食を兼ねて、少し切ってみる

Img_0025_sp0000

漬け汁を煮詰めて作ったソースをかけて、、、

うん、ばっちり!

薄く切って大皿に盛り付ける

(ここまでは、妻の仕事)

Img_0005_sp0000

少し早いがクリスマスのポットラックパーテイーの料理でした。

モンタ、、そんなに真剣に見てなくても良いんだよ!

Img_0014_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (8)

2010年12月18日 (土)

蝋梅がもう咲いてた、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8656_sp0000

蝋梅の花が咲き始めました。

Img_8657_sp0000

まだ、葉が黄色く色ずいて、落葉しないままに、、、、

Img_8662_sp0000

葉の影で少し咲いてました

いつもの年だと、お正月の花、、、

数年前、とても寒い年には、1月の中旬になって、やっと開花した。

やはり、今年の12月は特別に暖かいのだ、、、

僕のブログの右サイドバーにリンクしてある社会福祉法人にじの会「未来工房にじ」から手作りジャムが送られてきた。

Img_0015_sp0000

ユズ、ルバーブ、ブルーベリー、ラ・フランス、リンゴ、、、

可愛い瓶詰だよ!

まずは、食パンに載せて試食

ルバーブ、ブルーベリー、ラ・フランス

Img_0040_sp0000

とても、おしゃれで美味しいよ!

みなさんも、是非、お好みジャムいろいろをお楽しみください。

お問い合わせ、ご注文は、ブログのサイドバーの「社会福祉法人にじの会から、、、

秋刀魚と銀鮭の酢〆が少々、まだ冷蔵庫に、、、、

今晩は、散し寿司に、、、、

Img_0007_sp0000

昨日の残りの酢飯に切って並べるだけだから簡単、簡単

白菜と大根のお漬物を出せば十分だね。

モンタの定席、、、、

Img_0009_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (14)

2010年12月17日 (金)

クリスマスカクタス!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8634_sp0000

デンマークカクタス

クリスマスの頃に咲くので、クリスマスカクタスともいう。

Img_8638_sp0000

同じようなのをカニシャボテンって言ってたな~

Img_8643_sp0000

蕾をつけ、花を咲かせるためには、8~10月頃に水をやってはいけない。

Img_8635_sp0000

クリスマスが終わってから、お花屋さんで、いろんな色のデンマークカクタスの小さな安い鉢を買って、

春から夏にかけて育てて、花を咲かせ、さらに翌年、さらに翌年、、、

小さな株は、やがて鉢から溢れるような大きな株となり、見事な花をいっぱいに咲かせる、、、、ってうまく行くと良いのだが、、、

畑の日野菜を間引いてきた。

大分、太くなってきたよ!

Img_0002_sp0000

取り敢えず、糠漬けにして、、、、

Img_0010_sp0000

お客さんの滞在中に、食べずに残ってた食材を整理しなくちゃ、、、

秋刀魚の酢〆、、、で棒寿司を、、

Img_0007_sp0000

これで、酢飯はお茶碗に一杯くらいだから、後はお吸い物と野菜の胡麻和えがあれば、十分な御馳走!

モンタ、、、静か過ぎて、どうも調子が出ねえな~

Img_0013_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (12)

2010年12月16日 (木)

大根葉の甘酢漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8521_sp0000

真っ赤なガーベラ

なかなか美しい赤色、、、、、

Img_8527_sp0000

もっとアップで、、

Img_8519_sp0000

大きすぎる、、、

Img_8523_sp0000

最後にビックリお邪魔虫!

Img_8525_sp0000

大根葉、、、スーパーではなかなか手に入らないが、、、

畑で大根を作ってると、葉を料理に使わないと、もったいない。

Img_0002_sp0000

3%の塩を振って、重石をする

大根の甘酢漬け、漬かった大根を、食べてしまった後の甘酢、、、、

皆さん、、もしかして捨ててはいないでしょうね~

ポリ桶の中の黄色い甘酢に、塩漬けした大根の葉を漬ける

数日、漬けると、、、

Img_0001_sp0000

少しずつ、引き上げて、水で洗って、刻んで、、、

大根葉の甘酢漬けは如何?

Img_0008_sp0000

これが、実に美味しいのである。

残った甘酢を捨てないで、大根の葉っぱを捨てないで、、、

是非、大根葉の甘酢漬けをトライしてみて下さい。

香港のお客さんは、午後の新幹線で東京、成田、香港に帰られた。

お客さんの滞在中に、是非、おでんを御馳走したかったのだが、、、

Img_0010_sp0000

またの機会に、、、

おでんの大根が美味しい!

