« チロリアンランプ、、可愛い名前! | トップページ | 「必殺、ハエ取り男」と呼ばれた頃 »

2010年12月12日 (日)

ぎっくり腰になったなら、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8490_sp0000

今日も山茶花の花!

Img_8481_sp0000

山茶花は写真に撮るタイミングが二三日遅れると、花が傷んでしまう

でも、この山茶花は、大丈夫だね。

Img_8483_sp0000

朝夕は寒くなったとはいえ、風のない午後は暖かい。

Img_8486_sp0000

長男の嫁さんの話では、、、

先週から、長男はぎっくり腰になって、動けない、、、

一昨日は、それでも、やっと会社に行ったが、早退してきたそうだ、、、

そりゃ大変だ、、、

SEという仕事は、超、超、忙しくなると、幾日も徹夜同然、無理をして、不規則、無茶苦茶な生活になる

ストレスも多く、遂に心身共にダウンしてしまうケースも多々あり、、、

そうでなくても、運動不足になってしまう、、、

ナベショーも会社時代、幾度かぎっくり腰になったことがある。

広島単身赴任時代、超忙しい日々が続いてたが、、一段落を機会に、、、

富山県の立山の麓のホテルで開催された夏の学会(高分子夏期大学)に休息も兼ねて参加することにした。

どうせ行くなら、有給取って、ついでに立山登山も、、と重いザックを背負って山の装備で、、、、

きちんとザックを背負えばよかったのだが、片背に背負って、駅の乗り継ぎの移動をしたのが悪かった、、、、

腰が痛くなっただけではなく、片方の腿に鈍痛と痺れが来た、、、

典型的なぎっくり腰

立山登山どころじゃない、、、腰をかばいながらやっと帰って来た。

それから数週間、、、回復するどころか、だんだん酷くなってきた。

そうした時、静岡への帰省の新幹線の中での隣の人の話

「両足を広げて、しっかりと踏ん張り、両手を腰に当てて、両手と腰を力いっぱい左右に振る、、

それを、数回繰り返す、、、、、

すると、翌朝には嘘のように痛みが無くなり、治っています、、、まあ、騙されたと思ってやってみんさ~い」

、、という嘘のような話。

素直なナベショーは、駄目もとで、言われた通りにやってみた。

そして、翌朝目覚めrた時、腰の痛みは嘘のように治っていたのである。

たぶん、腰の腰椎の椎間板のずれた部分が、もとの位置に戻ったのでしょうね~

それ以後、幾度かぎっくり腰になりかけたが、この腰の運動によって、全部不思議に治っている。

ぎっくり腰で痛い、痛いと言ってる人に、この話をするのだけど、

「ずれた腰椎が、さらにずれて、再起不能の取り返しのつかないことになる!」

と、今もって、誰も素直にトライした人はいない。

モンタ、、猫にはぎっくり腰って無いんだね~

Img_8511_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« チロリアンランプ、、可愛い名前! | トップページ | 「必殺、ハエ取り男」と呼ばれた頃 »

コメント

ぎっくり腰ではありませんが足元ふらふら(酔っ払いのように・・・・)やってみますね!

投稿: せっちゃん | 2010年12月12日 (日) 23時19分

ぎっくり腰にはなったことありませんが,背筋とともに腹筋も鍛えなくちゃいけないと教えられました。年とともに,そんな心配もしなくちゃいけませんね。長男さん,ナベショーさんに教えてもらって,もうよくなったかしら。モンタ君だって下半身が思うようにならないこともあるって。やはり日ごろの運動が大切よ。

