« 皆さんに感謝、、ブログ6年目に! | トップページ | 豚糞を取ってきて堆肥を、、 »

2011年1月26日 (水)

海苔巻きとコノシロのちらし寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9596_sp0000

住宅地や公園でもっともポピュラーな山茶花

冬の寒さの中で、もう11月頃から頑張って咲き続けてるImg_9602_sp0000

ほとんどの花は枯れてしまったり、傷んでしまったり、、、

Img_9609_sp0000

緑の葉も紅色になって、、、

Img_9605_sp0000

もう、山茶花を撮るのは最後だろう、、、

冷蔵庫の中に先日のコノシロの酢〆が3枚残ってた、、、

Img_9571_sp0000

先日、握り寿司を作ったから、今日はちらし寿司にしようか!

Img_9575_sp0000

薄く刺身包丁で斜めに切って、、、

コノシロの綺麗な皮は剥かない方がいいね。

冷凍室に半端が残ってた海老も茹でて、、、

金糸卵、紅生姜、青紫蘇を刻んで、、、

Img_9577_sp0000

人参、高野豆腐、干し椎茸、蓮根、干ぴょう、、それぞれ下煮して酢ご飯に混ぜて

Img_9578_sp0000

美的センスに自信のある人が、ネタを上に並べて、刻み海苔を散らして出来上がり、、、

Img_9586_sp0000

酢ご飯や、卵、具が残ったので、ついでに海苔巻きを、、、

卵焼き、人参、干し椎茸、高野豆腐、干ぴょう、蒲鉾、ほうれん草、、

昔、子供の頃に、故郷の母が作った海苔巻きの具

Img_9735_sp0000

竹スダレの上の海苔、薄く延ばした酢ご飯、具を細く並べて、、、

Img_9738_sp0000

巻き終わった海苔巻き寿司、、、、写真を撮り忘れた。

3本巻いて、、一本を切った。

Img_9740_sp0000

これだ、これだ、、子供の頃に食べた伝統的な巻き寿司

散し寿司 、海苔巻き寿司、、、たくさん出来た!

お昼も、夕食も、、、明日の朝もお昼も、、、

味つけて煮た具や酢で〆た青魚さえ、冷凍保存しておけば、

簡単には、市販の粉末すし酢を暖めた飯に混ぜて作った酢飯を使い、、

お昼ご飯やお弁当に、いとも簡単に散しや海苔巻き寿司が作れるね~

モンタ、、も 長~く、、、、

Img_9567_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 皆さんに感謝、、ブログ6年目に! | トップページ | 豚糞を取ってきて堆肥を、、 »

コメント

遅ればせながら、6周年おめでとうございます。
わたしは4周年になりますが、ナベショー様のブログにはほど遠い・・競う気は全くありません(^O^)
毎日それも読みごたえ見ごたえある内容を毎日敬服。
最近私は、ブログアップの回数が減り、訪問の方々に恐縮してます。これからも楽しみにしてます。
チラシ寿司おいしそう(~o~)
にいがたの海苔巻は胡桃は入りますよ。28日から8月以来で新潟行ってきます。海苔巻・握り食べてこなくては・・・

投稿: isoji | 2011年1月26日 (水) 22時58分

海苔巻には,だれにでも懐かしい想い出がありそうですね。私にもやはり特別な思い出があります。一口食べるといろんな思い出がぐるぐる回りはじめそうです。美味しいお魚を美味しく食べる工夫がいっぱい。あっという間に食べちゃいますね。うちは鰤を食べるのに3日かかりました。モンタ君,いつもおなか一杯で満足しきってるお顔ね。

投稿: tirokuro | 2011年1月27日 (木) 05時42分

こんにちは。
伝統的な巻き寿司、おいしそうですね。
巻き寿司といえば、恵方巻きももうすぐですね。
今年はどの方角だったかな…?

投稿: マンションの理事太郎 | 2011年1月27日 (木) 09時34分

おはようございます
懐かしい~家の海苔巻きですね^^具沢山でとっても美味しそうです、私はこの中に沢庵も入れてしまいます~最近全く作ってないので・・・言えませんが。
ちらし寿司、関西?大阪では、ばら寿司とも言いますが若い世代は変わったかも~塩鮭に胡瓜にゴマを入れた簡単ばら寿司は、夏場の食欲が無い時にはいいですよ。
う~んウチは、おでんが三日間でした~^^
初めてのコメント憶えて下さっていたのですね~尊厳死に対する考えは変わっていません。
本当に、毎日ブログから元気を頂いています、ありがとうございます。
モンタ君、長~くリラックス~~大事なことですね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月27日 (木) 09時40分

6周年、凄いです、昨日はあまりにもコメントが多くて私、出遅れてしまいました、ひょんなことから蜂繋がりで旦那がナベショウさんのブログに繋がり私もコメントに参加させて頂くようになりました

