« 魚、、ちょっと買いすぎたかな、、、 | トップページ | 藤枝で最も美しい紅葉 »

2010年12月 2日 (木)

白菜漬けを作ろう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_7642_sp0000

山茶花

山茶花は種類が多く、一重八重、赤、白、ピンク、、

でも、この山茶花がもっともポピュラーみたい

公園、生け垣、、この山茶花をよく見かける

畑の野菜、、、キャベツはまだ小さいけど、白菜は収獲出来るようになった。

Img_7740_sp0000

でも、今は3kg、4kgの大きな白菜は売れないんだって、、、

小さいのや、二つ、四っつに切り分けたのが売れる。

一個だと値段が高いからだけじゃなくて、大きい白菜は運ぶのにたいへん

一人や二人の家族じゃ食べ切れない、、、という。

小さいのを二つ収獲

良く洗わないと、ナメクジや虫が葉の間に入ってる、、、

先ず、半分に、、さらに二つ、三つに、、、

Img_7531_sp0000

モンタが邪魔をする、、、、

Img_7536_sp0000

ポリ桶の中に切った白菜を並べていく

塩は白菜の重量の3%、  4%では塩辛すぎる

昆布、柚子皮 、唐辛子を入れると美味しいよ。

Img_7548_sp0000_2

白菜を交互に、並べて、塩振って、昆布や柚子、唐辛子をばらまいて、

さらに、白菜を均一に並べて、塩振って、、、、、重ねていく

Img_7553_sp0000

内蓋を置いて、重石をのせて、、、

Img_7557_sp0000

上に大きなポリ袋を被せて、1~2日置いて、水か揚がってくると、、

重石を軽くする

Img_7768_sp0000

3~4日で、美味しそうでしょう!

Img_7770_sp0000

毎食毎に、少しずつ取り出して、水で洗って、切って、食卓に、、、

Img_7778_sp0000

僕は、すこし浅漬けくらいが好きなので、一週間で食べ尽すくらいを一回に漬ける

2~3日後に無くなりそうになったら、別のポリ桶に次のを漬ける。

冬は白菜、大根、水菜など、冬野菜のお漬物が楽しめる

今晩は、昨日のハマチの小さいのの頭やアラを使って、、、

鰤ではないけど鰤大根、、

Img_7784_sp0000

里芋、長芋、牛蒡、キノコ、人参、ネギの入ったアラの味噌汁

酒粕をすこし入れると美味しいよ。

ああ、冷蔵庫にあったはずの酒粕がない、、、

この間、たくさん作った山葵漬け、これを入れよう

Img_7786_sp0000_2

それぞれ、鍋にいっぱいできたよ

明日の朝も、お昼も、十分あるわね、、、、と、喜ぶ妻

モンタ、、今日は料理ブログだったね。

Img_7724_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 魚、、ちょっと買いすぎたかな、、、 | トップページ | 藤枝で最も美しい紅葉 »

コメント

ナメクジ、大嫌いです!
何回か手で掴んでしまって・・・
あのヌル~、ヒヤッ~という感覚が、げっそり・・・
「どこでもナメクジ」という気がしてきます。
白菜にも?
畑の白菜、すくすく育っています。
私も漬けてよーっと!

モンタ君、分かったネ!

投稿: MONA | 2010年12月 2日 (木) 23時31分

「白菜漬け」前は良くやっておりましたが一人になってからしなくなりました!大好きなのに・・・・・
時々スーパーで買ってきてます。

投稿: せっちゃん | 2010年12月 3日 (金) 00時42分

白菜,先週一個とりましたが,もうちょっと待って大きくなってから漬けようと思います。勿論なべ用は小さいもの。冬野菜が美味しくなってきましたね。土日にすることが増えてきました。
モンタ君,もっと遊んでの顔だね。

投稿: tirokuro | 2010年12月 3日 (金) 06時31分

おはようございます。今日は黄砂と風が酷いです。山茶花綺麗に咲いてますね。(=^▽^=)白菜とキャベツ、良く育ってますね。白菜漬け美味しそうです。やっぱり、人数少ないと、野菜市で1個買うには、大き過ぎ。どうしても、スーパーで半分を買ってしまいます。モンタ君、今日も、決まってるよ(*'-^)-☆

投稿: さくら | 2010年12月 3日 (金) 09時54分

あのヌルヌルが洗っても、洗っても取れない。
白菜の表付近の葉の元に隠れてることがあります。

この調子で白菜食べたら、来年1月末には無くなりそう、、
モンタは葉を食べるね。

投稿: ナベショー | 2010年12月 3日 (金) 16時58分

せっちゃんさま
だんだん、スーパーで買ってくるようになるんかな~、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月 3日 (金) 16時59分

tirokuroさま
白菜、、白菜漬け、煮物、鍋物などに食べてたら、すぐに無くなってしまいそう、、、春まではとてもとても、、
モンタ、催促してるよ

投稿: ナベショー | 2010年12月 3日 (金) 17時06分

さくらさま
昨夜はすごい雨、今日は朝から晴れてたけど、午後から再び雷雨、、、
白菜一個、、やはり大きすぎますか、、、、
うちは、一個白菜漬けにしても、すぐに食べてしまいます。
モンタ、、、すこし目ヤニが、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月 3日 (金) 17時10分

 塩は3%で4%では多すぎる、さすがナベショウさん は~私など塩は手1合でやってま~す 白菜育てて漬けて
は夢でしたが失敗に終わりました とほほ、、、、

投稿: ふーちゃん | 2010年12月 3日 (金) 17時16分

こんばんは
ひゃぁ~~この献立は、ウチでもしょっちゅうです。
鰤大根に粕汁は、もちろん2日間食べますよ~2日目が美味しいんですもの^^
白菜漬け、もう始まりましたか・・・ウチはスーパーの値段に相談で特売を狙ってま~す(笑)
家で漬けたのが一番美味しいですね。
モンタ君、今日は風が強くて雨も降って・・・おばさんは、モンタ君と料理ブログで満足しましたよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月 3日 (金) 17時43分

ふーちゃんさま
3%と4%の違い、、、4%では、かなり塩辛くて少々水で曝さないと食べにくい、、、NETで調べると、昔の料理の本は4%が多いけど、最近は3%ですね。
昔は大量に漬けて保存して、冬中食べるために塩が多いようです。
やはり、白菜育てるには、初期のころと巻き始めに、最小限の殺虫剤は必要みたい、、、
来年、チャレンジ!

投稿: ナベショー | 2010年12月 3日 (金) 19時48分

ムックのお母ちゃんさま
鰤のアラ、、で、鰤大根と粕汁、寒い冬には最高に美味しい料理です。
白菜、、まだ高いか、、、一個 300円くらいになれば、、
今日は全国的に荒れましたね。


投稿: ナベショー | 2010年12月 3日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚、、ちょっと買いすぎたかな、、、 | トップページ | 藤枝で最も美しい紅葉 »