« 大根の甘酢漬け | トップページ | 銀鮭 1本 ! »

2010年12月 8日 (水)

シークワーサーの果汁でポン酢を作った!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8186_sp0000_2

今日も山茶花、、、山茶花が美しく咲いてる時に、たくさん、たくさん撮っておきたい。

Img_8189_sp0000_2

焼津のTさんとご主人からシークアーサーとナメコをたくさんいただいた。

ご主人は、仕事の合間に、蜜柑やシークアーサー、シイタケ、ナメコ、山芋などを栽培されて楽しんでられる。

ナメコは桜の木に菌を埋めると良いそうである。

Img_8345_sp0000

たくさん、たくさんのシークアーサー

Img_8320_sp0000

沖縄の方言で、「シー」は酢を、「クワーサー」は食わせるもの、、を意味するそうだ。

シークワーサーは、包丁で半分に切って、レモン絞り器でギュ~

Img_8321_sp0000

いやいや、このほうが簡単で早いよ

Img_8322_sp0000

全部、果汁を絞りました!

Img_8327_sp0000

このまま冷凍庫で凍らせて保存

一本づつ解凍して、使うと便利

水で薄めて飲むと、すっきりして美味しいね。

さて、この中の一本(250G)を使って、ポン酢を作ろう

酒250ml、味醂250mlをホウロウ鍋に入れて、昆布、花カツオを出汁に入れて、加熱して、アルコール分を、飛ばす。

ろ過して、ホウロウ鍋に中に入れて、醤油500ml、食酢250m、シークワーサー果汁250mlを加える。

(つまり、醤油100、酒+味醂100、食酢+果汁100、、、、の比率

果汁と食酢、酒と味醂の割合は、甘さ等の好みによって変える)

沸騰前まで加熱して、柚子の皮を入れて冷ます。

Img_8330_sp0000

ペットボトルに詰めて、、、、冷蔵庫へ

(食酢程度の酸性なら、ポリエステルは加水分解しないので大丈夫)

Img_8342_sp0000

サラダドレッシングも作ろう

シークワーサーの果汁50+食酢50+オリーブ油100 塩コショウ、ニンニクのみじん切りを配合、、、少々、甘いね

Img_8355_sp0000

ちょっと畑へひとっ走り、、

白菜、深谷ネギ、春菊を採ってきて、、

冷凍庫には、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉と、雑魚のすり身が、、、

今晩は、キノコのナメコがあるので、シークワーサーのポン酢で食べる鍋料理だね!

Img_8347_sp0000

シークワーサーのポン酢と果汁、、この冬は、活躍するよ!

モンタ、、高いところが好きかね?

Img_8310_sp0000

ああ、今日も料理ブログになってしまいました。

本来は、花ブログなのに、、、

でも、花ブログだから、ランキングで2位だけど、もし料理ブログだったら、プロ級の料理人の中で足もとにも及ばないだろうな~

猫ブログにエントリーしたら、、、、モンタ、、ひょっとして、ひょっとするかも、、、

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 大根の甘酢漬け | トップページ | 銀鮭 1本 ! »

コメント

シークワァーサーを栽培できるの?
焼津って温暖な地なのですね。
シークワァーサージュース、沖縄でも高いでしょ?
いいな~

シークワァーサーにナメコなんて・・・身体に良さそうなものばかり・・・
贅沢な生活です~!

モンタ君は世界一幸せな猫だね。

投稿: MONA | 2010年12月 8日 (水) 23時18分

今日のブログ読んでいて口の中すっぱくなりました!単純ですね!娘宅にも2匹猫ちゃんいます。2匹とも真っ黒でくべつつきません!グリ・グラリボンの色でくべつしてるようですが・・・・・たまに行く私にはどっちがどっちかわからない!

