« 長女の帰国 | トップページ | ぎっくり腰になったなら、、、 »

2010年12月11日 (土)

チロリアンランプ、、可愛い名前!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8438_sp0000

チロリアンランプ、、、なんてふさわしい名前をつけたものだね~

Img_8437_sp0000

この赤い蕾が開花すると、、、

Img_8157_sp0000

香港のお客様に、、、今夕のナベショー亭の料理は、、、

僕の得意中の得意料理、、、なんて、、、

名古屋風手羽先

Img_0003_sp0000

油で素揚げした後、醤油、味醂、砂糖、をベースにしたタレをつけて、焦げないように短時間で炙ったもの、、、

今日は焦がさないで、上手に炙れたよ

上に、炒り胡麻と七味唐辛子をふりかける

こういう焼鳥風のお肉は、みんな好きだね~

手羽先を買いに行って、鰤の頭が超安かったので衝動買い

畑の大根が美味しくなったので、鰤と大根、生姜で醤油、味醂、お酒、砂糖で煮る

鰤大根、、、

Img_0004_sp0000

これも、好評だね!

お土産に、袋いっぱいの高価な干し貝柱や干しキクラゲを頂いた

唯一の中華スープを、、

会社時代、山東省から来た娘さん達に教わったもの

干し貝柱、キクラゲのスープ、、醤油、味醂で味付ける。

これに、僕流のアレンジ、、、卵とトロロ芋を注いで、お鉢に移して、、、

Img_0005_sp0000

どの料理も、みなさんのお口に合ったみたい、、、

全部、空になったよ。

モンタ、、みんなの話題についていけなくて、、、早々とお寝んねに、、

Img_0014_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 長女の帰国 | トップページ | ぎっくり腰になったなら、、、 »

コメント

今日もご馳走ですね。スープが美味しそうです。癖のない野菜は,主人公を引き立ててくれる陰の主役ですね。
お腹いっぱい,ひょっとしてお酒もいっぱい?
ナベショー亭では,何時もお正月のような賑わいですね。モンタ君,話声も気にならなくなったの。

投稿: tirokuro | 2010年12月12日 (日) 08時15分

師走の風にゆらゆらと、
フェンスに咲いているチロリアンランプ、
本当にかわいいです。名前もいいですね。
私もよく写真を撮ってみるのですが、
花のイメージ通りには写せません。
さすがナベショーさんのお写真いいです!
このように写せばいいのですね~。
参考になりました。
今日もご馳走が一杯。
ナベショー邸は、
クリスマス、お正月が一気に来ているようですね。
中華スープ、私も作ってみます。

投稿: にりんそう | 2010年12月12日 (日) 09時11分

おはようございます
チロリアンランプって言うのですかぁ~
名前は知らなかったですが、結構大きな木で可愛いお花ですね、ご近所で見かけます。
ナベショー亭は、メニューも腕も良いから楽しそうですね^^
私なんか組み合わせ考えるだけで・・・疲れそうです。
ホントに、盆とクリスマスと、お正月が来た見たい!!
大根の甘酢漬け、今朝好い色になってました、今夜早速味見してみます^^昨日は大根がお買い得だったので
早、第二段も塩漬けしてま~す。
モンタ君、難しい話題だったの~??今度は、世界のネコさんのお話して貰ってね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月12日 (日) 09時32分

【ナベショー亭】は 千客万来で 大好評ですね。
長女さんも 自信をもって ナベショー亭へ お招きできますね。お父さん お母さんの愛情こもった 献立で。

昨日のも 今日のも 美味しそう!!! 

投稿: シーちゃん | 2010年12月12日 (日) 19時19分

チロリアンランプ~~アブチロンの種類ですよね
名は体をあらわす、、、、植物にも言えるのかなhappy01
香港のお客様にナベショー亭のおもてなし喜ばれたでしょうね
ナベショーさんのことですから、、香港料理レシピ伝授されたのでは、、、、、
そのうちナベショー亭で紹介されるのを心待ちにしていますよ~~
モンタ君~~~何語でご挨拶? したのかな?

投稿: れんげ畑 | 2010年12月12日 (日) 20時02分

各国からのお客様のおもてなし!私は何を造ろうかと悩みますがさすがナベショウーさんたいしたものです。可愛いですねチロリアンランプ!アブチロンならさし芽して沢山増えてます。

投稿: せっちゃん | 2010年12月12日 (日) 20時26分

tirokuroさま
癖のない野菜は、どんな料理にも合せられるので、応用が広いです。
お腹いっぱい、お酒も、、、
毎食、ワイン1本、ビール500ml2本、日本酒少々、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月12日 (日) 21時05分

にりんそうさま
チロリアンランプ、、名は体を表す、、可愛いお花です。
これ以外の名前は無いでしょうね。
写真、、これは、なかなか難しい被写体ですね。
名前負けしてしまいます。

投稿: ナベショー | 2010年12月12日 (日) 21時09分

ムックのお母ちゃんさま
新しいメニューも登場させたいけど、、直ぐにマンネリ、同じような料理ばかりです。
でも、数をこなしてると、海外の人も食べられる無難な料理に落ち着きますね。
大根、2~3本漬けても、すぐに無くなります。
香港のお客さん、、この大根の甘酢漬けが大層美味しいらしくて、大好評のようです。

投稿: ナベショー | 2010年12月12日 (日) 21時15分

シーちゃんさま
お客様を料理でおもてなし、、、楽しいですね。
シーちゃんさま、、落ち着かれたら是非おいで下さい。

投稿: ナベショー | 2010年12月12日 (日) 21時17分

れんげ畑さま
チロリアンランプ、、、とても素敵なネーミングだと思います。
そのうち、中国の一般的な家庭料理を紹介出来るよ。
モンタ、、ニャニゴであいさつしたのだろう?

投稿: ナベショー | 2010年12月12日 (日) 21時21分

せっちゃんさま
何時も普段食べてる料理を、数品作るだけですが、大皿に盛り付けると、ちょっと様になります。
アブチロンともいうのですね、
挿し木で増えるなら、やってみようかな、、

投稿: ナベショー | 2010年12月12日 (日) 21時29分

ナベショーさんの腕が鳴りますね~
どれも大好評だったようで、皆さんモリモリ食べて下さったのですね。

モンタ君もご苦労さま!
お疲れみたいね。

投稿: MONA | 2010年12月12日 (日) 21時41分

MONAさま
料理は、塩と砂糖を間違えず、真っ黒に焦がさぬ限り、食べられぬことは無い、、、とは言いますが、やはりお客様に出す料理は、日々繰り返し作る慣れた料理でないと、自信を持って作れない、、、
モンタもお疲れ、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月12日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長女の帰国 | トップページ | ぎっくり腰になったなら、、、 »