« 蝋梅がもう咲いてた、、、 | トップページ | 今頃、クレマチスが、、 »

2010年12月19日 (日)

ポットラック料理に焼き豚を!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8710_sp0000

先日もアップした木瓜(ボケ)

開花した花が次第に多くなってきた。

Img_8708_sp0000

この淡い赤色が陽に透けて美しい!

Img_8700_sp0000

焼津のビック富士で豚ロース塊を買ってきた。

2Kgのが、消費税込みで、ほぼ2000円、、、、安いでしょう!

二つに切って、それぞれをタコ糸でしっかり縛って、、、

(ここまでは、僕の仕事、、、、)

ネギ、ニンニク、生姜、醤油、酒、味醂、唐辛子、八角のタレを作り、ポリ袋の中に入れて豚肉を漬けこむ

Img_0010_sp0000

時々、転がして、冷蔵庫の中で一昼夜、、、

さて、タレにじっくり漬けこんだ豚肉をオーブンに並べて、、、、

Img_0011_sp0000

200℃、20分、、、180℃、20分、で焼く

余熱が冷めた頃にオーブンから取り出して、、、、

Img_0023_sp0000

ベリーグッド!

でも、中心部まで、火が通ってるかな~?

牛肉、ローストビーフなら、レアでも良いのだけど、焼き豚だから、レアではね、、、、

まずは、試食を兼ねて、少し切ってみる

Img_0025_sp0000

漬け汁を煮詰めて作ったソースをかけて、、、

うん、ばっちり!

薄く切って大皿に盛り付ける

(ここまでは、妻の仕事)

Img_0005_sp0000

少し早いがクリスマスのポットラックパーテイーの料理でした。

モンタ、、そんなに真剣に見てなくても良いんだよ!

Img_0014_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 蝋梅がもう咲いてた、、、 | トップページ | 今頃、クレマチスが、、 »

コメント

ナベショーさんはほんとうにまめですね!奥様かな?私は焼きブタ出来具合なんていいながらつまみ食い!

投稿: せっちゃん | 2010年12月19日 (日) 22時46分

もうクリスマスですね。こんなにたくさん。きっとお客様ですね。年末年始,焼き豚は重宝しますね。私も作らなくっちゃ。モンタ君,妬き豚の匂いは,カリカリに似ていないかな。

投稿: tirokuro | 2010年12月20日 (月) 05時22分

持ち寄りパーティー、いいですね~。
こんなに美味しそうな焼き豚、これはbeerが欲しくなっちゃいますね。

でも、お昼のパーティーですか??、アルコール抜きかしら。

数切れ取っといて、明日はラーメンがいいです!!

投稿: ば~ば | 2010年12月20日 (月) 08時08分

おはようございます
日を浴びた木瓜の花、元気を頂きました!!
お得意料理の持ち寄りパーティー楽しそうですね^^
今年は、焼き豚どうしようか~と思っていましたが、美味しそうな焦げ目に切り目、飾り付けに決心しました!
この端っこが、また美味しいんですよね。
昨日は、牡蠣のオリーブオイル漬けに初挑戦でした、お試しなので2回分にもならないですが・・・上手に出来たら沢山作ります。
ば~ばさんの『美味しく食べたい』で検索させて頂きました^^
モンタ君、焼き豚のいい香り~真剣になるよね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月20日 (月) 09時57分

せっちゃんさま
そう、焼け具合を、、何て言いながらつまみ食いです。
冷えてからより、未だ暖かいのが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月20日 (月) 16時08分

tirokuroさま
今年もクリスマス、大みそか、お正月、、毎年のことながら焼き豚やローストビーフ、、作りたいですね。
そうそう、カリカリの臭いだ!

投稿: ナベショー | 2010年12月20日 (月) 16時10分

ば~ばさま
毎年、それぞれが得意料理を、、、楽しいですね。
20人くらいが料理を一品ずつ持ち寄ると、テーブルはいっぱい、すごい御馳走になります。
お昼だから、アルコールは無しですね。
はい、ちゃんと両端のはしくれや切り損じたのが、ラーメン用にとってあります。

投稿: ナベショー | 2010年12月20日 (月) 16時13分

ムックのお母ちゃんさま
焼き豚、、カリッと焦げた端っこが美味しいですね。
まだ暖かいのを食べるのも堪りません。
でも、脂味が美味しいのでロースを焼きますが、ぼつぼつ脂味が少ない腿肉にしないといけませんね。
モンタは、なんでも興味津々!

投稿: ナベショー | 2010年12月20日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝋梅がもう咲いてた、、、 | トップページ | 今頃、クレマチスが、、 »