« シークワーサーの果汁でポン酢を作った! | トップページ | 長女の帰国 »

2010年12月 9日 (木)

銀鮭 1本 !

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8264_sp0000

小菊の花

12月も中旬、本格的な寒さになる、、、

畑に咲いてる小菊の花、、、朝露に濡れて、寒むそう、、、

でも、まだまだ頑張ってるよ~

Img_8278_sp0000

紫色も美しい

Img_8279_sp0000

ドアップすれば、、目が回る、、、

Img_8283_sp0000

今日は福一さんで、冷凍の塩銀鮭 1本買ってきたよ。

毎度のことだけど、、、

夕方まで置いておくと、やっと庖丁が入るほどに溶けてくる。

Img_8370_sp0000

先ず、頭を落として、二枚に下す

Img_8374_sp0000

骨のない側をさらに二分して、皮を剥ぐ、、、

塩をたっぷり降って、、、冷蔵庫へ

Img_8376_sp0000

これは、酢で〆て、鮭寿司やカルパチオに、、

脂の乗った腹身の部分をラップして、再び冷凍に、、、

Img_8377_sp0000

これは、半解凍してお刺身(ルイベ)で食べる

(福一さんには内緒だけど、、)

もう一枚の骨の付いた側は切り身にして冷蔵庫へ、、

Img_8378_sp0000

脂がのってるから、焼いたり、ムニエルに、また西京味噌漬けにすると美味しいよ。

一匹を料理すれば、頭やアラも利用出来て経済的、、

Img_8380_sp0000

頭や皮、アラは焼いたり、粕汁が美味しいね。

鮭以外に衝動買いしてしまった、、、、生タラコ

Img_8389_sp0000

生姜と一緒に煮付けると美味しい。

熱い炊きたてご飯に煮汁と一緒にタラコを乗せて、、、美味しいです。

でも、、、コレステロールが、、、、

まあ、毎日、毎日、食べてる訳じゃないから、、、良いかな?

モンタ、、どこに行った?

早々と脱衣籠の中で、、、お休み、、

Img_8382_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« シークワーサーの果汁でポン酢を作った! | トップページ | 長女の帰国 »

コメント

魚丸ごとを見ると引いてしまうヤワな主婦です(笑)
あ、内蔵がない…とちょっと安心したり(爆)
でも1本買うと色々に加工できていいですね。
ルイベが好きなので心が揺れました。
菊のアップ、言われてみれば目が回る~(@-@)
モンタ君はいいですね。見ているだけであったまります~

投稿: gerogero | 2010年12月 9日 (木) 23時38分

冷えてきました!
衝動買いのたらこ、早い者勝ち!
残念、行かなきゃダメですね。

投稿: やまんば | 2010年12月10日 (金) 00時00分

一匹買いたいけど,消費しきれないです。でも,これからならお節になるかな。私も一昨日,鱈の真子をラップにまいて加熱。お節の下準備です。
モンタ君なんともいえない気持ちよさそうなスタイルね。ずっとここで寝るの。

投稿: tirokuro | 2010年12月10日 (金) 05時54分

生タラコの煮つけ、美味しそう~~~探してみなきゃ。

一人だと食材を買うのにも悩みます、最近は小分けのものばかり。

年賀状を作って出して、大掃除も~、クリスマスはやらないけど、お正月はね(帰宅出来るかなぁ)。

投稿: ば~ば | 2010年12月10日 (金) 07時07分

おはようございます
大きな見事な鮭ですねぇ~~
私なんて1本1000円のを買って、酒粕と奈良漬に粕に漬けました・・・今度、大きいのを買ってナベショーさんの切り分け方、そっくり真似してみよぅ~^^
たらの子、ウチでは切れ目を入れて卵とじにしてます。
お高いので滅多にできないですが~
モンタ君、鮭もたらの子も、師走も関係ないっ、マイペースが一番だね、おばさんも歳相応にして見習わないと目を回す・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月10日 (金) 09時36分

食べてくれる人がいないと作る気持ちになりませんきくは昔父がつくっておりました!興味のない私は勝手に咲くものとばかり思っておりました・・・・・・・!
台風が来るからと思い植木鉢運んで大変だったこと思い出しました!

投稿: せっちゃん | 2010年12月10日 (金) 12時29分

gerogeroさま
ナメクジ、ミミヅ、青虫、芋虫、蛇、、等に比べりゃ、魚丸ごとなんぞ、可愛いもの、、、じゃ~ないかな~?
牛糞や鶏糞堆肥と比べりゃ、魚の内臓なんて、、、、
冷凍塩鮭一本、、ぜひ挑戦を!
モンタはマイペース、、、何が起ころうと、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月10日 (金) 15時56分

やまんばさま
生タラコ、鯖のタマゴ、、たまたま見つけりゃラッキー、、早い者勝ち!

投稿: ナベショー | 2010年12月10日 (金) 15時58分

tirokuroさま
鮭1本、、夫婦で10日がかり、、間に肉料理を入れて、、お客さんがあれば、すぐに食べ尽すのだけど、、
真鱈1本、、おろせばでっかい真子が、、、今年は潰さないように料理しなくちゃ、、
ラップに巻いて、、ですね。
モンタ、、いつの間にか寝床の籠に移動、、

投稿: ナベショー | 2010年12月10日 (金) 16時06分

ば~ばさま
時々、生タラコや生鯖子、を見つけると買ってしまいます。
煮付けて、冷蔵庫に入れて保存、、、でも、美味しいから直ぐに食べ尽してしまう、、、
お正月、、御自宅で、子供さん達家族と一緒に、毎年の場~ば様の料理を囲んでのお正月が迎えられたらいいですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月10日 (金) 16時09分

ムックのお母ちゃんさま
是非、脂の乗ったでっかい塩鮭で挑戦してください。
タラコ、、卵とじも美味しそうですね。
生タラコ、1パックで700円くらいでした。
モンタ、、お手伝いもしないけど、邪魔さえしなけりゃ、、

投稿: ナベショー | 2010年12月10日 (金) 16時21分

せっちゃんさま
食べてくれる人が居ないとね~
僕も、単身赴任の時には、アジくらいは一匹買って、半分をお刺身に、残り半分をムニエルににて、一人で食べました。
菊花展で鑑賞する立派な菊の花、育てるのは難しいのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年12月10日 (金) 16時32分

銀鮭一本買い、お得ですね~
そろそろ、お正月の魚を買って、冷凍にしたり、粕漬けにしたりしないといけないですね。
もうすぐ、種類が少なく、高くなってしまいますもの。

モンタ君は、年末年始もなくて気楽でいいね。

投稿: MONA | 2010年12月10日 (金) 21時56分

MONAさま
お正月用には早すぎるし、、、年末にかけて価格が上がって行きます。
生まれ変わるとしたら、犬より猫だね。

投稿: ナベショー | 2010年12月10日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シークワーサーの果汁でポン酢を作った! | トップページ | 長女の帰国 »