モンタ、、おでん食べたい?、、、、うんにゃ~!

Img_0023_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月15日 (水)

すき焼き、大好き!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8575_sp0000

雨上がりの晴れ間、、雨に濡れた山茶花

Img_8586_sp0000

山茶花の木の下に入り、逆光で花を見ると、美しいね。

Img_8572_sp0000

香港からの長女のお客様に、、、

お昼はお好み焼きだよ。

お多福のお好みソースをたっぷりかけて、、、

Img_0001_sp0000

日本料理の代表的B級グルメ、、、

焼き蕎麦もついでに、、、、

Img_0004_sp0000

午後は僕の野菜畑や茶畑、蜜蜂を見て、、、、、

路上の無人販売機で蜜柑を買って、、、、

(彼らは、興味あり、、写真をパチリ、パチリ、、)

蜜柑山で、コンテナに満載した蜜柑を積んだモノレールが斜面を上がって来たのを写真にパチリ、、

日本の田舎だけに見られる珍しい光景なのかな、、、

温泉に行って、ゆっくりとリラックス

最後の夜は、どんな日本料理が食べたい?

もちろん、すき焼き、、、

Img_0017_sp0000

明日は、成田から香港へ、、、

モンタも、賑やかな英語と中国語、日本語の飛び交う会話を、一生懸命に聞いてるよ。

Img_0011_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (6)

2010年12月14日 (火)

白いヒイラギの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8542_sp0000

こぼれるような白い小さな花

Img_8547_sp0000

銀木犀の花に似てるね。

Img_8553_sp0000

素晴らしい香りも漂ってる

Img_8557_sp0000

葉はヒイラギのような、、、いや丸い葉のもある

Img_8563_sp0000

マルバヒイラギというらしい

Img_8569_sp0000

かなり大きな木だよ!

Img_8567_sp0000

昨日の雨も上がり、今日は日も照って暖かい一日

蜜蜂達は元気にしてるかな?

Img_0016_sp0000

勤勉だね~

じっとして寝てればいいのに、花粉を集めてる、、、

おや、、黒い雄蜂が、、、

Img_0036_sp0000

働き蜂が身体の大きな雄蜂を、出て行け、出て行け、、と追い立ててる

Img_0030_sp0000

雄蜂は、新しい女王蜂が産まれて交尾飛行する時以外は、活躍する機会が無いのである。

よく晴れた日には、あちこちの巣箱からやって来た雄蜂達が集まる場所がある。

そこに,産まれて一週間ほどの処女王がやってきて、高く高く飛んで舞い上がって行く。

(そう、女王蜂は産まれて一週間で発情して大人なんです。)

それを、たくさんの雄蜂達が後を追う、、、、高、く高く

最後まで、女王蜂について行くことの出来た強い元気な雄蜂のみが、空中で処女王と交尾出来る。

選ばれた幸福な雄蜂は、交尾の瞬間、生殖器が女王にもぎ取られるので、地に落ちて死んでしまう。

しかし、交尾出来なかった多くの雄蜂は、次の機会が来るまで待つのである。

身体が大きいのに、オオスズメバチと戦うこともせず、、、、

花粉や花蜜を集めることもなく、、

巣箱の掃除や女王の世話、育児をすることもなく、、、

蜂蜜を食べることだけは、一人前以上、、、

無駄飯食いの居候、、、、次第に居心地も悪くなり、、、

遂に、寒い冬が訪れる頃、、、働き蜂によって雄蜂は、寒風の吹く巣箱の外に、無理やり追い出されてしまうのである、、、、かわいそう!

Img_0038_sp0000_2 

香港からのお客さん達と長女は、昨日から浜名湖のかんざん寺荘へ一泊二日のドライブに、、、

今日は天気に恵まれて、掛川城や森町の小国神社によって無事に帰宅

今晩は天麩羅を楽しむ

海老とホタテの天麩羅

Img_0051_sp0000

人参葉、牛蒡、玉ネギのかき揚げ、蓮根、サツマイモの天麩羅

Img_0052_sp0000

生牡蠣を食べたくて、、、、、帰途に福一さんに寄って、

日本では、生牡蠣は、やはり酢牡蠣だね。

大根おろし、刻みネギ、柚子皮を添えて、酢を注ぎ、醤油を少々

Img_0054_sp0000

飲み物は、白ワインとビール

ナベショー家でもっとも威張ってるのがモンタ!

