« 豚糞を取ってきて堆肥を、、 | トップページ | ピンクのスプレーバラ »

2011年1月28日 (金)

茶畑の道をウオーキング

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9715_sp0000_2

ビオラ、、、可愛いビオラ!

喉が少し痛いような、、、と妻が言うので、今日は一人でウオーキング!

自宅を7時に出発して、藤枝から島田市方面へ、、、

いつもの茶畑の峠を越えて、、、

Img_9784_sp0000_2

瀬戸川沿いを上流に、、、

Img_9790_sp0000_2

檜峠、上滝沢はしばしば行くけど、相賀方面は初めて、、、

Img_9803_sp0000_2

上滝沢と檜峠さらに伊久美へ行く分岐点、左に進んで相賀方面へ、、、

山の中のクネクネ道を登って、峠を越えたら島田市

Img_9823_sp0000_2

どんどん下って、、、渓谷、新緑の頃は美しいだろうな、、、

Img_9836_sp0000

さらに、島田市街を目指して、、、

Img_9841_sp0000

ちょっと待て、、、

このまま相賀を通って大井川沿いに出て、島田市街を通り、駅からJRで帰ってくる、、、

それでは、つまんないね

しばらく歩くと後畑という集落へ行く道が現れた、、、よし、ここを登って、、、、

Img_9847_sp0000

どうです!

雄大な斜面に広がる美しい茶畑

Img_9861_sp0000

ここを下から登って来たんだ

ああ、来て良かった!

Img_9862_sp0000

遠くに見える金谷のお茶

Img_9863_sp0000

ここで、ちょうど12時、、、景色を見ながらお昼にしょう!

Img_9859_sp0000

しばらく歩くと見覚えのある千葉山、智満寺に、、、

急な石段を登ると山門と本堂が現れる

Img_9884_sp0000

その近くには、樹齢数百年の大杉が、、、Img_9888_sp0000

15分ほどで千葉山の頂上に着くが、ここには、もっともっと古くて大きな杉の木が10本もある

大杉を紹介したブログをご覧ださい。

智満寺を後にして、山を下る、、、延々と、、、

Img_9894_sp0000

この道は通ったことが無い、、

県道まで下ると、大徳寺という立派なお寺が、、、

Img_9911_sp0000

この寺の山門からの道がいいね!

山茶花の巨木のアーチだよ。

Img_9914_sp0000

山茶花の咲く11~12月に是非、来てみよう。

島田市に向かってどんどん歩き、、、、、

途中で、県道を外れて、茶畑の広がる山への道に、、、

落合から東光寺へ、さらに谷稲葉へ、、、

これを越えれば藤枝市だぞ、、、、地図ではね、、

Img_9928_sp0000_2

絶景かな、絶景かな!

Img_9936_sp0000_2 

こういう道なら安心だけど、、、

Img_9938_sp0000

途中で茶畑の間の農道からはずれて、「駿河台へ」という道標に従って歩いたが、

16時近くになって、、、こんな道は不安、、、ましてや日没後は、、

Img_9941_sp0000

もう引き返せないよ、、、、

ヘッドライトは持ってるけど、、、

エマージェンシーシェラフも用意してるよ、、、、非常食も、、、

ああ、ついに出た、、

藤枝市の駿河台だ!

Img_9950_sp0000

藤枝市立総合病院、静岡産業大学が、、、

Img_9954_sp0000

16時過ぎ、、、ここまで来れば、もう安心、、、知ってるところばかりだよ。

家に電話!

又、どんどん歩いて、、、バイパスの谷稲葉インター交差点

Img_9956_sp0000

我が家は蓮華寺池公園から、徒歩で約30分、、

17時半を越えるな~、、、と思ったとたんに、足が重くなった、、、

暗くなり、足を引きずり、引きずり、、、、自宅に帰り着いたのは18時でした。

歩行時間 10時間、 歩数 58939歩、 距離 約35~40Km、消費カロリー 2439Kcalでした。

おや、、食卓が、、、テーブルクロスなんか、、ワインも、それにお花も、、、、

Img_9962_sp0000

今日は、、、、?

