« 海老料理 二品 | トップページ | お寿司、、巻きものは難しい! »

2011年1月 5日 (水)

蝋梅、、今が見どころ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_9155_sp0000

蝋梅(ロウバイ)

新春の花、、、おそらく蝋梅が最も早く咲く

Img_9166_sp0000

その次は、、、、日本水仙かな、、、

昨年暖かい12月だったので、蝋梅の花が早く咲き始めた。

でも、年末から急に寒くなったので、 ちょうどお正月に最も美しい咲き具合となった。

Img_9174_sp0000

蝋梅の花、、、意外と写真に撮り難い

特に花をアップしたのは、ほとんどピンボケでボツ!

これだけ、花ビラが重なり合ってると、どこにピントを合わせるかが問題

Img_9115_sp0000

お正月の玄関を飾るお花は蝋梅

Img_0034_sp0000黄色い花の蝋梅と赤い実と緑の葉のイヌモチ

白い花の枇杷、赤い実のカラス瓜

庭や野山から、ありったけの花や実を集めてくる

花器は火消し桶

十数年前、LAのYUKOさんが尼崎の僕の3DKの単身赴任社宅に同居して、 大阪阿倍野の辻調へ通ってた。

ある夜、彼女が尼崎の駅からの帰途、道路脇のゴミ集積所に捨ててあった火消し桶を拾ってきた。

以来、傘立てに使ってるのだが、お正月は花を生ける花器となる。

今夕の料理は、子持ちニシンの焼いたの、、

Img_0065_sp0000

お腹の中には、でっかい数の子が入ってるよ!

畑の大根が寒さの中で甘くなった、、、

大根おろしとニシン、、、美味しい!

昔、妻がはじめて妊娠して、料理を作るのがたいへんだった時、

僕がスーパーで見つけた生のニシンを買ってきて塩焼きにした。

(自炊してた学生の時、生ニシンは安くて美味しかったので、しばしば焼いて食べていた)

以後、妻はニシンの焼いた料理の時には、必ず妊娠中のこのことを思い出す。

美味しかったのか、、食べられなかったのか、、、?

それとも我慢して食べたのか、、、、?

おまけの一品

スルメ烏賊のワタ、、アルミホイルの上に載せ、塩を軽く振って

オーブントースターで焼いたの、、、

Img_0066_sp0000

これを一度でも食べた人は、、、

今までスルメ烏賊を料理して、褐色のワタを捨ててた人は、きっと残念がって悔やむことだろう!

モンタ、、新聞を読みたいのだけど、、、

Img_0009_sp0000_2

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

|

« 海老料理 二品 | トップページ | お寿司、、巻きものは難しい! »

コメント

皆様お集まりで賑やかな新年をお迎えのこととおもいます。今年もよろしくお願いします。久しぶりに、モンちゃんのお顔拝見できて嬉しいでした!200万回のアクセスおめでとうございます。

投稿: せっちゃん | 2011年1月 5日 (水) 23時35分

我家の蝋梅は開き始めたばかりです。切って置いたのが部屋の中でいい香りを出してます。まだ,薔薇が咲いてますが,やはり寒中の花ですね。
モンタ君,新聞も温めるのね。3姉妹もよくすることです。それも読もうとするときに乗ってますよ。

投稿: tirokuro | 2011年1月 6日 (木) 04時15分

YUKOさん~私と気が合うかも・・・・・。
私も得意ですよ~集積所に埋もれている宝物を発見するのhappy01heart04

投稿: viviel | 2011年1月 6日 (木) 04時16分

食べるたびに思い出すってことは、美味しく食べられたんじゃないかしら~。

私もつわりがひどかった時に、夫があとにも先にも1度だけ韮の卵とじを作ってくれました。

醤油だけの調味はまだしも、使いすぎてかしょっぱくて~、しかも卵まで醤油色。

以来、2度と料理には手を出さなくなりました。

投稿: ば~ば | 2011年1月 6日 (木) 08時07分

バージョンアップした、ナベショーさんのお正月、
ただいま葉意見しました~!
人員^^@も増えていらしたようですし、熱気が伝わってきました。
お寿司画像にも、釘付けでした。

