« 侘び助椿 | トップページ | 今日もロングウオーキングを! »

2011年1月13日 (木)

今日はガーデナー、庭木の剪定

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9306_sp0000

ガクアジサイの花

こんなになっても、まだ花ビラが散らずにくっついてる

これは、ヤマアジサイ、、、

Img_9338_sp0000

初夏の花後にざっと剪定したが、今の時期に、きちんと剪定を行う

この丸く膨らんだ二つの対の芽、、、これが春に成長して花をつける

だから、剪定は この対の丸い芽の上で切る

Img_9361_sp0000

しかし、この夏に続いた猛暑の影響で、紫陽花のかなりの茎が根元から枯れている。

枯れた茎、古い茎、細くて弱い茎、、、それらを根元から切って整える。

今年は、花芽が少ないから、花はたくさん咲かないかも、、、、

久留米ツツジ、ミツバツツジ、ヤマツツジなども夏の猛暑で、かなり枝が枯れてた。

雪柳も古い枝を整理、、、

梅やスモモの木も徒長枝を剪定、、、

2mくらい近くの梅の枝に小鳥が、、、僕の剪定作業を見物してる

Img_9363_sp0000

最もたいへんなのが、鋭い針がたくさんあるピラカンサ

昨日から、少しずつ庭木の剪定、、、、

Img_0001_sp0000

まだまだ、、、

Img_0003_sp0000

これらの剪定屑は小さくチップにして、庭に蒔きたいけど、、、、

たぶん、処理しきれずに、軽トラに積んで有料の廃材処理場に持ちこむことになるね。

お花の写真が無いので、侘び助を一枚、、、

Img_9346_sp0000

夕食には、先日の鰯、、、背開きして醤油、味醂に漬けてあったのを、

片栗粉をまぶしてフライパンで、サラダオイルで焼いたの

とっても美味しいよ!

Img_0008_sp0000

付け合わせは長芋と人参のソテイー

クチナシで黄色く着色した黒豆ご飯

Img_0010_sp0000

ちょっと塩を振って、食べる、、

モンタ、、、この怖い目つき

これが、モンタの普通の顔、、、

Img_9365_sp0000
人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 侘び助椿 | トップページ | 今日もロングウオーキングを! »

コメント

剪定の時期ですね!
うちも果物の木がそれなりにあるので(笑)切らないと~
結構大胆なので、切りすぎて実がならないこともあります(^^;)わはは。
イワシのソテー、お皿のせいか異国のお料理みたいです(^~^)
黒豆ごはんを黄色に染めるのは郷土料理なのでしょうか。初めて見ました!
モンタ君、寒さのせいでちょっと不機嫌なのかな?

投稿: gerogero | 2011年1月14日 (金) 03時09分

小枝は細かく切ると雑草除けになるので,こちらでは利用しますが,そちらでは冬の害虫越冬場所になりかねませんね。でも捨てるなんてもったいないです。
ジョウビタキ君かしら,人懐っこい鳥ですね。そんな姿をモンタ君,好きでしょう。

投稿: tirokuro | 2011年1月14日 (金) 06時07分

こんにちは
ふ~~ん、いいですねぇ^^
ガクアジサイは昔の電灯のようですし、ヤマアジサイは雪の結晶のようです。電球の光って今ほど明るくないけどあたたかさが好きでした。
クチナシのご飯が、いい色で美味しそうですね、これは潰さないでそのまま炊けばいいのでしょうか??甘酢漬けの大事なクチナシで炊いてみよっと~^^
モンタ君、油断してる所やられたね・・・バシャって~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月14日 (金) 14時28分

ナベショウ邸 相当広いお庭ですね こんなに広いとナベショウさんのように働き者でないととても管理しきれませんね 家の旦那 農家の末息子ですが草1つむしった事ありませんよ 勿論生垣の手入れから梯子をかけなきゃ届かない木まで全部私の仕事 でも私好きなんですよ

そういう事するのが だから旦那に文句言ったことないです

そうなんですよ~楽しいスキーから帰ったらこの有様 嫁は厄年だから、、、と騒いでますがそんなの関係ね~いっぺんに来た災難はあっと言う間に去っていったよ~

投稿: ふーちゃん | 2011年1月14日 (金) 18時25分

こんばんは。
枯れ枯れになったヤマアジサイが、とても素敵ですね~
季節柄、庭にはお花が少なくなってますが、
こういうショットを拝見すると、「これこれ」と思います。^^:
クチナシ色のご飯、美味しそうですね。
黒豆が、なんだか可愛らしいです。

投稿: ひらり | 2011年1月14日 (金) 18時34分

gerogeroさま
大胆に切り過ぎるくらいでちょうどいいですね。
以前、お隣の庭の剪定をしてあげてて、キユイの雄の木を根元から切ってしまい、後の祭り!
たかがイワシ、、お皿次第で高級料理風、、
クチナシで黄色く染めるご飯(おこわ)は、静岡の郷土料理のようですね。
掛川でも良く見かけたし、この辺でもJAの朝市に黒豆の黄色いおこわご飯が出ています。

投稿: ナベショー | 2011年1月14日 (金) 20時18分

tirokuroさま
小枝、、、押し切りで小さく切っても、一日で終わらず、粉砕機でチップにするにも数日がかり、、
ちょっと太い枝は切れないし、、、でも、切れるだけ切って庭に蒔いておきます。
ひとなつっこい小鳥です、、逃げないんです。

投稿: ナベショー | 2011年1月14日 (金) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
葉脈だけの紫陽花の花、、なかなか趣があります。
クチナシのご飯、、、妻はクチナシの実を熱湯で処理して黄色い水でご飯を炊いてました。
おこわにしても良いそうです。
モンタ、、恨み顔だね。

投稿: ナベショー | 2011年1月14日 (金) 20時25分

ふーちゃんさま
冬の剪定は出来ても、春以降はお茶、蜜蜂、野菜畑、、で忙しく、庭がほったらかしになってしまいます。
僕が動けなくなったら、庭はどうなるのだろう?
庭の世話、、妻は全くやらないんです、、
ふーちゃんは、好きだとしても偉いね~
そうそう、、厄年なんか関係ね~ ですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月14日 (金) 20時29分

ひらりさま
そういえば、この時期は花が無くて、毎年 アジサイの枯れた花を載せてます。
でも、なんとなく趣があります。
クチナシご飯、、たまには楽しいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月14日 (金) 20時32分

くちなしの実と黒豆の色の対比が食欲を刺激します!
何故かジョウビタキのオスを連想!( ̄Д ̄;;
今日UPした写真のイメージと重なったかも・・・

モンタ君、恨んでる?

投稿: MONA | 2011年1月14日 (金) 21時39分

MONAさま
凛々しい中世の騎士、ジョウタキビの雄、、モンタを連想、、光栄なことでございまする。

投稿: ナベショー | 2011年1月14日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侘び助椿 | トップページ | 今日もロングウオーキングを! »