« 暖かい日は蜜蜂が、、、 | トップページ | 魚、、ついつい買いすぎた! »

2011年1月19日 (水)

冬の庭に日本水仙、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9709_sp0000

日本水仙

毎朝、0~3℃くらい冷え込むが、日中は10数℃で風さえなければ暖かい。

庭の水仙、、少しずつ蕾が膨らんで、ちらほらと咲き始めた。Img_9706_sp0000

数個しか咲いてないので、選りどり見撮り、、というわけにはいかない。

Img_9703_sp0000

美しさも背景次第、、、見る角度も、、、

Img_9704_sp0000

女性を美しく撮るのも同じだね。

白い日本水仙も、、、

Img_9712_sp0000

中心のクリーム色が、暖かい。

Img_9710_sp0000

水仙、、、その葉や球根は、猛毒が含まれてるので、ご注意のこと!

Img_9714_sp0000

先日来、、庭の木々の剪定作業

地面には、切った枝が散乱して足の踏み場が無い

Img_0001_sp0000

一か所に集めて、分かれた枝をさらに剪定鋏で切って、、、、

Img_9647_sp0000

押し切りで細かく切って、、、ああ、まだ半分

Img_9726_sp0000

細かく切ったのを、積んでおき、一年後に庭に堆肥として蒔く、、、

切れない太い枝や幹は、、、貯めておいて資源リサイクルセンターへ

毎冬、決まってしなければならない仕事

豚の肩肉、、妻が脂肪が少ないからとブロックを買ってきた。

オーブンで焼き豚に、、、

僕は肩ロースのほうが好きなんだけど、、、

Img_9734_sp0000

これで100gr、、、漬け汁を煮詰めたタレをつけて、、美味しい

モンタ、、、毛並みの手入れだよ!

Img_9623_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 暖かい日は蜜蜂が、、、 | トップページ | 魚、、ついつい買いすぎた! »

コメント

こんばんは。日本水仙、綺麗ですね。私は、良く見る、一番最後が好きです。一番目の水仙は、可愛らしいですね。(#^-^#) 焼き豚、とっても、美味しそうですね。 モンタくん、いつも、綺麗にしてるね。

投稿: さくら | 2011年1月19日 (水) 23時17分

水仙は春を感じさせてくれますね。背景もそちらの暖かさが伝わってきます。越前水仙はさいたけど,ほかの水仙はまだです。(蕾をお正月のアレンジにたくさん使ってしまいましたが。)
剪定は,面倒ですがやはりちゃんとしないと木が大きくなりすぎますね。私は押切でしないで,のこぎりと剪定ばさみを使いますが手が痛くなってしまいます。
モンタ君,毛づくろいが終わったらゆっくり寝るのかな。これがいちばんの大仕事かな。

投稿: tirokuro | 2011年1月20日 (木) 05時50分

去年の猛暑の中、ベランダの鉢たちもなかなか構って遣れなかったんですが~~。

それぞれちゃんと芽を出してます、水仙も芽が伸びてます・・・花はまだですが。

投稿: ば~ば | 2011年1月20日 (木) 08時50分

黄色い水仙ラッパですか?昔お正月の花らしいので白い水仙を組み合わせてもらって帰ってくるとババサマが「白い水仙も良いけど、私はラッパズイセンが好きだよ!」と必ず申してました!モンちゃん!毛図くろい?

投稿: せっちゃん | 2011年1月20日 (木) 10時54分

日本水仙 良い香りがしますよね。
もうこんなに咲いてるんですか! いいな・・
町中では焚き火も無理でしょうから剪定枝の処理も一苦労ですね。
積まれた小枝の山に糠を振りまいて置くと良い肥料になるかも。
寒くても身体を動かしている方が夕食も美味しい。
我が家も肩ロースの方が好きですわ でもカロリーは気になる・・

投稿: ミモザ | 2011年1月20日 (木) 11時53分

さくらさま
日本水仙、花に特徴のある幾つかの種類がありますが、みな香りも良く、可愛いですね。
モンタの仕事、、食べる、眠る、毛を綺麗にする、、

投稿: ナベショー | 2011年1月20日 (木) 16時32分

tirokuroさま
寂しい冬の庭、、水仙が唯一の彩り、暖かい午後も、日が落ちると急に寒くなります。
毎冬、思い切って、かなり剪定しないと、すぐにジャングル、、、木は一年で相当大きく成長しますね。
剪定ハサミで切る、、手に豆が出来るでしょう。
モンタ、、毛つくろいの後は、昼寝、目が覚めるとトイレ、その次はカリカリ、、

投稿: ナベショー | 2011年1月20日 (木) 16時42分

ば~ばさま
ベランダの鉢物、、猛暑を経ても春が近くなり、芽が出てる、、よかったですね。
もうすぐ、ベランダも賑やかになりますよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月20日 (木) 16時45分

せっちゃんさま
黄色い水仙、、これも日本水仙です。
ラッパ水仙は、花が大きくて、咲くのは3~4月頃だったかな?
日本水仙は少しさびしげだけど、ラッパ水仙は大きくて華やかですね。
モンタ、、毛づくろい、、ナベショーがお風呂へ入れてくれないからね~

投稿: ナベショー | 2011年1月20日 (木) 16時50分

ミモザさま
日本水仙、、まだまだ少し咲き始めただけです。
良い香りに酔ってしまいそう、、、
剪定した枝、、せっかくだから細かく切って、積んで、腐らせて、自然に帰したい、、、大変だけど、、。
糠を混ぜると、発酵が進んで、よい堆肥になるでしょうね。
昼食を簡単にすると、夕がたに空腹で身体が動かなくなってしまいます。
豚、、さらに三枚肉ブロックが一番美味しいのだけど、、

投稿: ナベショー | 2011年1月20日 (木) 16時58分

日本水仙、きれいですね~
うちの庭にもあるんだけど、年々減ってきているような気がします。
というより、寒さのせいか手のひらほどの葉っぱがでてきただけ~
いつになったら花が咲くのか!
近畿の春はまだまだ遠そうです…
剪定作業、手にマメができますね(^^)お疲れさまです!
木々のほうはさっぱりして気持ちよくなっているのかも♪
こんな日は夕食が格別に美味しいですよね(^~^)V

投稿: gerogero | 2011年1月20日 (木) 20時12分

gerogeroさま
日本水仙、、ある程度増えてくると、次第に花茎が出るのが少なくなるそうです。
掘り起こして、密になった球根を分けて、堆肥も与えて、植え直すと、再び花茎がたくさん出るようになる、、、って本に書いてありました。
剪定作業、、脚立から落ちないように、、それだけが心配!
手に豆、指が痛い、、冬の大仕事です。
今日は肉体労働したから、500mlの本物のビールが飲みたい、、、て妻に!

投稿: ナベショー | 2011年1月20日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい日は蜜蜂が、、、 | トップページ | 魚、、ついつい買いすぎた! »