« 茶畑の道をウオーキング | トップページ | 最悪、、写真が取り込めない »

2011年1月29日 (土)

ピンクのスプレーバラ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0016_sp0000

スプレーバラ

一本の枝から数本の枝がスプレーのように分かれて咲くバラ、、、、のことである。

と、妻から教えてもらった。

Img_0020_sp0000

スプレーバラには、いろんな色の種類があるそうです。

昨日の結婚記念日の食卓に飾られてたバラ

たぶん、「さくら坂」という品種

Img_0023_sp0000

今日のブログはスプレーバラのスライドショー

ナベショーのマクロレンズの技を駆使して、、、、

同じ花も、光と背景を変えるだけで、、、

Img_9987_sp0000

同じバラとは思えないでしょう?

Img_0026_sp0000

光と背景を変えると、、、

Img_9988_sp0000

スプレーバラ、、、このピンク色は特に美しいね。

光によって、薄紫に写る、、

背景の緑とよく合うでしょう。

Img_0029_sp0000

午後になって、少し花が開いてきたかな?

Img_0039_sp0000

いつもの花は屋外の自然光で

今日は、室内のキッチンに置いたガラスの花瓶のバラを、蛍光灯や白熱灯で撮りました。

Img_9991_sp0000

冷凍庫に海老が少しあったので、長芋、ニンジン、レンコン、ネギ、玉ネギ、キノコ、ほうれん草と一緒に胡麻油で炒めてみました。

お味は塩コショウと少しの味醂、醤油

最後にお酒で溶いた片栗粉でとろみ、、、中華風Img_0046_sp0000

モンタ、、、陽だまりで昼寝、イビキが聞こえるよ!

Img_9506_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 茶畑の道をウオーキング | トップページ | 最悪、、写真が取り込めない »

コメント

こんばんは。昨日は、結婚記念日だったのですね。おめでとうございます。 m(u_u)m 奥様が作られた料理、美味しそうでしたね。35~40キロも歩かれたんですね。車で移動するのも結構かかりますが、歩かれたなんて、凄いですね。 ナベショーさんのお宅のお庭には、こんなに、沢山の可愛らしいバラが咲いているのですか?バラは手入れが大変だと思いますが、綺麗に咲いてますね。(#^-^#) モンタくん、昨日、パソコンのお手伝いをしたから、疲れてるのかなぁ?

投稿: さくら | 2011年1月29日 (土) 22時33分

ありました!!!
あれは、、、はっこうさん?

奥様の仮病に拍手! 
旦那は忘れているか、おとぼけか?

投稿: やまんば | 2011年1月29日 (土) 22時51分

記念日・・・おめでとうございます。^^
さり気なく飾られていたであろう薔薇、素敵ですね。

マクロの薔薇は、夢の世界のようです。
zzzおやすみなさい。

投稿: ひらり | 2011年1月29日 (土) 23時11分

ウォーキングに付き合わず、手料理の数々を用意して待っていたんですね。
いっぱい並んでましたものね~~。

花も奥様が用意・・・奥様のお誕生日にはちゃんとナベショーさんから花束を差し上げてね。

私たちの結婚記念日、そういえば入院中に過ぎちゃいました。

投稿: ば~ば | 2011年1月30日 (日) 08時15分

おはようございます
スプレーバラって言うのですか~お花は見たことがあっても名前がさっぱり分からないことが多いんです・・・
全てカタカナ名前は憶えられません苦手です。
とっても柔らかなバラの色が温かですね^^結婚記念日ウチなんて夫婦揃って過ぎてからエッ~です^^
ポケットに携帯と小銭を入れて歩いてます、電車かバスが通ってるのを確かめて~でも電車でも2駅が限界です。
モンタ君、イビキを掻いて本格寝~おばさんは、ネコさんのイビキ好きですよ~おやじイビキは困ったものですが部屋を突き通して聞こえます・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月30日 (日) 09時28分

こんにちは
結婚記念日おめでとうございます。
私達も先週10周年を迎えました♪
私もバラを飾りました。ピンクではなく黄色でしたが(笑)。
外での写真が多いですが室内での写真も得意なんですね~。
私は外での撮影が苦手です。光が安定している室内のがとりやすいのだと思います。
ナベショーさんは猫(動物)も風景も撮るし、きっと人物も上手に撮れるのでしょうね♪

