« すき焼き、大好き! | トップページ | クリスマスカクタス! »

2010年12月16日 (木)

大根葉の甘酢漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8521_sp0000

真っ赤なガーベラ

なかなか美しい赤色、、、、、

Img_8527_sp0000

もっとアップで、、

Img_8519_sp0000

大きすぎる、、、

Img_8523_sp0000

最後にビックリお邪魔虫!

Img_8525_sp0000

大根葉、、、スーパーではなかなか手に入らないが、、、

畑で大根を作ってると、葉を料理に使わないと、もったいない。

Img_0002_sp0000

3%の塩を振って、重石をする

大根の甘酢漬け、漬かった大根を、食べてしまった後の甘酢、、、、

皆さん、、もしかして捨ててはいないでしょうね~

ポリ桶の中の黄色い甘酢に、塩漬けした大根の葉を漬ける

数日、漬けると、、、

Img_0001_sp0000

少しずつ、引き上げて、水で洗って、刻んで、、、

大根葉の甘酢漬けは如何?

Img_0008_sp0000

これが、実に美味しいのである。

残った甘酢を捨てないで、大根の葉っぱを捨てないで、、、

是非、大根葉の甘酢漬けをトライしてみて下さい。

香港のお客さんは、午後の新幹線で東京、成田、香港に帰られた。

お客さんの滞在中に、是非、おでんを御馳走したかったのだが、、、

Img_0010_sp0000

またの機会に、、、

おでんの大根が美味しい!

モンタ、、おでん食べたい?、、、、うんにゃ~!

Img_0023_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« すき焼き、大好き! | トップページ | クリスマスカクタス! »

コメント

こんばんは~~happy01

ぜひ私も作ってみますね! 大根葉の酢漬け!!
何かしらには利用してましたが、、捨ててしまうのもありました、、、、
これなら全部の葉っぱ使えますね、、、scissors

真っ赤なガーベラに冬の寒さを一瞬忘れてしまいました
「赤」は元気をもらえますねsign01

モンタ君~~ホストの役目果たせたかな?
また水入らずの生活ですよ~~~~confident

投稿: れんげ畑 | 2010年12月16日 (木) 21時38分

ガーベラ冬にも咲くんですねー。
冬の花でしたっけ?

私は大根の葉 ごま油でいためて
醤油で味付け 最後に鰹節入れて佃煮風に!
大根葉の酢漬け 今度作ってみまーす。

投稿: mimi | 2010年12月17日 (金) 00時43分

こんにちは
大根の甘酢漬け 塩漬けが終わって次の甘酢の段階になりました。韓国のキムチ用のかめ(ふたつき)で漬けているので臭いも気になりません。
漬け汁の利用方!紹介してくださってありがとうございます。大根の葉が手に入るかはわかりませんが適当に野菜を入れて(きゅうりとか?)試してみます。
楽しみが増えました~♪

モンタ君 嬉しそう♪

投稿: Lala | 2010年12月17日 (金) 00時46分

大根の葉も,根っこと同じ位いろんなことに使えますね。こちらでも,塩漬けした後にしっかり塩出しして,アゴの出汁で煮含めるのをよくします。漬けないで,茹でたのをさっと炒めてお茶漬けにしたり・・・。でも大根の葉はたくさん。ですから,つい漬けてしまうようになります。モンタ君,今日からまたペースが違うのかな。しっかり何時ものモンタパワーを取り戻して!

投稿: tirokuro | 2010年12月17日 (金) 06時05分

おはようございます
真っ赤なガーベラいいですねぇ~お日様がよく似合う花ですね・・・お邪魔虫は・・・
大根の葉っぱは、普段は手に入らないですが「道の駅」などへ行けば立派な葉っぱが付いてます、ナベショーさんの甘酢漬けを知ってから、葉っぱも一緒に漬けてました。大根葉の漬物に、大根おろし、酒粕、鮭の頭など炊いたのも田舎の味で美味しいですよ^^
モンタ君、今日のお顔は言いたいことが沢山ある??
ナベショーお父さん、お疲れ様でしたのお顔かな^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月17日 (金) 08時42分

