« クリスマスカクタス! | トップページ | ポットラック料理に焼き豚を! »

2010年12月18日 (土)

蝋梅がもう咲いてた、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8656_sp0000

蝋梅の花が咲き始めました。

Img_8657_sp0000

まだ、葉が黄色く色ずいて、落葉しないままに、、、、

Img_8662_sp0000

葉の影で少し咲いてました

いつもの年だと、お正月の花、、、

数年前、とても寒い年には、1月の中旬になって、やっと開花した。

やはり、今年の12月は特別に暖かいのだ、、、

僕のブログの右サイドバーにリンクしてある社会福祉法人にじの会「未来工房にじ」から手作りジャムが送られてきた。

Img_0015_sp0000

ユズ、ルバーブ、ブルーベリー、ラ・フランス、リンゴ、、、

可愛い瓶詰だよ!

まずは、食パンに載せて試食

ルバーブ、ブルーベリー、ラ・フランス

Img_0040_sp0000

とても、おしゃれで美味しいよ!

みなさんも、是非、お好みジャムいろいろをお楽しみください。

お問い合わせ、ご注文は、ブログのサイドバーの「社会福祉法人にじの会から、、、

秋刀魚と銀鮭の酢〆が少々、まだ冷蔵庫に、、、、

今晩は、散し寿司に、、、、

Img_0007_sp0000

昨日の残りの酢飯に切って並べるだけだから簡単、簡単

白菜と大根のお漬物を出せば十分だね。

モンタの定席、、、、

Img_0009_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« クリスマスカクタス! | トップページ | ポットラック料理に焼き豚を! »

コメント

るばーる!聴いたことない人多いと思うけど!私は仲間の展覧会で見たことあります。あまり綺麗な色ではないけど・・・・・美味しかった!

投稿: せっちゃん | 2010年12月18日 (土) 23時23分

もう蝋梅ですか。早いですね。こちらのは,ようやくつぼみが膨らんできたばかりです。この後クリスマス寒波も来そうだとか。お正月に使えそうかな。
かわいいジャムの瓶ですね。飾っておくのにいいですね。ジャムはほとんど手作りですが,砂糖がすくな目ですので,冷蔵庫の中を占領してます。ルバーブも畑で作ってジャムにしましたよ。モンタ君そちらは何時も暖かそうだね。

投稿: tirokuro | 2010年12月19日 (日) 05時42分

おはようございます
美味しそうなジャムですね、お皿の飾りもキレイですねこんなにいい材料は無いですが、ジャムはよく作りました、でも最近は果物も高くて出来ないです、先日、紅玉を見つけて作りましたが食べるのも即行でした^^
綺麗な瓶は、捨てられなくて大事に使いまわしです。
師走、買い物に行っても全ての値段が、お正月価格で困ったもんです・・・
モンタ君、カリカリあればOK~おばさんもそうしたいよ~(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月19日 (日) 09時20分

ルバーブ~~~作りたいと思っていますが、大きくなると聞いて
場所を考えています、、、、後半分義母が畑を譲ってくれないかなぁ~~~
皆さんが思いもしないくらいの範囲の畑を
腰を曲げながら耕している82歳の義母ですrock

優しいお味の散らし寿司に見えますねぇ~~~
魚介のお吸い物をつけたら最高ですねheart02

モンタ君~~~お気に入りの場所で日向ぼっこですか~~~happy01

投稿: れんげ畑 | 2010年12月19日 (日) 18時01分

もう蝋梅が咲いたのですか!
一度寒い日があった後で暖かくなって春が来たと思ったんでしょうね。
田舎暮らしを始めるまでジャム好きでは無かったんですけどラ・フランス以外手作りしてますよ。
ルバーブは2株もあれば充分 ジャム作りでは一番簡単です。
寒冷地を好む植物だから暖かい藤枝ではどうかしら?

投稿: ミモザ | 2010年12月19日 (日) 19時40分

はじめまして。毎日楽しませていただいています。ロウバイ早いですね。家のは 葉はすでに落ちてしまっていますが ツボミはかんかちこ。年が明けないと 咲かないです。いい香りが届いてくるようです。ソシンと満月の二本があります

投稿: ひらら | 2010年12月19日 (日) 19時59分

蝋梅 家の庭でも咲きだしました 今年は暖かいのかも、、、日本水仙も咲き出してます

お正月に間に合わない時もあるのに、、
 
自然は環境に順応しちゃうのですかね

ルバーブって何だろう ネットで探してみます

投稿: ふーちゃん | 2010年12月19日 (日) 20時50分

せっちゃんさま
ルバール、、長野県や寒冷地が適してるようですね。
僕は見たことがありません。

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時19分

tirokuroさま
蝋梅、、まだほとんどが蕾ですが、木の影に開花したのがあったので、撮りました。
やはり、早いです。
お正月まで2週間、、たぶん間にあうでしょう。
可愛い瓶に、一種類づつジャムを入れて並べて、アフタヌーンテイーなんて、英国式の贅沢が出来ますね。

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時23分

ムックのお母ちゃんさま
紅玉林檎、、ジャムにすると美味しいですね。
夏ミカンも無農薬のが手に入るとマーマレードにします。
この瓶は可愛いので、いろんなジャムを入れるのにいいですね。
モンタ、、カリカリだけしか食べないので、簡単でいいです。

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時28分

れんげ畑さま
あの広い畑の半分は義母さまが耕してる、、、お達者ですね~
ルバーグ、、きっと元気に育つでしょうね。
散らし寿司、、お吸い物つけたら、散寿司定食ですね。
ソファーの一つはモンタの定席!

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時35分

ミモザさま
蝋梅、、まだほとんどは蕾ですが、ぼちぼち咲き始めました。
お正月には満開かな?
ルバーグ、、標高が高いので生育するんですね。
静岡じゃ無理見たい、、、
いろいろなジャム作り、、楽しいものです。
もちろん、食べるのも、、
ラ・フランス、、これは高価なので、僕も作れません。

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時40分

ひららさま
毎日読んでいただきありがとうございます。
蝋梅、、うちも、ほとんどはまだ蕾です。
年末には、たくさん伸びた花と蕾が混じった枝をたくさん切って、ご近所にお裾わけです。
ほんとに香りが良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時43分

ふーちゃんさま
今年は暖かいから、水仙もぼちぼち咲き始めましたね。
タンポポも咲いてます。
ルバーブ、、寒いところでないと育たないようですよ。
ジャムは美味しいです。

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスカクタス! | トップページ | ポットラック料理に焼き豚を! »