« 菊の花 | トップページ | シークワーサーの果汁でポン酢を作った! »

2010年12月 7日 (火)

大根の甘酢漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8185_sp0000

ガーベラって春か夏の花、、だと思ってたら、鉢に植えられて玄関前のアプローチで咲いている

とても、いい色だね!

先日、畑の大根、、やっと太くなって、収獲出来るようになった。

Img_7803_sp0000

青首大根と、聖護院大根、、、

毎年、大根の甘酢漬けを作る

大根は、2~3センチの厚さ、二つくらいに切り分ける

大根の3%の塩を混ぜて、、、(この大切な文章がアップした時に消えていた、、)

Img_7866_sp0000

重石をして、2~3日で水が揚がる

(妻は、一週間くらい漬けておかないと、辛みが取れないよ、、と言うが、、)

Img_7868_sp0000

笊に取って、、、、、

Img_7939_sp0000_2

唐辛子、昆布、クチナシの実を準備して、、、

Img_7937_sp0000

プラスチックの樽に大根と、唐辛子、昆布、クチナシの実を並べて、、

砂糖600g 食酢360cc(砂糖100、食酢60の割合)を加熱して溶かした甘酢を入れて、、、

Img_7940_sp0000

軽く重石して、、、大根が甘酢に全体が浸るようにする

Img_7942_sp0000

4~5日置くと、、、いや、待てなくて、2日で試食

まだ、十分に黄色く染まってはいないが美味しいよ!

Img_8299_sp0000

2~3本の大根を漬けても、1週間くらいで食べてしまう。

年前に漬けた時のブログ、、これは、黄色く綺麗に染まってるよ!

是非、皆さんも大根の甘酢漬けを作って見てください。

モンタ、、、は食べないよね~

Img_7797_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 菊の花 | トップページ | シークワーサーの果汁でポン酢を作った! »

コメント

こんにちは
大根の甘酢漬け美味しそうですね。
はじめに漬けるときには塩をかけるのですか?ここでも砂糖ですか?
2度目に漬けるときに砂糖と酢。
2~3日と2~5日 最短4日で出来てしまうのですね!
くちなしの木はありますが実が生っていたかどうか…。
(枯れはじめると花が茶色くなるので摘んでしまってました)くちなしが無くても味は一緒ですかね?

投稿: Lala | 2010年12月 8日 (水) 02時37分

沢庵もつけた,かぶら寿司も漬けた。次は,大根寿司でそれをつけたら,やっと浅漬けになります。今年は,日の菜を浅漬けにしようと思ってます。
年をとると,塩分が心配ですので,酢や麹などのほかの味での漬物です。
鰊や鰤の漬物に反応する3姉妹です。モンタ君もお魚入りだと反応するかもね。

投稿: tirokuro | 2010年12月 8日 (水) 05時23分

おはようございます
わぁ~焦る焦るぅ~~
大根の甘酢漬けは、ナベショーさんに教えてもらって以来、我が家の定番になって何度も漬けるのに~~
先日来よりスーパーにいく度に、くちなしの実を探しているのですがまだ出てないんです・・・もう少し年末近くにならないと出てこないのかな~イヤ探しますよ^^
家で作るお漬物が一番美味しいですね。
モンタ君は、食べない・・・ウチのネコさん達も食べないけど、オカメインコのトーマスがお漬物も炊きたてご飯も、煮魚も何でも御座れなんです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月 8日 (水) 08時28分

はじめまして。

人気ブログランキングで知りました。

ナベショウーさん、それは旨いでしょ。
絶対旨いわー。

僕も一度挑戦してみたいな。

ガーベラきれいですね。
植えてみたいな。

またちょくちょく拝見させていただきます。

ランキング押しときました。

投稿: リフォームナビゲーターごうき | 2010年12月 8日 (水) 14時31分

 昨日は朝からエステ、ボラ、歯医者に行くと言う娘の要請で車を飛ばして横浜へ子守にと、、友達曰く誰かにあてにされる内が華よ、、、人の為に何か出来るのは良いことよ、、、まあ、そりゃあそうだけど、、帰宅は10時でした

魚を見ると干物にと思ってしまい、はたはたの煮魚とは思いもしませんでした

 これから本家の畑に聖護院を採りに行って来ます

漬けもの大好きなので甘酢漬けやってみま~す

投稿: ふーちっゃん | 2010年12月 8日 (水) 15時00分

今日は大根の甘酢漬け 美味しそう!
白菜をいただいたので 2日のブログ見て
漬けてみました。
丁寧でわかりやすく 私でも上手にできそうです。
あら~!ガーデニングブログですよね!
でも 漬物 お料理も楽しんでいます。

投稿: mimi | 2010年12月 8日 (水) 16時44分

Lalaさま
塩を3%、、という文章が、いつの間にか消滅したままでアップしてました。
ご指摘ありがとうございました。
今朝、即書き加えました。
クチナシの実、、一重の花なら実がなりますが、八重の花は実がつきません。
クチナシの実は黄色い色付けのためなので、入れなくても美味しさは変わりませんよ。
ポリ桶の蓋をとると、発酵してかなり臭いますので、屋外に置く方がいいですね。
教会のポットラックに持っていかれたら、どんな反響かな?

