« 懐かしい干物の焼いたの、、 | トップページ | 蝋梅、、今が見どころ! »

2011年1月 4日 (火)

海老料理 二品

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_9075_sp0000

山茶花の花もほぼ終わり、椿の花の登場だよ!

Img_9085_sp0000

、、で、山茶花と椿の花はどう見分けるの?

一応、椿の花の雄しべがかたまって、元のほうがくっついてることで区別するが、、

Img_9096_sp0000

今日は風もなく暖かい日和

自宅近くの約200mの潮山、、別名 薮田富士 へ妻と登る

Img_0032_sp0000

約20分の急登で頂上

頂上には、TV地上デジタルや各種アンテナがたくさん設置されている

Img_0010_sp0000

200mの頂上とはいえ、展望は素晴らしい

雪を被った南アルプス

Img_0001_sp0000

もちろん富士山も、、、

Img_0003_sp0000

先日、登った静岡の竜爪山から高山まで、、、良く歩いたものぞ、、、

Img_0006_sp0000

頂上から反対側のなだらかな竹薮の中の道を下って

Img_0015_sp0000

お茶畑のある農道に出る

Img_0022_sp0000

農道を下って行くと、道端に、、おや 何だ?

Img_0030_sp0000

セリ、、、でした。

Img_0028_sp0000

毎年、採るセリよりも、綺麗でよく成長してる

来年からは、ここでセリを採ろう!

出発から帰宅まで、ざっと一時間半、、アップダウンもあり、よいウオーキングコース

年末からお正月料理の食材は、ほとんど食べ尽して無くなった。

唯一、殻付きの海老が冷凍庫にあった。

今日は海老で料理を、、、

天麩羅、海老フライ、、、油を使うのは駄目よ、、、と女性達は言い残して外出

仕方が無い、、、

ナベショー流 海老しんじょうもどき

海老の殻を取り除き、、

まな板の上で出刃庖丁で叩いて、塩を少々振って、すり身に、、

ボールの中に、卵、人参、長芋と里芋のすりおろし、おろし生姜少々、小麦粉、片栗粉

醤油、塩、味醂少々、刻みネギ、、、もうこれくらいにしておこうか、、

海老のすり身と良く混ぜる。

鍋に昆布、花カツオで出汁を取り、醤油、酒、味醂、塩少々で味をつけ、、

海老のすり身のミックスをスプーンですくい、鍋に落として行く

火は弱め、、、

もし、すり身ミックスが鍋の中で固まらずに散ってしまうなら、片栗粉をさらに加える

すり身に火が通ったら、柚子皮とセリをくわえて出来上がり

鍋ごと食卓の上に置き、お玉で各自、小分けしていただく

Img_0044_sp0000

後、6本の海老、、、

殻を剥き、背を開き、中華鍋にバターを熱し、生姜と一緒に炒めて、醤油で味付け

小皿に取って置く

中華鍋にオリーブオイルを熱して、白菜、ホウレン草、人参などを炒めて塩コショウで味付け

大皿に野菜を盛りつけて、その上に海老のバター醤油焼きを並べる

Img_0040_sp0000

白菜の白、海老と人参の赤、ほうれん草の緑、、、色彩もOK

使った油は最小限、、、

ナベショー流海老しんじょうもどきと野菜の炒め物、

妻も長女も絶賛、ご満足!

これはナベショー亭のメニューに登録してもいいね。

無理に撫ぜ撫ぜ  嫌がるモンタ

Img_0049_sp0000

昨夜、アクセス数が二百万を越えました。

ありがとうございます。

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

|

« 懐かしい干物の焼いたの、、 | トップページ | 蝋梅、、今が見どころ! »

コメント

こんにちは
竹林を抜けるとお茶畑♪ゆるやかな曲線が美しい景色ですね。
エビ団子美味しそうです。
片栗粉でくっつけるのですか~。なるほどです。
しょうじん料理(笑)お正月は食べ過ぎてしまうのでこういうのも食べたくなるのでしょうね。
200万!?すばらしい。おめでとうございます。


