« 茶碗蒸しとイノシシ鍋 | トップページ | 懐かしい干物の焼いたの、、 »

2011年1月 2日 (日)

お寿司パーテイー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_8983_sp0000

深紅のナデシコ

もう一つ、、、

Img_8984_sp0000

焼津の長男家族、浜松の次男家族、中央アジアから一時帰国した長女、LAのYUKO KITCHENの次女、、、

4年ぶりに全員そろった。

4年前と比べて新しい家族が加わったよ!Img_8992_sp0000

今日はLAのYUKOさんの指導のもとにお寿司パーテイー

最初は握り寿司の握り方

ハイ 右手に水をつけて、両手をポンと合せて叩く!

左手の指の上にネタを載せ、右手の人差指で山葵をネタの上につけ、右手で酢飯を少し取り

左手のネタの上に載せて、ネタを上にころがして、右手の親指と人差し指でご飯とネタを抑えて形を整え、

向きを変えて、両端を抑えて整える、、、、ハイ 出来上がり!

Img_0024_sp0000

なるほど、なるほど、、!

次は巻き物

海苔の上に、酢飯を載せて、いっぱいに広げて

Img_0026_sp0000

逆さまにして、海苔を上にして、キュウリを並べる、、、

Img_0027_sp0000 

さらに、魚や青紫蘇を並べる

Img_0028_sp0000

クルリと巻いて、、、

Img_0030_sp0000

ラップフィルムを両面にしっかり当てた竹簾を乗せて、、、

Img_0031_sp0000 

ギュ ギュ と押さえて形を整えて出来上がり!

Img_0032_sp0000

真ん中を切り、二つ並べて、さらに切り、、、

Img_0034_sp0000

逆巻きの出来上がり、、、

Img_0035_sp0000

いろんなのが、どんどんできるよ!

Img_0041_sp0000 

大根の甘酢漬けを乗せたり、、、

Img_0045_sp0000

焼き豚を巻いたり、、

Img_0051_sp0000

いろんな巻き物が出来たよ

Img_0053_sp0000

レモンを巻いたのも、、、

Img_0065_sp0000

軍艦巻きだよ!

Img_0061_sp0000

サーモンと奈良漬けの握り寿司

Img_0062_sp0000

ビン長マグロとキハダマグロの握り寿司

Img_0059_sp0000

魚のすり身と長芋の揚げものも、、これは僕の料理

全部、食卓に並べて、、、

Img_0071_sp0000

うん、おおよその握り方、巻き方はわかったぞ、、、後は練習

美味しい、、、握るのも早いけど、食べるのも早いね!

デザートは、1.8Kgの文旦

Img_0073_sp0000

大きな実だね~

Img_0076_sp0000

そうそう、モンタのことを忘れてた、、、どうしてるか誰か見てきて!

早々と布団の中に、、顔だけ出してたよ!

Img_0078_sp0000

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

|

« 茶碗蒸しとイノシシ鍋 | トップページ | 懐かしい干物の焼いたの、、 »

コメント

うわーうまそう。食べたーいです。年末に冷凍マグロが手に入ったので今日は奥さんににぎりを作ってもらおうとおもいます。最近おせち料理の材料もほとんどが手に入るようになってきました。そういう意味ではいい時代になってきました。では今年もよろしく。皆さんによろしく。Yash

投稿: Yash | 2011年1月 3日 (月) 00時03分

明けましておめでとうございます

並びましたね! 見事な握り鮨!
このテーブルを見ただけでナベショーさん宅の賑やかさ楽しさ嬉しさが伝わって来ます。
やはり美味しい食卓は幸せの要ですね。

荒れ予報に反して穏やかな年明けの白州で雪山が朝日に輝いています。
今年もブログ楽しませて頂きます。
ナベショーさん コメントをお寄せの皆さん 今年もよろしく。

投稿: ミモザ | 2011年1月 3日 (月) 09時17分

すごーいご馳走!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
さすが、家族みな料理人のナベショー家です~
そのうちジョー君も加わりそう。

最後のモンタ君の「うらめし・・・」という表情が、強烈にこの記事を引き締めています!