Img_0001_sp0000

夜9時頃から、ココログの全てのブログへのコメントが出来なくなるトラブルが発生してしてましたが、いまは復旧しています。

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (14)

2010年12月13日 (月)

「必殺、ハエ取り男」と呼ばれた頃

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8472_sp0000_2

最近の朝顔は、昼間も咲いてる

Img_8476_sp0000_2

しかも、夏から咲き始めて、蔓が伸びて、壁やフェンス、木の枝を完全に覆ってしまうほどに、、、

晩秋になり、霜にあたって枯れてしまうまで次々と咲き続ける。

Img_8474_sp0000

今年は夏が異常な猛暑、、、

12月になっても、先日の朝、5℃の冷え込みが一日あっただけで、昼間は15~6℃から20℃

なんと暖かいことだろう。

南向きの部屋、、ガラス越しに陽が入って、昼間はポカポカ、、、

部屋の中のどこかに隠れてたのであろう、、、ハエが飛び回る

せっかくの食事の時に、食卓の上のお皿や器,あげくは頭の髪に止まろうなら大騒ぎ、、、

手で追い払っても、再び、止まる

静かに、静かに、動くなよ、、、素手でパチン!

Img_8494_sp0000

やりました!

必殺、ハエ取り男

昔は、百発百中、、、、やり損じることは無かった。

それどころか、片手でヒョイと捕えることもあった。

両手の平を静かに広げると、、、あれっ? 

いない、、、おかしいな~ 確かに手ごたえがあったはずなのに、、、

ハエが止まってる直ぐ上を狙って、両手の平をパチンとたたく

その寸前に、ハエは驚いて飛び上がると、、、、手の平の中に、、、

この数年、、、成功しないことが多くなった、、、

やはり年齢のせいかな~?

退屈な日の暇つぶしに、どれくらい成功するか、、ぜひチャレンジしてみてください。

モンタ、、、暇そうに見えるけど、、、

Img_0008_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (20)

2010年12月12日 (日)

ぎっくり腰になったなら、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8490_sp0000

今日も山茶花の花!

Img_8481_sp0000

山茶花は写真に撮るタイミングが二三日遅れると、花が傷んでしまう

でも、この山茶花は、大丈夫だね。

Img_8483_sp0000

朝夕は寒くなったとはいえ、風のない午後は暖かい。

Img_8486_sp0000

長男の嫁さんの話では、、、

先週から、長男はぎっくり腰になって、動けない、、、

一昨日は、それでも、やっと会社に行ったが、早退してきたそうだ、、、

そりゃ大変だ、、、

SEという仕事は、超、超、忙しくなると、幾日も徹夜同然、無理をして、不規則、無茶苦茶な生活になる

ストレスも多く、遂に心身共にダウンしてしまうケースも多々あり、、、

そうでなくても、運動不足になってしまう、、、

ナベショーも会社時代、幾度かぎっくり腰になったことがある。

広島単身赴任時代、超忙しい日々が続いてたが、、一段落を機会に、、、

富山県の立山の麓のホテルで開催された夏の学会(高分子夏期大学)に休息も兼ねて参加することにした。

どうせ行くなら、有給取って、ついでに立山登山も、、と重いザックを背負って山の装備で、、、、

きちんとザックを背負えばよかったのだが、片背に背負って、駅の乗り継ぎの移動をしたのが悪かった、、、、

腰が痛くなっただけではなく、片方の腿に鈍痛と痺れが来た、、、

典型的なぎっくり腰

立山登山どころじゃない、、、腰をかばいながらやっと帰って来た。

それから数週間、、、回復するどころか、だんだん酷くなってきた。

そうした時、静岡への帰省の新幹線の中での隣の人の話

「両足を広げて、しっかりと踏ん張り、両手を腰に当てて、両手と腰を力いっぱい左右に振る、、

それを、数回繰り返す、、、、、

すると、翌朝には嘘のように痛みが無くなり、治っています、、、まあ、騙されたと思ってやってみんさ~い」

、、という嘘のような話。

素直なナベショーは、駄目もとで、言われた通りにやってみた。

そして、翌朝目覚めrた時、腰の痛みは嘘のように治っていたのである。

たぶん、腰の腰椎の椎間板のずれた部分が、もとの位置に戻ったのでしょうね~

それ以後、幾度かぎっくり腰になりかけたが、この腰の運動によって、全部不思議に治っている。

ぎっくり腰で痛い、痛いと言ってる人に、この話をするのだけど、

「ずれた腰椎が、さらにずれて、再起不能の取り返しのつかないことになる!」

と、今もって、誰も素直にトライした人はいない。

モンタ、、猫にはぎっくり腰って無いんだね~

Img_8511_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月11日 (土)

