« 巻き寿司、、何とか出来たよ! | トップページ | 侘び助椿 »

2011年1月11日 (火)

梅の花がちらほらと、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9285_sp0000

朝の気温は2℃とか4℃、、、白く霜が降りてたり、氷が張ってたり、、

でも、風さえなければ、日中は日も照って、寒さはさほどでもない。

ちらほらと、梅が咲き始めたよ!

Img_9267_sp0000

まだ、咲き始めだけど、、、

Img_9264_sp0000

八重の紅梅も、、、

Img_9271_sp0000_2 

梅 一輪、一輪ほどの暖かさ、、、ちょっと咲き過ぎかな、、

Img_9274_sp0000_2

蜜蜂は、、、巣の外は、暖かそうで、未だ寒いね。

Img_9281_sp0000

福一さんで、新鮮な真鰯が安かった!

Img_0003_sp0000

これで、1007円だよ!

ついでに250円の鰤のアラも、、、

Img_0004_sp0000

鰤のアラは、鰤大根に、、、大根は野菜ボックスの中の端くれを、、

Img_0011_sp0000

プラ容器に入れて、冷蔵庫に入れておくと、煮汁が凍って、プルンプルン

美味しい味が大根にしみ込んで、、美味しくて堪らない。

鰯は、背開きにして、味醂、醤油につけて冷蔵庫へ、、照り焼き用に、、

背開きを塩振って冷蔵庫、、、ムニエル用に、、、

土生姜で煮付けにしても食べたいね。

Img_0012_sp0000_2

こんなに、キラキラ光って、新鮮な鰯

タタキにして、生姜醤油でいただこう

Img_0018_sp0000

塩して、酢で絞めて、握り寿司で食べなくちゃ、、、

酢飯が余ったので、有り合わせの巻き寿司も、、、

Img_0016_sp0000

最近は、真鰯は豊漁、

でも、鯖がさっぱり、、、、

昨年以来、大きくて脂の乗った鯖に出会わない、、、、

鯖寿司食べたいね~

モンタ、、まるで子猫みたいだよ!

Img_0032_sp0000

10才の8kgの巨猫だなんて、、、誰も信じないね~

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 巻き寿司、、何とか出来たよ! | トップページ | 侘び助椿 »

コメント

今年初、コメント。本年も訪問楽しみにしてます。焼津港のおさかな、いつもながらうらやましいです、海なし県人には・・・
モンタ君いいご主人と、おいしい食事で毛並みもよろしいですね(^O^)

投稿: isoji | 2011年1月11日 (火) 23時28分

こんにちは
梅の花の香り大好きです。
実家の近くに梅園があって日本にいたときは毎年見に行ってました。剪定した枝を母が良くご近所さんからいただいて家に飾ってました。ちょうど花を咲かせる直前?にいつも剪定していたように思います。
真鰯 普通の鰯より大きいのですか?鯵ぐらいに見えます。鰯のお刺身美味しそうです。

モンタ君 8キロ!

投稿: Lala | 2011年1月12日 (水) 01時30分

この辺の梅もチラホラと咲き始めました。

そういえば、ぷっくり肥った活鯖をあまり見ませんね。
鰯と烏賊はたくさん出てます。

お寿司、食べたいなぁ~~~夫にはまだ無理なんですよ。

投稿: ば~ば | 2011年1月12日 (水) 07時53分

こんにちは
もぅ梅の花が咲いてるのですね~
日本の四季の有難さですね、ふっくらと可愛い梅の花は見てると温かくなります。
外の様子を見に玄関先?に出かけた蜜蜂さんも、とっても可愛いですね^^
鰤カマに、鰯、美味しいですよね~そう言えば、最近脂ののった鯖は見かけないです、お上品でスマートな鯖は魅力ないですものね。
モンタ君、お見事8㎏!!ウチの2匹のおばさん、1匹は7㎏強でお腹を揺らして走ってます、10歳の同い年ですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月12日 (水) 11時07分

菜の花や梅がもう咲いているのですね・・・
この前暑かったのに、もう春がすぐそこって思ったら、やっぱり時が経つのは、早いものだと思いました。
鰯刺身や寿司、いつもながら美味しそうですね~
お嬢様達もお正月ゆっくりしていったのでしょうね~