投稿: せっちゃん | 2010年12月 8日 (水) 23時28分

シークワーサーって生活習慣病にいいって聞いたことがあります。毎日飲むことで高血圧や肥満が改善されたということが書いてありました。ならば飲んでみたいと思って,店頭で探したら,これがお高いのです。でも時々飲んでますよ。爽やかですね。
花ブログの中にお料理やモンタ君が出てくることって,違和感なんてないです。料理も愛猫モンタ君も人生の花です。

投稿: tirokuro | 2010年12月 9日 (木) 06時00分

いえいえ、料理ブログでも、ナベショーさんのブログは
トップになりますよ~。絶対に。

戴いたシークサワー、こんなに大切に利用されたら
送った方も感激ですね。

お鍋のポン酢に、飲み物に、身体にいいことばかりですね。

このところあんこウ鍋をよくしていますが、
シークサワーでのポン酢でもあうでしょうか。

口の中が酢っぱさでジワッとしてきました。

投稿: にりんそう | 2010年12月 9日 (木) 10時06分

おはようございます
シークワサーって沖縄特産だと思っていましたが、静岡でも栽培されてるのですね。
早速、ポン酢にドレッシング、お鍋までが出来上がり~美味しそう~^^ポン酢大好き、大阪八尾の旭ポンズ専門ですが・・・
くちなしの実、ありがとうございます。
昨日、イオンで見つけました。SB食品の6袋と、唐辛子も買ったのに・・・ガ~ン、米酢が足りないっ。
今日は、電気屋さんが来るので、明日、道の駅に行って大根買い足して漬け込みます。米酢も忘れなく^^
花ブログの中でも、日々の献立から旅行まで幅広く、無くてはならない大切なブログです。
モンタ君、毎日最後のチェックはモンタ君のお役目^^
ナベショーさんブログには、欠かせない一員だよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月 9日 (木) 10時09分

MONAさま
沖縄特産だとばかり思ってたら、静岡でも栽培出来るんですね。
果汁、、売ってるの見たら、高いですね。
ナメコにシークワーサー、、たしかに贅沢な生活です。
みんな物々交換で、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月 9日 (木) 20時34分

こんばんは~~happy01

シークワーサーぎゅっと絞って~~~うぅん~~唾が出てきました!
ビタミンC たっぷりのポン酢で早速の野菜たっぷり鍋
おいしぃ~~scissors
シークワーサーこちらでは育たないだろうなぁ~~
みかんは出来るんですよ、、、、こちらでも

モンタ君~~~猫ブログ進出?、、、、人気出るよぉ~~~heart02

投稿: れんげ畑 | 2010年12月 9日 (木) 20時34分

せっちゃんさま
不思議なものですね。
PC画面で見るだけで酸っぱくなる、、、
二匹の猫ちゃん、、兄妹か、親子か、、真っ黒じゃ見わけがつかないね。

投稿: ナベショー | 2010年12月 9日 (木) 20時37分

tirokuroさま
成人病予防の効果のほどは知りませんが、健康に悪いことは無いでしょう。
柚子を始め、柑橘類は美味しいし、香りも良し、爽やかです。
料理もモンタも人生の花、、なるほど、納得!

投稿: ナベショー | 2010年12月 9日 (木) 20時42分

にりんそうさま
シークワーサーに限らず、ダイダイ等、酸味の強い柑橘類は、たくさんあれば果汁を絞って冷凍保存して、時折溶かしてポン酢やドレッシングに、、これが一番良いようです。
あんこう鍋もポン酢で最高ですね。
手頃な大きさのアンコウが売ってたら、鍋料理で食べたいものです。

投稿: ナベショー | 2010年12月 9日 (木) 20時48分

ムックのお母ちゃんさま
静岡も暖かいので、栽培出来るようですね。
笊にいっぱい、たくさん頂くと、いろいろ使えて、楽しいものです。
今度は美味しい魚を買って、鍋料理だね~
いよいよ大根の甘酢漬け、ですね。
うちは、もう今週いっぱいくらいで、無くなりそう、、
そうなんだ、、モンタは最終チェッカーの役なんだ。

投稿: ナベショー | 2010年12月 9日 (木) 20時53分

れんげ畑さま
鍋料理はいいね~
野菜もたくさん食べられるし、暖まるし、美味しいし、、
シークワーサーの木、ひょっとしたら、育つかも知れませんよ。
猫ブログ、、可愛い猫がたくさんだから、、モンタね~

投稿: ナベショー | 2010年12月 9日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根の甘酢漬け | トップページ | 銀鮭 1本 ! »