« 玉露の里、朝比奈川沿いを歩く | トップページ | もう菜の花が、、、 »

2011年1月 8日 (土)

ちょっと冒険ウオーキング

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9015_sp0000

ビオラ 

パンジーより小さい花、僕はビオラのほうが好きだな!

いつものウオーキングのコース

歩きながら、はるか向こうに見える気になる山

Img_0086_sp0000

手前は第二東名自動車道、、、

山の中腹に白いガードレールが走ってるのが見える

あの道はどこから通じてるのだろう?

あの道を歩いてみたいな~

午後1時前、自宅を出発、、、ミニ探検だね!

たぶん、県道のこの辺から山の方に入れば、農道が山の方に通じてるはず、、

Img_0087_sp0000

第二東名をくぐって、、、

Img_0090_sp0000

しばらく歩くと、、、何?

1.5Km先、農道崩落のために通行止め

Img_0092_sp0000

車は通れなくても、人は通れるだろう

竹薮の中の農道を登って行く

Img_0094_sp0000

朽ち果てた廃屋が、、、

Img_0096_sp0000

やがて、農道の両側は茶畑、、、

その向こうに目指す山の中腹のガードレールの道

Img_0100_sp0000

おお、、視界が開けて、焼津と海が見える

Img_0106_sp0000

さらに、農道は高く高く、、、茶畑から蜜柑畑に

Img_0109_sp0000

崩壊した農道の復旧工事現場はこの先だな

Img_0111_sp0000

この下の方は、僕の茶畑や畑があるところ、、、でも、この農道はそちらには繋がってないようだ、、

Img_0112_sp0000

前方の山は、潮山、又の名を薮田富士

先日、妻と登ったTVアンテナのある山だ!

僕の家は、この山のちょうど向う側

Img_0115_sp0000

もう少しズームでアップ!

Img_0113_sp0000_2

麓から見えた山の中腹のガードレール

Img_0116_sp0000

ガードレールの下、、きっと蜜柑畑、、

今は荒れ果ててしまっている、、

農道はまだまだ続くよ、、

Img_0117_sp0000

来た道を振りかえって見ると、、

Img_0120_sp0000

やがて、農道は下り坂、、、

Img_0123_sp0000

山道をどんどん下り

Img_0126_sp0000

第二東名をくぐって無事に県道に出ました。

Img_0131_sp0000

県道から見ると、、、

第二東名の左に見える橋脚付近から農道に入り、ぐるっと一周して右に見える橋脚の下へ出てきたことになる

Img_0132_sp0000

県道を歩いて自宅には3時に戻った。

所要時間 2時間、、、歩数 2万歩

アップダウンあり、展望は素晴らしい、、、

新しいウオーキングコースが開拓出来たよ。

モンタ、、お目目が大きいね!

Img_0028_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします。

|

« 玉露の里、朝比奈川沿いを歩く | トップページ | もう菜の花が、、、 »

コメント

探検心でいっぱいですね!無事に県道に出られて良かったですね!

投稿: せっちゃん | 2011年1月 8日 (土) 22時01分

今日は晴れ渡って、歩くにも気持ちの良い日でしたね。
私も恐る恐る外に出ました。
畑にも行くだけと思っていたのに、つい仕事までしてしまいました。
まだ治っているとは思えないふしも・・・
用心用心・・・でも、すぐ忘れてしまいます。
ナベショーさんの元気を少し分けてもらいたい。

モンタ君もすっきりね!

投稿: MONA | 2011年1月 8日 (土) 22時25分

まァ~、ビオラが美しく、違う花のようですね。
最近はパンジーよりビオラが人気。花もだんだん小さい花が人気のようですよ。
二日続きのウォーキング、お疲れ様でした。
私にとってはこのようなハードな歩きは
トレッキングです~。
刈られた茶畑の美しさ、芸術品のよう。
薮田富士の向こう側の方にナベショーさんの家がある、
遠くまできたのですね。
今日は奥様はお休みですか?
いつもご一緒で羨ましいです。
毎日の好天に、
私もどこか歩きに行きたい気分に駆られました。

投稿: にりんそう | 2011年1月 9日 (日) 08時14分

うらやましいです。こんないい日和の中あるけるなんて。私ならきっと道路のわきに食べられるものが出ていないか探すでしょうね。何か見つかりましたか。そちらではもうフキノトウなど出てるんじゃないですか。こちらで出ているんですもの,もうとうがたっていたりして。浅葱なども,早春のごちそうですよね。モンタ君も出てみたくなったでしょう。でも遊ぶ相手は、まだ冬眠中かな。

投稿: trirokuro | 2011年1月 9日 (日) 10時15分

せっちゃんさま
新しい道、あまり人が歩いてない道、、地図にない道、、時々ひやひやのこともあるけど、面白いですよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月 9日 (日) 21時28分

MONAさま

風さえなければ、ぽかぽかの陽気、、風邪は一週間もすれば完治、、もう大丈夫でしょう。
風邪やインフルエンザ、どんなに用心してても、引く時はあっけなく引いてしまうものですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 9日 (日) 21時31分

にりんそうさま
パンジーは花が大きいだけに、形が乱れてる場合が多いけど、パンジーはどの花もしっかり開いて整って
咲いてますね。
この辺は、小高い山には、ほとんど蜜柑やお茶畑の農道が続いてるので、ウオーキングには恵まれてます。
、、が、歩いてる人は少ないですね。
様子が全くわからないコースは、まず偵察してからでないと、妻同行はちょっと危険、、、日が暮れたら野宿ですから、、

投稿: ナベショー | 2011年1月 9日 (日) 21時37分

tirokuroさま
道路脇の食べ物、、今の時期はセリ、それから蜜柑畑の形の悪いため、木の下に捨ててある大量の蜜柑です。
これが、なかなか美味しくて、、、食べ過ぎないようにセーブしないと、ついついたくさん食べてしまいます。
フキノトウ、、まだ小さいけど、顔出してますね。
モンタ、、まだ外はすこし寒いね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 9日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉露の里、朝比奈川沿いを歩く | トップページ | もう菜の花が、、、 »