« ちょっと冒険ウオーキング | トップページ | 巻き寿司、、何とか出来たよ! »

2011年1月 9日 (日)

もう菜の花が、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9202_sp0000

菜の花が咲いてたよ!

12月が暖かかったので、早く成長してしまったようだ、、

Img_9198_sp0000

どこにでも、気の早いのはいるものだね。

でも、春はもうすぐ、、、、

Img_9195_sp0000

福一さんに行ったけど、近海ものの魚があまり出ていない。

明日が祝祭日なので、今日、明日と市場がお休み、、、、

アンコウか真鱈、、なんかあったら買おうかなと思ってたけど、、残念!

でも、今シーズン、初めて生牡蠣、それに大きなドンコをゲット!

Img_0002_sp0000

長女が食べたいと言ってた魚の煮付け

これならどうだ!

Img_0012_sp0000

お腹には、でっかい肝が詰まってるよ!

姿形はグロテスクだが、美味しい白身魚

味噌汁にしても美味しい。

牡蠣フライが食べたいと言ってたので、牡蠣、エリンギ、シイタケのフライ

Img_0017_sp0000

生牡蠣、酒、醤油少々をアルミホイルの中に入れて、オーブントースターで焼いて、柚子皮を入れたの、、、

Img_0024_sp0000

豆腐とナメコの味噌汁も、、、

Img_0030_sp0000

さあ、これで食べたいものは全部食べたかね、、、?

今度、帰ってくるのは一年後、、あるいは二年後

明日、長女は中央アジアへ出発します。

Photo

モンタ、、、十分可愛がってもらったね!

Img_0039_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします。

|

« ちょっと冒険ウオーキング | トップページ | 巻き寿司、、何とか出来たよ! »

コメント

こんにちは
菜の花♪ もう咲いたのですね。
春が近づいていると思うと嬉しいです。
こちらはグッと冷え込んできて明日は雪かもしれません。
ドンコ 初めて聞きました。(見ました)
ドンコって感じの魚ですね(笑)。

なめこの味噌汁、飲みたいです~。なめこはこの辺りでも手に入りにくいです。中央アジアでもそうなのですかね。長女さんも旅立つと少し寂しくなりますね。

らくださんは?どちらの?

投稿: Lala | 2011年1月10日 (月) 07時33分

私も冬に実家に帰ると、決まって鱈雑端汁とドンコ汁を食べました・・・東京ではまず食べられないですもん。

ご長女様、お正月の休暇でリフレッシュされたでしょうね、妹さんにも会えて家族全員揃ったし~。
どうぞ、また遠い異国でご無事にご活躍されますよう祈ります。

投稿: ば~ば | 2011年1月10日 (月) 08時07分

もう菜の花ですか!
昨日のウオーキングも此方から見ると長閑な春の風景に見えました。
温暖な静岡ならではですね。
雪の予報は無かったはずなのに今朝は真っ白です。
積雪は少ない地域だけど寒いから融けない そして夜には凍結します これが怖いんです ツルツル!

美味しいものをいっぱい食べて出発の長女さん
安心して旅立てるのは元気なご両親のおかげですね。
十分遊んでもらって満足げな顔のモンタ君 寂しくなるね。

投稿: ミモザ | 2011年1月10日 (月) 09時22分

お嬢様、お帰りになられるのですね。
ご両親のたくさんの愛情を戴いて、英気も養って
また旅たっていかれるお嬢様、
遠い異国での活躍の場が待っているのですものね。
昔の娘とダブってしまい、涙が・・・。

菜の花がもう咲き始めて、
春は直ぐそこまで来ているのですね。

来月、熱海の二ノ宮の吾妻山へ菜の花をみに
歩く予定ですが、まだそのころまで咲いているかしら。

投稿: にりんそう | 2011年1月10日 (月) 10時15分

思いっきり甘えることができて,大きな力を蓄えられたでしょうね。ご両親にとっても素敵なお正月でしたね。
モンタ君もさびしくなるね。

投稿: tirokuro | 2011年1月10日 (月) 14時56分

Lalaさま
本格的に咲くのは春になってからですが、季節を間違えるそそっかしい菜の花もあるようで、、、
アメリカの南部も雪が降るんですね。
次女がいるLAはほとんど年中夏だそうですが、、
毎年、大晦日、お正月は、それぞれリフレッシュのための帰国して、全員集まれると良いのですが、、
ラクダ、、まさか動物園ではないですよね。

投稿: ナベショー | 2011年1月10日 (月) 20時06分

ば~ばさま
この辺では、スーパーにもドンコの切り身が鍋用に売ってますが、東京で売ってるところは無いんですね。
元気な顔、元気な声、、これが一番ですね。彼女らの安全と健康を祈るのみです。

投稿: ナベショー | 2011年1月10日 (月) 20時09分

ミモザさま
ウオーキング、真冬でも、日が照ってれば、風さえなければ汗ばむほどです。
気温が低いと凍結によるスリップが怖いですね。
静岡も山間部に入ると道路のカーブの日陰などは凍結してて怖いです。
長女、、旅先ではマイナス40度のところもあり、料理は油が多いし、油の質も悪いので、お腹を壊すことが多いようで、健康には厳しい環境のようです。
モンタは耐えられないね。

投稿: ナベショー | 2011年1月10日 (月) 20時16分

にりんそうさま
異国でどんな環境下で、どんな生活なのか、よくわからないだけに不安もありますが、しょうがないですね。
まあ、元気で出発して、元気で帰って来てくれれば安心です。
菜の花、、まだまだ先だのに、気の早いのが季節を間違えて咲いてました。

投稿: ナベショー | 2011年1月10日 (月) 20時20分

tirokuroさま
12月から、香港のお客さんや娘達の帰国を含めて、久しぶりの賑やかな一カ月でした。
義母も埼玉の義妹のところに行ってるので、久々の夫婦二人とモンタだけの生活です。

投稿: ナベショー | 2011年1月10日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと冒険ウオーキング | トップページ | 巻き寿司、、何とか出来たよ! »