チロリアンランプ、、可愛い名前!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8438_sp0000

チロリアンランプ、、、なんてふさわしい名前をつけたものだね~

Img_8437_sp0000

この赤い蕾が開花すると、、、

Img_8157_sp0000

香港のお客様に、、、今夕のナベショー亭の料理は、、、

僕の得意中の得意料理、、、なんて、、、

名古屋風手羽先

Img_0003_sp0000

油で素揚げした後、醤油、味醂、砂糖、をベースにしたタレをつけて、焦げないように短時間で炙ったもの、、、

今日は焦がさないで、上手に炙れたよ

上に、炒り胡麻と七味唐辛子をふりかける

こういう焼鳥風のお肉は、みんな好きだね~

手羽先を買いに行って、鰤の頭が超安かったので衝動買い

畑の大根が美味しくなったので、鰤と大根、生姜で醤油、味醂、お酒、砂糖で煮る

鰤大根、、、

Img_0004_sp0000

これも、好評だね!

お土産に、袋いっぱいの高価な干し貝柱や干しキクラゲを頂いた

唯一の中華スープを、、

会社時代、山東省から来た娘さん達に教わったもの

干し貝柱、キクラゲのスープ、、醤油、味醂で味付ける。

これに、僕流のアレンジ、、、卵とトロロ芋を注いで、お鉢に移して、、、

Img_0005_sp0000

どの料理も、みなさんのお口に合ったみたい、、、

全部、空になったよ。

モンタ、、みんなの話題についていけなくて、、、早々とお寝んねに、、

Img_0014_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (14)

2010年12月10日 (金)

長女の帰国

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8395_sp0000

木瓜、、、晩秋から春にかけて、いろいろな種類の木瓜が咲く、、

山茶花や菊に気を取られてたが、我が家の庭に、早々と木瓜が咲き始めてた。

Img_8401_sp0000

昨夜遅く、長女が5カ月ぶりに、香港系アメリカ人と香港人の仲間2人と共に帰国した。

今夕のナベショー亭は、彼らのリクエストに従って魚料理

まずは、、、お刺身盛り合わせ

Img_1833_sp0000

ビン長マグロ中トロ、メジナ、鮭の半解凍のお刺身ルイベ

メジナが綺麗に並べられなかったが、、、許せ!

鮭は昨日の冷凍塩銀鮭だよ!

秋刀魚の姿寿司と奈良漬けの握り寿司

Img_1837_sp0000

酢で〆た鮭と ビンナガマグロの握り寿司

Img_1839_sp0000

鮭のカルパチオ、、、シークワーサーのサラダドレッシングをたっぷりかけて、、

Img_1835_sp0000

食卓に料理を並べて、、この他にお漬物、タラコの煮付け、お汁、、、Img_1842_sp0000

飲み物は、ビール、ワイン、日本酒を、、、、

そして、二時間後には、、、

Img_1845_sp0000

ほぼ、平らげました!

モンタ、、たくさんかまってもらってよかったね。

Img_1846_sp0000_2 

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月 9日 (木)

銀鮭 1本 !

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8264_sp0000

小菊の花

12月も中旬、本格的な寒さになる、、、

畑に咲いてる小菊の花、、、朝露に濡れて、寒むそう、、、

でも、まだまだ頑張ってるよ~

Img_8278_sp0000

紫色も美しい

Img_8279_sp0000

ドアップすれば、、目が回る、、、

Img_8283_sp0000

今日は福一さんで、冷凍の塩銀鮭 1本買ってきたよ。

毎度のことだけど、、、

夕方まで置いておくと、やっと庖丁が入るほどに溶けてくる。

Img_8370_sp0000

先ず、頭を落として、二枚に下す

Img_8374_sp0000

骨のない側をさらに二分して、皮を剥ぐ、、、

塩をたっぷり降って、、、冷蔵庫へ

Img_8376_sp0000

これは、酢で〆て、鮭寿司やカルパチオに、、

脂の乗った腹身の部分をラップして、再び冷凍に、、、

Img_8377_sp0000

これは、半解凍してお刺身(ルイベ)で食べる

(福一さんには内緒だけど、、)

もう一枚の骨の付いた側は切り身にして冷蔵庫へ、、

Img_8378_sp0000

脂がのってるから、焼いたり、ムニエルに、また西京味噌漬けにすると美味しいよ。

一匹を料理すれば、頭やアラも利用出来て経済的、、

Img_8380_sp0000

頭や皮、アラは焼いたり、粕汁が美味しいね。

鮭以外に衝動買いしてしまった、、、、生タラコ

Img_8389_sp0000

生姜と一緒に煮付けると美味しい。

熱い炊きたてご飯に煮汁と一緒にタラコを乗せて、、、美味しいです。

でも、、、コレステロールが、、、、

まあ、毎日、毎日、食べてる訳じゃないから、、、良いかな?