すっかり忘れていたよ!

夕食後

妻はミシン、、僕はパソコン、、モンタはお邪魔虫

Img_9978_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 豚糞を取ってきて堆肥を、、 | トップページ | ピンクのスプレーバラ »

コメント

結婚記念日?

モンタ君、「知らん!」って
拗ねてるの?

投稿: MONA | 2011年1月28日 (金) 23時29分

遠くに微かに、、、見えるのは金谷の「茶」!
滝沢から相賀へ、千葉山から東光寺の奥の尾根を駿河台?
お疲れ様でした。 思わず地図を見ちゃいました。

もしかして、、何年目?の記念日。おめでとうございます!  

投稿: やまんば | 2011年1月28日 (金) 23時38分

ナベショーさん、こんばんは~~!
凄い!知っているところだから余計にわかりますね~!
58939歩は驚きです~~! @。@

やまんばさんの近くも通られたのですか・・・?

そして、今日はお誕生日?結婚記念日?
たくさん歩かれた後のご馳走、
うんと美味しかったでしょうね~!

投稿: ねたの | 2011年1月28日 (金) 23時42分

おはようございます
まぁ~朝の7時から10時間・・・凄過ぎます。
私だったら公園から30分の往復が限界かも~
ナベショーさんとは比べものにもなりませんが、ここ四日間1時間ほどだけ歩く時間を作っています。景色なんてよくも無く同じ道を歩きたくないもので住宅地を行き止まりや、近辺のはずが住宅が建ったりしたらアラ~って結構面白いです。
記念日のご馳走~奥様がちゃんと用意されてたのですね
テーブルにミシンとパソコンがいい雰囲気です^^
モンタ君は、お邪魔猫^^イヤイヤ大切なムードメーカーですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月29日 (土) 09時03分

キャッshinewinebarbeerheart04happy01shine素敵sign03
でも~ナベショーさん叱られなかった??
私だったら~プンプンプン!!で、presentringdollarrestaurantannoy恐喝しちゃうかも・・・・・。

投稿: viviel | 2011年1月29日 (土) 09時38分

ロングウオーキングは,おひとりだったのですね。こんなごちそうの日を忘れてたのでしょうか。そんなことないですね。
モンタ君,いい位置!私たちの年代にとって,モンタ君が果たす役割は大きいのです。横になっててもちゃんとお仕事をしてるんですよね。えらい!

投稿: tirokuro | 2011年1月29日 (土) 11時03分

あとで電話しなくちゃーって思っていたところだったんだ。

おめでとう。

去年は期待を裏切られたとかで、、、、。今年はさりげなく仮病して自分でお祝いの用意、おかあさんやるね。

来年はお父さん、がんばってよ。前日に電話してあげるよ。

投稿: LAの次女 | 2011年1月29日 (土) 16時10分

MONAさま
はい、、そうです。
モンタ、、
今日は、僕には関係ないようだな~

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 17時08分

やまんばさま
金谷の茶、、アップした写真もあったので載せましたよ。
谷稲葉へ下りるつもりが駿河台に、、、そこからが長かった、、、
景色は最高でしたね。
もちろん、檜峠からが一番です。
何年目、、なんだろう?

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 17時12分

ねたのさま
もう少しで6万歩だったのだけど、、、
なかなか素晴らしいウオーキングコースでした。
藤枝市の観光課、、わかってるのかな~
やまんばさんのところは檜峠を越えて伊久美へ下る、、
今回のコースは、檜峠方面へ行かずに相賀の方へ向かい峠を越えました。
結婚記念日、、しばしば忘れて叱られます、、、
歩いた後はおいしいですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 17時17分

