« 今日はガーデナー、庭木の剪定 | トップページ | タコ焼きをつくろう! »

2011年1月14日 (金)

今日もロングウオーキングを!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9044_sp0000

ナンキンハゼ

春は美しい若葉、

初夏には木の枝全体が白い小さな花、、、蜜蜂が花蜜を求めて群がる

夏は涼しい木陰

秋には美しい紅葉と白い綿帽子

そして冬には白い実、、、鳥の御馳走

今朝、8時に妻と自宅を出発

朝比奈川沿いの県道を、、、、、(地図拡大、、クリックを!)

Img_9450_sp0000

先日歩いた朝比奈城址の手前を右折して、野田沢への分岐を左に進み、西又峠を越えて、静岡市の小瀬戸へ

藁科川に沿って静岡市内の手越しへ、さらに丸子へ出て、岡部から自宅へ、、、

全部は歩けないだろうが、歩けるところまで歩いて、最後はバスに乗れば良し!

県道を右折して、この道を進めば、良いはずだ、、、

Img_9372_sp0000

山間の陽が照らない茶畑は霜で真白

Img_9380_sp0000

渓流沿いの道路、、産業廃棄物を満載した車がたくさん通る

Img_9388_sp0000

こんな山奥にリサイクルセンターの工場が、、、

Img_9391_sp0000

山道を西又集落に向かって、どんどん歩くと、、

大きな養鶏場が、、、

臭気が問題になるので養鶏場や養豚場は、山の中にあるのが多い。

Img_9400_sp0000

藤枝市から静岡市に、、、

Img_9404_sp0000

西又集落、、、4~5軒の農家が、、

Img_9412_sp0000

先日登ったダイラボウへの別の登山口、、、ここからも登ってみたい。

Img_9416_sp0000

坂をどんどん下って、、、ちょうど12時

日当たりの良い暖かい場所で、お昼を食べる

Img_9423_sp0000

少しずつ農家や茶畑が増えてきて、、、

Img_9425_sp0000

遂に、藁科川の小瀬戸に  第二東名だ!

Img_9429_sp0000

藁科川沿いの県道を静岡に向かって、、、、どんどん、ひたすら、

藁科川の堤防の道のほうが気持ちが良いね。

はるか向こうに見えるが静岡市内、、、もう少し、もう少し、、

Img_9438_sp0000

やがて藁科川は安倍川と合流、、、、安倍川橋へ

天気が良いので富士山が、、、

Img_9443_sp0000  

安倍川上流の1000~2000mの山々、、、

Img_9446_sp0000

先日、登った竜爪山から高山、、、

Img_9445_sp0000

さあ、さらにトロロ芋料理と梅園で有名な丸子まで歩けるかな、、、

車で走ると短く思えるが、歩いて見ると意外と長いね、、、

丸子梅園だ!

Img_9448_sp0000

園主より、、、

高齢と後継者がいないので管理出来ず、今年から梅園公開は致しません、、、、

との立て札が、、、残念だな~

ちょうど、藤枝行きのバスが来たので、ウオーキングも、ここで終わり!

ほぼ 4万歩  よく歩いたもの、、

最近、妻とよく歩いてるので、足も痛くならないし、疲れもそれほどではない。

5万分の1 の地図で、歩いたことのない山道や峠越え、、

僕達はウオーキング専門だが、派手なスパッツにヘルメット姿、さっそうと走り去って行くサイクリング車、、、、、かっこいいおじさん、お兄さん達のツーリングともしばしば出会う

皆さんも、楽しいロングウオーキング、、やってみませんか?

大きいお目目のモンタ!

Img_0002_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 今日はガーデナー、庭木の剪定 | トップページ | タコ焼きをつくろう! »

コメント

4万歩は、すごいですね。
私もウォーキング行きますが3万歩になかなかなりませんよ。
はじめての道、地図片手に歩かれる姿がナベショーさまが目に浮かびます。
北国は雪ですが、関東はきーと冷えた晴れ、ウォーキングには快適ですね。

投稿: isoji | 2011年1月14日 (金) 23時29分

ウオーキングコース,どんどん開拓ですね。私など一日中立ち仕事で立っていることには慣れていますが,歩くとなると何歩ぐらい歩けるでしょうか。見晴らしの良いところを歩きたいです。
モンタ君,そろそろ君もロングウオーキングの季節かな。

投稿: tirokuro | 2011年1月15日 (土) 06時15分

おはようございます~。
4万歩ですか・・・・すごい!
本当のロング・ウオーキングですね。
昨日はガーデイナー、今日は歩き、と、
そのバイタリティーは何処から来るのでしょう。
このところの寒さに、
外へ出る気持ちが起きない私です。
ナベショーさんから元気をいただかなくては。
梅の便りもちらほら。
私も歩きに出かけてみようかしら・・・。

投稿: にりんそう | 2011年1月15日 (土) 10時06分

おはようございます
4万歩なんて想像すらできません・・・
行きは良い良い帰りは・・・恐ろしい、次の日なんてもっと恐ろしい^^でもバスが通ってるなんて安心ですね。
新しいコースの開拓は、地図を片手にだったのですね~よく道をご存知なんで不思議に思ってました。
昔々、小学校で徒歩会って、遠足とは別におやつの規制もある歩く遠足を思い出しました^^歩くと身体も温まって新陳代謝もいいですね。
モンタ君、最高のフォトジェニック!!何処かに飾ってもらいたいよね~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月15日 (土) 10時22分

isojiさま
早朝出発して、夕方まで歩くと、5~6万歩くらいになりますが、もうひたすら気力のみで足を前に運ぶという状況、、忍耐、忍耐、、、です。
5万分の1の地図、、実際にはほとんど人が入ってないために荒れてしまってる道もあります。
逆に、新しい林道が出来てて、地図の道がズタズタになりわからなかったり、、、冒険です。

投稿: ナベショー | 2011年1月15日 (土) 20時04分

tirokuroさま
ロングウオーキング、、最初の数年は、足よりむしろ足の裏、指の豆との戦いです。
幾度もタコになって豆も出来なくなった頃には、脚の筋肉も発達して、長距離も歩けるようになります。
モンタ、、肉球が大丈夫かな~

投稿: ナベショー | 2011年1月15日 (土) 20時07分

にりんそうさま
最初は午前中だけ、そのうち午後も、、だんだん脚が慣れて、筋肉も着き、足の裏の皮も厚くなってきます。
南アルプス登山、尾根の縦走するには、やはり1日10時間くらいのアップダウンの歩行に耐えれる脚力と体力が必要である、、と山登りの人に教わったことがあります。
継続こそ力なり!

投稿: ナベショー | 2011年1月15日 (土) 20時13分

ムックのお母ちゃんさま
歩けなくなったら、いつでもバスに乗れると思うと、安心して最後まで歩けるものです。
4万歩、、想像出来ないかもしれませんが、歩いて見ると意外に歩けるものですよ。
10年ほど前、六甲山縦走大会に出たことがあります。
須磨から六甲を宝塚まで、、
56km、標高差累積4000m、、朝7時から夜6時までかかりました。
この時ばかりは、到着したら脚が動かなくなりました。
地図を便りに歩く、、歩いたことに無い道、神社寺院、遺跡、街々をめぐるのも楽しいですよ。
モンタ、、綺麗に写り過ぎたかな?

投稿: ナベショー | 2011年1月15日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はガーデナー、庭木の剪定 | トップページ | タコ焼きをつくろう! »