« 映画「最後の忠臣蔵」 | トップページ | 寒風に咲くバラ »

2010年12月25日 (土)

ツルウメモドキの赤い実

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8796_sp0000

ツルウメモドキ

木の枝に絡まって、かなり高いところまで登る

黄色い実が弾けて、真っ赤な実が顔を出す

Img_8804_sp0000

これが、どうして蔓の ウメモドキなのだろう?

モドキ、、というのは、似ているとか、同じような、偽物、とかいう意味

梅の花に似てるかな?

Img_8812_sp0000_2

牡蠣の柚子釜

小さめの柚子を半分に切って、中身を出して、そこに生牡蠣と柚子味噌を詰めて、オーブントースターで焼く

Img_0033_sp0000

冷めないうちにいかがですか?

柚子も牡蠣と一緒に食べる

長芋の炒め物

長芋、豚、クコの実、キクラゲ、ネギ、、サラダオイルで炒めて、砂糖、塩、紹興酒で味をつけて、片栗粉でとろみをつける、、、、最後に胡麻油で香りを、、、

Img_0024_sp0000

長芋のサクサク感がいいね~

キャベツの油炒め

キャベツを強火でさっと炒めただけ、、

Img_0026_sp0000

キャベツそのものの甘み、美味しさを味わおう!

塩、醤油を少しだけかけても良い

クコの実と干し貝柱のお粥

Img_0038_sp0000

外は寒くとも、陽のあたる窓際モンタ!

Img_0021_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 映画「最後の忠臣蔵」 | トップページ | 寒風に咲くバラ »

コメント

きょうもかまくらでした!23日は暖かかったけど今日は風が強く冬らしいおてんきでした!鎌倉の教会でわれわれ合唱団のピアニストとチェリストのコンサートでした!明日は横浜のホールで「メサイア!」聴きに行ってきます!今年最後のコンサートだと思います。最後の忠臣蔵見たんですね!私も別のかたのブログで紹介されてましたので「みたいなあ~」とおもっています。

投稿: せっちゃん | 2010年12月25日 (土) 22時49分

つるうめもどき、大井川のかわっぱらに!
朝市の売れ筋です。 採る時期があるみたいですね。
せっちゃんさんが羨ましいです。 
メサイアが聞きたい!  よりも唄いたい!
もしかすると共通の知人が?


投稿: やまんば | 2010年12月25日 (土) 23時42分

薬膳料理?
美味しそうです~!
クコの実と干し貝柱のお粥が特に。
もうはや、胃腸が疲れているのかも・・・
風邪が(違う風邪かも)長引いています。

窓際で日向ぼっこしているモンタ君、ちょっとだけ代わりたいんだけど・・・

投稿: MONA | 2010年12月26日 (日) 00時32分

こんにちは
ウメモドキ 小梅の梅干に似てます(笑)。

柚子のカップにカキのオーブン焼き♪これナベショーさんのアイディアですか!美味しそうですね~。とってもオシャレです。

クコの実「風の谷のナウシカ」(宮崎駿のアニメ)にも出てきてました。食べたこと無いですがそのアニメを見たときから一度食べてみたいと思ってました。とっても栄養があるのだとか♪
(コメント承認制です。)

投稿: Lala | 2010年12月26日 (日) 01時57分

おはようございます。
クリスマスも終わり、いよいよお正月に向っての
心を切り替えなければ・・・
なんて思うことは思うのですが。
今日のお料理、身体によいものばかりですね。
毎年お目にかかる牡蠣のゆずみそ焼き
キャベツや山芋の炒め物
そして、クコの実と干し貝柱のおかゆさん。
最高です!

投稿: にりんそう | 2010年12月26日 (日) 08時33分

おはようございます
ツルウメモドキ、可愛いお花ですね。
弾けて赤い実が顔を出すと、梅の花に似てますね、はねつきの羽根のようですね^^羽根つき、凧揚げ、コマ回し懐かしいお正月風景です。
クコ酒は、亡父が呑んでた記憶があります、干し貝柱は常備してて重宝します。
クコの実と貝柱のおかいさん~身体に優しくて美味しそうですねぇ^^
モンタ君、いい場所ちゃんと知ってて『どうよぉ~』って感じ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月26日 (日) 10時10分

体にいいものをたっぷり食べて,興味のあることにたっぷり動く。これがナベショーさんの健康法と知っていますが,次々と新しい分野が紹介されるので楽しみです。クコのみは,こうやっていただくと美味しそうですね。
モンタ君も日のあたるところで,のびのびが健康法だね。

投稿: tirokuro | 2010年12月26日 (日) 11時44分

せっちゃんさま
年末は音楽オンパレードですね。
最後の忠臣蔵、、まず本を読んでから映画を見られることをお勧めします。
急に寒くなったので、お風邪を召さぬように、、

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 16時38分

やまんばさま
丁度、今が取る時期のようです。
もうすぐすると、小鳥が実を全部食べてしまう、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 16時39分

MONAさま
薬膳料理ですね。
妻が町のカルチャーセンターで習って来たり、僕が中国からの研修生から教えてもらったり、長女が向うで食べてた料理を作ってくれたり、、、
中国料理は美味しいです。
急に寒くなりました。
モンタ、何時でも代わって上げるよ、、、カリカリと引き換えに、、

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 16時43分

Lalaさま
そうそう、小梅の梅干しだね。
柚子と牡蠣の料理、柚子釜、京都の有名料亭に出た料理とかで、妹から教えてもらいました。
柚子の代わりにレモンを使って、中に入れる食材をいろいろアレンジすれば、楽しい料理が創作出来そうです。
クコの実、、ナウシカに出てましたか、、中国料理の食材の店に行けば手に入りますね。
承認制のようですが、コメントそのものが届かなかったようです。

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 16時49分

にりんそうさま
大晦日まで数日、、、やらねばならないことがあれこれと、、まあ、適当に、、、
昔ほど、お節料理をたくさん作るわけでもなし、、、
まずは年賀状を早く仕上げて出さなくちゃ、、
中国の薬膳料理なので、胃を休ませるには良い料理、、それにとっても美味しいです。

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 16時53分

ムックのお母ちゃんさま
ツルウメモドキ、、可愛い花、お正月の生け花にも使われますね。
長女が干し貝柱とクコの実をたくさん、中国の人からお土産に頂いたと、、、、
とても重宝です。
スープやおかゆが美味しいですね。
モンタ、、朝はエアコンの下、昼は陽のあたる窓際、夕方からコタツの中、、、一番暖かいところだよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 17時06分

tirokuroさま
会社時代は、気の乗らないこと、やりたくないこと、不得意なこと、嫌なこと、、も仕事、給料のうちと割り切って、、、ストレスがたまりますね。
今は面白くて、興味があること、得意なこと、だけやれるから健康には最高でしょう!
でも、だんだんマンネリになるし、新たなことをやるだけの物理的余裕が無くなって来たし、、、
でも、tirokuro様も、よくぞいろいろやられるな~と感心してます。

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 17時11分

ナベシウー様のお料理には感心いたします。
どれほど参考にさせて頂いていることやら
枇杷ジャムや柚子味噌 山芋の汁 など
ナベシウー様のブログを見なければしませんでした。
これは花ブログです。と又怒られそう・・・
勿論お花も大好きです。

投稿: みーちゃん | 2010年12月26日 (日) 21時15分

みーちゃんさま
そう、、花ブログなんですよね~
僕のいい加減でアバウトな料理、、参考にしてくださってるなんて、嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月26日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「最後の忠臣蔵」 | トップページ | 寒風に咲くバラ »