« 大根葉の甘酢漬け | トップページ | 蝋梅がもう咲いてた、、、 »

2010年12月17日 (金)

クリスマスカクタス!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8634_sp0000

デンマークカクタス

クリスマスの頃に咲くので、クリスマスカクタスともいう。

Img_8638_sp0000

同じようなのをカニシャボテンって言ってたな~

Img_8643_sp0000

蕾をつけ、花を咲かせるためには、8~10月頃に水をやってはいけない。

Img_8635_sp0000

クリスマスが終わってから、お花屋さんで、いろんな色のデンマークカクタスの小さな安い鉢を買って、

春から夏にかけて育てて、花を咲かせ、さらに翌年、さらに翌年、、、

小さな株は、やがて鉢から溢れるような大きな株となり、見事な花をいっぱいに咲かせる、、、、ってうまく行くと良いのだが、、、

畑の日野菜を間引いてきた。

大分、太くなってきたよ!

Img_0002_sp0000

取り敢えず、糠漬けにして、、、、

Img_0010_sp0000

お客さんの滞在中に、食べずに残ってた食材を整理しなくちゃ、、、

秋刀魚の酢〆、、、で棒寿司を、、

Img_0007_sp0000

これで、酢飯はお茶碗に一杯くらいだから、後はお吸い物と野菜の胡麻和えがあれば、十分な御馳走!

モンタ、、、静か過ぎて、どうも調子が出ねえな~

Img_0013_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

もちろん、モンタも!

|

« 大根葉の甘酢漬け | トップページ | 蝋梅がもう咲いてた、、、 »

コメント

同じ花なのに名前が違ってきてますね!我が家のはいつの間にか消えてしまいました!ババサマが大切にしていたのに・・・・・・・・!植木は近頃面倒になりました!50歳代のときはせっせと刺し芽などして増やしてましたが・・・・・・・・!

投稿: せっちゃん | 2010年12月17日 (金) 22時23分

モンタ君の寝顔が・・・幸せを絵に描いたよう!
気を遣った?のかも~

クリスマスカクタス、カニバシャボテン?は、水遣りが問題なのですね。
大きな苗になるのですね。
ナベショーさん(奥さま?)のお手入れが良いから。

投稿: MONA | 2010年12月17日 (金) 22時50分

我が家のクリスマスカクタス(蝦蛄葉サボテン)も満開です。

今年は室内にも入れず、ベランダに出したままですが、見事に咲いてます。

昨日、携帯で撮って夫に見せました・・・だって15年も前に夫の友人が贈ってくれたものですから~~。

投稿: ば~ば | 2010年12月18日 (土) 07時45分

おはようございます
今、HCや園芸店、お花屋さんはクリスマス満開ですね。
街のイルミネーションも輝いてますね、TVで見るだけで出かけないですが^^
日野菜の風味は好きです、日野菜って菜っ葉の種類になるのでしょうか?大根??確か滋賀県が本場だったような~。
棒寿司、お吸い物、胡麻和え、十分なご馳走ですよ^^
バタバタしてると静かになりたい、でも静かになったら落ち着かないんですよね!
モンタ君は、落ち着いて静かに安眠・熟睡!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年12月18日 (土) 09時13分

大根の甘酢漬けさっそく作ってみます。
レシピありがとうございました。

投稿: うどん | 2010年12月18日 (土) 09時40分

日の菜,うちはもう全部とり尽しました。太くなって固くなるかと思い急ぎました。この辛味が好きです。
秋刀魚の棒寿司と胡麻和えと・・・お客様がお帰りになってもご馳走ですね。モンタ君も,思い出してるのかな。

投稿: tirokuro | 2010年12月18日 (土) 09時48分

せっちゃんさま
僕も畑やお茶、蜜蜂が忙しくて、庭や花がほったらかしです。
今のところ、ほったらかしでもクリスマスカルタスは花が咲きます、
でも、そのうち枯れて消えるかも、、、

投稿: ナベショー | 2010年12月18日 (土) 20時06分

MONAさま
モンタ、、それなりに気を遣ってたのでしょう。
よく眠ります、、、
カニシャボ、、どんどん葉を挿してやり、二つの株を合同し、、、
でも、世話が出来ずに枯らしてしまうことのほうが、、、
今年は再度挑戦してみるかな~

投稿: ナベショー | 2010年12月18日 (土) 20時10分

ば~ばさま
世話しすぎると根ぐされするし、ほって置きすぎると枯れてしまうし、、、
ば~ば様のカニシャボは、ちょうど、程よい放任とケアのバランスが良かったのでしょうね。
15年も、、、これは枯らせられないですね。

投稿: ナベショー | 2010年12月18日 (土) 20時13分

ムックのお母ちゃんさま
街並みも、お花屋さんも、家々も、、クリスマス一色ですね。
僕もあまり街に出掛けないので、TVで見るのみ、、
日野菜、、たぶん、蕪の一種でしょう。
母が滋賀県出身だったので、子供のころに、種を親戚からもらって、毎年畑に作ってました。
今は全国で栽培されてるようですね。
お正月に備えて、冷蔵庫の中を空っぽに整理しなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2010年12月18日 (土) 20時18分

うどんさま
大根の甘酢漬け、、、きっと止まらなくて、すぐ食べ尽してしまうよ!

投稿: ナベショー | 2010年12月18日 (土) 20時19分

tirokuroさま
日野菜、、太くなると硬くなる、、どれくらいで収獲するか、、ころ合いが難しそう。
独特の風味が懐かしくて、、、
色も美しいですね。
お客様、、お寿司やお刺身、、大好きでしたね。
モンタも見てたね、、、お皿が空っぽになったのを、、

投稿: ナベショー | 2010年12月18日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根葉の甘酢漬け | トップページ | 蝋梅がもう咲いてた、、、 »