投稿: Lala | 2011年1月30日 (日) 09時46分

優しい色の花でお祝い,おめでとうございます。
薔薇なのに,桜色をしているので「さくら」の名前をした薔薇がいくつかあります。この時期にこの色の花を見るとほっとしますね。モンタ君も,おいしいものをいっぱい食べた後の様なねむり方ね。

投稿: tirokuro | 2011年1月30日 (日) 10時01分

さくらさま
はい、、そうなのにすっかり忘れてしまって、、、
現役時代、遅く飲んで帰宅したら、大ごとでした。
一時間の4kmの速度で歩いても、10時間歩けば40Kmになります。
ちょっと無理して歩けば、だんだん足も慣れて、長距離を歩くことが出来ますよ。
今は冬なので、僕に庭は枯れています。
このバラは妻がスーパーの花屋で240円で買ってきたものですよ。
綺麗なバラです、、、気にいりました。
モンタ、、今日は休養日

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 19時03分

やまんばさま
確かに川根の八高山ですね~
いやいや、、ホントに喉が痛いそうですよ。
僕は忘れてたけど、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 19時06分

ひらりさま
記念日なのに、忘れてしまって、、、
花が小さいので、十分接近して、背景をぼかして、撮ることが出来ました。
ひらり様も、マクロ撮影にチャレンジ!

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 19時09分

ば~ばさま
花束を贈呈、、、こういうのが出来ないんですね~
記念日をたいせつにして、シニアーライフを一年、一年、歩んで生きたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 19時22分

ムックのお母ちゃんさま
スプレーバラ、、僕も初めて知りました。
ピンク、、優しくて、美しいバラですね。
シニアーライフ、、記念日を上手に演出して、生活に変化を出すことも大切のようです。
だんだん足が慣れて来るにつれて、少しずつ距離を延ばしたらいいですね。
そのうち、このコースも、あのコースも歩いてみたいと欲が出てきますよ。
僕のイビキもすごいんです、、無呼吸症候群。

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 19時31分

Lalaさま
ご結婚10年目、、お若いですね。
僕達は、、、何年目だろう?
記念日に飾る花はバラがふさわしいですね。
外での花の写真は、太陽の光、背景、位置、いろんな難しい条件下で美しく画面を探さねばならないので、かえって訓練されます。
人物、、幾度か結婚式の写真を頼まれたことがあります。
花嫁さんをいかに美しく撮るか、、、望遠、広角、マクロレンズにソフトフィルター、美しく幻想的に、、、
アルバムに編集して、さしあげる、、喜ばれました。

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 19時42分

tirokuroさま
記念日、、すっかり忘れるところでした。
スーパーの中の花屋さんで、買ってきたバラだそうですが、とても優しくてうつくしい色です。
ピンク、というより桜色ですね。
モンタ、、いつものカリカリを、、

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 19時45分

こんばんは~~

スプレーバラを飾って記念日のお祝いですね
おめでとうございますheart02
ところで、、なに婚式だったのでしょう?
優しい色のバラにお二人のお気持ちが伝わってくるようです~~~happy01

モンタ君~~ラブラブご主人様の邪魔しちゃ駄目よぉ~~note

投稿: れんげ畑 | 2011年1月30日 (日) 20時05分

美しい薔薇ですね~
とても柔らかく撮れていて、素敵です!
私も今日、薔薇を撮りました。
冬の薔薇も良いですね。
残り野菜の炒め物、とても美味しそう~

日向ぼっこ、幸せなモンタ君!

投稿: MONA | 2011年1月30日 (日) 22時01分

れんげ畑さま
何年目の記念日だったのかな~?
美しいバラを飾って、、、これからの人生、こういう演出も必要ですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 22時03分

MONAさま
バラ、、こんなに美しく撮れたのは初めて、、、
室内で撮るのも、見直しました。
只今、PCのトラブル、パソコンに写真が撮り込めなくて最悪!

投稿: ナベショー | 2011年1月30日 (日) 22時07分

結婚記念日おめでとうございます。
2年前私の定年退職日、帰宅するとテーブルに飾られていたバラと同じでした。
口数少ない主人からの精一杯の演出、思い出すと涙が出そうになります。
さりげない愛に弱くなったのは齢のせいでしょうか。

投稿: プルメリア | 2011年1月31日 (月) 10時26分

プルメリアさま
妻の定年退職日にさり気なくバラがテーブルに、、、
ご主人様、、きっと何をプレゼントしようか、精一杯考えられたのでしょう。
このような心遣い、、嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶畑の道をウオーキング | トップページ | 最悪、、写真が取り込めない »