« 寒風に咲くバラ | トップページ | どうも、重い話題に、、、 »

2010年12月27日 (月)

文旦の収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8890_sp0000

ビオラ

冬の訪れ

各家々の玄関前のプランターには、可愛いビオラやパンジー、シクラメンが咲く

Img_8899_sp0000

庭の文旦が黄色くなって、いよいよ収獲の時期

今まで、木は大きく成長し、大きな花はたくさん咲へども、、、

Img_5577_sp0000

花が咲き終わると、小さな実は、花と一緒にポロリと落ちて、何も残らない

剪定の仕方が悪いのか、肥料のやり方が悪いのか、、いろいろ、毎年、悩みながら、、、

幾度も木を切ってしまおうか悩みつつ、、、

そうか、、蕾がたくさんつき過ぎなのではなかろうか?

Img_0171_sp0000

そこで、中心の大きい蕾を残して、ほかの蕾を取ってしまった。

Img_0174_sp0000

花が咲き終わった後、、、小さな実は落ちずに残った、、、おお良い調子!

でも、1~2週間するうちに、次々とポロリ、ポロリと、ほとんど落ちてしまった、、、、

ああ、やはり駄目か、、、

と諦めてたら幾つか残ってるではないか!

Img_1829_sp0000_2

数えてみると、ゴルフボールくらいのが全部で8個

どんどん、大きく成長し、 心配した台風も来ず、、、、

Img_8713_sp0000

今日は8個の文旦を全部収獲!

Img_0010_sp0000

大きいでしょう!

最大のは、1.8kg、、、小さいのでも1.4kg

部屋に置いておくと、次第に甘みを増すというけれど、まずは

食後のデザートに、中くらいのを一個試食!

厚い皮を4っつに切り分けて、、、

Img_0023_sp0000

皮は厚いが、意外と中の身は大きいよ

Img_0024_sp0000

しっかりとした果肉、、、手で剥いてもジュクジュクせず、ポロリと身がホロからはずれる

Img_0025_sp0000

長女が、まずは一切れ口に入れる

どう、、酸っぱくない?

グ~、、、何と美味しいのだろう!

酸っぱく無く、甘すぎ無く、グレープフルーツに似た上品な味、、、

妻と長女、3人で半分食べたらお腹いっぱい、満足満足!

後半分は、ラップして、大切に、明日のために、、、、

まだ、7個も残ってるよ!

お正月に、家族みんなが集まった時に、たくさん食べよう!

モンタはどこに、、?

コタツの中、、、

Img_0017_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 寒風に咲くバラ | トップページ | どうも、重い話題に、、、 »

コメント

大成功でしたね!
おめでとうございます。
大きな文旦が自分の庭で出来るなんて、夢のよう~
アボガドも出来ないかな?

この寒さで、モンタ君はこたつから出て来れないね。

投稿: MONA | 2010年12月27日 (月) 22時07分

収穫おめでとうございます。うちの獅子柚子もグレープフルーツに似た味です。皮はきっと加工にまわりますね。ジャムかな,ピールかな楽しみです。
モンタ君暖かいところからは出たくないね。

投稿: tirokuro | 2010年12月28日 (火) 07時06分

念願の文旦の収穫おめでとうございます。
しかも8個も~、良い年越しになりましたね。

投稿: ば~ば | 2010年12月28日 (火) 09時12分

文旦の初収穫 おめでとう!
しかも 8コ!
無農薬だから皮も捨てられませんね。
長女さんもご一緒の年の瀬は賑やかで大助かりでしょう?
ほんとに押し迫りました これから大掃除ですわ。

コタツの中のモンタ君 ちょっと色っぽいじゃない。
猫の手も借りたい年末 ナベショーさんのお手伝いもしてね。

投稿: ミモザ | 2010年12月28日 (火) 09時30分

文旦良かったですね、やはり摘果が大事なんですね、みかんもそう、もったいない位摘果して調度良い位ですから、、文旦はおいしいですね、家の庭にははっさくがあります、年が明けたら収穫です

柚子をいっぱいもらったので柚子ポン作ろうかなと、、

以前出てたナベショウさんのブログを見てメモしました
 果たして上手くいくかどうか、、、

もんちゃん~年の瀬と言うのにのんきそうでいいなあ

という私も実はのんきに時間をすごしてま~す

投稿: ふーちゃん | 2010年12月28日 (火) 15時10分

こんにちは
大きな文旦の収穫、おめでとうございま~す!!
初詣には、収穫祭のお礼も兼ねてご挨拶ですね。
お正月、ご家族で文旦談義で盛り上がりそうですね^^
今朝から、道の駅に買出しでしたが・・・駐車場に入るのに1時間・・・買い物するにも順番の長い列・・・
明朝は、今年最後のゴミ出し・・・何だか忙しなくて疲れます。
モンタ君、いいなぁ~結局バタバタしないで一番お利口さんのやり方だよね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月28日 (火) 15時33分

文旦大好き!!