投稿: tirokuro | 2010年12月13日 (月) 06時00分

それはいいことききました。今度なったらやってみます。変になっても責任を押し付けたりしませんからご安心を。このごろあんまりなりませんげどね。

投稿: yash | 2010年12月13日 (月) 06時00分

僕の投稿した文がそのままぜんぜん知らない人(trirokuroさん)の投稿になってますが、どうなってるのですかね。

投稿: Yash | 2010年12月13日 (月) 08時00分

私もギックリ腰ではないのですが、腰痛が厳しいです。
最近は夫がやっていてくれた重いものの移動や運搬もしなくちゃ~で、つらいです。

朝、力士の股割りのように両足を左右に大きく開いて腰を落とす・・・これをやってます。
これで腰を振るといいのかな~~。

投稿: ば~ば | 2010年12月13日 (月) 08時02分

おはようございます
ぎっくり腰・・・恐ろしいです。
一度、洗濯物を干そうと屈んだ時、ギクッって・・・そろりそろりと整体や病院に行きました、寝返りも打てない状態でホントに恐ろしいです。
歳のせいか、疲れると腰にきます・・・腰を左右に振るって言うのは、ねじるって言うことでしょうか??
長男さん、お忙しいSEのお仕事・・・近所の娘さんも東京でSEされてて心身とも、何度もダウンされたと聞きました、お大事にされてくださいませ。
モンタ君、腰痛も頭痛も肩こりもナシ・・・羨ましい^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月13日 (月) 09時13分

Yashさん
さっそく、コメントの受信記録を調べましたところ、12日06時00分26秒にtirokuroさんのコメント(ぎっくり腰、、、、)が、続いて06時00分38秒にYashさんのコメント(それはいいことを、、)が投稿されました。
今のブログでは、コメントの投稿者は、正しく表示されてるようですが、ご確認ください。
ほぼ、12秒の差で投稿が重なったこと、アメリカと日本の電波が到着する時間差等、等で、PCが混乱したのかも知れませんね。

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 09時21分

私も何度か経験していますが、ほんとにつらいものですよね!でも、いいことを聞きました今度なったときは、試してみたいと思います。
回すようにするのかしら?かなりしっかりと?でも当然痛みに耐えながらですよね...

投稿: chobingon | 2010年12月13日 (月) 10時32分

PCの不調でイライラしましたが直りました。
まだ保証期間中ではあるけど修理に出すって何となく嫌ですよね。
我が家の情報がすべて入ってるんですから。
でもTELしただけで丁寧に修理個所を教えてくれて直りましたわ。
TELは上海へ繋がりとっても解りやすい日本語での対応で後から丁寧なメールも入りました。
ナベショーさんにはSEのご長男がいらして頼りになりますね。
ギックリ腰経験者です 良い治療法をお聞きしました。
これって痛む前からやっても良さそうですね。

投稿: ミモザ | 2010年12月13日 (月) 11時27分

せっちゃんさま
腰に力を入れて、気合かけて、、、
腰の筋肉の鍛錬になるでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 20時14分

tirokuroさま
毎年、数百個の思いバラの鉢を持って、移動されてるから、腕や腰の筋肉は、そうとう発達してるのでしょうね。
長男はね~、、たぶん用心深いから、実行しないでしょう。
モンタ、、眠ってばかりだと運動不足になるね。

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 20時17分

yashさん
もし、ぎっくり腰になっても、無理をしないで、少しずつ大丈夫なことを確認しながら実行してください。

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 20時18分

ば~ばさま
重いものを持つ時は、十分力を蓄えて、用心して持たないと、ついついあわててる時は、ギクってやってしまいます。
そう、腰も振って、腰椎がスムーズに回転するようにしておかなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
寝返りも出来ない、、これは重傷
病院に担ぎこまれたことでしょう。
腰を左右に振る、、少し腰椎をねじる感じになりますね。
年齢とともに、腰椎を支えている筋肉や筋が次第に弱ってくるので、腰が痛くなりがちです。
やはり、運動して筋肉を鍛えておかないと、弱ってしまいますね。
SEの仕事でダウンした人のことは、しばしば聞きますね。
納期が迫ってくると、徹夜徹夜だそうです。

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 20時27分

chobingonさま
皆さん、それぞれ、幾度か経験されてるようですね。
腿の鈍痛と痺れ、横になっていないと、辛くておれない、、、
こういう時、幾度か繰り返して腰の運動をすると、数日でいつの間にか治ってしまう、、、力を入れて回すようにすれば良いです。
是非、やってみてください、、痛くは無いですよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 20時34分

ミモザさま
修理に出さず、電話による指示とアドバイスで直してしまうなんて、素晴らしいです。
SEの息子、、忙しくてとても相手にしてくれません。
仕方なしに、NECやプロバイダー、マイクロソフト、Macfeeに電話して、四苦八苦です。
今は、サービスも上海からなんですね~
ぎっくり腰、、突然痛くなるから困りますね~
普段から腰や脚の筋肉の鍛錬が大事なんでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年12月13日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チロリアンランプ、、可愛い名前! | トップページ | 「必殺、ハエ取り男」と呼ばれた頃 »