投稿: Lala | 2011年1月 5日 (水) 02時54分

おはようございます
羨ましいウォーキングコースです。
桜並木に薮田富士、南アルプスに富士山、竹林に自然の芹・・・もぅ何処をとっても羨ましい環境です。
家の中で動く事が多くて運動不足、歩かないとダメですね~夕食を心配しないでお出かけも羨ましい^^年末から忙しかった奥様孝行ですね。
モンタ君、撫ぜ撫ぜは嫌いなの~お顔は喜んでますよ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月 5日 (水) 08時10分

すごいアクセス数です、おめでとうございます。

私も海老をミンチにして卵白を混ぜ、蒸して蒲鉾風にしてみましたが、ミンチの海老は食べ易く美味しいですね。

投稿: ば~ば | 2011年1月 5日 (水) 08時12分

おはようございますナベショー様
ウオーキング、私も好天に釣られて歩きました。
でもナベショーさんのウオーキングとは
程遠いものですが。
それでも、歩数1万歩近かったです。
日中の暖かな日差しの中、
うっすらと汗をかきました。

海老料理、よくこんなお料理がさっと頭に浮かびますね。
さすがです。
昨年末は我が家でも大きな海老をたくさん戴いて・・・。
焼く、揚げる、・・・しか脳がなくて・・・。
すり身の海老団子、
まだ残っている海老で、早速今夜して見ます。

投稿: にりんそう | 2011年1月 5日 (水) 08時57分

アクセス二百万! 素晴らしい事!
ナベショーさんの生き方そのものが表われるブログ
これからも楽しみにしてます。

海老しんじょのお吸い物まで作られるとは これはもうお店開店しかありませんね。
LAの次女さんの支店日本一号店はどうでしょうか。
完全予約制っていうやり方も良いのでは。
我が家も今夜は新年会 お節の残りに何品か追加します。
その前に大掃除(いえ小掃除)年末に出来なかったからお客さんがあるとちょっと綺麗になります。 

投稿: ミモザ | 2011年1月 5日 (水) 09時46分

200万アクセスおめでとうございます
いつもPCを開くと一番にナベショーさんのプログを開きます
お花も料理も楽しみです
お茶もミツバチも(笑)
毎日綴ることは大変なことですね
ダブらない記事や正確さ等 ホントに素晴らしいですね

これからもお体に気を付けて楽しいプログ続けて下さい
楽しみにしています

投稿: ちひろ | 2011年1月 5日 (水) 11時06分

午前中,忙しくてPCを開けませんでした。あれっ,ナベショーさんが2位にダウン?ということは,午前中1位だったのね。200万突破,おめでとうございます。
蟹しんじょうもどき?は,いい出汁がでますでしょう。
ふっくらさせるには卵白を,滑らかに固まってほしいときは片栗粉を私も入れます。羅臼の昆布がいい出汁を出してくれますね。
昨日,みかんの蜂蜜で焼いたカステラ,すごくいい香りでした。みかんの微妙な香りは感じませんが,蜂蜜のいい香です。今まで蜂蜜を入れて焼いてたけど,こんないい香りは初めてです。おいしい!
モンタ君,もっと甘えてもいいのよ。

投稿: tirokuro | 2011年1月 5日 (水) 16時12分

松の内の二百万! 重ね重ねのオメデトウです。

暑さも寒さも何のそので山越えて今年も毎日伺わせて頂き、お手本にいたします。 どうぞよろしく!

投稿: やまんば | 2011年1月 5日 (水) 17時08分

Lalaさま
静岡県の典型的な景色です。
なだらかな山は、お茶やミカンのための農道があるのでウオーキングには最適です。
お正月の料理に飽きると、こういう料理が食べたくなります。
もうすぐ6年目に入りますが、アクセス200万、嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 17時13分

ムックのお母ちゃんさま
静岡は平地が少なくて山ばかり、、お茶、ミカン、タケノコ、、農道が山の下から上、尾根と走ってるのでうーキングの良いコースがたくさんあります。
意識して歩かないと、運動不足になってしまいますね。
モンタ、、人見知りするようになったのかな?

