« 魚、、ついつい買いすぎた! | トップページ | コノシロ料理はいかが! »

2011年1月21日 (金)

かなりハードなロングウオーキング

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9906_sp0000

山道の側、、、青木の実

思わず、口に入れたい衝動が、、、

Img_9900_sp0000

妻はリホーム教室の先生や仲間と一緒に古着のリホーム展示会へ

しからば、僕はちょっとハードなロングウオーキングに、、

会社時代に参加した倉敷ツデーマーチ40KmX2日、同じ旅館に泊ってたすごく元気なお爺さん

俺なんか、毎朝嫁が(妻ではなく、、)、お弁当とお茶を作って玄関に置いてくれるんだ、、、

毎日、20km以上、歩いてるね、、、

あんた、まだ現役さんか、、そりゃ~、、無理だよ、、、、、と。

彼は、現役時代、成人病で倒れて、退院する時に、医者からウオーキングを勧められて、、、、、

そして、次第にのめり込んで、、、、

いまや、40kmを7時間で歩くウオーカーに!

と言う話を、前日妻にしたら、、、

翌朝に、、、

Img_9837_sp0000

朝、7時半出発

最近のロングウオーキングのコースである朝比奈川沿いの県道を上流に向って歩く

さっそうとかっこよく走り去るツーリングのおじさん

Img_9846_sp0000

藤枝市の玉取から、静岡市の小布杉、さらに峠を越えて藁科川沿いの富沢へ出るコース

Img_9850_sp0000

玉取までは、幾度も歩いたが、その先はまだ歩いたことが無い。

こんな山の中に、立派な分校が、、、

でも、閉鎖されていた、、、、

Img_9866_sp0000

山の斜面、川沿いに、すごい家、、、、

Img_9874_sp0000

県道はゆるやかな登りになって、、、

Img_9879_sp0000

おお、もう11時半、、朝が早かったから、お腹が空いてきた。

坂の途中の日当たりが良いところでお弁当

Img_9882_sp0000

まるで円形劇場のような茶畑

Img_9889_sp0000

遂に峠に、、、、高度465m

この林道が開通したのは平成1年という、、、

Img_9893_sp0000

どんどんと道を下る

Img_9895_sp0000

おお、視界が開けてきたよ!

Img_9896_sp0000

山の斜面の茶畑と梅林、、、

梅が咲いたら、、まさに里山の春!

絵になるね~

Img_9915_sp0000

山の杉、、もうすぐ花粉が飛び始めるよ!

Img_9920_sp0000

花粉アレルギー予防に紅フウキを、、、、

サイドバーのマルミヤ製茶さんからご注文ください。

遂に富沢に出た!

ここには、大きなリハビリセンターや養護老人ホームなどがあることで有名

Img_9923_sp0000

藁科川の左手の車の少ない県道をひたすら静岡市内に向かって歩く、、、

Img_9939_sp0000

時には川の堤防を、、、

富厚里、小瀬戸など、最近歩いた道をひたすらに、、、

次第に重くなる足、痺れる足の裏、意識して足を前に運ぶ、、

Img_9970_sp0000

おや、、堤防が行き止まり、、、

数百m、、後戻り、、、こんな時は泣きたくなるね~

Img_9978_sp0000

静岡市内の手前、牧ヶ谷から山の峠を越えて丸子に通じる道を、、、

Img_9980_sp0000

かなり、歩いたところで、、、

Img_9983_sp0000

なに、、、1時間半もかかる、、、

今15時半だから、山道を歩いて、藤枝行きのバス停 二軒屋に着くのは17時前後、、、

暗くなってしまう

このコースは断念

引き返す、、、往復30分以上のロス

藁科川沿いの県道をさらに歩いて、、、

安部川との合流地点を過ぎて、、、

Img_9988_sp0000

苺園の自動販売機で苺を買って、、、500円もする立派な甘い苺だよ!

Img_9989_sp0000

ちょっとお味見

Img_0009_sp0000

三つも食べてしまったよ。(カメラがぶれてるね~)

対岸には静岡市内が見えてきました。

Img_9995_sp0000

遂に、藤枝行きのバス停のある安倍川橋の手越に、、、

あっ なんと藤枝駅行きのバスが、、、、

Img_0003_sp0000

信号待ちしてるうちに、タッチの差、、、、、行ってしまった、、

15分待って、、やっとバスの人になりました。

自宅から2kmの停留所を降りた時は、、、、17時46分

さらに自宅まで、、、、

Img_0010_sp0000

よく歩きました、、、、歩数 58、605、、、、一歩の歩幅60~70センチとすると、

ほぼ、40kmかな、、、

夕飯はカワハギの煮付け

Img_0014_sp0000

昨日、皮を剥いだスッポンポンの恥ずかしげな姿も、、、

エラのところを出刃で切って、手で引っ張ると簡単に皮が剥ける

Img_9759_sp0000

モンタ、、定席はエアコンの下

Img_0016_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 魚、、ついつい買いすぎた! | トップページ | コノシロ料理はいかが! »