投稿: ナベショー | 2010年12月 8日 (水) 20時11分

tirokuroさま
漬けものは、季節が来るごとに、毎年の行事ですね。
今年は、日野菜を畑に作ってます。
子供のころ、田舎で食べた懐かしいお漬物、、
モンタ、、今のところは、全く無反応、、、特に大根の甘酢漬けはね。

投稿: ナベショー | 2010年12月 8日 (水) 20時14分

ムックのお母ちゃんさま
さあ、焦るでしょう、、、!
今年初めての大根の甘酢漬け、美味しく出来ましたよ。
クチナシの実、もし、手に入らなかったら送りますよ。
お漬物は、それぞれの家の味があるから、出来たら家で漬けたいですね。
それに、安上がりですし、、
インコ、、何でも食べる、、雑食性なんですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月 8日 (水) 20時18分

ごうきさま
大根の甘酢漬け、、スーパーには売ってません。
一度、漬けて食べると病み付きになり、お八つ代わり、お酒の肴にも、最適です。
また、来てください。

投稿: ナベショー | 2010年12月 8日 (水) 20時22分

ふーちゃんさま
フル回転、頼り甲斐のあるお母さん、大活躍!
もっともっと年とった時、何かあれば、今度は飛んで来てくれますよ。
ハタハタの煮付け、、身がポロっと外れて、なかなかおいしいです。
甘酢漬け、、美味しいから、たくさん漬けないと、旦那さんにみんな食べられてしまうよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月 8日 (水) 20時33分

mimiさま
お漬物は、塩の量さえ間違えなければ美味しく出来ますね。
花・ガーデニング部門、、、ガーデニングの話題は無いけれど、花の写真が毎回のるからOKですよね。
花、料理、蜜蜂、、、モンタ、、総動員で、何とかブログを維持してま~す。

投稿: ナベショー | 2010年12月 8日 (水) 20時39分

今の時期のガーベラは、確かにピンときませんが、
見事に咲いてますね~。
きれいな色です。
大根の「一枚」は、ユーモア写真のようでありながら、
心が温まる写真ですね。
思わず、にっこり~ ^^@

投稿: ひらり | 2010年12月 8日 (水) 21時53分

ひらりさま
ガーベラ、、いろんな色がありますが、この中間色っていいですね。
畑の土に小石がたくさん混じってるので、なかなかユーモアに富んだ大根が収獲できます。

投稿: ナベショー | 2010年12月 8日 (水) 22時51分

クチナシの実はスーパーなどでは見つからずあきらめかけたのですが、ふと思いついて漢方薬店に行ったら売ってました。
きざんであってきれいですがかなり高かったです。

投稿: katsu | 2010年12月17日 (金) 13時30分

katsuさま
何時もコメント下さるムックのお母ちゃんさんが、クチナシの実をいイオンで見つけたと言ってられましたが。
漢方薬店では、ずいぶんと高かったでしょう。
僕の家の周辺には、あちこちにクチナシの木があって、たくさんの実が生っています。
メールでご住所お知らせくだされば、ポリ袋にいっぱい数年分、お送りしますよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月17日 (金) 15時11分

ナベショーさん ありがとうございます。
こちら栃木県日光市のイオンでは見つかりませんでした。50グラム買って来ましたら2年くらいは持ちそうです。来年花の咲く時期に公園などで木を探してみます。
甘酢漬けまだ漬けて2日です。4日目が初試食になりますので楽しみです。
大根は青首と聖護院を土の中に埋めると3月まで食べられるのですが、毎年食べきれずに捨てていました。甘酢漬けで今シーズンは大根を食べきれるかもしれません。

投稿: katsu | 2010年12月19日 (日) 13時21分

katsuさま
八重のクチナシは実が生らないので、一重のクチナシを探して下さい。
荒れた畑や山道など、昔農家が植えたクチナシにたくさん黄色い実が生ってるのを見つける時もあります。
甘酢漬け、もう美味しくなってるでしょう!
二、三本づつ漬けても一週間で食べてしまいますよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月19日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊の花 | トップページ | シークワーサーの果汁でポン酢を作った! »