« 春を告げるロウバイの花、、 | トップページ | 冬の庭に日本水仙、、、 »

2011年1月18日 (火)

暖かい日は蜜蜂が、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9598_sp0000

シロバナタンポポ(白花蒲公英)

子供の頃、家の回りに咲いてるタンポポといえば、この白いタンポポ

だから、タンポポは白いと思ってた。

本州の西南部、四国、九州、、ではこの白いタンポポが一般的だったが、最近は黄色い西洋タンポポが全国的に増えてきた。

Img_9597_sp0000

中部、東海、関東では、黄色い関東タンポポと西洋タンポポが主

このシロバナタンポポは、丹波の綾部、僕の郷里の家の側に咲いてたのを藤枝の自宅の庭に移したもの、、、

春に先駆けて、咲き始める、、、、

フキノトウも、、、

Img_9555_sp0000_3

朝は0℃前後、、、でも、日中は風もなく、暖かい

僕の蜜蜂は元気にしてるかな?

Img_0043_sp0000

元気に飛び回ってるよ!

巣門を狭めてあるので、入り口の前では大混雑

Img_0067_sp0000

白い花粉を足に付けて帰ってくる蜂もいる

Img_0021_sp0000

きっと、咲き始めた梅の花から花粉と蜜を運んでるんだ、、、

巣の中では、もう女王蜂が産卵を始めたのだろうか、、、

5年前に一群から養蜂を開始

3年前、ダニの寄生により4群が全滅

2年前の春、購入した一群から再開して3群に

昨年秋には7群になって冬越しへ、、、

2月初旬、暖かい日を選んで、蓋を開けて、内部を見るのが楽しみ!

畑の赤蕪、、、種を蒔くのが遅かったのか、小さな赤蕪しか収獲出来ない。

Img_0074_sp0000

白い小蕪で作るポタージュ

赤蕪で作れば、ピンク色のが出来るかな?

蕪を煮て、柔らかくし、チキンコンソメを入れて、ミキサーでドロドロにしてスープにして、、、

バターで小麦粉を炒めて、牛乳とスープで延ばす、、、塩コショウ、、少々

ブロッコリーの緑を浮かして

ピンクの赤蕪ポタージュ

Img_9644_sp0000

小蕪はお漬物も美味しいけど、ポタージュも美味しいね。

今日のモンタは、、、、、

Img_9629_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 春を告げるロウバイの花、、 | トップページ | 冬の庭に日本水仙、、、 »

コメント

カブが畑にいっぱいあるので、ポタージュにしてみます。
白花タンポポ、もう咲き始めているのですね。
さすが藤枝!

モンタ君、チシャ猫みたい!

投稿: MONA | 2011年1月18日 (火) 22時24分

こんにちは
白いタンポポ珍しいです。
実家の近くの梅林に黄色のタンポポが沢山咲いていてその中で一株だけ白いのを咲かせるのがありました。
特別の感じがしましたが白いのが多く咲く地域もあるのですね~。
カブのポタージュ!ピンク♪ なんて可愛いスープでしょう。赤カブはちょっと苦味がありますよね。スープにしたらどんな感じですか。

投稿: Lala | 2011年1月18日 (火) 22時51分

ピンク色のスープ、お洒落な感じでいいですね~。
そう考えると、お料理は発想力ですね。
ナベショーさんちの「たこ焼き」も拝見しました。
なかなか楽しいですよね。
油が回って調子が出てくる頃には、お仕舞いになる・・・
次は!と思いつつ、間が空いてしまうのが
たこ焼きです。(笑)
シクラメン・・・素敵です。
うっとりします。
やはりマクロレンズが欲しいです。^^

投稿: ひらり | 2011年1月18日 (火) 22時52分

モンタ氏、ちょっとふてくされ気味?

ヤッパリこっちの方が寒いんでしょうか。
蝋梅がやっと見頃になりました。
少し緩んで今朝はそれでも0℃でした。

投稿: やまんば | 2011年1月18日 (火) 23時17分

7群の蜜蜂,今年は楽しみですね。蜜柑の蜂蜜美味しかったです。産卵は,やはり気温が高くなったことを感じてするんでしょうか。それとも日照の時間からでしょうか。
モンタ君,今日は見下ろしてるわね。暖かいっていう顔ね。

投稿: tirokuro | 2011年1月19日 (水) 05時32分

おはようございます
わぁ~~羨ましい!!ふきのとう大好きなのです。
食べるのもですが、何より香りが一番です。ふきのとうと生牡蠣の香りが大好きなもので・・・
ポタージュも久しく作ってません、いつも残り野菜コンソメになってますぅ~
蜜蜂さん達そろそろ活動ですかねぇ~自然を正直に感じてるのは見習わないとです、暖房の中に居たら分からない~今朝は窓を開け放って気持ちが良かったです、お掃除の間だけですが^^
モンタ君、とっても可愛いお顔ですよ~おばさんは、その口元がたまりません。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月19日 (水) 10時01分

白いタンポポ珍しいですね!今日はこれから娘のところです。

投稿: せっちゃん | 2011年1月19日 (水) 10時04分

MONAさま
蕪、、春が近くなって、筋が入った蕪は、煮て潰して濾してスープにします。
モンタ、、顔がつぶれてるね。

投稿: ナベショー | 2011年1月19日 (水) 19時33分

Lalaさま
うちのシロタンポポも、黄色いタンポポに囲まれて、なかなか増えません。
でも、次第に、東の方にもシロタンポポが増えてるそうです。
赤カブ、、苦味は特に気になりませんでした。

投稿: ナベショー | 2011年1月19日 (水) 19時41分

ひらりさま
料理、、、、、より美味しく、より美しく、、自己流にアレンジしたり、、楽しいですね。
タコ焼き、、こんなに難しいとは思いませんでした。
次回、は成功するか、、自信が無い、
マクロレンズ、、少々高価だけど、日々、花と向かい、一生の楽しみになりますよ。
今はPCに簡単にとり込めるので、より一層楽しめるようになります。
ナベショーの花の写真教室の生徒になりませんか?

投稿: ナベショー | 2011年1月19日 (水) 19時48分

やまんばさま
やはり、というか当然というか、数度は寒いでしょうね。
毎朝、0℃~2、3℃くらいですね。
でも日中は12~13℃、、風さえなければ暖かいです。

投稿: ナベショー | 2011年1月19日 (水) 19時51分

tirokuroさま
一群で12~3Kg、、7群だと12x7=82kg
蜜柑、もちのき、夏の花、、X3=246kg
もし、4月に桜の蜜が採れたら、、ウワオ!
ご期待ください。
蜜蜂は気温で動き出します。
8℃以下では飛べなくなるそうです。

投稿: ナベショー | 2011年1月19日 (水) 19時58分

ムックのお母ちゃんさま
フキノトウ、、まだ小さくて硬いけど、もうすぐ大きくなってきます。
香りがいいですね。
僕は、少々大きくなったのの天麩羅が大好きです。
蜜蜂、、冬でも、ちょっと外の気温が上がったら、直ぐに飛んで行って、花粉や蜜を集めてくる、、勤勉ですね。
巣箱の中でも、凍え死なないように羽根を絶えず動かして、暖を取っているんです。

投稿: ナベショー | 2011年1月19日 (水) 20時04分

せっちゃんさま
熱い日も、寒い日も、ものともせずに、まいにち元気ですね~

投稿: ナベショー | 2011年1月19日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を告げるロウバイの花、、 | トップページ | 冬の庭に日本水仙、、、 »