« どうも、重い話題に、、、 | トップページ | 明日は大晦日 »

2010年12月29日 (水)

米麹を買ってきた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8873_sp0000_3

ヒメツルソバ

蔓が地面を這って、どんどん地表を覆いながら広がっていく

庭のグランドカバーとしていいよ。

Img_8875_sp0000_3

どの町にも一軒はある麹屋さんから、出来上がったばかりの米麹を買ってきた。

黒い木の箱に、美しく白い綿のように広がった美しい麹

1kg (950円)、、、小分けして冷凍庫で保存できる。

Img_0022_sp0000_2

まずは米麹、柚子入りの烏賊の塩辛

Img_0010_sp0000_2

烏賊は冷凍のスルメ烏賊 2本

Img_0011_sp0000 

黒墨を取り除き、細く切った烏賊、烏賊のワタ、柚子皮、5%の塩、米麹200gr、味醂少々を入れて、、、

Img_0015_sp0000

かき混ぜて

Img_0018_sp0000

プラスチックの容器に入れて、、、

Img_0019_sp0000

夜になって、かき混ぜるついでに、ちょっと試食、、、

おお、もう馴染んで食べられるよ!

Img_0030_sp0000_2

米麹がたくさんあるので、甘酒でも作るか、、、

1合の柔らか目のご飯を炊いて、60度くらいに冷まして、、、

Img_0023_sp0000

米麹、200grを加えて、、、(もっと多くても良いのだが、、)

Img_0025_sp0000

60度のお湯 800mlを加えて、混ぜて、、、

Img_0026_sp0000

電気炊飯器を保温にして、蓋の代わりに布巾をかけて、、、、

時々、かき混ぜる、、、、

温度が50~60℃であることを確認しながら、、6時間

Img_0033_sp0000

もう、ぼつぼつ良いかな?

スプーンですくって、お味見を、、、うん 甘くなってる

Img_0031_sp0000

小分けして、少々塩を振って、、

(振り過ぎると、甘さがくどくなるので、少しづつ味を確かめながら、、)

生姜を少々おろして、、、

本物の甘酒だよ!

熱く加熱して、舌を火傷しないように、ふ~ふ~しながら、、、

Img_0036_sp0000 

夕食のご飯は、鍋で炊きました。

モンタ、、ナベショーがやってることに興味が無い?

Img_0026_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« どうも、重い話題に、、、 | トップページ | 明日は大晦日 »

コメント

これはどうしても並の調理人ではございません。
歩けるようになったら是非ご指導を!

此方のいい加減塩辛はワタは袋のままお酒に数時間漬けて切ったイカと混ぜ、塩を振り、何度か混ぜながら3・4日。照りのあるいい色のイカを見ると作りたくなります。  

投稿: やまんば | 2010年12月29日 (水) 23時59分

私も静岡の麹屋さんから、玄米麹と甘酒用の麹を取り寄せて、お味噌と甘酒を作りました。
寒い日に飲むのに最適・・と思っていたら、
真夏にも冷やして飲む物らしいですね。
すごく栄養があるので夏ばてに良いそうです。
 塩辛とても美味しそうですね。
作ってみたいけど、ワタを使う勇気がないです!

投稿: buu | 2010年12月30日 (木) 00時28分

あ、甘酒なら夫も食べられる??飲めるかしら。

太平洋側は何とか好天のお正月になりそうですが、日本海側は大変そうですね。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: ば~ば | 2010年12月30日 (木) 08時55分

Subject:米麹を買ってきた!

おぉ!! ナベショーさん、濁酒の寒仕込み、、、
       期待したんですが、、、

近所の造り酒屋、、最近の仕込みが変わったか、、
技術の革新的な進歩を見出したか、、
酒粕が出回らなくなって久しい、、
で、簡単お手頃の”甘酒”が楽しめなくなりました。

投稿: NorthWave | 2010年12月30日 (木) 08時58分

今年もあと2日。
今年も来年も同じ時間ですが、やっぱり新しい年に希望を託したくなります。
この1年ナベショーさまのプログで元気を貰いました、
これからもお元気で、きれいなお花、おいしい食べ物など楽しい話題をお願いしますね。
ありがとうございました。

投稿: sirohi | 2010年12月30日 (木) 10時01分

イカの麹付け大好きです。大人になってから知った味で,イカの代わりに干したスルメをいれるのにはまりました。程よい柔らかさになって,ご飯でなくてもお茶うけにもいいです。麹は色々と使えますね。でも冬の間だけ。スーパーにはこの時期山になってます。
今日は,モンタ君はコタツの中かな。

投稿: tirokuro | 2010年12月30日 (木) 11時18分

昔は塩辛作ってました!混ぜながら味見して出来上がるころには3分の2くらいまでへってました!昨夜書いた書き込みなかなか送信できなかったので、改めてご挨拶です。今年はいろいろお世話様でした!来年もよろしくお願いします。午後娘たちがやってきますのでPCひらいてるじかんないかもね!来年も元気で(もんちゃんも!)お迎えください!そばつるは我が家にもあります。