そうか~LAの次女さんのコメント読んで事情がわかりました、奥様凄い、ナベショウさん10時間も歩いた後こんなサプライズ待ってたなんて、、、ビックリだったでしょう

家はお互いこんな事ないな~

買い物行く車の中から見える遠くの山見てナベショウさんあそこまで歩いて行っちゃうよ、というと(ウソだろ?)という顔をしてる旦那、だって6時間位歩いちゃうんだよというと本当かよとビックリでしたよ~

投稿: ふーちゃん | 2011年1月29日 (土) 17時55分

ムックのお母ちゃんさま
車でいつも走ってた道を歩くと、今まで見えてなかったものが、たくさん見える、、、
車だと、目的地へ着くことだけですが、歩くことは、目的地までの道程、過程をじっくり楽しむことが出来る。
数駅先まで歩いて、電車で帰ってくるのも楽しいですよ。
はあ~、、覚えてくれてたのですね。
モンタ、、間に割り込んできました。

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 19時21分

vivielさま
単身赴任中は、、、、
今日は何の日かわかる、、なんて電話がかかった時にかぎって、、仲間とカラオケなんぞで最高に盛り上がってる時、、ガチャって切られました。

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 19時26分

tirokuroさま
すっかり忘れてました、、では、不味いですね~
モンタの存在、、、姿が見えないと、気になってどこへ、どこへ、、と探します。

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 19時30分

LAの次女さま
ありがとう!
去年は、、まずかったね~
今年は、、、仮病と言うわけではなかったようだけど、
花粉のせいか、すこし喉が痛いって言ってたよ、、、
さり気なく、、、まさか~
来年は、、数日前に言ってね。

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 19時33分

ふーちゃんさま
バタンキュー、ふらふらで帰ってきたら、お風呂が沸いてて、入浴中にステーキが焼けて、、ワインなんぞが並んでて、、驚きましたね~
車の中から見える山々、、どこが登り口かな~って気になります。
山の中の峠の道々の上には、日本蜜蜂の巣箱がたくさん置いてありました。
どれくらいの箱に蜂が入ってるんかな~

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 19時39分

奥様、やりますねぇ。 〇〇周年の結婚記念日 おめでとうございます!!
私も 記念日 好き(?)=大事にする けど 家も 忘れている事が 多かったな~~
「ウッ、今日はナンだ??」なんて されると モ~ と猛牛になりそうでした(笑)

ステキなテーブルセッテイングで ご馳走でしたね。

ナベショーさん、何にも 考えずに歩いていたでしょう?(笑)
来年は次女さんに 早めに教えてもらって(覚えて、忘れないで!) 奥様を 嬉しいサプライズで!!!

投稿: シーちゃん | 2011年1月29日 (土) 20時12分

蜂が入るのを待ってる、待ち箱と言うんだそうですよ、でも実際に入ってるのかも、、、と言ってます

投稿: ふーちゃん | 2011年1月29日 (土) 20時16分

シーちゃんさま
ありがとうございます。
ましてや、気づかずに、遅く飲んで帰ったら、、、ああ、恐ろしや!
何も考えずに歩いてました、、、、途中、美味しそうな鯛焼きを土産に買ったけど、ケーキが並んでたので出しそびれてしまいました。
来年は、いや、次の機会は誕生日だね。

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 21時12分

ふーちゃんさま
あちらこちら、、10mおきに3~4個並んでました。
そのうち、一個に入れば良いのかな、、、
でも、せっかく蜂が入っても、その箱を盗まれたり、、
と嘆いてた人のことを聞いたな~

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 21時15分

よくあるかれましたね! 近頃はすぷれーばやりですね!スプレー菊・スプレーひまわりなど私は好き!

投稿: せっちゃん | 2011年1月29日 (土) 21時27分

せっちゃんさま
体力の限界への挑戦、、、歩きました、、、、
しんどくても、最後まで完歩すると気持ちが良いです。
スプレーバラ、スプレー菊、スプレーカーネーション、、、一個の大輪より、花瓶に生けたり、花束にしたり、、うまく収まりますね。

投稿: ナベショー | 2011年1月29日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豚糞を取ってきて堆肥を、、 | トップページ | ピンクのスプレーバラ »