モンタ、、どこに行った?

早々と脱衣籠の中で、、、お休み、、

Img_8382_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (14)

2010年12月 8日 (水)

シークワーサーの果汁でポン酢を作った!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8186_sp0000_2

今日も山茶花、、、山茶花が美しく咲いてる時に、たくさん、たくさん撮っておきたい。

Img_8189_sp0000_2

焼津のTさんとご主人からシークアーサーとナメコをたくさんいただいた。

ご主人は、仕事の合間に、蜜柑やシークアーサー、シイタケ、ナメコ、山芋などを栽培されて楽しんでられる。

ナメコは桜の木に菌を埋めると良いそうである。

Img_8345_sp0000

たくさん、たくさんのシークアーサー

Img_8320_sp0000

沖縄の方言で、「シー」は酢を、「クワーサー」は食わせるもの、、を意味するそうだ。

シークワーサーは、包丁で半分に切って、レモン絞り器でギュ~

Img_8321_sp0000

いやいや、このほうが簡単で早いよ

Img_8322_sp0000

全部、果汁を絞りました!

Img_8327_sp0000

このまま冷凍庫で凍らせて保存

一本づつ解凍して、使うと便利

水で薄めて飲むと、すっきりして美味しいね。

さて、この中の一本(250G)を使って、ポン酢を作ろう

酒250ml、味醂250mlをホウロウ鍋に入れて、昆布、花カツオを出汁に入れて、加熱して、アルコール分を、飛ばす。

ろ過して、ホウロウ鍋に中に入れて、醤油500ml、食酢250m、シークワーサー果汁250mlを加える。

(つまり、醤油100、酒+味醂100、食酢+果汁100、、、、の比率

果汁と食酢、酒と味醂の割合は、甘さ等の好みによって変える)

沸騰前まで加熱して、柚子の皮を入れて冷ます。

Img_8330_sp0000

ペットボトルに詰めて、、、、冷蔵庫へ

(食酢程度の酸性なら、ポリエステルは加水分解しないので大丈夫)

Img_8342_sp0000

サラダドレッシングも作ろう

シークワーサーの果汁50+食酢50+オリーブ油100 塩コショウ、ニンニクのみじん切りを配合、、、少々、甘いね

Img_8355_sp0000

ちょっと畑へひとっ走り、、

白菜、深谷ネギ、春菊を採ってきて、、

冷凍庫には、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉と、雑魚のすり身が、、、

今晩は、キノコのナメコがあるので、シークワーサーのポン酢で食べる鍋料理だね!

Img_8347_sp0000

シークワーサーのポン酢と果汁、、この冬は、活躍するよ!

モンタ、、高いところが好きかね?

Img_8310_sp0000

ああ、今日も料理ブログになってしまいました。

本来は、花ブログなのに、、、

でも、花ブログだから、ランキングで2位だけど、もし料理ブログだったら、プロ級の料理人の中で足もとにも及ばないだろうな~

猫ブログにエントリーしたら、、、、モンタ、、ひょっとして、ひょっとするかも、、、

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (12)

2010年12月 7日 (火)

大根の甘酢漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8185_sp0000

ガーベラって春か夏の花、、だと思ってたら、鉢に植えられて玄関前のアプローチで咲いている

とても、いい色だね!

先日、畑の大根、、やっと太くなって、収獲出来るようになった。

Img_7803_sp0000

青首大根と、聖護院大根、、、

毎年、大根の甘酢漬けを作る

大根は、2~3センチの厚さ、二つくらいに切り分ける

大根の3%の塩を混ぜて、、、(この大切な文章がアップした時に消えていた、、)

Img_7866_sp0000

重石をして、2~3日で水が揚がる

(妻は、一週間くらい漬けておかないと、辛みが取れないよ、、と言うが、、)

Img_7868_sp0000

笊に取って、、、、、

Img_7939_sp0000_2

唐辛子、昆布、クチナシの実を準備して、、、

Img_7937_sp0000

プラスチックの樽に大根と、唐辛子、昆布、クチナシの実を並べて、、

砂糖600g 食酢360cc(砂糖100、食酢60の割合)を加熱して溶かした甘酢を入れて、、、

Img_7940_sp0000

軽く重石して、、、大根が甘酢に全体が浸るようにする

Img_7942_sp0000

4~5日置くと、、、いや、待てなくて、2日で試食

まだ、十分に黄色く染まってはいないが美味しいよ!

