« 今日もロングウオーキングを! | トップページ | 寒風の中のシクラメン »

2011年1月15日 (土)

タコ焼きをつくろう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9455_sp0000_4

ペーパーホワイト

純白の水仙、、、寒い冬にふさわしい

Img_9459_sp0000_2

今日は、日が照らず、暗い曇り空、、、

そのような灰色の空の背景がふさわしい

Img_9458_sp0000

明るくて青い空が背景だと、どんな感じになるのだろう?

Img_9462_sp0000

ペーパーホワイトは地中海原産の水仙

日本水仙も咲き始めて、次には西洋水仙、次第に春の花壇も賑やかになる。

Img_9460_sp0000

清楚な感じ、庭に咲かせたい水仙だね。

Img_9454_sp0000

昔から、倉庫にあって、ほとんど使ってなかったもの、、、タコ焼き器

今日は寒くて、暗くて、冷たい日、、、

外へ出るのは寒いから、タコ焼きを作ってみようか、、

具は タコ、紅生姜、粉の花カツオと青海苔

Img_0033_sp0000

タネ(生地)は、薄力粉、卵、だし汁、長芋少々、、、

いろいろ配合に工夫があるみたいだが、まず初心者は基本配合で、、、

Img_0034_sp0000

長芋を皮のままで摩り下ろしたら、黒い皮が入ってしまった、、まあいいか!

タコ焼き器、、よく洗って、油を引いて、加熱して、、煙が出るほど、、、

もう、これで型は油に馴染んだかな?

タネを型に流し込み、具を入れて、、、

Img_0035_sp0000

火が通ったかな、、、、

竹串で周囲をくるっと回して、裏返す

Img_0039_sp0000

なるほど、、この要領だな!

二回分をお皿に並べて、、、

Img_0040_sp0000

御好みソース、マユネーズ、粉カツオ、青海苔、紅生姜を、、、

Img_0043_sp0000

うん、、、出来ました、、、なかなか良いお味で!

実は、最初に焼いたのは、、型が馴染んでなくて、火が弱かったので、型にくっついて、、、

この通り、、、まあ、食べられるんですが、、、

Img_0041_sp0000

10個の型では少ないので、HCで16個のタコ焼き器を買ってきた。

表面の皮をカリッとした感触に焼くには、、、

美味しいタネの処方配合は、、、

なかなか奥が深そうだよ!

モンタ、、、なんとなく、、女形の雰囲気!

Img_0052_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 今日もロングウオーキングを! | トップページ | 寒風の中のシクラメン »

コメント

毎朝、スマイルでスタートさせて下さってありがとう。ほんと、きょうのモンタはオxxチック。

失敗作は低温のせいでは?たこやきをうまく焼くには最初にかなり高温になるまでたこ焼き器を熱するということを読んだような。いやあれはパンケーキだったっけ。

投稿: Yash | 2011年1月16日 (日) 00時03分

こんにちは
白い水仙綺麗ですね。一番先に咲く水仙ですね。

たこ焼き 丸い!さすがです。器用ですね~。
難しいですよね。たこ焼きの種はけっこうゆるいですしね。

投稿: Lala | 2011年1月16日 (日) 02時06分

うわぁぁ~~キレイにコロンと球形になってます。

私は器用なほうだと自分では思い込んでるんですが、たこ焼きがまん丸に出来ないんです。
焦るせいですかね~~油が馴染んでなかったんでしょうか。

物置の奥に突っ込んである焼き器を出して、久々に挑戦してみたくなりました。

投稿: ば~ば | 2011年1月16日 (日) 08時10分

御無沙汰しております。
名古屋に住む三つ子ばあばです。
いつも楽しくブログを拝見させてもらってますが、
コメントは久しぶりです。

今日は、おもわず、題をみて『わぁ!』とビックリ。
実はわたしも今日の三つ子ブログにたこ焼きを話題にしてアップしたばかりだったからです。
(偶然ですね~)
ブログに我が家の作り方を載せてあります。
よかったら、のぞいてみてください。

