« 東野圭吾の「秘密」 | トップページ | 一足早いクリスマスデイナー »

2010年12月22日 (水)

柚子味噌とポン酢

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8127_sp0000

野葡萄

道路脇のフェンスに絡みついた野葡萄

Img_8138_sp0000

宝石のように美しい青色

Img_8141_sp0000

間もなく、葉も枯れてしまい、青い実は小鳥が食べてしまうだろう、、

Img_8148_sp0000

妻の義姉さんから、たくさんの柚子をいただいた。

Img_0012_sp0001

先日、シークワイサーをたくさん頂いたが、また持って来てくださった。

Img_0023_sp0000

まずは、柚子を絞り、柚子の皮を遣って、柚子味噌を作った。

味噌1kgと味醂400ml、砂糖200g を、焦がさないように混ぜながら、

Img_0016_sp0000

10個の柚子 おろした柚子皮と柚子の絞り汁を入れて、

トロリ、トロリと煮て、、、、、出来上がり

Img_0021_sp0000

ガラス瓶に詰めて、、

Img_0040_sp0000

次は、シークアーサーと柚子の絞り汁 1.4kgも、、、、

Img_0024_sp0000

これに、醤油1.4L、酒と味醂1.4Lをくわえて、花カツオ、昆布を出汁に入れて加熱、

煮立ったら、柚子皮を入れて、、、、ポン酢の出来上がり

Img_0034_sp0000

冷えてから、ろ過して、500mlのペットボトルに詰める、、、7本も出来た。

Img_0045_sp0000

今晩は、とりあえず、柚子味噌で大根とコンニャクを、、、Img_0031_sp0000

今日は冬至、、、しかし、春のような暖かい一日でした。

モンタ、、何を考えてるのか、、、、

Img_0037_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 東野圭吾の「秘密」 | トップページ | 一足早いクリスマスデイナー »

コメント

ナベショーさんの柚子味噌=待っていました!
私も柚子湯にして!って柚子をいただきました。
1個だけ柚子湯につかって~美味しい柚子味噌作ろうと思います。

投稿: viviel | 2010年12月23日 (木) 02時07分

冬至に柚子噺、、、
ナベショーさんはタイミングがいい、、
先日友人宅で振舞って頂いた柚子味噌、、旨かった
友人から頂いた当歳ものの柚子の苗木、、
桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十六年とか、、
自家製柚子での柚子味噌が食べられるまで元気でいたいな!!

投稿: NorthWave | 2010年12月23日 (木) 07時53分

うちも柚子がいっぱいです。漬物に入れたり,柚子味噌を作ったり,柚子の甘露煮にスケトウダラのすり身を入れて蒲鉾を作ったり・・・。この時期ならではの使い道ですね。モンタ君,動くものをみーつけたって言う顔ね。うちの3姉妹は,外を眺めている時間が少なくなってきて,テレビの画面を見ているわよ。

投稿: tirokuro | 2010年12月23日 (木) 08時07分

こんにちは
冬至なんですね~。沢山の柚子羨ましいです。
シークアーサーとは知らない柑橘類ですが手作りポン酢いいですね。ボールいっぱいの絞り汁、見ただけでいい香りが伝わってきたような♪
私のコメント欄。??外からコメントを入れたことが無いのでわからないのです。

モンタ君 キミはわかりますか?

投稿: Lala | 2010年12月23日 (木) 10時32分

みなさん、ちゃんと季節感を楽しんでおられて羨ましいなぁ~
私は努力が足りなくて冬至の行事はスルーしてしまいました(汗)
気がついたらもうじきクリスマスです(@-@)
柚子味噌、美味しそうですね。大根はふはふ…
ニャンコも寒さがゆるむと嬉しいのかな?

投稿: gerogero | 2010年12月23日 (木) 16時18分

vivielさま
柚子湯にするにはもったいない。
身体、顔や手に直接こすりつけるだけで、十分柚子の香りと潤いが、、柚子湯は一個で十分ですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月23日 (木) 17時59分

NorthWaveさま
昔、柚子の村にしようと、村中に柚子の苗をたくさん植えたそうです。
十数年経って、やっと生り始めたら、それはカラタチの木だった、、という笑えない話が、、、
園芸店の接ぎ木苗生ら、数年で実がつきますよ。

投稿: ナベショー | 2010年12月23日 (木) 18時02分

tirokuroさま
冬の料理には、柚子が欠かせませんね。
うちの庭の柚子も、やっと今年は10個くらい実をつけました。
柚子ポン酢たくさん出来たので、おしみなく料理にかけて食べられます。
モンタ、、暖かい日は外へ出たいよ!

投稿: ナベショー | 2010年12月23日 (木) 18時05分

lalaさま
シークワーサーって沖縄でたくさん栽培されてる柑橘類です。
ジュースを冷たくして飲むとすっきり爽やかです。
ポン酢にも最適!
Lalaさんのブログへのコメント、、何故入らないのかな?
管理者承認制なのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2010年12月23日 (木) 18時09分

gerogeroさま
冬至には柚子湯に入り、カボチャを食べて、、僕もすっかり忘れるところでした。
もうクリスマス、年末、お正月、、早い、早い、、
大根とこんにゃく、柚子味噌ならダイエットにいいかも、、

投稿: ナベショー | 2010年12月23日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東野圭吾の「秘密」 | トップページ | 一足早いクリスマスデイナー »