Img_8299_sp0000

2~3本の大根を漬けても、1週間くらいで食べてしまう。

年前に漬けた時のブログ、、これは、黄色く綺麗に染まってるよ!

是非、皆さんも大根の甘酢漬けを作って見てください。

モンタ、、、は食べないよね~

Img_7797_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (18)

2010年12月 6日 (月)

菊の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8072_sp0001

農家の方、出荷用の花を近くの畑に栽培してる。

綺麗なので、そのうちに写真に撮ろうと思ってると、ある日突然、全部切られてる。

こういうことが、しばしばある。

でも、今回は大丈夫

Img_8038_sp0000

いろんな花、、、

Img_8050_sp0000

薄い紫も上品でいいね。

Img_8059_sp0000_2

陽に照らされて、、、

Img_8061_sp0000

この黄色い花の菊が最も多い

Img_8064_sp0000

マクロレンズの機能を生かして、花のドアップ写真

Img_8056_sp0000

野菊や小菊の可憐さは無いが、元気にど~んと咲いてるのが良いね。

元気をいただきましょう!

安い牛すね肉を買ってきて、妻がビーフシチュウを作った。

余程、美味しく出来たのであろう、、、美味しいでしょう、美味しいでしょう、、と幾度も言う。

確かに、美味しい!

Img_8093_sp0000

モンタ、、今日は何の真似かね?

首輪も緩めて、、、、

Img_8106_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (16)

2010年12月 5日 (日)

山茶花のスライドショー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_7955_sp0000

山茶花の花

やっと、朝の冷え込みが冬らしくなってきました。

Img_7958_sp0000

今朝の気温は、、、、、

もっと低いかと思ったが、10度だった、、、

Img_7972_sp0000

でも、日中の気温は上がり、風もないので、ぽかぽかと暖かい。

Img_7974_sp0000

家々の生け垣に咲く山茶花、、、咲き始めの傷んでいない花に会うことは幸せ!

一、二日タイミングが遅いだけで、花ビラが傷んでしまう、、、

Img_7989_sp0000

この山茶花、、、もう明日になると散り始めるだろう、、、

Img_7984_sp0000

淡い薄紫、、、八重ではあるが、ごちゃごちゃしてない

赤い一重の山茶花、、、夕日に透けて美しいね!

Img_8010_sp0000 

蜜蜂、、今年、最後の内部検査

蓋を取って、新聞紙と麻布の覆いを取って、、端から巣脾枠を一枚、一枚引き上げて観察する

Img_7799_sp0000

12月になっても、暖かい日が多いので、蜜蜂は外に飛び出して、花粉を集めてくる。

女王蜂の産卵はまだ続いている。

ゆっくりお休みしてりゃ良いのに、、、働き過ぎるとバテテしまうよ!

Img_7800_sp0000

(決して、頑張り過ぎないこと、常に6~7割の出力で余力を残す

トップになるより2~3番を悠々と、、、、、ナベショーの処世訓)

貯蜜はたっぷり、、、、

巣箱の端に片手をかけて、少し持ち上げる、、、

手にかかる重さの感触で、貯蜜量の程度がわかる。

巣門に取り付けたオオスズメバチ捕獲器も取り外す、、、

巣門の幅をさらに狭めて、3~4センチにする

Img_8019_sp0000

さあ、これで完璧、、、、来年春まで、蓋を開けることはないだろう!

養蜂を一箱から始めて、5年目

少しずつ経験しながら学びつつ、3年目に4箱まで増やして、来年こそ、、という時に、

全国的な耐性ダニ被害に会って、全滅

翌年の春、再び一箱から再開し、今年の春は3箱でスタート、、、

今、標準箱8枚が5群

7枚が1群、6枚が1群、、、で冬越しに入る!Img_7801_sp0000

来春こそは、強い大きな群れに育って、蜜柑の花の蜂蜜をたくさん採りたいものです。

この、来春こそは、、、が曲者、、

来年になると、また想定外のトラブルが、、、毎年、日々、勉強です。

先日、福一さんで買った赤カレイ

干物にして冷凍してあったので、今晩はムニエル

Img_8021_sp0000

付け合わせは、ほうれん草のバター炒め、茹でたブロッコリー、長芋の薄切りの炒めたの、、

モンタ、、、今日は難しい顔して、愛想悪いね~

Img_8026_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (12)