投稿: ひらり | 2011年1月 6日 (木) 09時55分

追伸・・・葉意見→拝見
新年早々、やってしまいました。(゚ー゚;

投稿: ひらり | 2011年1月 6日 (木) 09時57分

おはようございます
YUKOさん、阿倍野の辻調に通ってらっしゃったのですか
ウチは、阿倍野からの私鉄沿線です。
火消し桶・・・私も欲しいなぁ~捨てた人きっと後悔してますよ^^
子持ち鰊、2尾の真空パックが580円大型鮮魚店に行っては買い置きしています、数の子がぎっしり入っててお得で食べ応えありますね。烏賊のワタ入り焼き物も大好きです濃厚なワタが美味しいですね。こんな普段の食事が一番の贅沢だと思っています。
モンタ君、新聞紙は温かいものね、ウチでもよくやられてます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月 6日 (木) 10時25分

 蝋梅は写すのも難しいですか 切り花にするのも難しいです でもトイレなどに小枝をちょっと飾っても良い香りがします 良い香りのする花は最高!

 我が社の蜂蜜、新宿文明堂さんが期間限定、地域限定で使って下さったことあります

文明堂は蜂蜜入りを作るけど福砂屋は蜂蜜を使わないんですよね  それぞれやり方あるんでしょうね

モンちゃんの下の新聞毎日だよな~ウチは今月から朝日なんです~毎日が好きなんだけど順番にとってるので、、

昨夜花かつお昆布入りのポン酢、湯豆腐に使いましたよ

おいしかった~もっと作ったらと言われたけどもう柚子がない、、、、

投稿: ふーちゃん | 2011年1月 6日 (木) 11時39分

それ、掘り出し物だったよね。雨の日に捨てられてたの。あのアパート、玄関小さくて、傘が3本いつも土間に倒れてたから、ちょうどいいと思って。捨てた人はびっくりだろうねえ。

もう十数年前になるんだねえ。

骨董品だ。

投稿: LAの次女 | 2011年1月 6日 (木) 15時50分

せっちゃんさま
全員集合、、4年ぶりでした。
モンタも変わらず元気に新年を!
今年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時00分

tirokuroさま
やはり、こちらが2週間ほど早いのかな?
蝋梅、、玄関に生けておくと、よい香りが楽しませてくれます。
モンタ 新聞を読もうとすると、わざと意地悪するね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時03分

vivielさま
きっと話が合って、意気投合だね。
でも、よい拾いものです。
LAにご旅行されたら、ぜひお店に寄って下さい。

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時05分

ば~ばさま
いや~、、たぶん食べられなかったか、涙が出るほど我慢して食べたのだと思います。
本人は、そのあたりの記憶が無い、、、
韮の卵とじ、、もし、醤油が入り過ぎなかったら、その以後も料理を作ってくれてたかも、、、残念でしたね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時09分

ひらりさま
今年のお正月は家族全員が集まり賑やかでした。
料理も力が入りましたが、毎年、こうあって欲しいものです。
元気で長生きしなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時14分

ムックのお母ちゃんさま
阿倍野の辻調、けっこうさぼって、アルバイトに熱心だったようですが、、
こんな素敵な火消し桶、、捨てた人は後悔してるでしょう。
子持ちニシン、、立派で食べ応えがあります。
烏賊のワタ、、食への好みが良く似てますね。
こういう普通の料理を美味しく食べられるのは幸せなことと思います。
モンタ、、新聞紙の上に、、あれはわざとやってっるね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時22分

ふーちゃんさま
お正月に咲く蝋梅、、香りは良いし花は可愛いし、、
嬉しい花ですね。
かなり大きな木に育ってくれたので、毎年、たくさん枝を切ることが出来るようになりました。
銀座の屋上で採れる蜂蜜を使って、銀座文明堂がカステラを作ってるそうですね。
ふーちゃんの会社の蜂蜜、新宿文明堂のカステラに、、すごい!
新聞、、順番に、、最初の一カ月分をタダにさせてるね~

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時29分

LAの次女さん
ほんとに掘り出し物、、捨てた人の気が知れないよ。
傘立てにも、生け花の花器にも、、ちゃんと様になるね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 6日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海老料理 二品 | トップページ | お寿司、、巻きものは難しい! »