« 白菜漬けを作ろう! | トップページ | 炎のように燃える花! »

2010年12月 3日 (金)

藤枝で最も美しい紅葉

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_7854_sp0000

毎年、このモミジの大木の紅葉を撮る

先日、来た時は、まだもう少し、、、

Img_7850_sp0000

この農家のお爺さんが、子供の頃にひい爺さんが家の側に植えたと聞いている 、、、だから樹齢100年は経ってるだろう、、と

Img_7855_sp0000

あまりに大きな木なので、真っ赤に紅葉してる枝とまだ紅葉してない枝が混じってる

Img_7846_sp0000

紅葉の初期の葉も綺麗でしょう!

Img_7844_sp0000

来週後半になると、真っ赤に紅葉するだろう。

Img_7843_sp0000

黒い苔むした太い枝が縦横に、、、、

Img_7831_sp0000

まるで大蛇のように、、、

Img_7828_sp0000

こんな立派な枝ぶりのモミジ、、、他にはなかなか見られないよ!

Img_7817_sp0000

写真の画面に入りきれません

Img_7824_sp0000

うんと遠くから、、、やっと収まりました。

Img_7823_sp0000

別の方角から見ると、、、

Img_7863_sp0000

焼津から車で来た二人のご婦人、、、

この奥の方ヘ入った大沢峡の紅葉を見るために、、、、と、

でも、途中の、この紅葉を見て、満足して帰られた。

藤枝の人でも、このモミジの存在を知る人は少ないのでは、、、、

藤枝市の西方から上大沢ヘ入る県道沿い、、、

前方ばかり見てると、頭上の紅葉に気づかずに通り過ぎてしまうよ、、、

モンタ、、こちらを向いて、可愛いお顔を見せて頂戴!

Img_7903_sp0000

これで、いいかね?

Img_7901_sp0000   

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 白菜漬けを作ろう! | トップページ | 炎のように燃える花! »

コメント

みごとなもみじですね。この木があるだけで近くの方は秋をうんと楽しめるでしょうね。うちの庭の紅葉は,まだ1.5m。でも,秋のひと時を楽しませてくれます。
モンタ君,顔をきれいになめてこれからしっかり寝るんだね。

投稿: tirokuro | 2010年12月 4日 (土) 06時44分

紅葉した赤さも濃くて鮮やかですが、大木ですね~~満点モミジ!maple

投稿: ば~ば | 2010年12月 4日 (土) 07時54分

おはようございます
藤枝で最も美しい紅葉、確か去年も見せて頂いて感動しました。縁側で蜜柑をご馳走になってられた??違ったかな・・・
春には、見事な桜も違うお宅で咲いてましよね・・・
樹齢100年、大切に守られてこられたのでしょうね。
静岡は、山あり海あり自然がいっぱいでいいですね~
モンタ君、カメラマンの注文にもちゃんと応えて分かってるねぇ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月 4日 (土) 08時23分

はじめまして。
ランキングページを見て、訪ねてみました。
藤枝の紅葉は大木ですね。
そして、もんたクン、目力があってイケ面ネコちゃん
ですが、三毛ということは、女の子・・・?
写真がとてもステキなので、これからも見せてください。

投稿: 和みガーデナー | 2010年12月 4日 (土) 09時19分

覚えてますよ 本当に立派なモミジでした!
何にも無いのどかな雰囲気もまた良かったです!
その後で頂いたナベショーさんのお茶とお菓子の美味しかった事!
贅沢な時間を作って頂き感謝しています。
四季のある日本に生まれて幸せですね。

昨夜から家を揺るがすほどの強風が吹き荒れています。
常緑の木々は今にも倒れそう・・・
庭にはいろんなものが飛んで来て朝一番に片付けました。
藤枝はいかがでしょう? 

投稿: ミモザ | 2010年12月 4日 (土) 09時36分

 あっはっはっ これでいいかね? の顔写真笑える~
もんちゃ~ん いつものもんちゃんはもっと可愛いのに~ このコメントと共に笑える あっ失礼しました 

ところで主役のもんちゃん出演料いくら?

投稿: ふーちゃん | 2010年12月 4日 (土) 09時42分

こんにちは~
素晴らしい紅葉に見入ってしまいました!!
このダイナミックな枝振りを、お上手に写されて
いますね!

そちらは強風ではなかったのかしら?この素晴らしい
紅葉が強風で落ちてしまわないか、心配してしまいました・・・

札幌は、地震と強風でなんとも落ち着かない2日間です^^;;

投稿: はみ | 2010年12月 4日 (土) 17時21分

藤枝の紅葉、いま真っ盛り、綺麗ですね。
越後の山里の紅葉は既に終ってしまいました。
私の通った中学校の校庭の隣に”紅葉園”があって、
近年、観光バスも来ます。
近くに美味しい酒蔵もあってちょっとした観光名所です。
でも私は隣村の庭先の紅葉が好きです。
真紅の紅葉が2本あって、秋の陽に輝くと絶品です。
国道沿いのそのお家の前はタイヤのスリップ跡があって、
危険でもありますが、、、

投稿: NorthWave | 2010年12月 4日 (土) 17時27分

tirokuroさま
この土地の人達は、意外にこのモミジの素晴らしいことに気づいてられないんです。
聞いても、そんなモミジあったかな~? なんて、。
モンタ、、寝てばかり、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 21時32分

ば~ばさま
これだけの大木、、そうあちこちには無いでしょうね。
藤枝市の観光課は知ってるのだろうか?