投稿: MONA | 2011年1月 3日 (月) 09時45分

遅ればせながら、、おめでとうございます
お正月は一段とパワーアップのナベショウ家、さすがです
 4泊5日のお正月スキーから昨夜帰宅
予報に反し吹雪かれることなく孫たちと充分楽しんできました 「出来なくてもいいんですよ、チャレンジすることが大事です」のコーチの言葉を励みに、、志賀の山や景色も満喫してきました

昨年はナベショウさんのブログにも出会い色々良い刺激を頂きました 今年も宜しくお願いします

もんちゃん、近くにいたらモミモミしたあげるのにね~

かまってもらえるまで忍の一字でがんばれ

投稿: ふーちゃん | 2011年1月 3日 (月) 10時04分

美味しそうです。それよりも全員そろえるって,これ以上のことはありませんね。皆さんの笑顔でおいしさばいぞうですね。
こちら,ナベショーさん特製の蜂蜜をいれ,お節料理用に買った卵でカステラ作りです。ほんのり蜂蜜の香りがしてます。みかんの蜂蜜を入れたら,カステラの香りも違うのかなって,もったいないけど2個目を焼き始めてます。
モンタ君,あまりのお客様でおどろいてるんじゃないのかな。

投稿: tirokuro | 2011年1月 3日 (月) 15時06分

こんにちは
美味しそうな握りずし~!!
ご家族全員集合出来るお正月~楽しく賑やかな時間を過ごされたことでしょうね^^食べるのも早い~何よりですよね。
ナベショーさんご夫妻、あとはゆっくりしてくださいまし・・・
モンタ君、皆さんが帰られて寂しくなったナベショーさんを頼みましたよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月 3日 (月) 15時24分

Yashさん
日本の食材、ほとんどアメリカで入手出来るそうですね。
お寿司も巻きものは、日本よりアメリカのほうが進んでて、いろんな材料を海苔とご飯で巻いて楽しめそうです。奥さまもマグロの握り寿司、、僕も練習しよう。
今年もよろしく。

投稿: ナベショー | 2011年1月 3日 (月) 16時36分

ミモザさま
明けましておめでとうございます。
お寿司、特にLAのお寿司は華やかで美しく、パーテイーには見栄えがしますね。
ミモザ様もトライされては、、、
白洲、、朝日に輝く雪の八ヶ岳、南アルプスが美しいでしょうね!
今年もよろしく

投稿: ナベショー | 2011年1月 3日 (月) 16時40分

MONAさま
お寿司は美しくて、華やか、握るも食べるも楽しいです。
運動もしたけど、それ以上に食べたので、体重が増えてそう、、、
モンタ、、切れる寸前!

投稿: ナベショー | 2011年1月 3日 (月) 16時43分

ふーちゃんさま
よくご無事で、骨折や捻挫しなくてよかったですね。
スキー正月、、お孫さん達も大喜びだったでしょう!
僕はスキーだけは怖くて、、、、
今年も楽しいコメント、楽しみにしてます。
蜜蜂も、無事に育って、たくさんの蜂蜜が採れればいいですね。
モンタ、、大分ストレスたまったみたい、、
お近くなら、、撫ぜ撫ぜしてもらったのに、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月 3日 (月) 16時49分

tirokuroさま
家族全員揃えるお正月、、いつでも迎えられる様に、健康でいたいものです。
蜂蜜入りのカステラ、、僕も作ってみたいと思いながら、、、もうほとんど蜂蜜が残ってない
蜜柑の蜂蜜だけは、ほかの蜂蜜と異なり香りが良いので、きっと美味しいカステラが出来るでしょう。
モンタ、、意外と静かな個室の方が、のんびり出来たかも、、、?

投稿: ナベショー | 2011年1月 3日 (月) 16時57分

ムックのお母ちゃんさま
LAのお寿司、、教えてもらったので、マスター出来るように、ちょくちょく練習しなくちゃ!
お寿司は美味しいですね!
次回、全員集まれるのは何時になるかな?
何時でも迎えられるように元気でいたいものです。
モンタ、、あまりかまうな、、、て言ってます。

投稿: ナベショー | 2011年1月 3日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶碗蒸しとイノシシ鍋 | トップページ | 懐かしい干物の焼いたの、、 »