2010年12月 4日 (土)

炎のように燃える花!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6940_sp0000

メラメラと激しく燃えさかる炎のような、、、

Img_6939_sp0000

この黄色い花、、、遠くからでも、すぐにわかる

Img_6944_sp0000

何て言う花?、、、黄色い鶏頭でもなし、、、

Img_6942_sp0000

今日は、新幹線で新横浜、さらに横浜線で成瀬へ、、、

84歳になる義兄が入院、、、姉と一緒に病院に届け物を、、、、、、

今回は、新幹線は進行方向左側、、、

新たに購入した18-50mmタムロンの交換レンズをカメラにつけて、、

先日、登った竜爪山、高山の全貌を写すことが出来たよ。

山の向う側から右の若山を直登、若山の頂上から尾根を下り、再び登って、竜爪の文殊岳、薬師岳、、ず~と左へなだらかな尾根を進んで高山

高山から静岡市内の方角に荒れた尾根を下った、、、

Img_7907_sp0000

静岡市内の方にとっては、いつも見慣れてる景色であるが、、、

こうして、一連のコースを眺めてみると、けっこうな距離だったんだな~って思う。

富士山も一番良い場所から撮れたよ。

Img_7931_sp0000

電線が走ってたり、建物が大きく現れたり、、、なかなかシャッターチャンスが無い。

ところで、昨日の夜のNHK静岡のTV

アジア大会のレスリングの金メダリスト 長谷川恒平さんにインタビューしてた。

Img_7898_sp0000

魚屋レスラー、、僕がしばしば魚を買いに行く福一漁業の社員さん

次回のオリンピックでの活躍が楽しみだよ。

皆さん、どうか応援を!

モンタもTV 見てたね~

Img_7790_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (14)

2010年12月 3日 (金)

藤枝で最も美しい紅葉

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_7854_sp0000

毎年、このモミジの大木の紅葉を撮る

先日、来た時は、まだもう少し、、、

Img_7850_sp0000

この農家のお爺さんが、子供の頃にひい爺さんが家の側に植えたと聞いている 、、、だから樹齢100年は経ってるだろう、、と

Img_7855_sp0000

あまりに大きな木なので、真っ赤に紅葉してる枝とまだ紅葉してない枝が混じってる

Img_7846_sp0000

紅葉の初期の葉も綺麗でしょう!

Img_7844_sp0000

来週後半になると、真っ赤に紅葉するだろう。

Img_7843_sp0000

黒い苔むした太い枝が縦横に、、、、

Img_7831_sp0000

まるで大蛇のように、、、

Img_7828_sp0000

こんな立派な枝ぶりのモミジ、、、他にはなかなか見られないよ!

Img_7817_sp0000

写真の画面に入りきれません

Img_7824_sp0000

うんと遠くから、、、やっと収まりました。

Img_7823_sp0000

別の方角から見ると、、、

Img_7863_sp0000

焼津から車で来た二人のご婦人、、、

この奥の方ヘ入った大沢峡の紅葉を見るために、、、、と、

でも、途中の、この紅葉を見て、満足して帰られた。

藤枝の人でも、このモミジの存在を知る人は少ないのでは、、、、

藤枝市の西方から上大沢ヘ入る県道沿い、、、

前方ばかり見てると、頭上の紅葉に気づかずに通り過ぎてしまうよ、、、

モンタ、、こちらを向いて、可愛いお顔を見せて頂戴!

Img_7903_sp0000

これで、いいかね?

Img_7901_sp0000   

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (26)

2010年12月 2日 (木)

