« もう菜の花が、、、 | トップページ | 梅の花がちらほらと、、、 »

2011年1月10日 (月)

巻き寿司、、何とか出来たよ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9025_sp0000

日本水仙が咲き始めました。

今まで、咲いてる花が少なくて、こまってたけれど、、、、

これからは、水仙が登場する機会が増えるよ。

Img_9054_sp0000

長女は出発し、義母は埼玉の義妹のところ、、、

再び、夫婦とモンタだけの生活になった。

今晩、何食べる?

そうだな~、、、、巻き寿司の練習するか

LAの加工度の高い巻物ではなく、まずはオーソドックスな日本の伝統的な巻き寿司

子供の頃、法事や祝い事、お祭り、村の寄り合いなど、母が夜なべして、作ってた巻寿司

運動会のお弁当、、、重箱の中には、巻き寿司が、、、、

ところで、ご飯は、、、

朝のご飯がまた残ってた

母が作った巻き寿司の中の具は、、、

干し椎茸、干ぴょう、高野豆腐、蒲鉾、卵焼き、芹、、、

今回は全く同じではないが、、、

干しシイタケ有り、赤い蒲鉾有り、卵焼き、キュウリと、海老、、

ご飯を電子レンジで温めて、

酢、砂糖、塩の合わせ酢を加えて、混ぜて冷やし、、、

濃い目の味の卵の厚焼きを作り、

干し椎茸を水で戻して、砂糖、塩をくわえて、水が無くなるまで甘く煮て、、、

海老は塩茹でして、、

準備 OK

さあ、、、有ると思ってた海苔が無い、、、、

急遽、妻がスーパーに走る!

本当に 準備OK

Img_0002_sp0000

竹の簾の上に、海苔を置き、酢飯を広げる

Img_0006_sp0000

少し手前に芯の材料を並べる

Img_0007_sp0000

中身が崩れないように、ぐるりと一気に巻く

Img_0008_sp0000

ギュウギュウと手で絞めて、、、

恐る恐る、広げて、、、、、

オオ、出来てるじゃ~ん!

Img_0009_sp0000

もう一本、、、、二本巻いたら、ご飯が無くなった。

Img_0010_sp0000

真ん中で二等分し、、、、切り口は、、、ちゃんと具が中心になってるよ!

Img_0017_sp0000

まあまあ、、、の出来だね!

Img_0022_sp0000

卵焼き、椎茸、海老、蒲鉾、キュウリ

これらを、それぞれ単独で食べた美味しさとは異なる、、、、

これらが、それぞれの個性をささやかに主張しながら、酢飯と海苔の芳醇な香りとの見事なコラボレーションが口の中に広がる、、、、

ああ、これが巻寿司の美味しさなのだ!

昨日のドンコの煮付けの煮汁に、白菜と水菜、キノコ、油揚げ、豚肉をくわえて煮る

これも美味しいね。

Img_0026_sp0000

白菜を漬ける時、一緒に日野菜と赤蕪も漬けました。

赤蕪、日野菜、白菜のお漬物、、、赤、白、緑が美しいでしょう!

Img_0003_sp0000

今日も、料理ブログでした。

モンタ専用の座布団の上に座って欲しいんだけどね~

Img_0015_sp0000_4

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« もう菜の花が、、、 | トップページ | 梅の花がちらほらと、、、 »

コメント

ああ・・巻きずし美味しそう~
私が今食べたいものはコレかも!

モンタ専用ふとん?
ナベショーさんにあげるよ!(モンタ)

投稿: MONA | 2011年1月10日 (月) 22時56分

そうそう~! この巻き寿司、母が良く作ってくれた
巻き寿司です。 私の母は「そぼろ」と言っていましたが
桜でんぷんが入っていて、ちょっと甘くて美味しかったです。
私は、いまだに母の作った茶碗蒸しと巻き寿司には追いつけません^^;;
モンタちゃん、今日も穏やかなお顔ですね^^

投稿: はみ | 2011年1月10日 (月) 23時36分

おはようございます
あぁ~巻き寿司が美味しそう~食べたい~です^^
何とかどころか、とってもお上手ですよ~
海老も入って豪華ですね、私は沢庵入りも好きです。
ご長女さんも出発されて、お義母さまも出かけられてご夫婦とモンタ君羨ましいです・・・私は今、単身暮らしが憧れかも・・・家族が居て有難いですが、時々一人になりたい病がでます。
今年のナベショー家は、ご家族が元気に揃われて、それぞれ英気を養ってお出かけになられたことでしょうね。
お料理部門、いつも参考にさせて頂いています^^
モンタ君、専用座布団があっても皆と同じのがいいのね~ウチなんて全てに猫毛がぁ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月11日 (火) 08時52分

美味しそうなまき寿司が出来上がりましたね。
まき寿司といえば、
島根の義母の作る巻き寿司の
おいしかった思い出があります。
新婚の頃、車で帰省したお正月。
帰京の日、車の中で食べなさいと、
朝4時におきて
義母はまき寿司をたくさん作って
持たせてくださったこと。
途中、車の中でお寿司をほおばったこと
なんとその具が
ナベショーさんの書いている、
干ししたけ、かんぴょう、高野豆腐、かまぼこ、卵焼き、せり、そのものでした。
おいしかったですよ~。
そのころはまだ、中国自動車道が出来ていなく
国道9号線を丹波笹山、そして京都を抜けて、
京都で一泊しながらの帰省、
遠い遠い、島根の帰省でした。

投稿: にりんそう | 2011年1月11日 (火) 09時21分

おいしそう!