こんにちわナベショー様
ガーベラが赤が情熱的だな~・・・なんて
気持ちよく観ていたら、リアルです~。毛虫さま。
でも、彼らもこの寒空に精一杯生きているのですね。

新鮮なダイコンを手にしたときの葉、決して捨てはしません~。
でもばかの一つ覚え、ゴマオイルで炒めて、箸安めに・・。
甘酢漬けですね。やってみます。

モンタ君、それはカリカリよりもおでんよね。
またご主人様にかまってもらえるね。

投稿: にりんそう | 2010年12月17日 (金) 16時28分

大根の葉っぱ!私は「なめし」にして食べます。美味しいのでおかずがなくてもご飯が進みます。

投稿: せっちゃん | 2010年12月17日 (金) 16時33分

 甘酢、勿論捨ててはいませんが、、、新たに漬けこんだものに規定の分量の甘酢、そこに足したし使ってました、

葉っぱは畑の肥やしにとばかりにばらまいてました
 今度葉っぱも漬けてみます

今日は庭がしもで真っ白、氷もはってましたね

冬至まであと5日、いよいよ陽も短く でもそれが過ぎると畳の目程少しずつ陽が伸びてくるんだよと母に教わったものです

投稿: ふーちゃん | 2010年12月17日 (金) 16時46分

れんげ畑さま
大根葉、、少し硬いけど、美味しいです。
でも、大根を一本ぬいてくる度に大根葉、、食べ切れないことも多いです。
僕達、言葉が通じないけど、モンタが登場すると、場が持てましたね。
長女も数日長野へ行って留守、義母は埼玉、、
静かな日々に戻りました。

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 16時59分

mimiさま
ガーベラは冬の花ではないのに、なぜか、この赤いガーベラは去年も、今年も今頃咲いてますね~
大根葉、、胡麻油で炒めて、、うちも大根葉の定番料理、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 17時02分

Lalaさま
いよいよ大根の甘酢漬けの最終段階、、楽しみですね。
食べ始めたら、、直ぐに次のを準備しないと、すぐ食べ尽しますよ。
美味しいからとご近所、友達にもお裾わけしたり、、
甘酢にキュウリも入れたら美味しいでしょうね。
僕もやってみます。
モンタ、、時々、こういう顔するんです。

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 17時06分

tirokuroさま
大根葉、蕪の葉、人参の葉、、葉っぱも料理次第で美味しく食べられますね。
冷蔵庫の野菜ボックスが直ぐにいっぱいになってしまいます。
モンタ、、今日は冷えるので、ず~とコタツの中だね。

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 17時09分

ムックのお母ちゃんさま
さすが、、すでに葉っぱも漬けてられましたか、、
葉っぱ付きの大根、、道の駅で無いと手に入りませんね。
大根は、根も葉も料理の使い道が多いですね。
2~3月になると、スが入ってしまうので、今が一番美味しい時期です。
モンタ、、いつもの通り、モンタが主役だね。

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 17時14分

にりんそうさま
虫、、レンズの中で見つけて、こんにちは、、でした。
冬越しは出来ないんだろうね~
大根葉、胡麻油で炒めて、、うちも必ず作ります。
あと炊きたてのご飯に入れたり、、
モンタの好きそうなのがたくさんオデンに入ってるね。
でも、やはり、カリカリが一番!

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 17時19分

せっちゃんさま
大根葉は栄養がたくさんあるので、たくさん食べたいですね。
菜飯、、とても美味しいです。

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 17時20分

ふーちゃんさま
新たなのに、足したしして、、、なるほど、その方が合理的!
大根葉、、子供の頃は、大根を沢庵に大量に漬けた後、軒下に干して、山羊の冬用の餌にしてたな~
そちらは霜が降りて、氷も張りましたか、、もうすぐ冬至なんですね。
それが過ぎると、陽が畳の目ほどに長くなる、、なるほど、!

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すき焼き、大好き! | トップページ | クリスマスカクタス! »