« 柚子味噌とポン酢 | トップページ | 映画「最後の忠臣蔵」 »

2010年12月23日 (木)

一足早いクリスマスデイナー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8739_sp0000_2

ホトケノザ(仏の座)

春の花なのに、暖かい冬なので、もう咲いてるよ!

Img_8735_sp0000

見れば見るほど、可愛い顔

Img_8748_sp0000_2

兎かネズミ、子狐かな、、、?

Img_8744_sp0000_2

先日、買ってたオージービーフの塊 約800g

タコ紐でしっかり縛って、強引に棒状の塊にした。

塩コショウして、ニンニク、ショウガ、玉ネギ、味醂、砂糖、、に漬けこんで、

180度、30分、、、でオーブンで焼く

出来ました、、、ローストビーフ

Img_0047_sp0000

どうも、レアの感じ、、、刺身包丁で薄く切ろうとしても、うまく切れないよ、、、

もう、無茶苦茶になってしまったが、、何とか大皿に、、、

Img_0058_sp0000

あまりに生々しいので、、、私は苦手だわ~、、、と妻

仕方が無い、、、豚ロース肉でもう一品

厚さ1センチくらいに切って、醤油タレに漬けて、片栗粉をまぶして、フライパンで焼く

切り分けて、大根おろしと刻みネギを、、、

Img_0052_sp0000_2

ポテトサラダも出来上がり

Img_0056_sp0000

飲み物も、、、、

Img_0054_sp0000

肉料理は、昨日作った柚子ポン酢でいただく

今日は、我が家に長男家族も来て、クリスマスのデイナーでした。

モンタ、、、料理には興味ないね~

Img_0006_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 柚子味噌とポン酢 | トップページ | 映画「最後の忠臣蔵」 »

コメント

今日鎌倉にご一緒したお友達が「ゆずみそほしい?」と聞きましたので「いるいる!」とこたえました!たこ焼きはわたしのおはこです。東京ガスでタコやき器を注文したらはじめて!と驚かれました!さめても美味しいとか!たこ焼きのおかげで名前もすぐに覚えられましたし・・・・・!

投稿: せっちゃん | 2010年12月24日 (金) 01時25分

美味しそう!ご馳走にみなが集まるっていいですね。ロースとビーフもいい焼け具合ですね。これだけでビールが美味しくのめますね。ほかにも一杯あるから,ビールはあまり飲めなかったのでは。
モンタ君,お料理よりもお客さまに気になるね。

投稿: tirokuro | 2010年12月24日 (金) 05時14分

おはようございます
ホトケノザ、もぅ咲いてるのですね。
このお花も、ナベショーさんのブログで名前を知りました、名前を知ったら可愛くなりましたよ^^
クリスマスなのですね、生協に行ったらクリスマスと、お正月が来てましたが・・・
ウチでは、母が1月に2度目の大腿部骨折してから本格的介護生活で、1度目から15年~途中ペースメーカー手術もあって・・・お正月は、手抜きお煮しめとごまめ位にしようと家族に宣言していますが、何だか後ろめたく自分を責めてストレスになりますダメですねぇ~
ナベショーさん姉弟のように仲のいい方が羨ましいです、ウチなんて年賀状が一枚来るだけで薄情なものです。すみません朝から愚痴って恥ずかしいです。
モンタ君の、お顔見ておばさんもおばさんパワーで頑張りましょ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月24日 (金) 09時10分

なんなんですか!!おいしそうの度が超えてます!!!

本当にうらやましい・・・・

この写真で今日はいっぱいやっときます・・・・

投稿: リフォーム | 2010年12月24日 (金) 10時31分

【ホトケノザ】って 春の七草ですよね?
冬って こんなだったっけ? もっと 毎日 寒かった様な・・・・・ 暖かいのは 楽で助かるけど・・今日は 冷たい!日。

今日は 長男家族と 明日は次男家族と クリスマス??
お手製の 美味しい お料理が並んで いいですね。

投稿: シーちゃん | 2010年12月24日 (金) 20時07分

なんと豪勢な、、、そうか~クリスマスディナーですか

料理嫌いの私も最近ナベショウ様のブログのおかげで色々チャレンジしてます

さっき電話で孫たちとサンタクロースの話をしました

一人目「サンタ来るよ」確信の言葉、二人目「うーんくるかな~」、三人目「シャボン玉買っちゃったから来年来るの」 子供達にとっては楽しい冬休みですね

投稿: ふーちゃん | 2010年12月24日 (金) 20時12分

ホトケノザ~~~キリンにも見えます、、、それとVサインにも・・・・・scissors

ボリュームたっぷりのロースとビーフで賑やかな
クリスマスでしたねxmas
お孫さんへのプレゼントは何だったのでしょう~~happy01

モンタ君~~~チョッと食べてみたら~~!
やみつきになるよheart02

投稿: れんげ畑 | 2010年12月24日 (金) 20時15分

せっちゃんさま
柚子味噌、、それは良かったですね。
柚子がたくさん手に入らない場合は、ほんとに貴重品です。
たこやき器、、鉄の板の穴が開いただけですが、一度トライしてみたい。
東京ガスのタコ焼き器、簡単に焼けそうですね。
やはり、関西出身者はタコ焼きが好きです。

投稿: ナベショー | 2010年12月24日 (金) 20時34分

tirokuroさま
普段、二人だけでは、御馳走もたくさん作れないので、この時ばかりは、、、!
ローストビーフ、、少々レアですが、いい色具合、、美味しいです。
作れど作れど、出しただけ平らげてしまいますね。
モンタ、、今日のお客さんは、、?

投稿: ナベショー | 2010年12月24日 (金) 20時37分

ムックのお母ちゃんさま
小さいけど、愛らしい花ですね。
もう後一週間、、掃除も、買い物も、切りが無いので、適当に、ほどほどに、、、
冷蔵庫の中だけは、大整理しました。
もう、お節料理も昔ほどは作らなくなりましたね。
健康に一年、一年、暮らせれば幸せです。
モンタの如く、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月24日 (金) 20時43分

リホームさま
料理は、作って食べて、飲んで、、3倍楽しめます。

投稿: ナベショー | 2010年12月24日 (金) 20時46分

シーちゃんさま
食べる春の七草は、別の植物だそうです。
今日は冷たい、、空は日が出てるのに、時折小雨が、、
もう少し気温が低ければ、風花、粉雪が舞ったでしょう。
そうそう、毎晩御馳走食べてたら、、身体に良いわけないでしょうね~

投稿: ナベショー | 2010年12月24日 (金) 20時50分

ふーちゃんさま
クリスマスの料理は、やはりど~んと肉料理になりますね~
料理は楽しいでしょう!
掘り出し物の食材を見つける、料理する、美味しく食べる、楽しく飲んで喋る、、、4倍楽しめる。
食器洗いさえなければね~
クリスマス、、孫も大きくなってくると、だんだん可愛く無くなってくる。

投稿: ナベショー | 2010年12月24日 (金) 20時55分

れんげ畑さま
ホトケノザ、、キリンにVサイン、、なるほど!
クリスマス、孫達には、妻が絵本をプレゼントに、、
モンタ、、味を知って、つまみ食いしたら、もうナベショー家には居れなくなるよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月24日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子味噌とポン酢 | トップページ | 映画「最後の忠臣蔵」 »