文旦、銀杏、蜂蜜とカスピ海のヨーグルト、茄子と南瓜の薫物、とろろさつま揚げ、だいこんと揚げの味噌汁、鯵の干物、米麹入りの塩辛、、、、

それからそれから、、、、

投稿: LAの次女 | 2010年12月28日 (火) 15時38分

MONAさま
文旦と言えば、九州への修学旅行の土産に買ったザボン漬けを思い出します。
文旦、、我が家の庭で収獲出来る何って、夢のまた夢と思ってたのに、、やりました!
そう、アボガド、、種から芽が出て1mくらいに成長したことがあります。
我が家のリビングルーム、二階と吹きぬけにしときゃよかったのに、、、
外では冬越し出来ませんでした。

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 17時53分

tirokuroさま
分厚い皮、、捨てられないですね。
ジャムかな、、ピールかな、、糖分の取り過ぎに生ってしまう、、
モンタ、、コタツの中が一番良いようです。

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 17時55分

ば~ばさま
実が生らないからと、木を切ってしまわなくてよかった、、、忍耐が要りますね。
来年は、木に力をつけて、十数個は生らせたいです。
、、が、思惑通りに行くかどうか

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 17時57分

ミモザさま
諦めてたのに、8個も収穫出来て、しかも美味しいとは、、我慢の甲斐がありました。
お正月はLAの次女も帰国するので、久しぶりに家族がそろいます。
今日は、やっと庭の掃除を終えました。家の中は、、いい加減、、
モンタ、、高いところから見降ろしてるだけだね~

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 18時01分

ふーちゃんさま
僕がやったのは、実そのものが出来なかったので、摘蕾をやったのが大正解。
園芸店の主人も、摘蕾なんて初めて聞いたと感心してたよ。
柚子ポン、、柚子の果汁がたくさん採れてば、食酢を使わずに柚子果汁だけで最高のポン酢が出来ますね。
昔のようにあれこれ丁寧にやらないから、うちものんきな年末です。

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 18時06分

あ~そうかそうか~摘蕾ですね、は~そこに気付くとはさすが~

ところで柚子ポンうまくいきました、まさしくポン酢

ビックリです、漉さずに花かつおとか入ったまま使いたいくらいです

投稿: ふーちゃん | 2010年12月28日 (火) 19時28分

ムックのお母ちゃんさま
文旦、、大きくて美味しくて、、お正月の素晴らしいプレゼントになりました。
駐車場に一時間待ち、、すごいですね~
想像さえできません。
うちは近くの二つのスーパーマーケットと町のお店でほとんど買い物は済ませました。
明日はお餅つきです。
モンタ、、みんな相手にしないので、適当にどこかで寝てるみたい、、

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 19時45分

LAの次女さん
いよいよ、、だね。
文旦、、、、、、、、米麹入り塩から、全部OK
何でもお好みのもの、出てきますよ。
大晦日は、海老天麩羅とホタテ貝柱のかき揚げとニシン蕎麦だよ!

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 19時50分

ふーちゃんさま
摘蕾、、そこに気がつくまで6~7年、、あやうく木を切ってしまうところでした。
でも、土佐では、そんなことしなくても、実が生るんでしょうね~
柚子ポン、、おめでとう!
今年の冬は大活躍ですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 19時54分

あの 【文旦】が シッカリ 大きくなりましたねぇ。
雨にも 負けず、風にも 負けず・・・ おめでとうございます。 見せていただいたから 私まで 嬉しくなりました。
お正月は 皆さん お揃いの様で 賑やかな楽しい お正月になりそうですね。

投稿: シーちゃん | 2010年12月28日 (火) 20時03分

 文旦、縁起良く末広がりの八個収穫、年の終りまで目出度いですね。
娘さんのお好みの物も揃い、お正月が楽しみですね。
 我が家は二か月前に発注の冷蔵庫が明日やっと納入、それからの買い物、御節作りに腕まくりです。

投稿: ふみん | 2010年12月28日 (火) 21時09分

シーちゃんさま
あの文旦が、、ラッキーにも台風も来なくて、こんなに大きく育ちました。
来年は、どれだけ生るか、楽しみです。
お正月、、全員そろうのは、4年ぶりかな、、、
その前は8年前、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 21時44分

ふみんさま
八個収獲、、そうでした。
末広がりの縁起のいい八個でした。
良いお正月を迎えられそうです。
二か月前に発注の冷蔵庫、、、きっと特別製のかな?
さあ、お節料理、、、うちも、今日お買いもの
明日はお餅つきに

投稿: ナベショー | 2010年12月28日 (火) 21時51分

文旦大好きです。
さっぱりして食べやすく指が濡れないのがいいですね。
私は毎年四国から取り寄せますが、シーズンは2月末です。
スーパー等では12月に見かけることもあるので路地栽培は遅いのかと思っていました。
藤枝は温暖の地なんですね。

ところで皮は捨てないでくださいよ。
私はピールにしています。そのまま食べてもいけますが
チョコをまぶしたり、パンに混ぜ込んだりして重宝していますよ。

投稿: さんごママ | 2010年12月30日 (木) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒風に咲くバラ | トップページ | どうも、重い話題に、、、 »