投稿: kawazuzakura | 2011年1月12日 (水) 14時09分

こんにちわ。
今日は穏やかな暖かな一日でした。
もう梅が咲き始めたのですね。
私もちょっと観にいかなくては・・・。
菜の花が咲いて、梅が咲いて・・・
寒い寒いといいながらも
季節は確実に春に向っていますね。

今日もたくさんの美味しそうなご馳走が・・・。
いつも思うのですが、
ナベショー家はいつもこんなにたくさん作って、
全部召し上がるのですか?

投稿: にりんそう | 2011年1月12日 (水) 16時49分

膨らみ始めた紅梅の蕾,ストップしてます。この寒気が去るまで膨らみそうもありません。冬らしい冬といえばそうかもしれません。でも朝の寒いのは,もういいです。
イワシ,もっと小さいのは梅干しを入れて甘露煮に,オオバイワシは,ポン酢でいただくのが好きです。
モンタ君,今日のお魚も興味ないね。じっと手を見る?

投稿: tirokuro | 2011年1月12日 (水) 17時45分

isojiさま
今更ながら、焼津の隣に住んでることを喜んでます。
早朝暗いうちに、漁港の市場でセリ落とされた魚が、もう朝には買えるのは嬉しいですね。
モンタは何故か魚が食べられない、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 19時56分

Lalaさま
梅の剪定、、たくさん花を咲かせたいので、今はざっと無駄な枝を切って、花後に再度整えます。
蕾の付いた枝を部屋に飾ると、早く咲きますね。
真鰯、、鰯の中では最も大きいです。
それでも20センチくらいかな、、

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 20時00分

ば~ばさま
鰯と鯖は交互に豊漁なのかな?
烏賊は優等生ですね。
値段もほどほど、、いつも並んでる。

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 20時02分

ムックのお母ちゃんさま
寒い日が続き、花が無い時期なので、梅の花が1輪咲いた、水仙が一つ開花した、、と見つけてホッとしています。
鯖、、たまに並んでても細くて小さいの、、、
脂がのってない鯖はパサパサで美味しくないですね。
猫も7~8kgもあると貫禄ですね。
小さくてじゃれついてた時もあったのに、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 20時07分

kawazuzakuraさま
もうすぐ2月、、河津桜が咲き始めますね。
もう春がそこまで来てる!
娘達、食べたいものを食べて、それぞれ行きました。

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 20時10分

にりんそうさま
北の方は大雪のようですが、関東、東海は朝夕は冷えても、晴れてると南向きの部屋は暖かいですね。
もう梅がちらほら、河津桜が咲き、、春もそこまで来てますね。
魚、たくさん料理しても、干物や煮物、味醂漬けに加工、朝昼晩と食べて、、、、一週間くらいかかって食べ尽します。

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 20時15分

tirokuroさま
明日の朝は、零度以下、この冬一番の冷え込みらしい。
雪が降り、空は曇り、、の北国は寒くて冷え冷えしますね。
イワシは、料理法もたくさんあって美味しいです。
一時、高くて高級魚見たいと言われたけど、安くなりました。
モンタ、、ナベショーは安い魚しか買わないからね~

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 20時20分

 
きょうのためしてガッテン・皆様ご覧になりましたか?

静岡のお茶ですよ^^藤枝・掛川の・・・

お茶を沢山飲んで健康でパワフルになりましょ!

ナベショーさんの元気の秘密がわかってきました♪


投稿: W | 2011年1月12日 (水) 22時02分

Wさま
ためしてがってん 、、、残念ながら見てませんでした。
今、ネットで今日のためして、、の番組のサマリーを見ました。
嬉しいですね~
お茶の生産地、掛川や藤枝の人の癌死亡率が全国平均より低いとは、、!
朝昼夜、幾杯もお茶を淹れて飲んでるので、元気で長生き出来るかな、、

投稿: ナベショー | 2011年1月12日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巻き寿司、、何とか出来たよ! | トップページ | 侘び助椿 »