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 21時37分

ムックのお母ちゃんさま
昨年は、家の人に、蜜柑をたくさんいただきました。
一昨年は、金つばを食べながらお茶を淹れました。
春の枝垂れ桜も、この近くの家です。
でも、どのうちも年寄りばかり、、この先、古木も含めてどうなるのか、、、木になるところです。
モンタ、、役者でしょう!

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 21時43分

和みガーデナーさま
こんにちは ようこそ!
モンタ、、男の子、、もう10歳かな?
8kgもある巨猫なんですよ。
庭は荒れ放題なので、ブログには載せられませんが、その代わり、花の写真でブログを飾っています。
これからも、どうぞ!

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 21時50分

ミモザさま
今年は猛暑だったので、紅葉はどうかな~って気にしてたのですが、まあまあの紅葉です。
毎年、このモミジの紅葉が楽しみです。
また、紅葉を見に来てください。
藤枝も風が吹いたり、大雨だったり、雷が鳴ったり、、賑やかな一日でした。

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 21時55分

ふーちゃんさま
モンタ、、、毎日、ナベショーの写真のモデルをやってるから、このくらいの演技は簡単、、、
ご褒美、、、カリカリだけ!

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 21時57分

はみさま
こちらも、大雨、強い風、、雷、、たいへんな日でした。
TVの天気予報を見ると、北海道には強い低気圧が通過してたので、こちらの風どころではなかったことでしょう。
それに、地震のおまけまで、、、
お店も、ツリー、リースなど、クリスマス一色ですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 22時02分

素晴らしい紅葉ですね~(^@^)
1本の木でさまざまな彩りです。
緑からほんのり変化しているあたりが好きかなぁ。
真っ赤になると燃えてるようで
ちょっと落ち着かない気持ちになります(^^;)
見返りモンタちゃん…目線がスーパーモデルですョ!

投稿: gerogero | 2010年12月 4日 (土) 22時05分

NorthWaveさま
越後、、きっと雪がたくさん降って寒いことでしょうね。
会社時代、工場が新井市(今は上越市?)にあって、大雪の時に時々出張でいきました。
また、紅葉の美しい時に、妙高に登ったこともあります。
そうそう、君の井、というお酒をよく飲みました。

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 22時08分

gerogeroさま
一本の木で紅葉が異なる、、、高いところ、低いところ、谷川に近いところ、、それぞれ気温が異なるということかな?
僕も、緑にほんのり赤いのが、、、が好きです。
いつものまん丸ふっくらモンタ、、、目がつり上がり顔が細く、、、カメラの前では役者なんです。

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 22時15分

見事な枝ぶりの紅葉いいですね~!今日のモンちゃんちょっと怖い!(2枚目!)

投稿: せっちゃん | 2010年12月 4日 (土) 22時36分

楓の大きく広がった枝振りは、美しいし、夏の緑陰は涼しいですよね。
余りお手入れ良くされてしまった楓はつまらないです。
一枚目の写真は殊に素敵ですね~!
枝の美しさも素晴らしい。

モンタ君・・・ナベショー監督から、NGを出されないようにね!

投稿: MONA | 2010年12月 4日 (土) 22時43分

せっちゃんさま
もし、、、もし明かりのための油を舐めてたら、、化け猫だね~

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 23時02分

MONAさま
この木も道路に面した枝は、道に垂さかかなり切ったそうです。
自然に伸びて行った枝、、、こんなに太く、、
自然のままがいいですね~
モンタ、、幾度も幾度も、同じポーズを練習して撮ったんだね!

投稿: ナベショー | 2010年12月 4日 (土) 23時06分

こんにちは。
紅葉の赤がとても綺麗ですね。

木々は不思議なものでその季節の顔を表現してくれますね。

投稿: マンションの理事太郎 | 2010年12月 6日 (月) 09時30分

まァ~!、りっぱな素晴しい紅葉ですね。
画像でこんなに美しいのですから
実物を見たらさぞかし感動することでしょう。

昨日中央線沿線の山を歩いてきました、帰り際
相模湖の駅へ通じる路は、落ちた紅葉の葉で
真っ赤に染まっていました。

投稿: にりんそう | 2010年12月 6日 (月) 09時53分

理事たろうさま
猛暑、猛暑、温暖化と騒いでも、四季の変化は変わりませんね。

投稿: ナベショー | 2010年12月 6日 (月) 19時50分

にりんそうさま
実物の迫力と美しさも是非、機会があれば見ていただきたいものです。
紅葉も、すっかり山から低地に移りましたね。
ぼつぼつ、冬の装いです。

投稿: ナベショー | 2010年12月 6日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜漬けを作ろう! | トップページ | 炎のように燃える花! »