« 寒風の中のシクラメン | トップページ | 暖かい日は蜜蜂が、、、 »

2011年1月17日 (月)

春を告げるロウバイの花、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9544_sp0000

年末から咲き続けてきたロウバイ(蝋梅)も若干盛りを過ぎてきたかな、、、

Img_9545_sp0000

だから、ドアップで撮るのは止めておこう、、、

Img_9553_sp0000

お正月以来、楽しんできたが、今月いっぱいで終わりそう、、

Img_9548_sp0000

近くの川の土手に、ちょっと別の品種のロウバイが咲いてる

Img_9567_sp0000

透き通るようなクリーム色

Img_9568_sp0000

むしろ、白色に近い、、

Img_9575_sp0000

カメラを向ける前方右方向に午後の太陽が、、、、

Img_9574_sp0000

やはり、花の写真は、斜め方向からの逆光で、、、

花ビラが透き通るように美しく見える

Img_9569_sp0000

やはり、最後は青空の背景で

Img_9571_sp0000

ロウバイが咲き終わる頃には、マンサクが、、、

その次はトサミズキ、、、、、もう春はそこまで来ています。

モンタ、、今日も最高に撮れたかな、、、

Img_0004_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 寒風の中のシクラメン | トップページ | 暖かい日は蜜蜂が、、、 »

コメント

1週間のご無沙汰でした!
寒いですねえ~!風が冷たい!昨日は練習!その前は川崎でのコンサートと遊び歩いてます。関西地震からもう17年!怖かったでしょうね!

投稿: せっちゃん | 2011年1月17日 (月) 21時12分

梅は並木になっていてそれらが咲き始めました。
でも~蝋梅が見つかりません・・・この辺には無いのかしら。

以前に住んでいた家では隣家の我が家に接した塀際に蝋梅があって、いい香りを楽しめたんですけど。

投稿: ば~ば | 2011年1月18日 (火) 08時22分

初春一番に咲く蝋梅、蝋細工の様な繊細な花、芳しいけれど優しい香り、大好きです。
先週、植物公園に。寒風の中蝋梅は凛と、菰被りの牡丹はほっこり咲いていました。
水仙、椿は蕾が膨らみ、桜や石楠花は只今準備中という感じです。寒中にあっても巡る季節の気配は十分にしていますね。
もんた君、ワオッ~凛々しい!!

投稿: ふみん | 2011年1月18日 (火) 09時34分

おはようございます
最初のお写真は、ミニバラのようにも見えます~
透けて見えるのは、春の日を浴びて暖かそうにもかんじます、最後のお写真は当に蝋細工のようですが触るとどんな感じでしょう・・・無知ですいません。
最近ナベショーさんのブログ、初めから読み返しています・・・中々進みませんが、お茶や養蜂、献立や奥様とのやりとりはウチも一緒だと私自身も納得^^コメ欄の五島のなぎささまのファンになりました。
モンタ君、中々思慮深いお顔~おばさんには全く見当たらないとってもいいお顔ですよ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月18日 (火) 10時04分

蝋梅って本当にいいですね。この寒い時期にがまんして蕾をつけ,少し暖かめだと逃さず咲いて香りを楽しませてくれます。うちの蝋梅は,毎年剪定して大きくならないように気を付けてます。モンタ君,マンサクが咲くころになるとそとにも出たくなるかな。

投稿: tirokuro | 2011年1月18日 (火) 17時04分

もんちゃ~ん、真剣な顔して何見つけたの?凛々しいお顔、あっ今はイケ猫というのかな~可愛いね~

曽我の梅林に蜂を持ってく仕事、1段落です 暖かい日だまりに置かれた巣箱から蜂達が梅の花の花粉を集めにぶんぶん飛び回ってますよ~

今年は十郎の開花が早いです
花粉と蜜が入るので蜂の健勢は早く桜が咲くころには
継箱になるかなと主人が言っております
 

投稿: ふーちゃん | 2011年1月18日 (火) 17時17分

こんにちは。寒い日が続きます。日本水仙に梅の花、ロウバイ良い香りのするお花ですね。好きな花の1つです。 モンタくん、カッコよく写ってるね。(*'-^)-☆ 大変遅くなりましたが、今年も、よろしく、お願いしますm(_ _)m

投稿: さくら | 2011年1月18日 (火) 17時44分

せっちゃんさま
日中は日だ照っても、毎朝0℃前後、寒いですね~
忙しく遊び歩いて、、、結構結構、、お元気ですね。
阪神大震災から、もう17年か、、、
今もTVで流される映像が目に浮かびます。

投稿: ナベショー | 2011年1月18日 (火) 19時57分

ば~ばさま
梅はたくさんありますが、蝋梅がある家は少ないです。
ましてや道路、公園、、ほとんど見ませんね。
どこからとなくいい香りが漂ってきます。

投稿: ナベショー | 2011年1月18日 (火) 19時59分

ふみんさま
まだ寒くても、つぎつぎと春の花が咲き始めます。
蕾も膨らんできましたね。
気温が低いので、咲いた花が長く持ち、ず~と楽しめます。
植物公園、、カメラ持って行くと楽しいだろうな~
モンタ、、こんな凛々しい顔のことも、、

投稿: ナベショー | 2011年1月18日 (火) 20時04分

ムックのお母ちゃんさま
蝋梅、、、花は蝋細工のように見えても、触ると柔らかい花ビラですよ。
でも、ほんとに半透明の蝋のようです。
僕のブログ、、最初の1~2年間のほうが面白いでしょう。
五島のなぎささんは楽しい方ですね。
モンタ、、今日は特別の顔だよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月18日 (火) 20時10分

tirokuroさま
うちの蝋梅、、大きくなって、毎年、バッサリ枝を切り、ご近所にお裾わけします。
でも、あまりに枝が混んできたので、今年は相当切りました。
モンタ、、まだまだコタツのほうが暖かいよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月18日 (火) 20時13分

ふーちゃんさま
そうそう最近はイケ猫と言います。
今日は風もなく暖かく、蜂は飛び回ってました。
梅林の中に、、そりゃ健勢も早いですね。
うちも、早く継箱できて桜の蜜が採れたらいいな~

投稿: ナベショー | 2011年1月18日 (火) 20時16分

さくらさま
こんにちは
蝋梅、梅、水仙、、次第に庭の花が増えて、春らしくなっていきます。
モンタ、、こんなかっこいいのは、なかなか撮れないんです。
今年もよろしく!

投稿: ナベショー | 2011年1月18日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒風の中のシクラメン | トップページ | 暖かい日は蜜蜂が、、、 »