コメント

すごい距離ですね。次々とコースを開拓されてますね。みているこちらでは,いろんな風景を楽しんでますが,さぞお疲れでしょう。脚に自信がついて,そのうち寛平さんみたいに世界を歩くのでは・・・。モンタ君,その時は連れてって貰いたいね。

投稿: tirokuro | 2011年1月22日 (土) 05時36分

おはようございます
ドンドン距離が伸びますねぇ~ホントそのうち寛平さんみたいに~~
歩くと暖まる・・・どのような服装で歩かれてるのでしょうか??靴はウォーキンギシューズですか??その昔キャラバンシューズを履いて家族で冬の金剛登山をしましたが、今は素材もよく軽い靴もあるのでしょうね。
昔の人は、馬か自分の足だけで・・・やはり歩く事が元気の源なのでしょうね。
モンタ君は、歩かなくても元気印~羨ましいよ~おばさんは。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月22日 (土) 09時56分

バスで15分待ち!先日娘宅行ったときやはり寒い中、10分近く待ちました!お月様がまん丸でとても綺麗でした!孫達のハイタッチしなきゃ乗れてたかも!

投稿: せっちゃん | 2011年1月22日 (土) 12時35分

凄いですね~40キロと言ったらほぼフルマラソンの距離ですね、明日湘南国際マラソンがありますが大磯~江の島往復の距離ですよ~

でも、ナベショウさんのブログ読むとなんだか私もやってみようかな~と思えるから不思議、、

たくさんの魚うらやましいです

投稿: ふーちゃん | 2011年1月22日 (土) 18時01分

tirokuroさま
6万歩、40km、、1日に明るいうちに歩ける距離としては、限界だと思います。
かなり、足が疲労するけど、翌日には完全に回復して、また40km歩けますよ。
寛平さん、、癌の身体で世界一周を成し遂げた、、素晴らしいです。
僕は、先ず、日本構造線を浜松から糸魚川まで歩くのをやりたいものです。
モンタ、、ザックの中で静かに出来るかな?

投稿: ナベショー | 2011年1月22日 (土) 19時21分

ムックのお母ちゃんさま
冬のほうが、暑くなくて歩きやすいです。
服装は、T-シャツ、長袖シャツ、ベスト、、下はズボンだけ、、
さすが夕方日が落ちると寒くなるので、ダウンジャケットをザックに入れています。
靴はウオーキングシューズ、厚手の靴下
ザックには、万一の場合の備えて、ゴアテックスの雨具、ヘッドライト、シェラフを入れています。
登山の時は、登山靴をはきます。
いろいろな健康法があるけど、自分の足でひたすら歩くのが、一番安上がりで効果的と思います。

投稿: ナベショー | 2011年1月22日 (土) 19時29分

せっちゃんさま
タッチの差、、目の前を通り過ぎるバスを見送る、、あ~あ~、、ですね。
10分、15分の待ち時間、、長く感じるか、、短いか、、?

投稿: ナベショー | 2011年1月22日 (土) 19時32分

ふーちゃんさま
40数km、、マラソンは、その距離を2時間少々で走るのだから、大したものです。
でも、訓練すれば、7時間くらいで40kmを歩けますよ。
足に合ったウオーキングシューズと厚手の靴下がいいですね。
最初は豆との戦い、、そのうちにタコが出来て痛く無くなります。
5万分の1の地図、あるいは市内地図を頼りに、どんどん歩く、ひたすら歩く、峠を越える、楽しいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月22日 (土) 19時41分

きゃァ~~、40キロですか!!!!。
すごい!すごい!
じぶんの足で歩くことがどんなにか身体にいいのか
ナベショウサンを見て証明ですね。
さぞかしカワハギお煮つけが美味しかったことでしょう。
カワハギはお鍋に入れても美味しいですね。
今年はなぜか、あんこうなべが多い我が家です。

本当にお疲れ様でした。

投稿: にりんそう | 2011年1月24日 (月) 18時25分

にりんそうさま
一日40km、、一日に歩く距離としては妥当な距離だと思います。
午前中は調子よく歩けますが,午後から夕方にかけては、足が痛くなって気力で歩きます。
何故こんなしんどい目をして、、と言われるけど、完歩した時の達成感は格別、、気持ちが良いです。
アンコウ、、夫婦で食べる手頃なアンコウが売ってたら買おうと狙ってるんですが、あまりに大きすぎて手が出ません。

投稿: ナベショー | 2011年1月24日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚、、ついつい買いすぎた! | トップページ | コノシロ料理はいかが! »