« 冬の庭に日本水仙、、、 | トップページ | かなりハードなロングウオーキング »

2011年1月20日 (木)

魚、、ついつい買いすぎた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9665_sp0000

ピンクの一重の梅、、、「道しるべ」という品種という

我が家の庭、春一番に開花する。

でも、まだポチポチ、、、

Img_9653_sp0000

天気も良く、風も少なく、比較的穏やかな天気が続いてる、、、

福一さん  近海の魚が出てるかな?

あった、、、コノシロ

これを買いたかったのだ!

Img_9766_sp0000

めちゃ安なので、10匹も買った!

これで592円だよ!

小骨が多いので、買う人少ないのかな~?

でも、数日前には、ある料理屋が桶いっぱいのコノシロを全部買い占めたというが、、

小イワシも新鮮で安い、、、天気が良いので干物にしなきゃ、、

Img_9743_sp0000

皮ハギ、、、何と、こんな値段でいいのかな~?

当然、これも見逃すわけにはいかない、、、ゲット!

Img_9755_sp0000

妻から、今日は2000円以内にしてね、、、と、言い含められてきたが、、、

これで、ほぼ 2000円!

ややっ!

昨年秋から、ず~とお目にかかれなかった鯖

焼津の海の平鯖(真鯖)のでっかいの、、、、

世界で一匹の鯖、、、しかも二匹並んでる

でも、1580円/kg、、、

、、、、

これを買わずば、後々まで後悔するぞ、、、、一匹をゲット!

Img_9748_sp0000

833グラム、、、1316円 

こんな立派な平鯖はめったに手に入るものではない。

さあ、、買い過ぎたが、、、料理と下ごしらえに午前中かかってしまった。

続きは、また後ほど、、、、、、

今日の夕食は、

Img_9829_sp0000

とりあえず、皮ハギ一匹と野菜入れの残り野菜でケチケチ鍋

大根おろしと、柚子/シークワーサーポン酢で、、、

モンタ、、の食べられそうな物は無いね~

Img_9810_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 冬の庭に日本水仙、、、 | トップページ | かなりハードなロングウオーキング »

コメント

ナベショーさんが同じキッチンに居たら~、思わず、そんなことを思ってしまいました。
誰のためでもない料理はつまらないです。

注文を言われ、文句も言われ・・・だからこそ料理のし甲斐・面白み・・・醍醐味(?)かな。

投稿: ば~ば | 2011年1月20日 (木) 22時23分

こんにちは
「道しるべ」なんてステキな名前でしょう♪
冬に「ポッ」と辺りを照らすような暖かい花ですね。

魚、沢山~♪お値段も安いのですね。
カワハギってひょうきんな顔してますね。
こんなに魚があるのに「ケチケチ鍋?」ですか。(笑)
続きも楽しみです。

投稿: Lala | 2011年1月20日 (木) 22時27分

鯖がピカピカ光っています!
コノシロを買うのは躊躇してしまうな~
ナベショーさんは、コノシロはどのように使うのかしら?
興味津々・・・

モンタ君、良家の子女風だネ!

投稿: MONA | 2011年1月20日 (木) 23時09分

鮗は,お寿司にするのかしら。ちゃんと調理しやすいものとそうでないものを組み合わせて買うなんて,流石ナベショーさんですね。カワハギは新しかったらお刺身も美味しいですね。お鍋もよく使います。
モンタ君,今日もぬくぬくだね。

投稿: tirokuro | 2011年1月21日 (金) 05時50分

こんにちは
コノシロは買ったことがないです~関東の方では、お鮨のしめはコハダなんて聞きますが・・・ニシンの仲間なのですね。
おぉ~1000円以上の鯖は輝いてピッカピカ^^
カワハギも、最近皮を剥いで売ってるのが多いですが~さすが福一さん新鮮ですねぇ~買い過ぎてしまうの分かりますよ^^
モンタ君、大漁を目の前にしても動じない・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月21日 (金) 14時14分

ピンクの梅が春への“道しるべ”なんてステキです。
同じく“道標”福山雅治さまのヒット曲、日テレNEWS ZEROのエンディングでお馴染の曲。あなたの笑顔それは道標、と。
カワハギは皮剥ぎ、脱ぎっぷりの良さに脱帽です(笑)。

投稿: ふみん | 2011年1月21日 (金) 16時27分

「買いすぎた~~」って良いながら ウキウキ 下ごしらえをする ナベショーさんが 見えるみたい(笑)
腕がいいから 捌きは 手際いいし、アレはこれに、コレはあれに と 頭もフル回転。

北海道では 流氷着岸!なんて ニュース。冷たい 空気だけど 一輪ほどの暖かさ を 感じる。

投稿: シーちゃん | 2011年1月21日 (金) 18時28分

ば~ばさま
僕は単身赴任が長かった、、、毎夜、安い価格で御馳走作って、美味しいワインやビール飲んで、、これが会社生活での息抜きであり、ストレス解消、、でした。
自分自身を元気にするために、花を飾り、美味しい料理を作って下さい。

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 19時52分

Lalaさま
道しるべ、、素敵な名前でしょう!
一重のピンク、、、寒い冬に暖かさを感じさせるはなです。
皮ハギ一匹に残り野菜、、これ二人分、、毎日こうだとダイエット出来るんですが、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 19時57分

MONAさま
コノシロ、、細いたくさんの骨、、これさえクリアーすれば美味しい魚!
モンタの先祖は、彫刻師左甚五郎のモデルをつとめたという由緒ある血統のある猫、、、ではないか?

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 20時01分

tirokuroさま
コノシロ、、魚に冬と書くんですね。
酢で〆てお寿司や酢の物が美味しいですね。
でも、それ以外にも美味しい魚です。
カワハギ、、煮て良し、鍋よし、刺身よし、でっかい肝!
モンタの定席、エアコンの下!

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 20時07分

ムックのお母ちゃんさま
コノシロ、、関東より関西以西のほうがポピュラーかと思ってました。
広島にいた時は、岸壁でたくさん釣って、よく食べました。
江戸前寿司のは、新子といって三か月くらいの幼魚を使います。
成魚だって、とても美味しいのに、、、
真鯖(平鯖)の大きいのは、やはり1500円くらいはしてるようです。その鯖寿司は○千円もしてる、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 20時10分

ふみんさま
素敵な梅でしょう!
会社の事務所の玄関、お正月の飾りのミニ盆栽、用済みで捨てられかけたのを拾ってきて、庭に植えました。
もう、5mくらいの木に、、、
福山雅治の道標、、歌詩が良いですね!

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 20時18分

シーちゃんさま
一週間、いや、間にお肉料理も入るから、10日くらいは魚を買いに行かなくても良いんです。
でも、買う魚が何時も同じ、、いささかマンネリです。
高級魚は買えないからね、、、
何時の日か、クエなんか買ったりして、、、やってみたいね!
もう数週間すると、道しるべが満開です。

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 20時34分

梅が咲きだしましたね!もうすぐはるですね!昨日は大寒でさすがに風がつめたいでした!サバは今年は高いけど新鮮ですね!

投稿: せっちゃん | 2011年1月21日 (金) 23時00分

せっちゃんさま
もうすぐ春、、、梅の花が少しづつ咲きはじめると、暖かい春が待ち遠しくなります。
サバ、、、これから二月いっぱい、サバが美味しい季節ですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月21日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の庭に日本水仙、、、 | トップページ | かなりハードなロングウオーキング »