« 蝋梅、、今が見どころ! | トップページ | 玉露の里、朝比奈川沿いを歩く »

2011年1月 6日 (木)

お寿司、、巻きものは難しい!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_9131_sp0000

万両の実

千両、百両、十両、一両、、と有るそうな、、、

夏に白い花を咲かせて、冬には赤い実がなる

間もなく、小鳥が来て、全部食べてしまうよ。

Img_9139_sp0000

冷蔵庫の中も空っぽ

今年初めて福一さんに魚を買いに行く

昨日が、魚市場の初競り、、、

何か、安くて美味しいのはないかな~

新鮮な青鯵が安い  320円/kg

10匹買ったよ、、、640円也!

Img_0001_sp0000

これは、背開きにして、5%の塩水に30分漬けて、午後から夕方まで日に干して、、

鯵の干物が出来ました。

Img_0031_sp0000

一匹ずつラップして冷凍庫へ

でも、一匹を焼いて味見を

Img_0032_sp0000

少々、焦がしてしまった。

さらに一匹を三枚に下して、タタキにした。

Img_0034_sp0000

生生姜を薬味にして、お醤油をかけて

さらに一匹を三枚に下して、塩して、酢で〆た。

福一さんで青鯵を買って、他に何か、、、と物色してたら、刺身用天然ブリの塊が格安で、、

1000円のを700円、、、

よし、これで握り寿司をやるか、、、

では、赤身のマグロも欲しいね、、、、500円のブロックをゲット!

厚焼き卵も焼いて、3合の寿司飯も、

寿司ネタの下ごしらえ、、準備はOK

Img_0002_sp0000

LAのYUKOさんに教えてもらった通り、、、

握り寿司は、何とか出来たね!

Img_0011_sp0000

ところがね~

巻きものが、さっぱりうまく出来ないよ、、、、Img_0012_sp0000

お正月、YUKOさんがやってるの、、、簡単そうで難しい!

まあ、今日のところは、そう簡単でないことがわかっただけでいいとするか!

プロの寿司職人の技が、そう簡単に出来る筈が無いもの、、

これからは、少々、集中的に巻き物の練習してみるかな!

モンタ、、あんた、凝り性だね~

Img_0017_sp0000

年末からず~と料理ブログが続きます。

人気blogランキングブログランキングの応援クリックは、元気の源です。

|

« 蝋梅、、今が見どころ! | トップページ | 玉露の里、朝比奈川沿いを歩く »

コメント

万両、きれいですね。
我が家にも 鳥が運んでくるのか咲いています。
お正月の生け花にもってこいですねー。

握りずし 前より上手に握れているようで、
さすがナベショーさま。
YUKOさんの御指導が良いのでしょうか?
巻物は難しいですよね。でも美味しそう!
私も YUKOさんの作り方みて
作ってみたくなりましたよ。美味しそうで。
さすがプロですね。
明日にでも 挑戦しようかなと思っています。
それにしても 素敵なお嬢さんいらして お幸せです。

モンタくん 本当に凝り性よね~ そこがイイ~!

投稿: バタフライ | 2011年1月 6日 (木) 23時38分

おはようございます
万両の実がサクランボのように見えます^^野鳥の眼力は素晴らしいですね~ウチでもメジロが来たら、部屋の中でも動かないようにじっと眺めています。
ナベショーさんの握りずし、ホントお上手で揃ってる~
巻きすしって何年も作ってませんが難しいですよね。
YUKOさん、簡単そうにサッサと見せるプロの技ですね。
モンタ君、ヒソヒソ・・・凝り性のナベショーさんは巻き物に嵌ってしまいそうね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月 7日 (金) 09時56分

お寿司、目はオイシソー、食べたいよーですけど
胃が云う事を聴いてくれません。 大好きなのに!
お雑煮のお餅も小さい切り餅が一つやっと。
低脂肪食ですっかり食欲が、、、 早く元に戻りたい!

白子の松永刃物、行ってきました。
爺は何もかも気に入って大喜びしてます。
教えていただき、有難うございました!!!

投稿: やまんば | 2011年1月 7日 (金) 14時56分

おっ、ちゃんと復習して、えらい、えらい。

よくできました。

握り寿司、シャリを気持ち小さめにして、横を少ししめるときまるよ。

巻物は、、、、、、。また来年おしえてあげる。

投稿: LAの次女 | 2011年1月 7日 (金) 15時40分

相変わらずお料理作っていらっしゃるのですね?巻物は難しい!私が作ったらもっとむちゃくちゃになってるかな?