中身は本当は何でもいいんだよねえ。残り物の漬物入れてもよし、卵、魚、肉、はたまたチーズなんか入れてもおいしいよ。

サンドイッチと同じだもんね。

投稿: LAの次女 | 2011年1月11日 (火) 15時58分

 新年も十日も過ぎれば流石に普通の日になりました。今年もどうぞ宜しく。
 ナベショー宅は賑やかな年末年始を過ごされ、今日からは御夫婦とモンタ君の静かな日ですね。
それでも御馳走!!くるり巻き寿司、良いなぁ~、椎茸が干瓢が濃い味じゅわっと、う~ん思い出します母の巻き寿司。
 

投稿: ふみん | 2011年1月11日 (火) 16時45分

ナベショーさん,練習はしなくてもいいんじゃないの。私も今日のお弁当は海苔巻でした。一口ごと食べられる大きさの海苔巻って、本当に食べやすいです。もうすぐ三つ葉が出てきたら,緑のホウレンソウの代わりに入れたいです。モンタ君はいつもカメラ目線だね。いつもちゃんとこちらを見てるね。だから,モンタファンが多いのかな。

投稿: tirokuro | 2011年1月11日 (火) 17時05分

MONAさま
オーソドックスな巻き寿司が、こんなに美味しいとは、、再発見でした。
とってもヘルシーだし、、
モンタが座ったり、眠ったりする場所は決まってるんだから、、、座布団を他人にあげたらダメだよ~

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 20時04分

はみさま
そうそう桜でんぶが入った甘くて綺麗なの、、思い出しました。
もう母亡き今は、茶碗蒸しも巻き寿司も作ってくれませんが、その味はわすれられませんね。
茶碗蒸しも大好きで、誕生日には丼ぶり茶碗で作ってくれました。

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 20時08分

ムックのお母ちゃんさま
何とか形だけは出来ました。
鉄火巻きや軍艦巻き、LA式の逆巻き、カルホルニアロール、、、いろんな巻き物に挑戦したいものです。
ご飯に合せ酢さえ入れて、海苔があれば、意外と簡単に手間なく楽しく作れて、美味しいものですね。
たまには解放されて一人になりたい、、、そのお気持ちわかります。
割り切って、全部家族に任せて、ぱっと数日旅に出るとか、、、それが出来れば簡単でしょうが、、。
モンタの猫毛、あちこち毛だらけ、、、ソファーの上も、、
時々、ゲ~、、もやるから専用座布団をあちこちに、、

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 20時17分

にりんそうさま
義母さんが持たせてくれた心のこもった巻き寿司だったんですね。
国道9号線、、広島から郷里に家族と車で帰るのに、通ってました。
篠山、三田、柏原、、など丹波の町々 懐かしいです。
郷里の綾部は9号線の福知山の隣の市でしたから、、、にりんそうさまも同じ道路を通られてたのですね。
昔、山陰では、巻き寿司、鯖寿司などが、最大の御馳走でした。

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 20時25分

LAの次女さん
残りご飯でも、チンで温め、酢ご飯をつくって、あるもので巻けば、意外と簡単で美味しいね。
これから、ちょくちょく作るよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 20時28分

ふみんさま
元の生活ペースになりました、、今年もよろしく!
今年は今までで一番、賑やかでした。
今年は、巻き寿司に、少々凝って見るかな!
母の味、、美味しいものはちゃんと覚えてますね。

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 20時32分

tirokuroさま
巻き寿司、、ちょっと要領がわかってきましたが、まだまだ、、、
そうそう、香りが良いので三つ葉も使ってましたね。
モンタはカメラを向けると、ちゃんとカメラのほうを見てポーズするよ、、、そりゃ~、簿ログの読者の方 さまさま!

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 20時37分

いつもの暮らしが始まりましたね~~~~

私も一週間ほどの賑やかな年末年始でした・・・・
「宴の後」って感じです
10歳で母をなくしてしまった私の、、思い出の味は
海苔巻きでした・・・・
かんぴょう、卵、ほうれん草、さくらでんぶ入りの
海苔巻きは本当に美味しいものでした・・・・・
やはり、運動会や誕生日に作ってもらって、、そんな日は
とっても楽しみでした、、、、
味の記憶ってはっきり残っているものですね・・・・・

モンタ君~~~また静かな毎日が始まったね、、、、
それとも、、皆帰ってしまって寂しいかな・・・・

投稿: れんげ畑 | 2011年1月11日 (火) 21時29分

れんげ畑さま
いつもの生活に、戻りました。
冷蔵庫の中も空っぽに、、、、
10歳でお母さんを無くされた、、大変でしたね。
思い出の母さんの海苔巻きの味、、、子供のころ、御馳走と言えば必ず海苔巻きでしたね。
それから茶碗蒸しも御馳走だった。
普通の時、何食べてたか、、、芋や大根の煮物が多かった。
モンタ、、寂しいね~

投稿: ナベショー | 2011年1月11日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう菜の花が、、、 | トップページ | 梅の花がちらほらと、、、 »