« 新幹線から見える竜爪山 | トップページ | 白菜漬けを作ろう! »

2010年12月 1日 (水)

魚、、ちょっと買いすぎたかな、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_7671_sp0000

今日も飽きずに紅葉だよ

Img_7674_sp0000

このモミジは紅葉が始まったばかり、、

Img_7680_sp0000

緑と赤のコラボが美しい

Img_7681_sp0000

今回で紅葉は連続3回目、、、それぞれの異なった美しさ!

Img_7685_sp0000

天気も良し!

福一さんへ魚を買いに、、、

ハマチの小さいの、、約3kg、、、これ1本 1917円、、、ゲット!

Img_7607_sp0000

ああ、カワハギ 一匹100円、、、これは安い、、、、ゲット!

Img_7596_sp0000

北陸の赤カレイ、、、これは見逃せない  12匹 1000円

Img_7592_sp0000

カワハギは皮を剥いて、腹をとって、、、肝が美味しそう!

Img_7605_sp0000

鍋料理にしようか、煮付けにしようか、、、

赤カレイは、鱗と腹を出して、5%の塩水に30分漬けて、午後いっぱい日に干して

干物の出来上がり、、、一枚ずつラップして冷凍庫へ

Img_7699_sp0000

焼いて良し、ムニエルにして良し!

さて、ハマチの小さいのは、、、

三枚に下して、中骨を取り、皮を剥いで、、、、、

お刺身用に、、、

Img_7612_sp0000

こりゃ~ 我が家だけでは食べ切れない。

皮ごと切り身に、、、これは味醂と醤油に漬けておいて焼き物用に、、

Img_7616_sp0000

そして、頭や皮や骨や、、、アラがたくさん、、、

1本丸ごと料理すると、アラの分だけお得ね、、、と妻

Img_7614_sp0000

大根と一緒に潮汁、鰤大根、さっと塩焼き、、が美味しいよ。

すこし塩を振って、冷蔵庫へ、、

さて、今日の夕食は!

お刺身、、、鰤やハマチよりもさっぱりしてる。

Img_7707_sp0000

握り寿司、、、奈良漬けの握りも美味しい。

Img_7702_sp0000

カワハギと白菜、水菜、ネギ、キノコの鍋料理

Img_7620_sp0000

寒くなるごとに、鍋料理が美味しくなる

モンタ、、最近、目つきが悪くなったのじゃないかね~

Img_7708_sp0000

(写真はキャノンイオスデジタル10D/キャノンマクロ100で撮影)

人気blogランキングブログランキングの応援のクリックで、元気が出ます。

もちろん、モンタも、、、

|

« 新幹線から見える竜爪山 | トップページ | 白菜漬けを作ろう! »

コメント

紅葉もいよいよ終盤ですね。
きれいな落葉を拾い集めています。
何となくもったいなくて・・・

魚、すごい~!
昨日、富山のイナダを1尾298円で買いお刺身に、今日は大根と煮つけました。
カワハギ美味しそうです。

モンタ君、TVで刑事もの見過ぎじゃない?

投稿: MONA | 2010年12月 1日 (水) 23時05分

カエデの紅葉,どれもいいものですね。職場の紅葉も真っ赤に燃えてますが,1階まで撮りに行く元気がありません。たくさんの巨峰が収穫しないまま,棚にぶら下がってます。はまちの小さいのを見ていたら,鰤の塩漬けを思い出しました。そろそろ蕪寿司の仕込みです。
モンタ君,この目は本当は目を開けたくない時だよね。無理に起こされたかな。

投稿: tirokuro | 2010年12月 2日 (木) 05時54分

私も2~3日前にウマヅラハギを煮付けました。
今の時季、美味しいですね~。

今夜は鰤の照り焼きにします。
一人だと、切り身買いになっちゃいますけど。

投稿: ば~ば | 2010年12月 2日 (木) 07時10分

おはようございます
緑から赤に~いいですねぇ モミジは深い味わいがあってじっくりみたいです。
大漁のお買い物!!冬の魚はいいですね^^
カワハギは、鍋物、煮付け、お味噌汁に最高です。
魚は、頭やカマや、アラの部分が美味しいですよね、ウチは、鰤カマや鯛のアタマもよく買います煮付けや潮汁が旨いっ^^
モンタ君、ふかふかのお座布団?クッション?でいい気分・・・どんな目つきでもネコさんらしい^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月 2日 (木) 10時04分

MONAさま
紅葉、、来週いっぱいは持たないかな、、、
魚、、夫婦だけでは食べ切れない、、
イナダ、、手頃な大きさで楽しめますね。
モンタ、、次回、門田刑事役を演じる時は、、、って勉強してるんです。

投稿: ナベショー | 2010年12月 2日 (木) 20時10分

tirokuroさま
紅葉は、木の種類により、植わってる場所により、それぞれ美しさがことなるからいいですね。
巨峰、、ぶら下がったまま、、勿体ない
干しブドウか、発酵させてワインノ出来ないですかね~?
モンタ、、そういう顔だね~

投稿: ナベショー | 2010年12月 2日 (木) 20時15分

ば~ばさま
カワハギは身が離れて食べやすいし、美味しい魚ですね。
肝がたくさんあるのが、なおいいです。
一人だと、ついつい肉料理が多くなります。

投稿: ナベショー | 2010年12月 2日 (木) 20時17分

ムックのお母ちゃんさま
完全に紅葉してるのより、緑から赤への変わり目が綺麗ですね。
大きな魚の頭やカマ、、美味しくて料理メニューも多いですね。
1本丸ごと料理すると、アラや頭、骨の部分が利用できるので嬉しいですね。
モンタ、、寝てるところを無理やり起こされて、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月 2日 (木) 20時22分

こんばんは。
やっぱり、もみじは良いですよ~。
いろんな表情で、好きです。

お魚も、どれもこれも美味しそう。
さっき夕飯が終わったばかりなのに・・・ゴクンッ!
目で、いただきました~。

投稿: ひらり | 2010年12月 2日 (木) 21時06分

買い込みましたね!
カワハギは身離れが良くてあっさり味でお刺身でも鍋でも美味しいけど残念ながら此方ではほとんど見かけません。
赤カレイとカマスを先日干物にしましたよ。
福一さんほど安く無かったけど大きいし充分に満足の味に完成し冷凍庫に入ってます。

投稿: ミモザ | 2010年12月 2日 (木) 22時21分

ひらりさま
紅葉の美しさ、、僕も改めて写真の紅葉に感動してます。
冬、これからの魚は美味しいですね。
PCの画面だけで、申し訳ありません。

投稿: ナベショー | 2010年12月 2日 (木) 22時29分

ミモザさま
買い込みました、、、でも、あちこち、おすそわけもしたので、食べ尽すのに苦労しなくても良さそうです。
カワハギ、、福一さんでも、時々しか見ません。
赤カレイとカマスの干物、、、すっかり干物にハマってしまいましたね。
冷凍庫から一枚づつ出して、、楽しみです。


投稿: ナベショー | 2010年12月 2日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線から見える竜爪山 | トップページ | 白菜漬けを作ろう! »