投稿: せっちゃん | 2010年12月30日 (木) 12時14分

こんにちは
LAの次女さまのリクエストですねぇ^^
麹屋さんってあるのですね知らなかったです。
私は、先日干し鰊で鰊漬けをしようとしたら麹が売ってない・・・三五八漬けの素ならあったんですがスーパーをはしごして、やっと乾燥麹を見つけて鰊漬けも漬けました。
新酒の後に出回る酒粕・・・私も大好きで甘酒に~ですが、あの柔らかな酒粕もお目にかからなくなりました。
昔ながらの日本の味、大切に残ってほしいですね。
あらっ、モンタ君忙しいの~おこたの番ですか~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月30日 (木) 15時14分

本当に何でも作ってしまいそうですね。
塩辛が美味しそうです。
わたしも案外、漬けて間もなくが好きだったり・・・。
お正月料理も、腕をふるわれるんでしょうね。
また楽しみにしています。

投稿: ひらり | 2010年12月30日 (木) 17時42分

やまんばさま
何の何の、、みなおふくろの味、子供の頃、亡母が作ってた料理を真似してるだけです。
烏賊の塩辛、、美味しくなった時には、ほぼ半分以上食べてしまってる。
簡単で美味しいです。

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 18時08分

buuさま
デンプンが発酵して、吸収されやすい甘み成分に変わってるから、元気がでますね。
夏は冷やして、、、
お味噌も作りたいものです。
烏賊のワタ、、ちょっとキモイかな、、、
塩振って、アルミホイルに載せて、オーブントースターで焼いた美味しさは最高です。
チャーハンに入れても美味しいですよ。
勇気を出してチャレンジ!

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 18時13分

ば~ばさま
甘酒なら栄養価も高いし、飲めるから、良いかも知れませんね。
お正月、、太平洋側は晴天でも、寒さは厳しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 18時46分

NorthWestさま
濁り酒、いつかは作ってみたいし、さらに蒸留して焼酎も、、、
でも、発酵に30度くらいで10日間くらいかかるので、、、、ちょっとたいへんだな~と二の足踏んでます。
酒の粕、、この時期に見つけた時に買っておかないと、欲しい時に見つからない。

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 18時51分

セーター持った。
靴下入れた。
歯ブラシ持った。
パスポート持った。

沢山お土産持った。

さあ、夜が明けたら出発だよ!!

投稿: LAの次女 | 2010年12月30日 (木) 18時53分

sirohiさま
もう後二日ですね。
だんだん、難しい難儀な年になって行きますが、それでも希望を来年にたくしたいですね。
つたないブログですが、読んでいただきありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 18時55分

tirokuroさま
やはり、この時期、金沢では蕪寿司を漬けるので、麹がスーパーに並んでるんですね。
こちらでは、最近はスーパーに麹を置いてるところはほとんど無くなりました。
使う人が少なくなったのでしょう。
麹屋さんでないと、買えなくなりました。
モンタ、、昨夜はココログの障害トラブルのため、モンタがいつの間にか消えていました。

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 20時03分

せっちゃんさま
烏賊の塩辛は一週間くらい経ってから美味しくなるのに、その時には半分以下に生ってる、、いずこも同じく。
昨夜はココログの障害があり、ブログの作成も出来ませんでした。
ご家族そろって、賑やかなお正月ですね。
よきお年を!

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 20時45分

ムックのお母ちゃんさま
もう、麹が売ってるスーパーはほとんど無くなりました。
でも、昔からの麹屋さんが、やってるので助かります。
酒粕も今、たくさん買って、冷凍庫に保存しておかないと、シーズンを終えると手に入らなくなります。
昨夜のココログ障害で、モンタの画像が消えてたのに気づきませんでした。

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 20時51分

ひらりさま
塩辛は、子供のころから母が作ってたので、見よう見まねです。
おせち料理、、僕が毎年作るのは、ニシンの昆布巻きと鰤の照り焼き、厚焼き卵くらいです。
また、来年も、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 20時55分

LAの次女さん
もう夜が明けたかな?
日本は、今すごく寒い。
ダウンジャケットを着ないと風邪ひくよ!

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 20時57分

ホントに 何でも手作りできる ナベショーさんですね。今に 米作りから 酒作りまで・・・・
皆さんも 色々 やっているんですね。
私は 何にも出来なくて ブログに顔だすのが 恥ずかしい!! ただただ 感心!! 「じゃ、私も・・ 」ってならないから 年だけとっても 何にもできない主婦。
いよいよ 押し迫ってきましたね。
この年の瀬に 父がマタマタ 入院。お正月は病院通いに なりそう。(緊急性は 無いと 思ってますが・)

今年も ブログ楽しませて頂きました。
来年も 楽しみにしています。楽しい お正月をお過ごし下さい。

投稿: シーちゃん | 2010年12月30日 (木) 21時16分

シーちゃんさま
いやいや、僕はケチなだけ、、自分で作れば、こんなに安く出来るから、、、なんて。
お米は、ちょっとたいへん、、、僕だったら、機械を使わず、手で田植えして、手で稲刈りして、、、駄目です、、倒れてしまう、、
年末、新年、、こういう時に限って、子供がインフルエンザにかかったり、、いろいろあること多いです。
来年もどうぞよろしく。

投稿: ナベショー | 2010年12月30日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうも、重い話題に、、、 | トップページ | 明日は大晦日 »