世界が広がった感じです ブログを読んでいろんな事を真似してやってみたり、考えたり、楽しいです

ありがとうございます

 お寿司 最近は回転寿司に行くもんだと思っちゃってます 昔は運動会、遠足、いつも母がお稲荷さんとのりまき作ってくれたよな~そういえば子供達が小さいころ私も作ってた~
 駄目だ、最近手抜きが多い、、
モンちゃんと同じだ、私の寝姿、、

投稿: ふーちゃん | 2011年1月27日 (木) 11時13分

6年目に突入 おめでとうございます。
毎日見応えのある内容と写真そしてモンタ君
シニアライフに入ってからのブログには今までの人生そのものが表われますね 
毎日覗かせて頂きながら そうそう! なんて。
海苔巻きとお稲荷さん 昔は何かあると作ってくれた懐かしい母の味です。
ちょっと奮発した日には焼き穴子入りでした。
ブログのおかげで鯖の棒寿司・ホタテの握り寿司にも挑戦
年末には塩鮭も一尾捌けましたわ(笑)
ガーデンブログで無かったら多分巡り合えなかったでしょう。

投稿: ミモザ | 2011年1月27日 (木) 12時04分

6周年 おめでとうございます!!
スゴイですね。毎日ってのは なかなかできませんよ。
第一歩の ブログも 読ませて貰いました。チョッピリ 緊張(?)が 伝わってきました。もう、今は慣れたもの!!
 美味しそうな お寿司。美的センスのある人が・・・
奥様との やり取り? 笑っちゃいました。
海苔巻きも 次女さんも驚く・・ 「腕を上げたね」って。
私も 散らし寿司 作ろうかな??

2,3日前の 梅の花 好きだな!

投稿: シーちゃん | 2011年1月27日 (木) 13時35分

isojiさま
ありがとうございます。
もう少し簡潔に読みやすく、、と思いながら、欲張りの長いブログになってしまい、皆さんには忍耐を強いて折ります。
胡桃の入る海苔巻き、、どんなお味でしょう?
28日から新潟へ、、きっと雪がたくさん積もってることでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年1月27日 (木) 19時29分

tirokuroさま
海苔巻きを食べると、子供の頃の母のこと、楽しい運動会やお祭り、、いろんな思い出が湧いてきます。
魚、いろんな料理で食べないと、食べ尽せません。
鰤、、これは超大きいので、食べ尽すのがたいへんですね。
モンタ、、カリカリは食べ放題だね。

投稿: ナベショー | 2011年1月27日 (木) 19時34分

理事太郎さま
恵方巻き、、こんな流行をつくるなんて大阪商人はがめついですね。
僕は、こういうたぐいに乗せられるのは嫌いですが、、

投稿: ナベショー | 2011年1月27日 (木) 19時38分

ムックのお母ちゃんさま
伝統的な海苔巻きから、キュウリ、沢庵、穴子、鰻、寿司ネタ、、、さらにカルホルニアの様々な進化した巻き物、逆巻き、大根巻き、、、何でもアリで楽しいですね。
初めてのコメント、、2006年最初の頃でしたね。
以後、ず~とありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2011年1月27日 (木) 19時48分

ふーちゃんさま
蜜蜂、、まだ初心者なので、また困ったらご主人様にいろいろアドバイスお願いします。
いつも楽しいコメントありがとう。
お寿司、、時には回転寿司、早くて旨くて安くて、でも、結局1000円くらい食べてしまう。、
さらに最近はわかりにくいデスプレイで面倒な注文して、けっこう高くて2000円くらい食べてしまう。
二人で4000円、、ギャ~
ならば、家で安く美味しく握っちゃおうと。
モンタの寝姿、、なかなか優雅!

投稿: ナベショー | 2011年1月27日 (木) 20時01分

ミモザさま
さすがに6年目に入ると、60年の人生で蓄えたとっておきの話題、ブログネタも尽きてしまい、いささかマンネリ気味、、、これからもどうぞよろしく
穴子のお寿司、そうそう宮島の穴子寿司を思い出した。
今度は豪華な穴子寿司を作ってみるかな、、
年末に塩鮭一本捌いた、、、立派立派、修了証書を出しましょう。
大島の記事を載せなかったら、お知り合いにならなかったでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年1月27日 (木) 20時09分

シーちゃんさま
最初の頃のブログ、、パソコンが満足に操作出来てないんです。
写真も無し、やっとの写真も豆みたいに小さく、、、
でもね、、、最初の1~2年頃の記事の内容は力が入ってるし、とっておきの話ばかり、読むには面白いと思うがな~
美的センスのある、、、散し寿司の上にネタを載せる、、、僕が乗せると、妻が一から乗せ直す、、、、、
散し寿司も巻き寿司も、、、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月27日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆さんに感謝、、ブログ6年目に! | トップページ | 豚糞を取ってきて堆肥を、、 »