投稿: せっちゃん | 2011年1月 7日 (金) 17時10分

バタフライさま
寒い冬、枯れた庭、、赤い実の万両は唯一の彩りです。
種が落ちて、いつの間にか庭のあちこちで咲いてまし。
巻物、、コツ、要領を会得するまでちょっと何回もトライが必要でしょうね。
見た目も美しい巻物、、これは料理人のセンスでしょう。
いろんな巻物が作れれば、楽しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 17時38分

ムックのお母ちゃんさま
万両の赤い実、、まもなく小鳥に全部食べられそうです。
ピラカンサは既に丸坊主、、
巻物、、キュウリや大根甘酢漬けを芯にして、練習、練習、、、、、上手になったらマグロの鉄火巻だね。
プロの技、、手の動きに無駄が無く、流れるように、さ~と出来てしまう!
プロの域には程遠くても、何とか巻けるようにはなりたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 17時44分

おいしそうです。でもこんなに食べられるって,やはり日中の活動がすごいのですね。
おいしいものをいっぱい食べて,体も軽くよく動きますね。うらやましいです。モンタ君は,ナベショーさんを見習わないのかな。

投稿: tirokuro | 2011年1月 7日 (金) 17時48分

お寿司、美味しそうにできています。 プロ!の 手際を 間近でみて・・・ すぐ やろう! とするのは ナベショーさん らしい。 次女さんが 来年来る頃は 腕を上げているだろうね。(お父さんをスカウトするかも ね)
私、 お寿司なら 毎日でも いいな~~

この冬は 万両も 千両も 赤い実が 沢山 付いている。何時の間にか キレイに 食べられちゃう ね。

投稿: シーちゃん | 2011年1月 7日 (金) 19時09分

やまんばさま
動物性たんぱくはたくさん食べたほうが元気が出ますよ!
そうそう松永刃物さんでしたね。
お役に立てて良かったです。
僕は、ここにしか無い二股鍬を買います。

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 19時59分

LAの次女さん
はい、すぐに復習しました。
シャリは少なめ、横をしめる、、OK
次回は巻物、、、よろしくね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 20時03分

せっちゃんさま
料理、相変わらず、毎日、、、
巻物、、要領を会得するまで、ちょっとかかりそう、、、
巻物は奥が深いです。

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 20時06分

tirokuroさま
これは4人で食べて、お土産少々、、の量でした。
お寿司の時は、ある程度の人数がいないと、ネタの種類がそろいません。
モンタは眠ってること多いから、カリカリも少なめでOKだね。

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 20時08分

シーちゃんさま
プロの仕事、側で見てると出来そうに見えるけど、やってみると難しい。
来年までに上達しておかなくちゃ、、
ナベショー亭のメニューのお寿司も、、
お寿司は美味しくて、美しくて、ヘルシーで、、
特にLAの巻物は野菜もたっぷり!
赤い実、、来週中には無くなるよ。
蜜柑が豊作の年は食べられないけど、不作の年は、住宅地まで鳥がやってくる、、

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 20時14分

万両、、
これは我家にもある。
でも例年は千両、百両ですが、今年は十両かな??
外は雪、だから玄関に鉢を置いてます。
雪解けを待って外に出すと、裏山から小鳥が飛んで来て、、
食べちゃいます。
庭にお披露目したその日の内に、、
それがまた何とも言い難くていい風情、、

寿司、、
作る、握るなんてありえない。
もっぱら出かけて食べるだけ。
あっ、、チラシ寿司は家内がつくるかな??
るんるん気分の良いときは、、
旨い!! と感嘆詞を2個、、3個つけないと後が怖い、、

投稿: NorthWave | 2011年1月 7日 (金) 21時28分

NorthWaveさま
縁起の良い実ですね。でも、並べる時は、10両、千両、万両、最後が1両、、、つまり、まじめに商いして万両のお金持ちになり、最後に道楽で1両にも困る身の上に、、、これが粋な生き方らしい。
お寿司、、最近は回転寿司など身近な食べ物になったけど、作る、握るのもなかなか楽しいものですよ。
そうそう、妻の料理は、感嘆詞をたくさん付けないと機嫌が悪くなる、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月 7日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝋梅、、今が見どころ! | トップページ | 玉露の里、朝比奈川沿いを歩く »