« 海苔巻きとコノシロのちらし寿司 | トップページ | 茶畑の道をウオーキング »

2011年1月27日 (木)

豚糞を取ってきて堆肥を、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9686_sp0000

サクラソウ

家々の玄関先のプランター、、

さくらそう、パンジー、ビオラ、シクラメン

ひと際、ピンクの可愛いサクラソウが目に留まる

Img_9676_sp0000

今日は、サクラソウのスライドショー

少し白っぽいピンク色

Img_9657_sp0000

ちょっとピンぼけ、、、残念だな~

Img_9650_sp0000

これは、、ピントがピッタンコ!

Img_9647_sp0000

今回は、花ばかり撮ったけど、サクラソウの美しさは、鮮やかな優しい緑の葉とピンクの花の調和である。

Img_9641_sp0000

まだ、咲き始めたばかり、、これからまだまだ楽しめる

Img_9636_sp0000

庭の隅の枇杷の木の下に積んでた草の山

昨日、半分を押し切りで細かく切った

今日は午前中に全部切って、山のように積んで、作業完了

Img_9753_sp0000

雨が降った後、山の上に登り、足で踏んずける、、、

時々、繰り返す、、、やがて発酵して堆肥となる

午後は、山の中の養豚場の豚糞を取りに行く

無料なので、藤枝や焼津、島田からも農家が毎日のように取りに来る、、

一昨日行ったら空っぽ

今日は、OK

Img_9758_sp0000

積み過ぎると、走行中にお尻が振れる、、、、

以前、豚糞を満載して、国道1号線バイパスを80kmで走ったら怖かった。

Img_9760_sp0000

畑に戻り、、車から降ろす、、、、軽トラは便利だね

Img_9762_sp0000

再び、行って、、、ほとんど積んだよ

Img_9763_sp0000

軽トラ 2台分の養豚堆肥

Img_9765_sp0000

農協の自動精米機から出てくる無料の米糠を集めてきて、この豚糞に混ぜて発酵させる

ハエが来るから、ブルーシートで覆う

発酵する時は、熱が発生して、手を入れられないほど熱くなる。

Img_9766_sp0000

春、秋、畑を耕す時には、発酵堆肥を入れて、鍬で耕してるけど、まだまだ土が硬い、、、

野菜作りは土作り、、土作りは体力作り、、、まだまだだね~

先日、福一さんで買ったカワハギ

切り身にして冷凍庫に入ってたの、、、

醤油と味醂に浸けて、小麦粉まぶして、油で揚げる

人参、玉ねぎ、長芋、シメジ、生姜、にんにく、ほうれん草、を炒めて、片栗粉、酒、醤油、味醂を入れて味をつけて、とろみを出して、、、

Img_9769_sp0000

片栗粉を適当に入れたら、多すぎて、団子になりかけたので、お酒で薄めたら、酒の臭いがぷんぷん、、抜けなくて、、、

まあ、いいか、、、!

モンタ、、、何か?

Img_9750_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 海苔巻きとコノシロのちらし寿司 | トップページ | 茶畑の道をウオーキング »

コメント

はじめまして
キレイな花の写真に惹かれコメントさせていただきました
僕は青森の人間なので春が早くてうらやましいですね!
また、お邪魔させていただきますね
           -谷村利樹ー

投稿: 谷村利樹 | 2011年1月27日 (木) 22時28分

確かに土づくりは,体力づくり! 豚糞といい剪定の山といい、半端ではありませんね。米糠を混ぜるだけでも重労働です。こんな作業を支える体力は,日頃の食生活とトレーニンがからですね。そして何よりもそれに向かう意欲です。そんな意味で読者にいつもパワーをありがとうございます。モンタ君もパワーをもらってるね。

投稿: tirokuro | 2011年1月28日 (金) 05時13分

桜草はつよいですね!ちょっとでも土があると飛んだ種が花をさかせてくれます。黒い良い土が出来ましたね!

投稿: せっちゃん | 2011年1月28日 (金) 10時10分

初めてお便りします が、ナベショウ様のブログは毎日拝読させていただいております。
お茶のテレビもみました。
おくれましたが、5周年おめでとうございます。
とにかく花の写真が素晴らしい!です。
それと継続された事がまたまた素晴らしいですね。
ナベショウ様の生き方にも感動しております。

私も「ゼロから始めるブログ」で今年おそるおそるデビューしました。
まだよちよち歩きです。時々ころんだり。

           大のフアンより

投稿: われもこう | 2011年1月28日 (金) 13時00分

こんにちは
サクラソウ~さくらそう~桜草
いい名前ですねぇ~美しく清楚で主張しないけど自分の居場所を守ってる感じが好きです。
動く、働くナベショーさん!!
軽トラが子分のようにしっかり二人三脚で頑張ってますね~軽トラも可愛いですっ^^
カワハギもあんかけも大好きですが合体は思いつかなかったです、アジやサバばかりだと~~柔らか頭で発想の転換?で何でもためしてガッテンですね。
モンタ君、もしや酔っ払ったの~~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月28日 (金) 14時33分

【サクラソウ】優しげで 可愛いい花ですね。
ナベショーさんの6年前の ブログ、読んでま~す。
ナベショーさんのお料理は 年季入り。仕方なく笑)やっている主婦(私)とは 姿勢が違う。       <桃色ばーば>って 例のばーば様ですよね?。
ブログでは 一番 古いお友達(?)ですね。

今日も 良く働きましたね。

投稿: シーちゃん | 2011年1月28日 (金) 20時07分

谷村利樹さま
こんにちは
花の写真を楽しみにして下さりありがとうございます。
今年は特に雪が多くて、北国は大変ですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月28日 (金) 20時08分

tirokuroさま
身体を使って動くと、料理もビールも美味しくて、、、
ダイエットがままならず、、、
リタイアーしたら、時間はいっぱいあるし、好きなことができるし、食べたいものを作って食べられるし、、、
皆さん、楽しんで欲しいですね。
モンタはマイペースのようです。

投稿: ナベショー | 2011年1月28日 (金) 20時14分

せっちゃんさま
ぼくもさくら草を、庭に植えようかな、、
黒いのは、豚糞でして、まだ土には生ってません。

投稿: ナベショー | 2011年1月28日 (金) 20時16分

われもこうさま
ず~とブログを読んでくださりありがとうございます、
テレビもヂレクターとカメラマンが優秀な方、上手に撮られてましたね。
ブログ、、とうとう6年目に入りました。
われもこう様もブログをデビュー、、、拝見してみたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年1月28日 (金) 20時23分

ムックのお母ちゃんさま
さくら草、、なかなか写真写りも良いし、花も綺麗ですね。
軽トラ、、満身創痍で頑張ってます。
何でも積めるし、4駆なのでどんな坂、道でもOK!
カワハギのあんかけ、、、先日、NHKTVでやってたので、真似してみました。
モンタ、、疲れ気味、、

投稿: ナベショー | 2011年1月28日 (金) 20時28分

しーちゃんさま
6年前のブログ、、読まれましたか。
昔の記事のほうが、内容が濃いでしょう。
でも、花の写真は断然、今のほうが良いよ。
桃色ばーばばあば様、、そう、今のばあば様
桃色、、、スパムコメントが殺到したそうです。
当時、二人とも、コメントなく、訪問する人も無く、、

投稿: ナベショー | 2011年1月28日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海苔巻きとコノシロのちらし寿司 | トップページ | 茶畑の道をウオーキング »