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 17時18分

ば~ばさま
200万アクセス、、、でもだんだん記事もマンネリ化してきたかな、、って思います。
海老のすり身は、美味しいですね。
野菜と一緒につみれ鍋で食べても美味しいです。

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 17時26分

ゆるやかな曲線を描く茶畑…美しいですね。日本人の美的センスが誇らしくなっちゃいます。
山歩きは苦手だけど、景色をエサに出かけてもいいかな~と思わせる一枚です。
富士山が間近に(@-@)いいところにお住まいなんですね!

エビ団子が美味しそう(^~^)
プリプリしているのかなぁ。赤い色が食欲をそそりますね。

200万アクセス!?すごいです!おめでとうございます(^@^)

投稿: gerogero | 2011年1月 5日 (水) 17時44分

にりんそうさま
毎日、しっかり1時間は歩きたいものです。
そうすれば7~8000歩、他も入れれば1日1万歩以上クリアー、、
1カ月に一度、1日がかりの山登り、、
そうすれば、夏にはアルプスOK、、
冬は天気が良いので、ウオーキングには最適です。
海老のすり身、、白菜やネギなどと一緒につみれ鍋も美味しくて暖まりますよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 19時59分

ミモザさま
200万アクセス、、よくぞ、みなさんがこんなに訪問してくれたもの、、毎日、皆さんが楽しく読んで下さる、、ほんとに嬉しいことです。
LAのお店の日本1号店か、、ナベショーKITCHEN なかなかいいですね~
新年会、、今頃は盛り上がってる頃ですね~

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 20時07分

ちひろさま
毎日、一番に僕のブログを開いて下さる、、ありがとうございます。
もう5年も続けてると、ホットな記事も少なくなってマンネリ化しがち、、でも自分自身の日々の生活を生き生き楽しくするためにも、ブログを続けて行こうと思います。
ご声援、よろしく!

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 20時13分

tirokuroさま
午前中だけ、瞬間風速で1位になっていました。
1位の方が更新されない時だけ、時々の1位です。
常に1位を維持するのはたいへんでプレッシャーもあるでしょうが、たまの1位は気楽でいいですね。
蟹や海老のしんじょうもどき、、、実に美味しい味が出ますね。
寒い冬は、冬の白身魚や海老のすり身で鍋料理が楽しめます。
明日あたり、福一さんに見に行ってこよう。
東京銀座の屋上で買ってる蜜蜂の蜂蜜は、銀座文明堂のカステラに入れてるそうです。
僕も作ってみよう!

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 20時21分

やまんばさま
200万 ありがとうございます。
山一つ、、近いものです。

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 20時23分

gerogeroさま
茶畑の景色と富士山、、静岡の美しい自然です。
こんな茶畑の広がる道を歩くのって、気持ちが良いですよ。
エビ団子、、美味しそうでしょう!
油で揚げる、ツミレ鍋にする、餃子の中身に、、いろんな料理に使えます。
200万アクセス、、凄い数字なんですね~
我ながら想像出来ないくらい、、

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 20時31分

 ナベショーさんのようなだんな様をおもちの奥様、幸せですね。いつもそう思いながら読ませていただいています。特に、帰ってきたら、おいしい料理ができているなんて言うことありません。
 あ、それから、さざんかと椿の違いですが、さざんかは、花びらが1まいずつ散りますね。椿は、首のところから、ぽとんと落ちますので、花の落ちている木の下を見るとすぐわかります。あとは、さざんかの花は、写真写りがよいけれど、椿の花は、葉の後ろ側にさくので、写真に撮りづらいともいいますね。でも、ナベショーさんの写真は、よく撮れていますね。さすがです。

投稿: | 2011年1月 5日 (水) 21時56分

無記名さま
男が家で料理をする、、、妻が感謝する時も、妻のテリトリーを犯すと嫌がられ時も、、難しい線引きです。
山茶花と椿の花の違い、、教えてくださりありがとうございます。
椿の花は、直ぐ傷んで汚くなり、次には地面に落ちてしまう、、、撮るタイミングを失いがちです。
でも、美しく撮れると嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 5日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい干物の焼いたの、、 | トップページ | 蝋梅、、今が見どころ! »