水仙の花、清楚で素敵にいいですね。
実は、勝手ながら、好きな花があると、わたしのパソコンの待ち受け場面に使わせてもらっているんです。
今までは、ビオラを使わせてもらっていましたが、水仙に
かえようかな。
これからも、季節の花のアップ、よろしくお願いしま~す。

投稿: 三つ子ばあば | 2011年1月16日 (日) 08時42分

寒くて外に出たくない日だなんて,もっと寒いところに住む人は,ぜいたくだと思うでしょうね。でも今の時期は,たこ焼きもお好み焼きも美味しいですね。アツアツがいいですね。モンタ君の大好きな鰹節も入っているよ。

投稿: tirokuro | 2011年1月16日 (日) 09時15分

おはようございます
純白の水仙に、心が洗われる思いです、自然の白とっても美しいですね。
ぎゃ~っ、たこやき興奮します^^奥が深いですよ~
最近は、色々な種類のタネを入れるみたいですが大阪のおばさんには、この昔ながらのたこやきが一番です。
子供の頃、たこ焼き屋のおばちゃんに憧れました~あの手つき、口調、ホンマもんの手八丁口八丁、ガキ大将から大人まで上手にお客応対してましたで~
モンタ君、今日は玉三郎風~中々いけてますさかい^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月16日 (日) 11時02分

Yashさん
モンタ、、こういう格好は、ほとんどしないんですがね~
今日は特別サービスです。
タコ焼き、、温度のようですね。
まずは、型から丸く外せる温度条件を見つけて、次は美味しく、カリッと仕上がるタネの配合処方の確立、、
まあ化学の合成実験と同じですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月16日 (日) 17時26分

Lalaさま
一番先に咲く水仙ですね。
まもなく日本水仙が賑やかに咲き始めます。
タコ焼き、、初めて焼いたけどなかなか奥が深いです。
ちょっと、ハマりそうです。

投稿: ナベショー | 2011年1月16日 (日) 17時28分

ば~ばさま
型を油でなじませることが大切ですが、やはり型の温度、煙が出るくらいが良いようです。
練習、練習、、、タコ焼きをマスターしたら、次は明石焼き、、

投稿: ナベショー | 2011年1月16日 (日) 17時31分

三つ子ばあばさま
タコ焼き、、本格的ですね!
相当な年季が入ってる、、、凄いです。
全部、綺麗なまん丸で並んでて、美味しそうです。
うちも、いろいろ参考にして、ナベショー流タコ焼きレシピーを開発するぞ!
三つ子さん達、、もうすぐ4歳、、大きくなりましたね~
水仙、、ちょっと写真が暗いけど、、背景が青空のほうが良いかな?

投稿: ナベショー | 2011年1月16日 (日) 17時35分

tirokuroさま
この程度の寒さで外に出たくないなんて、北国の人から見れば、贅沢ですね。
今日は今シーズン最高の寒さ、、外は氷と霜でバリバリ、粉雪も舞いました。
さすがに車の運転、凍ってるところでスリップしないように注意しました。
タコ焼き、、形が出来る物は作るのが楽しいですね。
モンタ、、タコ焼き食べても良いよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月16日 (日) 17時43分

ムックのお母ちゃんさま
タコ焼き、、、やはり大阪が一番、美味しい店には行列が、、、奥が深そうです。
これぞタコ焼き、、ハマってしまいそうです。
モンタ、、このなまめかしい手のしぐさ、その流目、、玉三郎もため息が、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月16日 (日) 17時48分

タコ焼き~!
食べたくなりました。
ということは、やっと風邪が治って食欲が元通りになったってことかな?

モンタ君もタコ焼き食べなよ!

投稿: MONA | 2011年1月16日 (日) 20時49分

MONAさま
タコ焼きを食べて、体力増進!
甘いソースタレの香りが漂ってきたでしょう!
風邪が治ってよかったですね。
タコ焼き、、モンタは熱くて火傷するよ!

投稿: ナベショー | 2011年1月16日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もロングウオーキングを! | トップページ | 寒風の中のシクラメン »