白菜漬けを作ろう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_7642_sp0000

山茶花

山茶花は種類が多く、一重八重、赤、白、ピンク、、

でも、この山茶花がもっともポピュラーみたい

公園、生け垣、、この山茶花をよく見かける

畑の野菜、、、キャベツはまだ小さいけど、白菜は収獲出来るようになった。

Img_7740_sp0000

でも、今は3kg、4kgの大きな白菜は売れないんだって、、、

小さいのや、二つ、四っつに切り分けたのが売れる。

一個だと値段が高いからだけじゃなくて、大きい白菜は運ぶのにたいへん

一人や二人の家族じゃ食べ切れない、、、という。

小さいのを二つ収獲

良く洗わないと、ナメクジや虫が葉の間に入ってる、、、

先ず、半分に、、さらに二つ、三つに、、、

Img_7531_sp0000

モンタが邪魔をする、、、、

Img_7536_sp0000

ポリ桶の中に切った白菜を並べていく

塩は白菜の重量の3%、  4%では塩辛すぎる

昆布、柚子皮 、唐辛子を入れると美味しいよ。

Img_7548_sp0000_2

白菜を交互に、並べて、塩振って、昆布や柚子、唐辛子をばらまいて、

さらに、白菜を均一に並べて、塩振って、、、、、重ねていく

Img_7553_sp0000

内蓋を置いて、重石をのせて、、、

Img_7557_sp0000

上に大きなポリ袋を被せて、1~2日置いて、水か揚がってくると、、

重石を軽くする

Img_7768_sp0000

3~4日で、美味しそうでしょう!

Img_7770_sp0000

毎食毎に、少しずつ取り出して、水で洗って、切って、食卓に、、、

Img_7778_sp0000

僕は、すこし浅漬けくらいが好きなので、一週間で食べ尽すくらいを一回に漬ける

2~3日後に無くなりそうになったら、別のポリ桶に次のを漬ける。

冬は白菜、大根、水菜など、冬野菜のお漬物が楽しめる

今晩は、昨日のハマチの小さいのの頭やアラを使って、、、

鰤ではないけど鰤大根、、

Img_7784_sp0000

里芋、長芋、牛蒡、キノコ、人参、ネギの入ったアラの味噌汁

酒粕をすこし入れると美味しいよ。

ああ、冷蔵庫にあったはずの酒粕がない、、、

この間、たくさん作った山葵漬け、これを入れよう

Img_7786_sp0000_2

それぞれ、鍋にいっぱいできたよ

明日の朝も、お昼も、十分あるわね、、、、と、喜ぶ妻

モンタ、、今日は料理ブログだったね。

Img_7724_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

| | コメント (12)

2010年12月 1日 (水)

魚、、ちょっと買いすぎたかな、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_7671_sp0000

今日も飽きずに紅葉だよ

Img_7674_sp0000

このモミジは紅葉が始まったばかり、、

Img_7680_sp0000

緑と赤のコラボが美しい

Img_7681_sp0000

今回で紅葉は連続3回目、、、それぞれの異なった美しさ!

Img_7685_sp0000

天気も良し!

福一さんへ魚を買いに、、、

ハマチの小さいの、、約3kg、、、これ1本 1917円、、、ゲット!

Img_7607_sp0000

ああ、カワハギ 一匹100円、、、これは安い、、、、ゲット!

Img_7596_sp0000

北陸の赤カレイ、、、これは見逃せない  12匹 1000円

Img_7592_sp0000

カワハギは皮を剥いて、腹をとって、、、肝が美味しそう!

Img_7605_sp0000

鍋料理にしようか、煮付けにしようか、、、

赤カレイは、鱗と腹を出して、5%の塩水に30分漬けて、午後いっぱい日に干して

干物の出来上がり、、、一枚ずつラップして冷凍庫へ

Img_7699_sp0000

焼いて良し、ムニエルにして良し!

さて、ハマチの小さいのは、、、

三枚に下して、中骨を取り、皮を剥いで、、、、、

お刺身用に、、、

Img_7612_sp0000

こりゃ~ 我が家だけでは食べ切れない。

皮ごと切り身に、、、これは味醂と醤油に漬けておいて焼き物用に、、

Img_7616_sp0000

そして、頭や皮や骨や、、、アラがたくさん、、、

1本丸ごと料理すると、アラの分だけお得ね、、、と妻

Img_7614_sp0000

大根と一緒に潮汁、鰤大根、さっと塩焼き、、が美味しいよ。

すこし塩を振って、冷蔵庫へ、、

さて、今日の夕食は!

お刺身、、、鰤やハマチよりもさっぱりしてる。

Img_7707_sp0000

握り寿司、、、奈良漬けの握りも美味しい。

Img_7702_sp0000

カワハギと白菜、水菜、ネギ、キノコの鍋料理

Img_7620_sp0000

寒くなるごとに、鍋料理が美味しくなる

モンタ、、最近、目つきが悪くなったのじゃないかね~

Img_7708_sp0000

(写真はキャノンイオスデジタル10D/キャノンマクロ100で撮影)

人気blogランキングブログランキングの応援のクリックで、元気が出ます。

もちろん、モンタも、、、

| | コメント (12)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »