« お寿司、、巻きものは難しい! | トップページ | ちょっと冒険ウオーキング »

2011年1月 7日 (金)

玉露の里、朝比奈川沿いを歩く

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9110_sp0000

寒いのに、落ち葉の影にタンポポ一輪!

今年、初めてのロングウオーキング

朝、妻と9時に出発、、、、朝比奈川沿いの県道を歩いて玉露の里の近く、朝比奈城跡に登って往復するというコース

川の水は、まだまだ冷たそう、、、

Img_0007_sp0000

水は、川の底まで見えるほど澄んでいる

Img_0001_sp0001

県道沿いの木、実がたくさん生ってる

Img_0009_sp0000

標識にとまってるのは、鷹かな?

Img_0013_sp0000

歩き始めて2時間、、、、朝比奈城址ハイキングコース入口

Img_0014_sp0000

登り口には、巨大なカヤの木

Img_0016_sp0000

茶畑の中の道を進む、、、、

左側の「綺麗に刈りこまれたのが普通の煎茶用、

右側の枝を伸ばして日除けの覆いを置く棚があるのが玉露用のお茶

Img_0018_sp0000

朝比奈川 沿いの山の斜面は、日本有数の玉露の生産地なのである。

Img_0027_sp0000

振りかえると、先ほどのカヤの木が、、、

その向こうには、竹のロケットを打ち上げるお祭り、竜勢の櫓が見える

Img_0032_sp0000

急な山の斜面を登り、、、

頂上の朝比奈城跡に着きました。

朝比奈氏は今川、武田に仕えた武将である

Img_0033_sp0000

ちょうど11時半、、ここでお昼ご飯を!

おむすび2個とお味噌汁、漬物

Img_0035_sp0000

尾根道からの展望

Img_0039_sp0000

茶園には、日除け用の覆いをする棚が設置されている

Img_0046_sp0000

斜面の茶樹の美しい曲線

Img_0048_sp0000

景色を十分に楽しみながら、次第に重くなる脚を引きづりながら3時に帰宅

Img_0058_sp0000

ちょうど昼食入れて6時間で3万歩

これなら朝、義母がショートステイに行って、4時に帰ってくるまでに、歩ける距離だね。

夜は、七草粥 いや、大根、蕪、セリ、ナズナの4種類しか入ってないが、、

Img_0066_sp0000

これだけで終わればダイエットになるのだが、、、

鱈の切り身の入った白菜鍋、、、大根おろしと柚子ポン酢で

Img_0068_sp0000

Img_0075_sp0000_3  モンタは、このごろ上から見下ろしてることが多いようだが、、、

高いところが好きなのかな、、?

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします。

|

« お寿司、、巻きものは難しい! | トップページ | ちょっと冒険ウオーキング »

コメント

こんにちは
タンポポもう咲いてましたか~♪
春はもうすぐですね。
のどかな風景が楽しめるハイキングいいですね。
お味噌汁とおにぎり美味しそうです。ちゃんとコンロも持っていかれたのですね。
4草粥でしたか~。うちは2草粥でした。(しかもニラと春菊。笑)

投稿: Lala | 2011年1月 7日 (金) 22時41分

夫婦でロングウォーキング、ハイキング、登山、ドライヴ・・・どちらかが倒れたらもう出来ません。

のんびりと「来年は~~」なんて話してると、まさかで何にもできないことが・・・。

どんどん、二人でいろんなことを遣ってくださいね。

私たちもショートウォーキング(散歩)はしています。

投稿: ば~ば | 2011年1月 8日 (土) 08時37分

おはようございます
ふぁ~6時間!3万歩!!凄過ぎます。
お茶畑に大きなカヤの木に櫓、清流に野鳥の鷹、TVでしか見たことがないですが猛禽類は憧れです。
理想的なウォーキングコースですね・・・絶対歩けないですが^^
お昼のおにぎりと、お味噌汁がさぞや美味しかったでしょうね^^
モンタ君、高みの見物動くナベショーさんも、そこからだと見渡せるね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月 8日 (土) 09時55分

この寒い時期もウオーキングが楽しめるって,さすがに静岡ですね。ここなら田の畦道をせいぜいフキノトウさがしに出かけられる程度です。それも穏やかな日に。途中のお弁当も帰宅してからの七草粥も美味しそうです。モンタ君,高いところは暖かいしじゃまもはいらないね。

投稿: tirokuro | 2011年1月 8日 (土) 10時29分

Lalaさま
気の早いタンポポが、もう咲いてました。
なかなか良いハイキングコースでしょう。
ガスコンロと鍋持っていくと、暖かいラーメンもつくれるし、お煎茶も淹れて和菓子を食べたり、、リッチな気分の昼食になります。
ニラと春菊の二草粥、、香りの強いのばかりですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 8日 (土) 18時15分

ば~ばさま
義母の介護があるにしても、何とかなるし、二人揃って健康な時に、楽しんでおこうと、、と話しています。
今が一番良い時なのでしょう。
これから老後の10年、20年、何があるかわからないですね。
明日さえも、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月 8日 (土) 18時18分

ムックのお母ちゃんさま
鷹、、なかなかいい顔してますね。
こんなに近くに見たのは初めてです。
ロングウオーキング、、最初は足に豆が出来たり、痛いですが、だんだん慣れて、長距離が歩けるようになります。
見知らぬ道を歩くと、たくさんの発見がありますよ。
モンタ、、だんだん態度が大きくなるね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 8日 (土) 19時35分

tirokuroさま
真冬も天気が良いので、ウオーキングも登山も出来るのが静岡の良いところです。
山を歩くと、蜜柑山の捨てた蜜柑がたくさん拾えます。
春にかけて、忙しくなる前に、たくさん歩いておこうと思ってます。

投稿: ナベショー | 2011年1月 8日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寿司、、巻きものは難しい! | トップページ | ちょっと冒険ウオーキング »